みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本県立大学 >> 口コミ

出典:運営管理者
熊本県立大学
(くまもとけんりつだいがく)
公立熊本県/東海学園前駅
熊本県立大学 口コミ
3.84
(217件)
公立内69位 / 93校中
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良い将来何になろうと迷ってる人は総合管理学部に入れば様々な分野を学ぶことができるため、自分のしたいことを見つけられると思います。
-
講義・授業良い総合管理学部では様々な分野の講義を選択できるようになっています。先生方も丁寧に教えてくださるため理解しやすいです。
-
研究室・ゼミ普通2年生の前期にゼミ選択があり、「公共・情報・ビジネス」の3分野から自分の学びたい・したい活動をしているゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良い地元の企業に就職できる点が良いと思います。ゼミの先生方などとても真摯に対応してくださると聞きました。
-
アクセス・立地良い大学のすぐ近くにバス停があり、学校周辺にはコンビニエンスストアやファミレスなどかなり充実しているように感じます。
-
施設・設備普通施設は比較的新しいように感じます。クーラーがなかなかきかない教室があるのが少し不便です。
至る所に自動販売機やトイレがあるので便利だと思います。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると確実に友達はできます。所属しなくても同じ授業を選択していたり、授業で同じグループになった人とは仲良くなれると思います。
恋愛関係においてもできる人できない人はいますが、作ろうと思えば作れると思います。 -
学生生活良いとても充実しているように感じます。様々なサークルがあり、自分たちでも新しいサークルを作ることができます。どのサークルも楽しそうに活動しています。
イベントも学生が主体となって運営しており、開設から片付けまで気を配ってしていてすごいなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に「総合管理学」を設置、その体系を理解し学ぶ。課題解決に必要なさまざまな知識修得のための必修・選択科目群も設置されています。
さらに全学生が1年次から演習形式のアクティブラーニングを行います。
2年次後期から4年卒業まで各専攻のゼミに所属し、少人数で深く学ぶという形になっています。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機さまざまな分野の学習をできるから。自分のしたいことを探したいと思ったから。
投稿者ID:1000989 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境共生学部居住環境学科の評価-
総合評価良い様々な分野を広く浅く学ぶことができ、規模が小さいために手厚いサポートを受けやすい。
自分が将来やりたいことや向き不向きを少しずつ考えることができる。 -
講義・授業普通関係する内容を浅く広く学ぶことができるため、自分が興味のある分野を見つけ出しやすい。
-
研究室・ゼミ良い規模が小さく、ひとつのゼミの人数も少ないため、手厚い指導を受けられる。
-
就職・進学良いサポートは自ら受けに行かないと少ない。
大企業への実績より、地場が多いと思う。
進学を決めると内でも外でも手厚い印象。 -
アクセス・立地悪い店が多く治安もよいため、周辺環境は良い。
しかし、駅が遠いうえ、学校が高い位置にあるためアクセスは悪い。 -
施設・設備良いCADが入ったスペックの高いPCが使い放題。
製図版やドラフターも申請すればいつでも使える。 -
友人・恋愛普通規模が小さいため、問題も拗れやすいが、仲の良い友達もできやすい。
-
学生生活普通学祭以外はイベントがない。
サークルは少なめのため、毎年新しいものが作られてる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目:環境について、建築の初歩(自分で勉強しないと常識を0から教えてもらうことはできない)
2年目:建築を手広く
3年目:自分の興味のある分野、都市計画
4年目:法律、研究 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機建築に興味があったが、工学や構造ではなく、ソフト面に近い勉強がしたかった。
また、生物選択で入学できた。 -
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:995115 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。友人関係も充実していてイベントも楽しいのでいいと思います。
-
講義・授業良い先生の教え方もとても良くて、授業内容もわかりやすくてしっかりできます
-
就職・進学良い学科の就職率も高くて、進学実績もしっかりあって、とても良いです
-
アクセス・立地良い立地しているとこも良くて、周辺の環境も色んなとこがあって良いです。
-
施設・設備良い学科の施設もしっかりしていて、設備も充実していていい学校生活をできます。
-
友人・恋愛良い色んな人と話したり出来て友人関係も充実できて、恋愛もできます。
-
学生生活良い学内のサークルは色んな種類があって、イベントも楽しく参加できます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな仕事の内容を学んで、自分が就きたい職業について学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機頭もそこそこ良くて、就職率も高くて立地もよかったから志望しました。
投稿者ID:971829 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良い浅く広く知識を身につけたい人に向いていると思う。公共、ビジネス、情報と3分野を必ず履修しないといけないので何かを極めたい人はそれぞれを専攻する学部に行った方がいいかも。
-
講義・授業普通公共、ビジネス、情報と3分野のそれぞれの授業を受けることが必須なので広く知識を身につけることができたし、入学当初は興味のなかった分野にも興味を持てて知見が広まったと思う。
-
研究室・ゼミ良い1年ではプレゼミがあり、2年後期から本格的にゼミに所属して活動していく。公共、ビジネス、情報どの分野でも人気なゼミがあり、審査の時にGPAを見られたりするので1年のうちからしっかり勉強しておくことも重要。
-
就職・進学普通公務員志向の学生が多く、公務員講座が充実している印象。県立大学なだけあって熊本県で就職している人が多い。その次は福岡と全体的に九州が多い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が他大学前で市電が近くにないことは不便だが、バスは意外と出ている。平坦な立地のため自転車移動はしやすい。
-
施設・設備普通総合管理学科は5階建てでエレベーターが混むので階段を使っていた印象がある。施設自体は比較的綺麗。
-
友人・恋愛良い熊本県内の高校出身の人が多く、出身校が同じ人同士で集まりやすいが授業でグループワークが多かったりするので友人はできると思う。
-
学生生活良いサークルも比較的多かったイメージ。ただ活動してる、してないの差は結構とあると思うのでしっかり聞き取りをした方が良さそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養、必修科目、選択科目。2年は教養の残り、必修科目、選択科目。3年は選択科目、ゼミ。4年単位を取り終えていればほぼゼミのみで卒論。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幅広く知識を身につけて公務員として就職したいと強く思っていたから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:969853 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通細かな文学知識が学べる。専門的な内容がおおく興味がない人は正直つまらない、といったところです。自分が好きなことを極めるのにはとてもいい環境です
-
講義・授業普通典型的な文学部、堅苦しいといえばそうだと思います。
伝統的な校風でわたしには合いましたが向き不向きがありそうです
授業はとても満足できる内容です -
就職・進学悪い就活への意欲があまりないのでわからないが相談環境は整っているし職種も偏っているが実績はしっかりあって安心できる
-
アクセス・立地普通可もなく不可もなかといった感じ、少し行けば街にも出れるし悪くはないけど特別いいわけではないと思う
-
施設・設備普通設備は淡々としていて古風。必要最低限でこじんまりとしている。
-
友人・恋愛普通サークルの活動は活発で友人はできやすいとおもう。
サークル活動が充実しているところとそうでないところもある。 -
学生生活普通サークルの数は普通ぐらい。
イベントも一般的なものが多く普通に楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個人作業が多い気がする、放任主義、、課題も多いためコツコツ自分で進められる人ならいいがそうでない人はきついと思う、
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機文学部に入学したいという希望と自宅からの距離や親からの勧めなどもあったから
投稿者ID:965341 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通基本的に普段は静かで自分にとってはすごしやすい学科です。ですが先生によって個人差がありそこが少し難ありです。
-
講義・授業普通先生に個人差がかなりあり当たり外れが激しいです。中には生徒に期待してない先生などもいます。
-
就職・進学良い自分の文部科は進学実績は十分満足しています。ですが表の話なので良く分かりません。
-
アクセス・立地良い徒歩ですけど近くにはマンションなどもそこまで多くなくまぁまぁといったところでしょう。
-
施設・設備良いマジで綺麗でオシャレです。ここがこのキャンパスでの自慢ではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通自分そういうのはあまり分からないですけど交流が結構あるのでそこそこではないでしょうか。
-
学生生活良い文化祭は地域の人に来てもらいかなり楽しかった思い出がありますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域実学主義のもと学んでいますね。フィールドワークが結構多めです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
まだそこまで細かくは決めていないんですけど熊本最近半導体が普及されつつあるのでまぁそこら辺かなと思いますね。 -
志望動機近かったというかまぁ少し興味があったからですね。後悔はしてないです。
投稿者ID:961139 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良い公務員志望だったので、アドミニストレーションコースでは公務員になるために必要なスキルを身につける事ができる履修科目が幅広くありました。
-
講義・授業良い中にはレジュメをただ読むだけの先生もいますが、基本的に飽きさせないように工夫して講義したり、発言した方を評価したりなど、学生のことを考えてくださる方がたくさんおられます。
-
研究室・ゼミ良い公務員志望でしたので、それを目指すゼミに入りましたが、面接対策などもしてくださり、エントリーシートを添削もしていただき、手厚いサポートがありました。
-
就職・進学良い2年の後期から一般教養講座が始まり、早めに筆記試験の対策をすることが可能でサポートも充実しており、進学実績も公務員だけでなく、大手企業なども多数合格実績があります。
-
アクセス・立地良い国体道路沿いに入口があるため、車でのアクセスがしやすいです。また学生には無料の駐車場があるため、他の大学とはそこが違います。
-
施設・設備普通公立なのでそこまで施設が充実しているとは思いませんでしたが、図書館は結構本の冊数があったので、よく利用させていただきました。
-
友人・恋愛良い私はサークルに入っていなかったので、あまり友達は作れなかったですが、ゼミや少人数の講義を通して仲の良い人は作れる機会は結構ありました。
-
学生生活普通サークルに入っていなかったのでよくわかりませんでしたが、白亜祭などイベントは定期的にありましたが、たまにあるくらいなので、そこまで充実しているとは感じなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4つコースがあり公務員志望だけでなく、経済や福祉、情報系の履修科目が幅広くあり、興味がある科目やこの教授から学びたい科目があれば自由に履修することができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来は公務員になりたいと思っていたので、公務員になるために必要なスキルを身につける事ができると思ったので、総合管理学科を志望しました。
投稿者ID:960680 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]環境共生学部居住環境学科の評価-
総合評価良い基本的に優しい先生が多かったです。テストの点数が足りないと容赦なく落とす先生もいました。普通に授業聞いて勉強していれば全く問題ないです。
-
講義・授業良い居住環境学科は実技があるので1、2年の授業コマが多く、19時半までありました。授業内容もみっちりあります。
-
就職・進学良い就職が決まるまで支援課がサポートしてくれます。ある程度決まった就職先に進む人が多いですね。
-
アクセス・立地良いバス通学が可能です。おそらく中央区以外の人は乗り換えなくてはいけませんが…
-
施設・設備良い実技の道具が豊富にあります。教室もたくさんあり迷うくらいです。全体的に古いですが…学食はそんなに美味しくなかったです。
-
友人・恋愛良いサークルに入らないと同じ学科だけの交流になってしまうと思いますので、サークルは絶対入った方がいいです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。色んな学科の人が居るところがおすすめです。1番大きなイベントは文化祭ですかね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は教養と実技両方学びます。それ以降はほとんど建築系の授業が多くなります。実技だけでなく座学も多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
あまり詳しく言いたくないですが…結局建築にはあまり関係のない地元の企業に就職しました。 -
志望動機インテリアに興味があったことと、県内は専門学校以外の大学が少ないので県立大学にしました。
投稿者ID:958226 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価良い色々学べる点が良いが、3年時にどの分野に絞るか決めるのが大変。将来の夢を早めに決めて、授業を選択するのが良い。
-
講義・授業良い色んなことが学べるし、めちゃくちゃ大学生活が楽しい。サークルも沢山ある。
-
就職・進学良いキャリアセンターに行けばすぐ将来について相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地良い周りにご飯屋さんも多く、昼ごはんは学食じゃなくて外食も沢山できる。
-
施設・設備良い図書館の本多い。情報室沢山ある。グローカル棟の椅子が楽しい。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友達たくさんできる。白亜実行委員は大変だけど先輩とも仲良くなれる。
-
学生生活良い白亜祭(文化祭)楽しい。サークルでは普段関われない人とも関われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報、福祉、ビジネス、行政など様々な面で学べる。教職も取れる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機色々な面で学べるから。、家から1番近いから。県のために行ってるイベントや授業が沢山あるから。
投稿者ID:957985 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合管理学部総合管理学科の評価-
総合評価普通総合的に考えると良いと考えます。素晴らしい学科だとおもいます。一つ言うとしたらゼミの演習をもう少し丁寧に行っていただくとありがたいです。
-
講義・授業悪い充実してないようです。オンライン授業が多く対面が少ないみたいです、
-
研究室・ゼミ悪い充実してないようです。しっかりとしたゼミの演習をしていただきたいと思います。
-
就職・進学良いサポートは十分です。進学実績も申し分ないほどいいです。ここに関してはいいと思います。
-
アクセス・立地普通周囲環境はよいようです。キャンパスへのアクセスはあまり良くないようです。
-
施設・設備普通綺麗です。昔からの校舎のようですが、素晴らしい校舎だとおもいます。
-
友人・恋愛普通充実しています。恋人はいませんが、友人関係においてはいい人が多いようです。
-
学生生活良いイベントは盛り上がっているようです。サークルには入ってないようですが、友達から聞くにはいい感じなようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の勉強したい学科を選択して管理学についてまなんでいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から総合管理に興味があり、より知識を深めたいと思ったことです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:942356 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、熊本県立大学の口コミを表示しています。
「熊本県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本県立大学 >> 口コミ























