みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 別府大学 >> 口コミ
私立大分県/別府大学駅
別府大学 口コミ
3.93
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際言語・文化学科の評価-
総合評価良い国際交流したいと思ってる人にはとてもいい大学だと思います。いろんな国の人がいるのでとても刺激になりました。
-
講義・授業良いおもしろい講義や、授業の選択範囲が広く、授業の選択次第で様々なことを学べるのでとてもよかったとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通みんなで和気あいあいとできるゼミなどがあり、いろいろ選べてよかったです。面白いゼミなどを探すといいと思います
-
就職・進学普通様々な企業への就職実績があります。就職のアドバイスをしてくれたり、就職先の紹介などもしてもらえてよかったです
-
アクセス・立地普通駅のすぐ近くなのでとても便利でした。バスも大学近くまでくるので交通は基本的に便利で使いやすくとてもよかったです
-
施設・設備普通学校は伝統のある雰囲気でいい感じです。敷地内にも学食があり、とても美味しいと評判でとてもよかったです。
-
友人・恋愛普通色々な国の方がいるのでたくさん友人ができてよかったです。他学部とも交流があるのでたくさんの人と知り合えてよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史の基礎知識からいろいろ学ぶことができました
-
所属研究室・ゼミ名史学部
-
所属研究室・ゼミの概要日本史の研究や政治史のさまざまな研究をします
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先市職員
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の学んだ知識を生かせる仕事だと思い選びました
-
志望動機日本史が学びたいと思い、史学科にはいりました
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師明徳義塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解きました。学校の教科書もよく使いました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120364 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際言語・文化学科の評価-
総合評価良い外国人が多いため、外国語を使用する機会が多い学校です。また、授業でも様々な外国語を習得することができます。
-
講義・授業良い様々な外国語を学ぶことができる学校です。多くの留学生と話す機会がたくさんあります。とてもおすすめです。
-
研究室・ゼミ良い自分の学習したい科目を深く研究することができます。また、多くの学生とともに集中して学習することができます。
-
就職・進学良い大学にはとても就職に便利な環境が数多く整っています。進路担当の先生も、とても親身に相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良いすぐ近くに駅があるため、移動に便利な学校です。 休みの日には電車を使い、町に行くことも短時間でできます。
-
施設・設備良い最新のパソコンがあり、多くの情報を手に入れることができます。 とても使いやすい学習スペースがあります。
-
友人・恋愛良い同じ目標を持った友人と学習することができます。 他の学部の人たちとも、すぐに親しくなることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語の学習のやりかたを、深く学びました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先学校現場
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で就職したいと思うようになったから。
-
志望動機国語をより深く勉強したかったので入学しました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を集めて、集中して解いていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127810 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際言語・文化学科の評価-
総合評価良い自分のしたい物を追及するのに向いています。二年生まではコース変更も可能です。途中から気持ちが変わった時に先生と相談して進みたいコースへと行くことが出来ます。
-
講義・授業良いコースの授業になると、全体が受ける授業と比べて人数が少なくなってきます。そのため、集中して授業に取り組むことができるし、先生方もさらに詳しく個人個人に指導をしてくださり、分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い全国的にみてもその専門で有名な先生などがいらっしゃるので、そういう方のゼミに入ると、さらに専門の事を詳しく研究する事ができます。
-
就職・進学良い卒業生の就職率は比較的安定しています。就活から就活にまだ関係のない生徒にまで徹底的に相談に乗ってくださる専門の相談室や職員がいるので、安心して取り組めます。
-
アクセス・立地普通立地としては、山の上の方にキャンパスがあるので、駅から距離があるというのがデメリットです。慣れないうちはかなり疲れると思います。ただ、緑が多く、周辺が山なので騒音もなくすごしやすいです。
-
施設・設備良い施設は現在、耐震工事をしていて、綺麗でしっかりとした施設へと変わってきています。特に悪いと感じる部分はないので、十分過ごしやすい施設だと思います。
-
友人・恋愛良い専門コースへとなっていくと、大体授業を受けるのが同じ人ばかりになっていくし、人数も少ないので、友達ができやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科では、主に英語について、特に英語学や英語にまつわる文学や歴史に渡るまで深く英語について追求する事が出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機とにかく英語について深く学びたいと思ったので、専門のコースがあるこの学科を志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接に向けて繰り返し暗記と対策を練っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115521 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国際言語・文化学科の評価-
総合評価良い細かく分野に分かれて学ぶことが出来るシステムです。まだやりたい事が明確でに人も四年間の中でじっくり目標を定める事が出来ます。駅から距離があるのが唯一難点ですが、その内慣れます。
-
講義・授業良い最初は学科、コースに分かれますがそれから段々さらに詳しい専門のコースの授業へと変わっていくので自分が一番学びたいことをしっかり学べます。
-
アクセス・立地普通比較的山の上の方に大学があるので、慣れるまでは大変です。あまり近くに賑やかな店もありませんが、その分うるさくもなく、周りは緑に囲まれているので集中力が乱されることはありません。
-
施設・設備良い校舎は現在大規模に地震対策のために改装中です。中も新しく綺麗になっているので、非常に過ごしやすくなると思います。
-
友人・恋愛良い海外から学びに来ている留学生が多いです。積極的にそういう方たちとコミュニケーションを取りやすい環境だと思います。
-
部活・サークル良い定期的に学生が主催する活動が大学内で行なわれたりと比較的充実しているように思います。同じ趣味の友達を作るには一番有効的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語、文学について幅広く学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機入ってからも選択肢が多くて視野が広がると思ったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか毎日放課後に先生方の指導を受けて、受け答えの練習をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82953 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部史学・文化財学科の評価-
総合評価普通とても有能な講師陣ばかりで、また担任の先生方も親身になって相談に乗ってくれます。また書物なども多数あり調べたい事がすぐにわかります。
-
講義・授業良いとても良い大学です。講師陣もとても有能で充実した講義を受けさせてくれます。
-
就職・進学普通サポートはとても充実しています。学生課などを活用するととても便利でしょう。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は日豊本線の別府大学駅です。駅から大学までは上り坂となります。
-
施設・設備普通とても充実しています。講義を受ける部屋もとてもきれいで広さも十分です
-
友人・恋愛良い文化部、体育部ともにたくさんのサークルがあり学園祭もとても素晴らしいです
-
学生生活普通サークルは全体で30ほどあり、種類も多いので自分にあったサークルを見つけられるでしょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の歴史、世界の歴史、東洋の歴史と非常に幅広い分野の歴史を学ぶ事ができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと日本の歴史が大好きで、それが高じて史学科という学科を選ぶに至りました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822843 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間関係学科の評価-
総合評価普通特にこれといった問題もあるわけでもないようなきがします。4年間通い続けましたが、立地が特別良いわけではありません。大学前の坂道は歩いて行くにはキツく、かと言って送迎バスがあるわけでもありません。別府という土地柄、観光地であり聞こえはいいかもしれません。ですが、実際地元民からすれば可もなく不可もなくといったところでしょうか。
-
講義・授業普通はっきりとした資格取得のためのや、はっきりとした就職先の目標などが明確であれば、それに即した講義があるのでそういった点では充実していると言えます。
-
研究室・ゼミ普通全体的にゼミ自体にムラがあります。先生も真剣になっており、取り組みがしっかりしているゼミもあれば、ただ形として存在しているかのようなあってもなくても同じようなゼミもあり、希望するゼミに行けなかった場合、絶望しかありません。
-
就職・進学普通講義内容の充実といった項目と同じように、はっきりとした目標をもって在学しているのであればそれに即したサポート等はまずまずであるのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪い別府というところだけを見ると、すごく良くみえるかと思います。しかし、実際はそうではありません。電車通学が大半であるが、電車の本数は減る一方で講義後極寒の中1時間待たなければならない時もありました。
-
施設・設備普通在学中に少しずつ改善されつつある様子も感じられました。しかし、特に大きな変化があったわけではありません。特別便利になった!と思うようなことはありませんでした。
-
友人・恋愛悪い個人差はあるかと思いますので、なんとも意見のしにくい項目ではありますね。どの大学もそうかと思いますが、派閥のようなものはあると思います。
-
学生生活普通他の大学を知らないのでよくわかりません。しかし、サークルの種類は充実していないわけではないとは思います。みなさん楽しそうにしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これもまたよく分からないまま入学しました。そして、そのまま4年間が過ぎて行きました。ですから、流れるままそのままに過ぎていきました。
-
就職先・進学先答えたくありません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492610 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学・文化財学科の評価-
総合評価良い歴史や博物館において実際に行われている実践的な文化財管理までの幅広い知識から、自分の学びたい範囲を選んで勉強することができます。史学・文化財学科は、世界史コース、日本史・アーカイブズコース、環境歴史学・文化遺産学コース、考古学・文化財科学コースの四つのコースがあります。日本史・アーカイブズコースでは日本史研究の他、アーキビストとしての訓練がかのうであり、環境歴史学・文化遺産学コースでは民俗学調査や文化的景観保護についての学習、考古学・文化財科学コースでは発掘実習や埋蔵文化財などの保存修復に関する勉強を行うことができます。
-
研究室・ゼミ良い別府大学の史学・文化財学科における研究室とは、1年生から参加できる、生徒手動の集まりとなっており、サークルのような気安さで先輩方の指導を受けながら自分の学びたいことや、研究室のテーマになる全体研究を行えます。研究室は、アーカイブズ・史料学、アジア史、日本近世近代、日本古代・中世、考古学、女性史、日本城郭、西洋史、戦史、東洋史、文化財科学研、民俗学、歴史美術の13室があり、複数の兼入も可能です。
-
アクセス・立地良い別府大学の正門に、別府大学バス停があり、徒歩20分程の地点にある日豊本線の別府大学駅があります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341740 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食物栄養科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士などを目指したり将来、栄養学、食品に関する死後子につきたい人にはもってこいの学科だと思います。自分次第で自発的に行動することによってよい将来像がじつげんする。
-
講義・授業良い講義は全体的にわかりやすく先生と生徒の距離も近くて良い学校だと思います。これから入学する人に巴お勧めします。
-
研究室・ゼミ良い全体的にみんな仲が良くて居心地はすごく良かった。先生と生徒はやはり距離近くて良と思います。どの研究室もよい噂です。
-
就職・進学普通先生と生徒の距離が近い学校なので就職の事も相談が手軽にできたりしてよかった。ですが自分で行動しないとおいて行かれることも…。
-
アクセス・立地普通立地は正直普通です。学生の期間は頑張って通えば国はならないかなーと言う感じのところでした。大丈夫ウだと思います。
-
施設・設備普通設備はこの規模の大学にしては非常に十字ちしていると思いました。通っている間苦労したことはないと思います。
-
友人・恋愛良い先生と生徒の距離が近い学校なの誠同士も非常に近くすぐに仲良くなれる環境になっているおおもう。全体的に仲が良かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎栄養食品の全般的な栄養について勉強しました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機単純に栄養問う事に興味があったので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木
-
どのような入試対策をしていたか1冊の問題集を繰り返し説いていた。すべて覚えるようにした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127338 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食物栄養科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたいという意志がある方には良い学校ですが、なんとなくで選んでしまうと辛くなるかもしれません。ですが、もし自分に合わないと感じたら転科もでき、同学部であれば単位も共通のものがあり、就職率も高いので良いと思います。少人数、アットホームで先生方もサポートして下さるので安心です。
-
講義・授業良い専門科目については、カリキュラムに沿っているので履修順に若干の差はありますが、他の大学とあまり差はないと思います。一般教養も受けますをレベルの高い講義ではなく、あくまで教養の範囲なので、自分の視野を広げる良い機械になると思います。
-
研究室・ゼミ良い動物やヒトを対象とした実験を行うゼミ、商品開発を行うゼミ、調査や統計を行うゼミなど多種多様で、先生方も柔軟に対応して下さいます。学術的なことは他の理系学部に比べるとまだまだですが、今後発展する見込みのある分野ですし、動物実験では雑誌に論文が載った先生方もいらっしゃいます。
-
就職・進学良い26年度の管理栄養士合格率は96%、就職率98%です。進学は若干名です。直営の病院や老健施設、給食委託会社、医薬品関係の企業や食品会社、料理店への就職があります。就職活動は先生方のみならず、卒業生の先輩もサポートして下さいます。まだまだ歴史の浅い学部ですが、そのぶん縦の繋がりは強くしようと頑張っています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いて20分程かかるので夏場は暑いです。大学下にコンビニが三軒あり、大学周辺は飲食店もあるので食べ物には困りませんが、生協がないのでお得感はありません。売店はあるので、たいていのものは揃います。お昼は近くのおいしいパン屋さんが売りに来てくれます。
-
施設・設備普通あまり新しくありませんが、不便を感じることはない四年間でした。実験に際しては設備に不便を感じることもありましたが、先生方のおかげで少しずつ新しくなっています。
-
友人・恋愛良い少人数でアットホーム、なおかつ学内でうちの学科だけ異色なので、自然と学科の中での交遊関係が深まります。ですが望めばサークルやボランティア活動を通じて他学科の学生とも交流できます。学科内は仲が良く、先輩後輩でも仲が良いです。管理栄養士は合格が定員ではなく点数なので、全員で協力して勉強できる環境が大切だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士免許、管理栄養士受験資格取得のための勉強。食品のことから人間の体のこと、環境のことまで幅広く学びます。
-
所属研究室・ゼミ名仙波研究室
-
所属研究室・ゼミの概要地獄蒸し料理がアンチエイジングやダイエット、糖尿病に与える効果を探る研究や、酒粕がアレルギーに与える効果を探る研究を行っています。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機管理栄養士になりたいと思い、地元の大学だったため。また、スポーツ栄養でホークスの栄養士をされていた先生がいらっしゃったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習を行い、自分が練習するのはもちろん、友達の添削や練習相手になって客観的な目線で考えました。それは就職活動でも役立っています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115655 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年07月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学・文化財学科の評価-
総合評価悪い創立から100年たっている歴史ある学校になっています。
創立からある史学科だけでなく、多種多様な分野に力をいれています。
また、たくさんの留学生を受け入れており、異文化交流をすることもできます。 -
講義・授業良い大講義室では大きなスクリーンにスライド形式で講義を進める教授が多く、席が後ろで見えないという心配はいりません。
-
研究室・ゼミ普通各分野で細かくわかれていて、自身の研究したいテーマを探求していくには適しているとおもいます。
-
就職・進学悪い大学院に進学する人も多く本学的に指導をされます。
就職活動の面ではキャリア支援センターの規模が小さく、入りにくい雰囲気があるので活用する学生は少ないようです。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅の別府大学駅から徒歩15分ほどにありますが、駅から長い坂道になっています。
-
施設・設備悪い外見は白塗りできれいに見えますが、ところどころ古くなっている教室があります。
トイレなどが老朽化が著しくみられます。
また、敷地が狭く解放感はありません。 -
友人・恋愛良い留学生が多いのでたくさんの国の人と友人になることができます。
その中で、恋愛関係に発展していく人も多いと思います。 -
部活・サークル悪い活動しているサークルがあるのか怪しいほどイベントがありません。
強化部とされているスポーツ系部活動はよく活動しています。 -
イベント悪い5月に皐月祭、10月に石垣祭と年2回の学園祭があります。
サークルに加入している人は楽しいと思います。
敷地が狭いのでサークルに入っていない人は行き場をなくしてしまうかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史学を幅広く学べます。
考古学、世界史、日本史、民俗学など細かく分野がわかれているので、学びたいことがピンポイントで絞ることができます。 -
所属研究室・ゼミ名環境歴史学・文化遺産学
-
所属研究室・ゼミの概要環境の変化から歴史を読み取り、史実として明らかにしていくことが主な研究になります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:29058 -
- 学部絞込
別府大学のことが気になったら!
基本情報
別府大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、別府大学の口コミを表示しています。
「別府大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 別府大学 >> 口コミ


















