みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ

出典:蓮の尾
佐賀大学
(さがだいがく)
国立佐賀県/佐賀駅
佐賀大学 口コミ
3.91
(519件)
国立内115位 / 176校中
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価普通授業は特に難しくない。気軽に先生のとこへ行くことができ、いろいろ教えてもらえたりするのでよかった。研究室も数が多く、好きなことができたので楽しかった。
-
講義・授業普通幅広く化学の知識を学べたから。また、2年生からコース選択があり、入学後に学びの方向性を決められたのはよかった。
-
研究室・ゼミ良い有機系、無機系、分析系、化学工学系など幅広い研究室があり、4年生になる前の春休みに研究室配属される。化学科は実験がメインで、毎日学校に行っていた。研究はやることが終わることはないので毎日充実していた。先生は生徒に指導してくださるよい方が多かったので、楽しかった。
-
就職・進学普通就職に関しては学校や学科、研究室のサポートはまあまああったと思うが、地元の企業ばかりで、大手や県外、特に九州外などはあまりなかった記憶がある。また、化学科は他の理工学部と比較し、大手や福利厚生がよかったりする就職先は少ないイメージがある。化学の企業の数がそもそも少ないイメージある。
進学は他の大学の大学院に行く人はごくわずかで、ほぼ佐賀大学の大学院に進学している。 -
アクセス・立地悪い福岡県からは近いが、それ以外のメリットは感じない。佐賀駅から大学キャンパスまで車で15分ほどだが、電車はなく、バスは1時間に2~3本と不便。公共交通機関を使う人はあまりいない。
-
施設・設備普通建物は綺麗だが、地方国立大学だから仕方ないと思うが、実験機械や器具の古さや数の少なさは困った。
-
友人・恋愛良い他の大学を知らないが、そこそこ充実していたと思う。サークルや部活、バイトなどで仲良くなれる。周りに大学は佐賀大学以外に1つしかないので、バイト先の同年代はだいたい佐賀大学生である。
-
学生生活良いサークルは把握しきれないほどたくさんあった記憶がある。学園祭も行われるし、部活やサークルも入りやすく、掛け持ちもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は高校の少し延長みたいな基礎的なことや一般教養。
2年生から専門的なことを学ぶ。有機化学、無期化学、物理化学、化学工学、生化学‥。広く浅く学ぶ。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先試薬の合成、販売の会社に入社し、製造業務に携わっている。
-
志望動機将来有機化学で薬を作りたいと思ったので、その知識を身に付けるために志望した。
投稿者ID:770400 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術地域デザイン学部芸術地域デザイン学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも学ぶことは多かったです。
作品のあり方を学び自信がつくこともあれば、別の分野からみて落ち込んだりすることも多かったです。
でめ、勉強になりましたし、最終的にはよかったです。 -
講義・授業良い教授も教務補佐の方も技術力に優れた方が多いです。
沢山の分野から選択して講義を受けられるので専門分野の外側からの視点も獲得できるため、より研究内容を磨くことができます。 -
研究室・ゼミ良い日本画専攻でしたが、実技だけではなくて概論だったり、ゼミのミーティングを通じてより深い視点で作品制作ができるようになりました。
-
就職・進学普通過去の先輩方の進路に関する資料などがみれました。
また、自分の場合キャリアセンターで相談も出来ますが、あまり活用しませんでした。 -
アクセス・立地悪い自転車必須です。
もし車があるなら車通学のほうが便利です。
一人暮らしでも徒歩だとかなりきついかもしれないです。
-
施設・設備良い画材なども揃ってて新しい分野に挑戦しやすいです。
垣根が低いためいろんな分野に挑戦してみてください。 -
友人・恋愛普通学科によります。
美術・工芸系は人間関係狭いため割とすぐ顔見知りになることが多かったです。 -
学生生活普通文化祭が一応あります。
他のイベントは学科によりますが、美術工芸系は割と多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デッサン、日本画、西洋画、デザイン、美術理論、キュレーション、窯芸、彫塑、木工など芸術関連全般
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
キャリア代理店 -
志望動機日本画を詳しく学びたかったため。
また、教員免許や学芸員免許も取れるため、将来の選択肢の幅がふえると思ったため。
投稿者ID:762082 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通特に何もない とりあえず大学に進学しておきたい人に向いていると思います。国立大学ということもあり地元企業なら就職有利だと思う
-
講義・授業普通可もなく不可もなく普通な授業が多かった気がします。特に面白くもなかった
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり主に国際経済学に着いて学びました。
-
就職・進学悪い特になんのサポートもなかったような気がする 3年生の初めにマイナビリクナビの登録をさせられる
-
アクセス・立地悪い最寄りの佐賀駅から遠くアクセスはとても悪い バスも遅れて来ることの方が多い
-
施設・設備悪い経済学部の棟は、比較的新しいが講義室は古いような感じがしました
-
友人・恋愛悪いサークルに入っている人や活動が盛んなゼミに入っている人は友人が多かった気がする
-
部活・サークル悪い特にイベントが充実していた気がしない 文化祭の規模も大したことはなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な経済学の入門を学びます。2年後期からはゼミが始まります
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先第二地銀
-
就職先・進学先を選んだ理由家から通える大学で国公立なので選びました。センターの科目も少ない
感染症対策としてやっていること昨年前期は全面オンライン講義でしたが後期からは体温測定などをしたもとで一部対面授業をしていました投稿者ID:767262 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通大学で本気で勉強したい人はもっと上の大学を目指したほうがいいので就活の状況は結構年によってまちまちなところがある
-
講義・授業普通なんとなくよくも悪くもなくフツーのことを他の大学と殆どかわらないから
-
研究室・ゼミ普通二年生の後期からゼミが始まり経営やら公共政策に別れているので
-
就職・進学普通就活のサポートを利用する人はあまりおらず自分たちでおこなっているから
-
アクセス・立地普通最寄りのバス停は佐賀大学前で佐賀駅バスセンターから30分ほど
-
施設・設備普通新しい施設もあるが授業で使うこうぎしつはぼろくてせつびがふるい
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入らない限り友人ができにくく、人見知りの人はつらい
-
部活・サークル普通サークルは数が多く自分の知らないのもあり合う合わないがあるのでじぶんしだい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では主に入門科目が多く二年では基礎科目が入ってゼミが決まり、三年からは応用的なことを学び一通り単位をとると余裕ができ就活の準備やらアルバイトなど自分のしたいことを各々していて四年次には卒論を書く
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まってない
-
就職先・進学先を選んだ理由志望校にセンターの点数が足りていなくて他に法学を学べるとことを選びたかったから
感染症対策としてやっていることオンラインで抗議が行われて、緊急事態宣言終了後も講義室での授業とオンラインのハイブリッドになっている投稿者ID:767055 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術地域デザイン学部芸術地域デザイン学科の評価-
総合評価普通学部は少ないですが、それなりに充実した活動ができると思います。圧倒的に女性の方が多いですが、和気藹々とした雰囲気になっています。
-
講義・授業普通先生も普通に丁寧で分かりやすいです。
幅広い考え方ができてとてもよいです。 -
就職・進学良い私は美術系の仕事に就きたかったのですが、それはあきらめ、私に向いていると薦められた仕事についています
-
アクセス・立地良い佐賀大学の周りは、佐賀の中でも沢山店が立地していているので、帰りに寄ることもできます。
南部バイパスの通りは、店がある方だと思います。 -
施設・設備良い多くも少なくも無い…って感じですかね…?
他の大学があまり分かりませんが、十分だとおもいます。 -
友人・恋愛良いこれは人それぞれだと思いますが…
私は見たところトラブルも少なく感じました。 -
学生生活良い学祭はいろんな人が来るので佐賀の中でも大きなイベントだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎がほとんどですが、上に上がるにつれて自由度が増しているような気がします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私はもともとイラストに興味があったので、美術系の仕事について、詳しく学びたいと思い、この学部に志望しました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:733380 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いちゃんと学べる。
経済について細かいところまで教えてくれるのでとても良かったです。
友達との教えあいもしてより理解を深めました -
講義・授業良いわかりやすい講義です
4年間しっかりと頑張ることが出来ました。 -
研究室・ゼミ良い見た目の割に設備が整っています。
普通に勉強するにはちょうどいいです。 -
就職・進学良い無事就職出来ました。
やさしい先生方のおかげです!ありがとう -
アクセス・立地良い佐賀駅からバスがあるので便利です。
自転車でも通学できそうでした -
施設・設備良い他に劣るところもあるが最低限は大丈夫。
あくまでも勉強メインなので問題ない -
友人・恋愛良いバラ色な大学生活を遅れました。
優しい友達に出逢えて今も交友関係を続いています -
学生生活普通自分は入ってなかったので分かりません。
しかしながらも、面白そうな活動も見ましたよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学です。
簡単に言えばビジネス基礎から応用ですね。
商業高校出身だったら理解するのも簡単だと思います -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
なし -
志望動機商業科出身だったから商業に関してより知識を深めたかったからです
投稿者ID:728168 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教師になりたい人にとってはとてもいい大学だと思います。付属小学校や中学校があり、実習もしっかりおこなえます。
-
講義・授業良い教授の講座の質は高いです。
実習や卒業後、実際現場にたった時のことを想定して指導をしてくださいます。 -
就職・進学良い教員になるための講座は充実していて、資格も比較的多くとれます。
-
アクセス・立地良いバスも通っているし、市内中央にあるので悪くは無いと思います。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗です。他のところと比べても、教養棟は新しいと思います
-
友人・恋愛良い大きい学校なので、人数も多く、色々な人と関わることができます。
-
学生生活良い遊ぶ時は遊ぶ、学ぶ時は学ぶといったメリハリの着いたスタイルがしっかりあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるためのことが多いです。2年次からは専門的なことも学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教師に
-
志望動機教師になるための色々な資格が取れると言うことで入学を志望しました。
投稿者ID:713528 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価普通物理よりも化学が好きな人はこの学科がおすすめです。しかし、
どの学科でもそうかとは思うが実験のレポートが大変。うちの学科は手書きなのでそこは覚悟する必要がある。 -
講義・授業良い専門科目に関しては先生達の熱心な指導をしてくださったので良い教育が受けることができた。
-
就職・進学良い就職率もある程度良い。理系なので大学院に進む人も半分くらいいる。
-
アクセス・立地普通佐賀駅からはちょっと遠いが自転車があればそこまで問題はない。雨が降った時に使うバスの本数が少ないのが気になるところ。
-
施設・設備良い何年か前に工事した棟もあって綺麗になり、トイレなども充実している。
-
友人・恋愛良いサークルもいろいろとあり、友達は作れる環境にあると思う。恋愛に関しては学科に女子があまり多くないので、他の学部の人とならチャンスがあるかも。
-
学生生活普通学祭は他の大学と比べるとスケールの大きさでは少し劣る。来るゲストも年によって良し悪しがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今はカリキュラムが変わっていて参考にならないかもしれないが、1年の時から化学の基礎を学び、2年以降は応用的なものも学び。また実験も週に2回ある。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先佐賀大学大学院理工学研究科理工学専攻機能材料化学コース
-
志望動機高校の時から化学が好きだったので、大学でも化学を勉強したかったから。
投稿者ID:712207 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教員を目指す人にとってはいい環境だと言えます。しかし、保育や幼稚園教諭を目指す人にとっては適さない環境かと思います。幼児教育について専門的に教えられる教授がいません。外部から呼んでいたり、非常勤の先生に教えていただいています。また、保育士資格については、各自で国家試験を受ける必要があります。
-
講義・授業良い学校教育に関する講義が充実しているため、教員を目指す人にとっては、勉強しやすい環境が整っていると思います。附属の小中学校もあるため、実習や行事への参観等も定期的に行われます。また、学部内の授業だけではなく、興味に応じて他学部の授業も受けることができるため、幅広い学びができると思います。
-
就職・進学良い教員や講師など教育に関する職業に就職する人が多いようです。また、公務員になる人も多いようです。就活へのサポートは、教員採用試験や公務員試験への対策講座等が設けられています。企業へ就職する人には、大学内のキャリアセンターでしっかりと相談できます。求人も多く来ているので参考になると思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの佐賀駅から少し離れたところに立地しているため、自転車等が必要になります。バスもありますが本数は多くはないです。特に、夜遅い時間はバスがなくなります。学校周辺には学生向けの3万円前後で借りられるアパートが多くあります。スーパーや定食屋さんも豊富にあるので不自由なく生活できると思います。
-
施設・設備良い最近は、老朽化していた棟の建て替えが進み、設備も新しくなってきています。フリースペースも充実しているので、特に困ることはないと感じます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると他学部の友人も多くできます。また、学部の同学年の学生全員が受ける授業も多いため、学部内でも繋がりは深くなると思います。
-
学生生活普通サークル数は多く、大学公認と非公認含め100以上あると言われています。自分に合うサークルを見つけられると思います。しかし、イベントは文化祭くらいで、そこまで規模が大きいとは言えないかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に、小学校教育について学びます。始めは基礎的なことから学び、1日実習や3日間実習等を行いながら実践的なことを身に付けていきます。3年次には1ヶ月間の教育実習を行います。4年次には授業も減り時間ができるので、卒業論文に時間をかけて取り組むことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育に関心があり、地元の大学で、教育に関する知識を深めたいと思いました。
投稿者ID:676144 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良いここに入学して良かったと思っています。これから研究室の配属が決まるので、どこに入ろうかと楽しみです。
-
講義・授業良い先生にもよりますが、満足しています。1年次で幅広く、それ以降で専門的な知識を学びます。
-
就職・進学良い就職実績は良いと思います。大学院に行く人も多いと聞いています。
-
アクセス・立地良い駅からは自転車で15分位です。市内に位置しているので不便は特にはないです。
-
施設・設備良いとても新しいわけではないですが、快適に使用できて充実していると思います。
-
友人・恋愛良い学科は人数が多いですし、授業やサークル、バイトを通して友達は出来ます。
-
学生生活普通サークルの種類は多くはないです。大学祭はサークル、研究室やゼミの出し物が中心です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一学科で、基本教養に加え様々な分野をまなびます。2年次からはコースによって異なりますが、化学系(食品化学、医薬品、化粧品)、生物系(遺伝学、動物)などがあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機勉強したい内容が研究されていたため。国立大学で実家から通えるため。
投稿者ID:675980 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ























