みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ

国立沖縄県/首里駅
教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ
4.08
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 【募集停止】生涯教育課程
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通友達も増えるし、楽しい思い出もいっぱい作れる。でも、卒論は重いし、正直しんどい。楽して卒業は難しい。行事もほぼ強制参加だから、苦手な人にとっては辛い場所だと思う
-
講義・授業普通先生の授業はとてもわかりやすくて良い。ゼミも尊敬できる先生のところに入れている。ただ、内容が少し難しい
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生はとても尊敬できる先生ですごく良い。しかし、ゼミ内でのいざこざとかもあるから大変ではある。
-
就職・進学普通進学率が高い。そのため、就職活動する人が周りにあまりいないため、意識が低くなってしまう。就活が進まない
-
アクセス・立地悪い車で3~40かかる。遠い。坂も多いし。朝は渋滞に巻き込まれるため大変。しかし、学校の周りには飲食店がたくさんあって遊べるのも良い
-
施設・設備普通隙間時間に勉強できる部屋が用意されているため、ご飯を食べたりと休憩ができる。それはいいが、人が多くて使いにくい
-
友人・恋愛普通友達はそれなりにできるが、特に恋愛に発展する人はいない。また、女子が多いため、出会いも少ない。でも楽しい
-
学生生活普通サークルには入っていないし、興味持てるものもなかった。大学のイベントは苦痛だった。アルバイトはそれなりにできたからよかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容細かいことは書けないが、教職を取るため、授業数は多い。一年生のうちに、単位はしっかり取得すること。四年になると、卒論と並行して教採がある。3年からといわず、今からでも対策しておくと得策
投稿者ID:410995 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている人にはとてもいい環境なのではないかと思います。教授の方々もとても面白くて良い人が沢山います。
研究室は自分の学びたい分野に特化していて研究しやすい環境です。とてもいい学生生活を過ごすことが出来て良かったと思っています。
-
講義・授業良い様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が多く、社会に出てからも役立つような講座が沢山あります。
-
研究室・ゼミ普通あまりほかの大学のことは分かりませんが、一般的だと思います。
-
就職・進学良い私自身が教員採用試験で合格することが出来たので、このような評価を付けさせていただきました。いろいろな対策をしていただけた結果だと思っています。
-
アクセス・立地普通沖縄県の県庁所在地である那覇市からは結構離れていて、自宅からの通学にはかなりの時間がかかりました。寮などもあったと思います。
-
施設・設備悪い学内の施設はかなり古くあまり新しくはありませんが掃除をきちんとされていたので、あまり不自由はありませんでした。
-
友人・恋愛普通最高の友達を作ることができた!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先高校教員
投稿者ID:380457 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通私は教育系なんですけど、保健学科とかもいいと思います。
臨床検査技師の資格も沖縄で唯一公立でとれるところなので! -
講義・授業普通充実してます!特別講師もいて、大切なお話もたくさんありました。
-
研究室・ゼミ普通充実してた!ゼミの先生もやさしくおしえてくれたし、たのしかった
-
就職・進学悪いよかった!サポートは結構されました
進学実績もいいですよ~
いってよかったです -
アクセス・立地普通めっちゃいいっす!
コンビニもラーメンも唐揚げも近くにあるので充実してます -
施設・設備普通充実してます。広いし、運動もできるし、設備も沢山あって充実してます
-
友人・恋愛普通たのしかったです!
イジメとかもなく、ハブりとかもなく、国際的にもなかいい -
学生生活普通学園祭みたいなものもあってとても楽しいです、
可愛い子も多いですよー
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は教育系を学びました。
子供との接し方を学ぶことが出来ました。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
私はITの仕事に就きました。やっぱりITはいつになっても必要とされていて、ニーズがありますね -
志望動機私立だとおかねがかかるので、公立で家から近い琉球大学をえらびました。
投稿者ID:968167 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通少し就職率が他の大学に比べ低いかなぁという感じです。けど勉強はちゃんとできるいい学科です。色々学べます。
-
講義・授業良い多くの講義以外にもたくさん為になることが学べます。講師にあとから聞くことも可能です。
-
就職・進学普通就職率は高いと思います。あまり聞かない企業だったり国公立の学校幼稚園は少し難しいかもです。
-
アクセス・立地良い自然に囲まれてて私は好きです。中心からは離れますがそこも私は好きです。
-
施設・設備悪い少し古い…?けどだいぶ設備はいいのかな…?人によって価値観違うと思います。
-
友人・恋愛良い優しい人多めなイメージです。恋愛はすごくすごく充実しています!
-
学生生活普通サークルはかなり充実していると思います。イベントは他の大学には劣るかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育にかかわることです。また入って半年とかしか経ってないので詳しいことはあまりまだ分かんないです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機教育の勉強をしたくて、琉球の自然に囲まれてる感じや、沖縄の空気が好きで琉球大学に決めました。
投稿者ID:961694 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。特に、教育学部では、幼稚園から高校教諭になるための勉強ができます。
-
講義・授業良い先生方もとても優しく、授業終わりに分からないところを質問したりしても、優しく丁寧に分かりますく答えてくれます!また、教え方が丁寧なので質問した甲斐もあり楽しいです
-
就職・進学良い就職のサポートがとても丁寧で学生一人ひとりに寄り添ってくれるので安心してできます!
-
アクセス・立地悪い立地はあまり良くないです。見つかりにくいです。ですが、県内の学生が多いので不便を感じることはそこまでないと思います。
-
施設・設備普通校舎の見た目は古そうに見えますが、中は全然綺麗です!不便に感じたりはしません
-
友人・恋愛良いみんなフレンドリーで最初は心配でしたが、たくさん友達が出来ました!
-
学生生活良い琉大祭がとても楽しかったです。わたし自身、部活に入っていますが、サークルも沢山あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学を学ぶ学部です。子供たち一人一人の成長のためには、どのような教育が適切なのか、教育について様々な観点から探究していくのが教育学部です
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幼い頃から学校の先生になりたいという昔からの夢があったので志望しました。
投稿者ID:944714 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通琉球大学で教育について勉強したい、教員になりたいと思っている生徒にとってはとても良い大学かと思います。
-
講義・授業良い教育実習に力を入れており、教育実習に関しては大変恵まれた環境下の中で行うことができるから。
-
就職・進学普通卒業後の進路で教員は勿論、県内外の企業に就職する人も多く、それに対するサポートも充実であるため。
-
アクセス・立地悪いモノレール等が通っていないため、交通手段なら車かバスとなる。
-
施設・設備悪いかなり歴史のある大学なため、老朽化している建物もある。だが、面積は非常に大きい。
-
友人・恋愛悪い県内の生徒がほとんどであるため友人関係は非常に良いかと思う。又、県外の生徒も多く在学しているため、交流する機会がある。
-
学生生活普通琉大祭や体育祭が開かれる。前者は例年9月、後者は毎年5月に開かれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次~4年次にかけてでは全学共通教育科目、教育免許取得に関する科目、教科に関する科目等を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から教育に関する分野に興味があり、より知識を深めたいと思い、それを学べる大学を探していて、ちょうど琉球大学が自分の志望する大学に相応しかったから。
投稿者ID:897121 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたいと考えている人たちは教育学部のため比較的教師になりやすいと思います。あとは自分が勉強するかどうかです
-
講義・授業良い先生の対応も親切で仲間とも切磋琢磨してやっていけます
教員になりたい人はおすすめです -
就職・進学良い教育学部なので、進路はみんな教員になる人がほとんどだと思います
-
アクセス・立地普通キャンパスはとても広い方だと思います
周りには住宅街があります -
施設・設備良い学科ごとに分かれております
校舎は若干古いようにも見えますが案外室内は綺麗です -
友人・恋愛良いサークルに入る人たちは友達が多くまた、恋愛関係も充実してると思います
-
学生生活普通コロナ禍で学校内のイベントはほとんどなくて少し残念に感じました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容離島での指導方法を学ぶことや、平和教育、子供について学ぶことがあります
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分自身、教師になりたいという夢を持っていて、この大学なら教員にもなりやすいと思いました
投稿者ID:867199 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育学部なので、子供について理解するための授業があります。先生方もとても優しく、授業終わりにわからないところを質問しても丁寧にわかりやすく答えてくれるので質問した甲斐があります。
-
講義・授業良い教え方が丁寧で楽しいです。また、学生同士も仲良く、とてもいい雰囲気で楽しみながら学生生活を過ごすことができます。
-
就職・進学良い就職のサポートがとても丁寧で学生一人一人に寄り添ってくれるので安心しできます。
-
アクセス・立地普通あまり立地は良くないです。県内の学生が多いのでそんなに不便を感じることはないかと、
-
施設・設備悪い校舎の見た目は古いです。でも、中は綺麗です。不便に感じることはない
-
友人・恋愛普通初めは、友達があまりいなかったけど、今ではとても楽しいです。
-
学生生活良い琉大祭がとても楽しいです。私は部活に入っているけどサークルもたくさんあっていい評判です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容離島での指導方法や、平和学習の時の教育などについて学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来中学校の教師になりたいので県内大学に進学しました。そのため沢山勉強していきたいと思います。
投稿者ID:866343 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通先生方も親切でとても良い。仲間も同じ目標があるので切磋琢磨して頑張ってます。教員になる確率も高いのでぜひ来てください!
-
講義・授業良い先生方も丁寧に授業してくれるので分かりやすい。
授業終わりに質問に行っても親切に対応してくれるので良い。 -
研究室・ゼミ悪いまだほとんど参加していません。来年はしっかり参加したいと思います。
-
就職・進学良い教育学部なので教員になる人がほとんどです!教員採用試験のサポートもしてくれるのでありがたい。
-
アクセス・立地悪いキャンパスがとても広いので車がいいです。入試の際も早めに来た方がいいよ。
-
施設・設備悪い校舎は少し古いような見た目です。でも、教室は結構綺麗なのでそこまで不便ではない。
-
友人・恋愛普通最初は全く友達いなかったけど徐々に友達も増えてきて楽しいです。
-
学生生活普通琉大祭はとても楽しいですよー。私は部活に入ってるけどサークルもたくさんあるよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容離島での指導法や、平和教育について、子供について理解するための授業があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
先程も述べたように、小学校の教員になりたいと思います。そのため沢山勉強していきたいです。 -
志望動機将来は小学校の教員になろうと思ったのでここにしました。あと、私の学力で行けるのはここしか無かったからです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業がありましたよ。オンラインなのでとても眠たいですが頑張って起きてます。投稿者ID:825659 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通県内の著名な先生が多く、隣接する附属小・中との交流も多いため、教育に関する研究についてはより深く知識取得できると考えます。
-
講義・授業普通教育に係る様々な知識を身につけられとてもいい経験ばかりでした。3にした理由としては、現在教員にはなっておらず、大学での学びが全く活かされていないため、将来の選択肢によってはあまり有意義とはいえないところが大きな要因となっております。
-
研究室・ゼミ普通3年前期よりゼミが始まり、関心のあるゼミを選ぶことができ、他のゼミにも在籍することができ多彩な知識を研究できます。
-
就職・進学悪い就活に係ることでは自ら動かないと中々前に進まない感じです。教員を目指すのであれば問題ないと思います。
-
アクセス・立地良い広いキャンパス内で比較的食堂に近く、便利でした。駐車場も広く車での通学にも問題ないです。
-
施設・設備普通様々な教科に関する備品等が揃っており教育に関する研究がよくできる環境だと思います。
-
友人・恋愛普通新入生はすぐに宿泊研修があり、他の学科との交流や友人関係を築ける状態であると思います。
-
部活・サークル普通体育祭や草野球大会、文化祭等が開催され先輩後輩関係なく楽しめるイベントが多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小中高に関する教育研究を幅広く学べ、将来教員になった際に生徒の声をよく聞くことなどを学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先沖縄県内の地方銀行の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由将来教員になることを目指していたので、一番の近道だと感じて入学を決めた。
感染症対策としてやっていること現在卒業しており、通っていた大学に関するコロナ対策は把握しておりません。投稿者ID:767366 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 【募集停止】生涯教育課程
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、琉球大学の口コミを表示しています。
「琉球大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ






















