みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大和大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立大阪府/吹田駅
教育学部 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通本当に教師になりたいと思っている学生さんには適している大学だと思います。
他の教科を専攻している学生とも -
講義・授業普通講義以外の時間でも、関わりやすい先生方がたくさんいらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実しています。
-
就職・進学悪い卒業生がいないので、まだわかりません。
-
アクセス・立地良い駅からは歩いて10分ほどです。
-
施設・設備悪い大学ができてまだ4年目なので、
大学にある建物はすべてきれいです。
-
友人・恋愛普通クラス制なので、クラスの子とは本当に仲がいいです。
一緒にお昼を食べたり、一緒に課題をしたりする時間が好きです。
大学内でのカップルも結構見かけます。 -
学生生活普通私は、サークルに入っていないので、詳しいことはわかりませんが、充実しているほうだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次はかなり授業数が多くたいへんですが、3年次になると、教育実習があるので、その分授業は少ないです。ほとんどないです。
また、4年次も教員採用試験があるので、授業はほとんどありません。 -
就職先・進学先中学校の英語の教員になるとこを目指して、今大学で頑張っているところです。
10人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384102 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通小学校教諭の免許を取りたい人にはぴったりの学校です。また、特別支援教諭・保育士・幼稚園教諭の免許も取る事ができ、将来の幅を広げることの出来る学校です。
-
講義・授業普通分かりやすく楽しい先生もいらっしゃいますが、プリントをただ配ってプリントに書いてあることをひたすら言ったりして授業をする先生もいらっしゃいます。
-
就職・進学普通まだ在学中なので詳しくは分かりませんが、先生に聞きやすい環境を整えていらっしゃるので、サポートを受けやすいのではないかと考えます。
-
アクセス・立地良いJR吹田駅が近いです。阪急吹田も徒歩15分程度です。周りにご飯屋さんや買い物が出来たりするお店も非常に多いので助かっています。
-
施設・設備普通比較的最近できた大学なので、教室やトイレは非常に綺麗です。大学がそこまで広くないので、違う建物へ移動する際もそこまで大変ではありません。
-
友人・恋愛普通コミュニケーション能力が高い人が多いので、授業内で話してくれる人も多いです。
-
学生生活普通サークルは非常に多くあり、部活も強いところがあったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれ自分の取りたい免許を選び、その事について勉強して行きます。ただ、その選択科目だけでは卒業に必要な単位数は取れないので、自分の興味がない授業も取らなければなりません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機保育士・幼稚園教諭の免許を取り、将来その方面で就職したいと考えているからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773389 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通幼稚園、小学校、特別支援学校の免許が取れるため、将来的に有効である。しかし、講義数が多く、実際に3つの免許を取ろうとすると、忙しい学生生活となるのでそれなりの覚悟が必要かと思う。
-
講義・授業普通有名な先生が多く、面白くわかりやすい授業が多いが、一年で他大学へ移動される先生がとにかく多い。そのため不安な部分もある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ数が少なく、人気なゼミは希望が通りにくい。
-
就職・進学悪い開学したばかりなので、就職実績はない。
-
アクセス・立地良いJR吹田駅、阪急吹田駅から徒歩で通えるので、とても通学はしやすい。
-
友人・恋愛良いクラス制であるため、必ず友達ができる。ほとんど授業はクラス制で、小さい大学なので、知らない人はほとんどいないかもしれない、、
-
学生生活普通サークル数は少ないが、多くの学生がサークルに所属しており、賑わっている。先輩後輩の関係も、仲がいいイメージのサークルが多い。また、開学したばかりなので一年ごとにサークル数も増えているため、入りたいサークルが無くても、自らサークルを作ることができるかもしれない、、!
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333613 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通思っていたよりも綺麗で設備がよく入学時とてもびっくりしました。
友達もすぐできて、環境がいいと思いました。 -
講義・授業良い友達と教えあったり、教授も詳しいところまで一人一人丁寧に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通設備いいため、自分のやりたいことが出来るし、楽しく研究出来る。
-
就職・進学普通就職やこれからの進路について一人一人丁寧に教えてくれるところ。
-
アクセス・立地普通市内にもすぐ行けるし、吹田だから商業施設もあるため、べんり。
-
施設・設備良い校舎は新しいためとても綺麗で不便を感じたことが入学してからない。
-
友人・恋愛良い人によるが、大抵の人はすぐに友達ができる環境がととのっている。
-
学生生活良いイベントも沢山あり、友達で仲良くできるため、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育についてこれからの問題点や教育の仕方についての基本について。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師になりたかったのと、これからの教育を変えたいと思ったから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853470 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通数学の教授は西大和学園から来た人も多いので、レベルは比較的高いです。ただ、高すぎてついていけないこともありますが…。
数学ということもあり、女子が少ないのは仕方ないことですがその中で気の合う人を見つけるのが難しいです。 -
講義・授業良い基本的には同じ教授ばかりの授業になります。教授の数が少ないのかもしれません。
教授の研究室も狭く、熱心に研究に励んでいる教授は入れ替わりが激しかったイメージです。 -
研究室・ゼミ普通出来たばかりということもあり、過去の資料や実績があまりないので、卒業研究の際に少し困ったが、今は少し変わっているかも?
-
就職・進学悪い教採前には教採対策の時間が毎日設けられていて、日によっては教授からの教採に向けた激励の話があるが、私立学校ということもあり、教採に実際に受かっている教授が極端に少なく、あまり為にはならない。
ただ、毎日勉強時間を設けてくれるのは有り難かった。 -
アクセス・立地良い立地条件は最高です。
最寄駅はJR吹田駅で、大阪駅まで9分でアクセス出来ることから、学校帰りにはよく大阪に寄ったり、バイトも梅田駅近くでしていた為、時給も高く、色々なところでバイト経験を積むことが出来ました。
吹田自体も治安がよく良いところでした。 -
施設・設備悪い施設・設備は充実していませんでした。
卒業してからも何度か訪れることがありましたが、その際には学校も少し広くなっていて、これからどんどん広くなり、設備も充実してくるとは思います。 -
友人・恋愛悪い基本的には教育学部の中でも同じ専攻の人と関わることが多かったような気がします。
他の学部の人と一緒に受ける授業もあまり無かったので、友人関係,恋愛関係は自分から積極的に動いていかないと、ほとんど広がることなく4年間が終わってしまいます。 -
学生生活良いサークルや、イベントは自分が充実させようと思えばどんどん変えていけます。それは新設学校の特権だと思います。
自らが積極的に動きサークル活動を充実させたい!イベントを充実させたい!という人には向いてると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3回の後期までの間に基本的な教育についての知識は学び終わり、3回後期に教育実習に行きます。(他の大学の4回生と共に教育実習を受ける形になります。)
そのおかげで、4回時は教採対策に集中出来、授業自体も教採対策に重きを置いたものばかりになります。新しく学ぶこともほとんどないので、必修科目以外で興味のある授業があればこの時期にとってみるのもありだと思います。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
私立中高一貫学校の教員 -
志望動機小さい頃から教員になるのが夢で、大和大学であれば数学教諭の免許もとれ、小学校教諭の免許、特別支援の免許もとれるので大和大学を選びました。
まだ将来どのような生徒や児童の先生になるか確実に決まっていない、色々な夢を追いかけてみたい人は4年間でじっくり考えることが出来ると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726316 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通いい所を探す方が難しいと感じます。
もし保育の免許も取りたいと考えている人は他の大学にしておいた方がいいと思います。 -
講義・授業悪い先生の中でも良い悪いが大きく分かれます。
ある先生はとても酷いです。話の内容は伝わらない。学生の内諾書は無くす。
など自分が悪いことでも学生のせいすることもあります。
実践的な授業があるのは良いと思います。 -
就職・進学普通良いと書かれているが、正直しっかりしてると断言はできないです。
-
アクセス・立地普通吹田駅から歩いて10分程度だが、人が多く近所の方から多くの苦情が寄せられています。大阪駅が近く遠くからも通学はしやすいと思います。
-
施設・設備悪いエアコンは統制されているためいくら暑くても寒くてもつけてくれないことがあります。たくさんの建物を建てるのはいいが学生にも気を使って欲しいです。学校は新しいのでとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通クラス制度なので顔見知りの人が他の大学に比べて多いと思います。
そこそこの学生が恋愛していると思いますが、特に教育学部はクラスが変わらないため別れたら気まづいという意見も多く耳にします。 -
学生生活普通サークルはそこそこ多くて豊富だと思います。
イベント関連はとても少なく感じます。もちろん出来たての学校のため有名人がいらっしゃるなどもってのほかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の授業の進め方を主に学びます。1年次はヤマトプラント行って小学校にボランティアに行かせていただき、児童と触れ合う経験ができます。2年次は介護と幼稚園(希望者)3年次は小学校の実習があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幼稚園、保育所の先生を志望し4年生の大学である大和大学を国公立大学の滑り止めとして志望しました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:834870 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通いい大学だと思う。行って損は無いし、高校時代に共学じゃなかった人が、ここで恋愛ができるからいいと思う。私も実際そうだし。まぁ、ほかの大学と変わらない一般的奈大学かな。
-
講義・授業良い寝てる人は少ない方だと思う。分からないことを聞きに行くと、教えてくださる先生が多い。
-
研究室・ゼミ良い自分に合った勉強ができる。
真面目にやる人はやる、やらない人はやらない、どこの大学もそうかな。 -
就職・進学良いみんな一生懸命頑張っているから、つきたい就職につける人が多い。
-
アクセス・立地普通帰り道に友達と話しながら帰ったら、そんなに遠く感じないからいいと思う。
-
施設・設備良い移動が大変。でも移動中に友達と話せるから全然気にならないし、授業に遅れることは余程のことがない限りない。
-
友人・恋愛普通最初は少し不安だったが、みんなフレンドリーで、このコロナ禍でも友達がすぐにできる。
-
学生生活良いどのイベントも盛り上がる。普段サボってる人も、イベント時だけは何故かくる。でも楽しいからいいかな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部教育学科だから、おもに教育のことを学ぶ。
それ以外に色んなことを学ぶが、普通。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先幼稚園教諭
-
志望動機同じ高校の先輩が通っており、とてもいい大学と聞いたから。
夢を叶えるため。
感染症対策としてやっていることマスク着用、オンラインでの授業、徹底的な消毒、換気など、、、5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783498 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通大学に入って、教師について学びたいんだ!!
という人にはうってつけだと思います!
難易度は高く難しいかもしれませんが、頑張ってほしいです -
講義・授業良い中学校の教師になりたくてこの学校に入ったのですが、試験に落ちてしまい、初頭教育の学科で入りました。とても講義は分かりやすく、先生になるために必要なこととは何かをわかる気がします
-
研究室・ゼミ良いゼミはいつもとは少し違う感じで、より深く教師について学ぶことだができるのでとてもやりがいを感じます
-
就職・進学良い地元や、ほかの都道府県で、教師になれる人の割合もとても多く、この学校に入れて良かったと思ってまいます
-
アクセス・立地良い周りに飲食店が約10個
その他薬局、スーパー、服屋などとても充実していてありがたいです。
駅からも近いため交通の面でも便利です -
施設・設備良い学食は大きめで、とても綺麗です
新しめの学校なので、外見だけでなく中身もとても綺麗です -
友人・恋愛悪い僕は軽音楽の部活に入っているのですが、こういったサークル、部活に所属すると同じ趣味の友達が作れので入ることをおすすめします
-
学生生活普通サークルは全部で20子ほどはあると思います。
とても豊富で、色んなサークルに入ることも出来るので、充実できます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今は、特に小学生などの初等教育について学んデいます。
試験に受かった人は、中学高校の先生になるための授業を受ける子供でぎす -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機僕は昔から教育の道に進みたくて、特に小学校の先生になりたかったので入りました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965848 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教育を学びたいと思っている人におすすめです。誰でも分かりやすく安心して取り組むことができます!施設もとてもいいですよ!
-
講義・授業良い教授のしっかりとしたサポートとや興味惹かれる講義があるので聞いていてとても楽しいです。また分かりやすく解説などもしてくれるのでとても良いです
-
就職・進学良い就職率がとても良いと思います様々な教師や教育のことを教えてくれたりするので安心することができますよ。
-
アクセス・立地普通アクセスは良いと思います関西圏の人なら車などで行くことができます。
-
施設・設備良いとてもキャンパスがきれい!おしゃれな感じでとても良いと思います。
-
学生生活普通サークルは活発的でとても良いとおもいます。しっかりと楽しめますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育現場に行って実習を行います。また専門的な知識などを学ぶこともできます。また地域と連携もしていてよいですよ!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育を学びたいと思っていたのと最近勢いがあるからいいとおもってました。また施設も綺麗で過ごしやすそうだったからです。
-
入学前後のギャップ入学前はすぐに実習とか行くのかなと思っていたけどそんなこともなくてしっかりと知識をつけてから行くことです。
投稿者ID:1112277 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通実践的なことをたくさん学びたい人にとっては、いい環境だと思います。近所にも、小、中学校がたくさんあり、実際に学校に入らせてもらい、子どもたちと関わりながら学んでいくことができます。
-
講義・授業普通講師、教授によるところが大きいです。主観ですが、模擬授業のような、学生がアクティブに活動するものは、学生同士で交流しながら高め合えます。あとは、自分自身が何をどう学ぶのか、野心を持って取り組めば、充実したものになると、思います。
-
就職・進学普通最後の決断は、自分でするしかありませんので、それに向けた情報収集、対策のために様々なアドバイス、サポートを受けられると思います。十分かどうかは、人それぞれかなと思います。
-
アクセス・立地良い阪急、JRの吹田駅、阪急、京阪バスも出ています。周りの施設も徐々に充実してきています。
-
施設・設備悪い全てが新しいので、綺麗な環境です。図書館は本が少ないです。充実しているとは言えないかなと思います。
-
友人・恋愛良い主観ですが、良好な関係がほとんどだと思います。サークルや部活に参加すると、交友関係が増え、より充実してくるかと思います。
-
学生生活普通みんなで協力してやり遂げる学園祭は、充実した時間を過ごせるかと思います。学生中心にみんなで楽しく盛り上げていってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻によって違いますが、私は、小、中・高(数)、特支と免許を、取得したため、毎日たくさんの講義に参戦してきました。学年が上がるごとに、実践的なことが増えていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校 -
志望動機小学校と数学の教員免許が同時に取れるところを通える範囲で探していたところ見つけたため
投稿者ID:913250 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教育学科
大和大学のことが気になったら!
基本情報
大和大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大和大学の口コミを表示しています。
「大和大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大和大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















