みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 九州看護福祉大学 >> 口コミ
私立熊本県/玉名駅
九州看護福祉大学 口コミ
3.74
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]看護福祉学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価普通キャンパスライフというよりは勉強をして資格を取る大学という感じです。
ある程度の勉強をしていれば入学は簡単ですが、卒業に関してはしっかり勉強しないと難しいと思います。 -
講義・授業普通専門分野においては、基本的に理学療法士が授業をおこないます。ほか基本的な分野の教科はさまざまな分野の教授陣が授業をおこないます。当学科においては理学療法士の免許取得に向けた授業です。
-
研究室・ゼミ普通四年から国家試験に向けた勉強と並行してゼミが始まります。
教授陣のゼミに入った場合は特殊な器具を利用した論文作成などが行えます。
ほか専門教師陣のゼミはアンケートだったり、それぞれの先生が得意な分野での内容が中心かと思います。 -
就職・進学良い先生方のサポートは大きいかなと思いますが、質問に行く先生にもよるところはあるとお思います。就活のサポートにおいては、履歴書を見てもらえたり、面接の練習をしていただいたりと助けていただきました。
-
アクセス・立地普通周りは自然に囲まれていますが、コンビニはあります。
最寄りの駅は玉名駅で、駅から徒歩で来る人は少ない印象です。
車や自転車、バイクで通学する人がほとんどです。
アパートは多くあるので、県外からの方も住みやすい場所です。 -
施設・設備普通基本的には新しい学校なので全体的には綺麗です。
図書館の本も豊富にありますが、勉強机などが少なく食堂を利用する人がおおいです。
旧食堂に関しては老朽化が目立つかなと思いますが、新食堂が綺麗なので食事は新しい方で、勉強は旧でなどと使い分けるといいと思います。 -
友人・恋愛悪いサークルや部活が多くはないため、部活などをしている方は関係作りがしやすいと思います。
-
学生生活悪いサークルやイベントは少ないため、目立ったイベントなども印象にないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年 さまざまな分野の授業、専門的な授業は少ない
二年 専門科目がやや増えてきます
三年 実習と専門科目
四年 実習と専門科目、ゼミ、国家試験 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院で理学療法士として働いています -
志望動機医療分野に興味が元々あった。
看護師になろうと思っていたが、反対などもあり理学療法士を目指すことに。
専門学校より大学に行きたいと勝手なイメージがあった。
地元の大学は偏差値が高く、自分の学力でも入れそうな当学校に志望した
投稿者ID:783269 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]看護福祉学部看護学科の評価-
総合評価悪い先生はいい(厳しい)
課題の量が半端ない
髪の毛の色はチェックされる
看護師になりたいなど思っていないと本当にきつい -
講義・授業悪い単位が他の大学よりも取りにくい(テストむずめ)
周りに何もないから住みにくい
県外進学に優しくない(実習の期間など)
九州で1番看護が厳しいらしい
課題の量が半端ない -
就職・進学普通ネットの就職率とか見たら
他県にも行ってるし、結構いい病院にもいってると思う
でもみんながみんな行けるわけではないと思う
-
アクセス・立地悪いキャンパスが坂の上にあって、通学しにくい
車は許可証が必要(3キロ以上)
周りは何にもないし、駅まで遠い -
施設・設備良い綺麗
冷暖房も付く
私立だからある程度はきれいだと思う
設備に不満はない -
友人・恋愛悪いほんとに人それぞれ
サークルに入ってないと過去問がもらえないので厳しい -
学生生活普通全て自由参加
長期休みも実習などで他大生より休めないので
県外の人はここで帰る人が多いと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は勉強、実習見学
2年は勉強
3年実習
4年国試対策になっている -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機行きたかった大学に落ちた
ほんとに看護に行きたいと思ってる人じゃないと、
この大学は四年間いれるかな?って思う
15人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616324 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い資格が資格が2つ取れるというのはいいと思います。 でも理不尽な先生が多いなあと思います。まともな先生の意見が古株の先生から聞いてもらえない世界です。
-
講義・授業悪いはっきり言うと、ちゃんとした講義を行う先生は数人しかいません。先生達は自分のしやすいような授業しかしないため、単位をなかなかくれない先生などもいます。自分からすると、高い授業料を払っているのにこんな先生、授業なんて、、、という感じです。ほかの大学にいるように、えこひいきをする先生がたくさんです。単位を落とし、自分の夢を諦める人が多いです。もちろん頼っていい先生もいます。そういう先生には頼って、あとは自分の力で頑張るしかないです。勉強関係は自分の頑張り次第です。友好関係などは皆同じ志も同じなのでとてもいいです。みんな仲良いです。理不尽な事が多いですが、それでも社会にでるともっと理不尽なことがあると思うのでいい社会経験にもなるとも思います。でも、私は私の力で何とか進めています。皆さんのお役に立ちますように。
-
研究室・ゼミ良いいいゼミの先生に当たれば積極的な活動をしているゼミもあります。就職の手助けにもなってくれるので、自分に合ったゼミを見つけるといいと思います。
-
就職・進学普通就職率はいい方だと思います。ゼミの先生も協力してくれるのでサポートはいいと思います。
-
アクセス・立地普通駅から大学までバスは問題ないです。けど周りは山でセブンひとつしかありません。遊ぶなら熊本市内です。玉名にはカフェが多いですが、車がないと厳しいと思います。
-
施設・設備普通売店小さい。学食もまあまあ。なんか、ごく普通で、まあ田舎の大学ってこんな感じだろうなって感じです
-
友人・恋愛良い友人関係良好なので4点です!学部内で結構付き合っている人もいます。(少ない人数の中で)
-
学生生活普通とっぱたいとゆう踊りのサークルがとても活発です!あとはみんなが好きな時にするサークルがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にソーシャルワーカーとしての仕事や介護、社会福祉に関することです。それと自分がとりたい資格の勉強てす。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機自分の頭の能力にみあつた大学だったし、自分のとりたい資格がとれるとおもったからです。それに就職率が実績からして良かったのでそこにしました
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571114 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]看護福祉学部鍼灸スポーツ学科の評価-
総合評価悪い専門的な知識を学べるし、九州で鍼灸が学べる大学は2つしかない貴重な学科なので、専門学校より大学に通いたいと思う方にはオススメです。
-
講義・授業普通楽しく、知識が豊富な先生たちで毎日楽しく授業を受けてました。
一人一人に丁寧に対応して貰えるので話しやすかった。 -
就職・進学普通国家試験合格率は良く、就職に対してもこれまでのデータなどを活用しアドバイスをしてくれた。
-
アクセス・立地普通山の上なので通学するのはキツかった。
周辺に娯楽施設がほとんどないので暇だった。 -
施設・設備普通なんでも揃っていて不便はありませんでした。
エレベーターが激混みするので階段で昇り降りしてたのががちょっと大変でした。 -
友人・恋愛普通サークル等で他の学科との交流も多く、食堂などでいろんな人と会話することが出来た。
-
学生生活悪いコロナの影響でイベントがほとんど無かったので残念でした。
サークルも種類が少なく入ってない人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から鍼灸の実習をほぼ毎日やって、東洋医学も西洋医学も学ぶことが出来る。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
整骨院 -
志望動機鍼灸が面白そうと思った。スポーツ関連のお仕事をするのに資格が取得出来るから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046965 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護福祉学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価悪い就職率は非常に高い。しかし、進級率が低く、卒業時には入学時の約半分くらいの人数になっていたから。 また、学年が上がっても、リハビリテーションの実習で落ちたらそれだけで1年留年になるため。
-
講義・授業良い多岐にわたる講義内容で、幅広い知識を身につけることができる。また、一つ一つの教科の内容も深くまで知ることができるところが非常に良い。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入って研究を行うのが楽しい。また、研究内容も一つのことを複数人数で行うため、色々な視点からみることができる。
-
就職・進学普通リハビリテーションと違う分野に進んだため、なんとも言えない。しかし、自分の就職活動するにあたってなにもかかわってもらってはない。
-
アクセス・立地悪い立地が玉名で田舎のため微妙。周囲にも大学生らしく楽しめるところが少ない。アクセスのためのバスも電車と時間があっていなかった。
-
施設・設備良いリハビリテーションを学ぶにあたっての非常に勉強しやすいために色々な設備がある。また、大学内も比較的新しくきれい。
-
友人・恋愛良い友達は非常に仲良くなることができ、卒業した今でもつながるほど良い関係を持てる。一生の仲間と思える友達をつくることができる。
-
学生生活良いサークルに所属したことで友達が増えたし、今でもサークルの友達とは会いに行くし飲みに行くし結婚式にも行く関係だから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容病気や怪我で入院した患者さんを可能な限りもとの生活に戻してあげるため、病院で行うリハビリテーションに関してまなべる。
-
就職先・進学先消防士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492634 -
- 学部絞込
九州看護福祉大学のことが気になったら!
九州看護福祉大学のことが気になったら!
九州看護福祉大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、九州看護福祉大学の口コミを表示しています。
「九州看護福祉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 九州看護福祉大学 >> 口コミ























