みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄大学 >> 人文学部 >> 福祉文化学科 >> 口コミ
私立沖縄県/安里駅
人文学部 福祉文化学科 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文学部福祉文化学科の評価-
総合評価良い福祉を学びたい人にとっては、先生方も熱心で専門的なので、すごく良いと思います。1人1人が目標に向かって勉強しているので自然とモチベーションも上がります
-
講義・授業良い講義の内容については、専門的に学ぶことができます。講師の先生も専門の方なので、事例を用いたりして分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、自分の意見を言える力がつくと思います。卒論については先生によって、書くゼミと書かないゼミがあります。
-
就職・進学良いこの学科では就活というよりは、国家資格を取得するために勉強しています。合格実績はすごく良いと思います。
-
アクセス・立地良い駐車場の数は多いですが、大学から少し離れているところが不便です。近くにコンビニや飲食店がある点は便利です。
-
施設・設備良いキャンパスは各学科ごとに棟が分かれています。課題をやるために、図書館の地下や勉強するスペースが設けられていて役立ちます。
-
友人・恋愛良い恋愛についてはよく分かりませんが、学科内での友人は比較的できやすいような場所で、充実していると思います。
-
学生生活普通サークルには所属していないので分かりませんが、それぞれが目標に向かい頑張っているのですごく活き活きしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次の夏休みには20時間のボランティアがあり、4年次の夏休みには23日間の実習があります。受験資格を得るためには必修です。
投稿者ID:411398 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部福祉文化学科の評価-
総合評価普通実習に行く際日誌の書き方などを教えてくれなく実際行った時にとても困った。他の大学では日誌の書き方をおしえていたらしいので沖縄大学も実施してほしかった。ここのだいがくだけではないと思うが意欲があって自分から教授のところに出向きいろいろ聞かないと知れないことが多い気がする。実習に行くとき教授が助けすぎて実力にならないこともある感じがする。福祉の現場なのでその辺は他と違って特別なのかもしれない。。。
-
講義・授業普通教授によって偏っている。やる気のない教授の講義は時間無駄に感じる。難しい講義は教科書を読んでこないと追いつかない。簡単な講義は教授がヒントを出しすぎてテストがすぐ終わる。
-
研究室・ゼミ普通全部の教授のゼミにでたわけではないのでわからない部分もあるが、精神保健福祉士のゼミはとても充実しているように感じた。自分の課題について開示したりでき居心地は悪くなかった。
-
就職・進学普通体調を崩して殆ど就活をしていないのでよくわからない。知り合いの同級生は介護の現場や役場に就職できていたので普通に就活していればどこかしら就職できるのではないかと思われる。
-
アクセス・立地普通一限目は9時から始まるので近所に住んでいないと通勤通学ラッシュに巻き込まれる。大学近くはコンビニもスーパーもあるので買い物には不自由しない。
-
施設・設備普通体育館にジムのようなものが併設されているので講義の合間に運動できたりして良かった。シャワーもついている。
-
友人・恋愛普通対人関係が苦手だったのであまりいい思い出がない。結構グループで固まるし学生自身課題を抱えている子が多く対人関係はあまり良くないと思う。
-
学生生活普通部活動は2年の時にフットサルサークルを立ち上げたが途中から大学職員の嫁がマネージャーとして入ってきて正直鬱陶しかった。頼んでないのにいきなり入ってきて意味がわからなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では共通科目を多めに取ったほうがいいと思う。精神保健福祉士までとろうとすると2年次から一気に専門科目が増えるので。実習に行って実習の単位があれば卒業論文を書かなくても卒業できる。
-
就職先・進学先就労移行支援サービス
投稿者ID:408958 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部福祉文化学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ってみると、大学で友達になった人とは今でも付き合いが続きとっても満足している。ただ、私自身が日中の講義を主に受けていたので夜間の学生とは関わる機会がなかったのが残念です。それに伴う、日中と夜間の講義を受ける学生数の偏りで講義の質が少し異なる様にに感じていました。
-
講義・授業普通日中の講義を受ける学生と、夜間の講義を受ける学生の数が偏っていて講義の質が少し異なる様に感じていた。
-
研究室・ゼミ良い大学のゼミで一緒になった人とは、今でも付き合いが続き良き友達となっています。大学での友人関係はこれからの人生でかけがえのないものだと思います。
-
就職・進学普通就活のときに気をつけておくべきことは、率先して自ら動いて就職活動をするべきです。学生が多いこともありますが、なかなか全ての学生に目が行き届かないのでサポート力に限りがあります。
-
アクセス・立地悪い大学へのアクセスには、主に自家用車かバイク、バス等があります。ただ、大学の敷地は広くないので駐車場には限りがあります。
-
施設・設備良い大学内で一番静かな場所はやっぱり図書館です。それ以外が騒がしいと言うわけではありませんが、集中して何かを行うならそちらがいいです。
-
友人・恋愛良い卒業後も大学で友達になった人とは、今でも付き合いが続きとっても仲良くしています。大学での友達はこれからの人生でも大切にするべきものです。
-
学生生活良い大学での講義は基本的に日中に集中しているので、アルバイト等を考えるなら講義を終えての夕方以降がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉文化学科だからと福祉のことだけ学ぶわけではなく、基礎科目と呼ばれら英語や情報処理(Excel・Word)等も学びます。
-
利用した入試形式福祉文化学科を卒業しているので、やっぱり福祉関係に就職しました。
投稿者ID:411270 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部福祉文化学科の評価-
総合評価良い福祉の専門的な分野が学べ福祉とは何か今の時代の福祉の大切さ
教授の過去の現場体験など様々な場面での対応などが聞け。
3年次の夏にある実習では実習担当の先生がたがきめ細やかなサポートをしてくれ困ったことなどを相談質問ができる。
時代は「福祉」共生社会。高齢化だけではなく、若者の貧困層の広がり、子育てと労働のワークライフバランス、障がいの幅の拡大によって「福祉」によせられる期待はますます高まっています。そこで、複雑かつ繊細な問題に対処することができる能力とセンスを有するソーシャルワーカーが求められています。
社会福祉専攻では4年間でできるだけ多くの実践現場を経験することができるよう、多様な実習はもちろん、障がい学生の支援やボランティア活動に親しむ機会を積極的に提供しています。また、県内で唯一、社会福祉士と精神保健福祉士の両資格を同時に4年間で取得することが可能になり、多様な福祉分野で活躍する道が開かれます。 -
講義・授業良い専門的な分野以外にも違う学部学科の授業も選択でき色々なことが学べる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生によって様々なゼミ活動できる!
-
就職・進学良いサポートが充実している。
-
アクセス・立地良い那覇市内にあり空港や国際通りなどが近い。
-
施設・設備良いキャンパスが他の大学と違い広くないので
様々な人と触れ合える!
小規模大学ならではだと思う。 -
友人・恋愛良い楽しい。
県外や離島など様々な出身の生徒がいる。 -
学生生活良いサークルが強制ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉
-
就職先・進学先一般企業や福祉関係
投稿者ID:335946 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部福祉文化学科の評価-
総合評価良いこの学科に決めたのは、高校2年の夏休みでした。
母が急に認知症を患い大変な思いをしたからです。毎日が戦いでした。周りから冷たい目で見られ冷やかされ、外を歩く事すら恥ずかしかったです。
このままじゃ駄目だと思い、福祉の道に進みました!
自分は、田舎者だし、都会に行くのはとても不安や心配でした。入学してからは、案の定コミュニケーションも取れず、一人孤独でした。
1ヶ月が達つ頃、隣の席の人に声を掛けられクラブに入りました。だんだんと友達が増え、今では、クラスでは、勿論の事クラブでも、コミュニケーション能力が上がりました。同じ福祉の道のりを歩む同期との和も広がり、世間話や悩み、色々と相談にのったりと、毎日enjoyLIFEを送っています(笑)また連休や休みの日などは、皆で釣りやバーベキュー、祭り、海水浴、鍋パーティーやボウリング、カラオケなど!とても満喫した日々を送っています。いい友達に会えてよかったです
投稿者ID:328792 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部福祉文化学科の評価-
総合評価良いまぁ、普通
DQNは多いかな
さーくるも楽しいですー!
福祉関係の勉強もできるので、
就職とかにも強い学校だと思います!
掲示板とかも充実していて各サークル紹介とかも細かく掲示されていて、沖縄大学に入学を考えている方や他大学に受験予定の人も一度遊びに来てもいいと思います!沖大祭もめっちゃ楽しいですー! -
アクセス・立地良い近くにバス停があり交通関係ではめぐまれた場所にあると思います!
しかし、学校付近には学生に嬉しい低家賃のアパートも多いので入学を考えている方は近くのアパートを借りることをおすすめします(笑)
コンビニやスーパーも近くにあるのでとても便利です! -
施設・設備良いパソコン室も充実していて、ポイント制なのでプリントとかもポイントで印刷できるのでとても便利で使いやすいです!
-
友人・恋愛良いやっぱり大学に入るといろんな地域からの生徒が集まるので個性豊かな仲間たちに出会えます!
いままで気にもしてなかったこと等も大学に入っていろんな先輩や後輩とも絡むこともおおいので自分自身の視野も広くなるのでとても刺激的で楽しい学生生活です!
投稿者ID:328649 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部福祉文化学科の評価-
総合評価良い大学に行きたいと思っている学生さんにはとてもいい大学だと思います。
バス停も目の前にあり交通の面でも便利だし、コンビニや食堂なども近くて不便なく学生生活が送れると思います。
大学も広々としていてとても過ごしやすく勉強のしやすい環境だと思います。
授業もわかりやすく取り組みやすいのもポイントの一つです。
卒業後も役に立つ資格も沢山取れるのでこれからの就職活動などにも役に立つと思うので是非検討してみてください -
講義・授業良い講義もわかりやすく先生も分からないことは細かく教えてくれるのでとても勉強しやすいです。
-
就職・進学良い卒業後すぐに就職でき、大学で学んだことが活かせとても役に立ちました。
今後の就職の為にも資格などを取っておいて損は無いと思います -
アクセス・立地良い通学面はとても便利です。
バスで来るのもいいし、
車やバイクでも通えるので不便はしません。
近くにはコンビニ、食堂も多数あり周辺環境は最高ですよ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉
介護
投稿者ID:326970 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部福祉文化学科の評価-
総合評価良い先生も面倒見がよく、相談にのってくれる。
就職先のことについても、支援課の方が面倒をみてくれるのですぐに相談できる! -
講義・授業良い様々な授業を選択でき、希望すれば、学部に関係なく授業を受けることができます。
外部からの講師の方も多いので新しい学びにつながります。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミは選択できるようになります。ゼミでは、イベントの企画や国試対策、卒論など様々なことを行っています。
-
就職・進学良い福祉文化学科は就職率100%という年もありました。
福祉関係は資格を取得できれば就職の幅が広がります。 -
アクセス・立地良いバスの本数も多いので、便利な立地だと思います。
周りに飲食店も多く授業の合間などに利用しています。 -
施設・設備良い実習指導室や国試対策室などそれぞれの用途に応じた部屋が設置されています。
-
友人・恋愛良い様々なサークルがあるので、サークルに所属することをオススメします。
そうすることで、友達の幅が広がり、学校生活も充実してくると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門的な勉強はありませんが、2年次からは専門的な勉強にはいっていき、3年次はほぼ専門的な勉強を行っています。
投稿者ID:275045 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文学部福祉文化学科の評価-
総合評価良いとても学びやすい環境が整っている! 進路が未定の人でも、ここなら興味のある分野から幅広く学んで、将来を見つけやすい!
-
講義・授業良い主にスクリーンでの講義だけど、先生によってはレーザーを使用したり、PowerPointを印刷してくれたりする。だから、大切なとことか、復習がしやすい。
-
研究室・ゼミ良いとても楽しい。ゼミはとくに、楽しすぎる。ゼミのある日は、いつも以上に気分も上がるし、友達作りもしやすい。
-
就職・進学良い前期は、合同企業説明会が多く、また、1年次からでも参加できるインターンシップをメールで知らせてくれたりする。だから、将来の目標を見つけやすい。
-
アクセス・立地良いバス停が目の前で、利用しやすい。 美味しいパン屋さんも向かいにあって、また、美味しい弁当屋さんも目の前にあって、お昼とか放課後の居残りの際の小腹空いた時とかにも便利。
-
施設・設備良い本館のトイレ利用しやすい。 1号館は2階が生協で、残りはサークル棟だから、とにかく人の出入りが多く、その分出会いも多い。
-
友人・恋愛良いとにかく、男子が多い。 けど、学部・学科を越えての講義が多いから、女子が多くなってしまう講義もあれば、半々もあって毎日が楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉の分野から健康に関する内容まで、様々なことが学べ、いろんな視点から物事を考えられる。だから、将来はいろんな視点から問題解決することができると思う。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機とにかく、浪人したくなかった。 医療学びたかったけど、1番困ってる人、苦しんでる人達の1番親身に寄り添ってあげられるのは、福祉ではないかとおもって。 それで、ここが、実家からの通学もしやすかったし、とにかく便利だったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく、将来の夢を明確にした。 このとき、周りは大学に行くこと反対だったし、担任も「ふーん。」て感じだったから、とにかく、夢は明確にしようと、毎日、ネットでなりたい職業は、どんなことしてどうなるてのを調べた。
投稿者ID:128231 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人文学部福祉文化学科の評価-
総合評価良い沖縄大学は、現場で働いていた、もしくは、働いている先生が講義をしています。なので、常に新しい情報がキャッチでき、常に新しい情報の中で前に進むことができます。特に、学校の中の支援活動などにも、学科の先輩や同い年の人がやっていたりするので、情報交換をしつつ、将来の仕事にも活かせることが多いことなので、私の中では、後悔はしていません。
-
講義・授業良いマイクを使ったり、スクリーンだったりして見えやすい、聞こえやすいことがあります。また、「質問ありますか」などを聞いてくれたりするので、その場で理解できるし、講義の中で、学生に話しかけたりするので、90分楽しく講義を受講できるとこです
-
研究室・ゼミ良い研究室が号館にまとまってあるところです。あっちこっちに行き来しなくていいので、楽です。だから、めんどくさがりの人にも、いいです。
-
就職・進学良いまだ、就職のことはわかりません。しかし、支援課の人が、相談に乗ってくれたり、校内企業説明会を設けていたりするところがいいと思いました。
-
アクセス・立地良いバスが市内線で行けること、また、少し歩けば県内どこでもバスで行けること。学校の屋上に行くと、高台にあるから、景色がいいこと。
-
施設・設備普通迷子になってしまったり、廊下やトイレと教室の温度差がハンパじゃない。教室が、号館によって清潔感や椅子の座り心地が異なりすぎる。本館と3-101の教室は、清潔感や開放感があっていい!!
-
友人・恋愛普通とてつもなく、男子が多い(泣)出会いが多い。学校の面積が、とても小さいので、いろんな人と仲良くなりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、福祉を学んでいるのですが、スポーツ専攻の人との交流もあるので、様々な面から多くのことが学べます。
-
所属研究室・ゼミ名久貝ゼミです。ナウです。
-
所属研究室・ゼミの概要対人交流がしやすい環境を作ってくれるので、今の実力よりもっと勉強して、成長できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機福祉について学びたいと思い志願しました。また、学科の先輩がとても親切で、教員や職員も親切だから、その時に強く決心しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか受験対策はしていません。願書提出間近で提出し、提出したあとは、それだけでうかれていました。だから、対策はしていません。しかし、自分が福祉に行きたいということだけは、はっきりさせていました。
投稿者ID:116375 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際コミュニケーション学科
- 福祉文化学科
- こども文化学科
沖縄大学のことが気になったら!
沖縄大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、沖縄大学の口コミを表示しています。
「沖縄大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 沖縄大学 >> 人文学部 >> 福祉文化学科 >> 口コミ


















