みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ

国立佐賀県/佐賀駅
佐賀大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済の勉強は日本のことだけでなく外国の経済も学ぶことができます。たとえば開発経済学では発展途上国の経済を学びます。
-
講義・授業普通先生によってはとても充実している授業とそうでない授業があるのは確かです。しかし自分で勉強する意欲を持っている人ならきっと大丈夫だと思います。質問にはどの先生も丁寧に答えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミに所属します。様々なゼミの種類があり自分の興味があること、もっと深く知りたいと思うことをゼミの研究テーマにしているゼミを選ぶことをお勧めします。私の所属しているゼミは開発経済学がテーマで発展途上国について学んでいます。英語で一人一人プレゼンテーションをしたりと英語力も身につけられてとても良いゼミです。
-
就職・進学普通大手六大商社に合格された方も今年出ています。キャリアセンターでは手厚いサポートをしていただけます。金融関係の就職が1番多いです。
-
アクセス・立地悪い佐賀駅からは少し離れているので自転車あるいはバスになります。通学の人にとっては少し不便かと思います。
-
施設・設備良い図書館、プール、ジム、体育館、食堂、休憩スペースなど自由に使える場所がたくさんあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先航空会社
旅行会社
総合商社
投稿者ID:329523 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良い暇すぎず、忙しすぎず、きちんと学べる学部・学科だと思う。
先生方も親切な方が多く、意欲がある人には1年の時から研究室に通う人が居り、そういう人はほとんどその研究室に入れます。 -
講義・授業普通応用生物科学科の教授以外に、必修で取らないといけない授業の中に違う学科や学部の教授の講義もあるので、色んな先生を比べながら学べます。その中で興味が湧いた分野を農学と絡めながら勧めていけるのでオススメです
-
研究室・ゼミ普通一つの研究室でも2人先生が居るところもあるので、自分により合った先生と研究の相談をしたり、進めていけます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活で恋人を作る人がほとんどなのですが、
学科の飲みや食事で仲良くなり、学科での繋がりで恋人どうしになった人が身近にいます。
チャンスを逃さず、キチンとアピールしていけば大丈夫です。 -
学生生活良い公認部活、サークル以外に、非公認のサークルもあり、たくさんの種類から選べます。
真剣にスポーツをし、大会で優勝する所から、週1の活動で、楽しく、旅行や飲みもたくさん楽しめる所もあります。
また、文化系も充実しており、音楽系からボランティア、環境、企画系、本当に様々です。
投稿者ID:328581 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い自分の頑張り次第でいろいろな免許を取得することができるし、1年生のころから小学校や中学校に行く機会があり、モチベーションを維持できるから。
-
講義・授業普通ためになる授業もたくさんあるが、声が聞こえないような授業もある。
-
研究室・ゼミ良い1年生のころから少人数の研究室に属し、和気あいあいと楽しんでいる
-
就職・進学良い採用試験のサポートが手厚い。先輩からの話は有益。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩30分、バスで15ふんほど。よく道が混んでおり、時間に遅れることも……。
-
施設・設備良い現在、校舎を新しくしていっている。
-
友人・恋愛良い趣味を共有できる友達がたくさんいる。理系と文系の交流はあまり活発ではない。
-
学生生活普通積極的に学祭などへ参加する人は充実しているが、強制ではないので人それぞれ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を広く学ぶ。
2年次からは教育に関することについて深く学んでいき、3年になるにつれ、授業方法について学ぶ。また、教師になってからの児童との関わり方を学んだり、希望者は、特別支援、幼稚園などの免許取得も可能。
投稿者ID:328286 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部の評価-
総合評価普通植物、動物、微生物、国際農業、地域社会、土壌保全、栄養などあらゆる面での授業が豊富。また、教職や様々な資格を受験可能できる。
-
講義・授業普通先生によって、当たり外れがあるのが現状。
初期の履修登録で様々な授業に参加したり、オフィスアワーして検討することがオススメ。 -
研究室・ゼミ普通コースによっては二年後期から研究室が始まるところもあり、主に3年から始まる。交流も盛んで勉強面のみならず、様々な行事で充実出来ると思う。
-
就職・進学良い主に理系の就職率は9割と高く、生徒に対する先生の配属も2.3人と個別に分けており、一人ひとりに重点をおいて卒論などを受け持つことになる。
-
アクセス・立地悪い自分は福岡出身で一人暮らしをしているが、実家から通いの学生たちは朝が早い。
大学も駅から少し離れた所にあるため、立地面でいうと良くはない。 -
施設・設備普通文系の建物は新しく建て替えられている所も多くあるが、
理系の建物は機械の移動などの理由で建て替えられていないのが現状。 -
友人・恋愛良い部活に入っており、充実した人間関係を築けていると思う。
-
学生生活普通福岡の福大や他大学と比べて、少人数の国立大学なので、他学科との交流もできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に1年生はその学科の大まかな内容を知り、学年が上がる事に細かな内容に分かれていく。
-
就職先・進学先自分は教職を履修しているので、将来的には高校生物の教師になりたいと思っている。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327963 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通学科名は機能物質化学科と長いが、内容としては理学部化学科と同じ。コース選択と、教職の科目取得によっては、理科や工業の教員免許が取得可能。
-
講義・授業普通1年次に基礎科目、基礎化学実験があり高校化学と大学の化学のはしごとなる部分を学ぶ。また、それに加えて基礎数学および基礎物理学があり、化学を学ぶ上で必要な数学と物理学の知識を身につける。専門科目は2年次からスタートする。専門科目開始と同時に学部の共通科目もある。また、機能物質化学科は、コースが二つあり、機能材料化学コース(JABEE)と理科の教員免許をとれるコースとがある。
-
研究室・ゼミ普通研究室の種類は5つの化学分野(有機化学分野、無機化学分野、物理化学分野、分析分野、化学工学分野)にそれぞれ2~5くらいの研究室がある。
-
就職・進学悪い学科で比べると、決して手厚い方ではなく一般的。研究室によるところが大きい。
-
アクセス・立地普通佐賀駅からの通学はしやすい。自転車必須で15分ほど。
-
施設・設備普通古くはないが、コンパクトなキャンパス。
-
友人・恋愛普通九州出身者がほとんど。
-
学生生活普通とくに充実しているとは感じない。チャンスはあるので本人次第。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学。
投稿者ID:327892 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い九州内の美術系大学の規模が次々縮小している中、教授や設備の充実に力を入れている大学は珍しいのではないでしょうか。
総合大学ということもあり、教育学や博物館学の内容も充実しています。
学科の歴史も長く、九州では一目置かれている感があります。 -
講義・授業良い授業に当たりはずれがあるのはどこも同じだと思いますが、自学の美術系の授業に関して言えばはずれ無しです。
講演会なども充実しています。佐賀には陶芸の人間国宝がたくさんいらっしゃるので、その人達を授業に呼べるのは強みだと思います。 -
研究室・ゼミ良いこれはどこも本人次第だと思いますが、やる気と根気があれば、周りが助けてくれます。
学生主催のイベントも多く、普通にしてれば嫌でも友達が出来ます。卒業生との繋がりも強く、教授と学生、学生同士の仲は良いです。
-
就職・進学良い美術系なので、就職しない人も居ますが、大体の人が就職か進学をしています。就職は大学云々よりも本人の実力が問われるものですが、大学の名前が不利になることは無いと思います。
就職率ではなく、5年後、10年後の卒業生の活躍を見てほしいです。 -
アクセス・立地良い私は一人暮らしだったので、通学については分かりませんが、生活はとてもし易いです。大体何でもあります。大学寮は月5千円です。
-
施設・設備良い総合大学では充実している方だと思います。美術館もあるし、十分満足でした。
-
友人・恋愛良い学科自体は女性9:男性1の割合ですが、他学部にも男性は沢山居るので本人次第ではないでしょうか。
繊細で人見知りな人が多いですが、大体いい人です。 -
学生生活良いサークルは入っていませんでしたが、イベントは充実していました。
学生が企画出来るものもあるので、物足りなければ自分で企画すればいいのでは。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術、教育学、博物館学。社会との関わり方。
学ぼうと思って学べないことは無い。 -
就職先・進学先大学院への進学
投稿者ID:327715 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い真面目な学生が多く、とても恵まれた環境で学ぶことができます。
また、勉強熱心な人が多く、時事問題や、実習や、ボランティアなどさまざまな情報をお互い共有したりすることが、多いので自分自身を高められることができます。
就職活動の際も、お互いに相談したりして、本気で悩みを相談できる友人が見つかる大学だと思います。
-
アクセス・立地良い大学の立地は良く、近くにコンビニやスーパーマーケットや飲食店があります。しかし、ビルやマンションなどの大きな建物や、うるさいものは周辺にないため、静かな環境で学ぶことができます。
また、改装工事があったおかげで新しいキャンパスで学ぶことができ、とても快適です。
電車はJRしかありませんので、最寄り駅はJR佐賀駅です。佐賀駅からはバスが出ています。改札を出て、そのまま直進すると佐賀駅バスセンターがあります。そこから市営バスに乗ると、15分ほどで大学に到着することができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:327570 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いカリキュラムは他大の医学部同様厳しく、進級できない人もいますが医学部である以上仕方ないと言える程度です。国家試験に向けての学習環境は整っており、合格率はかなり良いです。
-
講義・授業良い充実しています。講義は長く多いです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはありません。希望者は研究室に入れるみたいですが、あまり多くはないようです。
-
就職・進学普通人気病院で研修したい場合は不利かもしれません。
-
アクセス・立地良い周辺のマンションに住むひとが多いです。周辺にはスーパーやコンビニ、レンタルショップや本屋など割となんでもあり生活には困りません。ただ田舎なので車がないと不便が多く、上級生になると車を持つ人が多いです。
-
施設・設備良い立て替えたばかりで綺麗です。学食や本屋など最低限は充実していますが、本学に比べると見劣ります。
-
友人・恋愛良い医学科ど看護科しかないので顔見知りばかりです。すぐ仲良くなります。部活が生活の中心になるひとが多いかもしれません。
-
学生生活良いサークルはほぼ勉強系しかなく、部活に入る人が多いです。部活はとても盛んです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学病院
投稿者ID:325536 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い生物全般について興味がある人にはとても向いてる学科だと思います。食品、栄養、資源、微生物、遺伝子、高分子科学、生命化学など、生命機能科学の分野を幅広く学び、知識をつけることができます。卒業後の進路は様々ですが、就職率も高いです。特に院卒までなると大手食品メーカーの商品開発、研究開発などの花形の職業に内定される先輩も数多くおられます。
-
講義・授業良い1年間ある学生実験では、幅広い分野で今まで学習してきた知識を元に実験を行います。時間的に拘束される部分もありますが、実験が好きな人には楽しい時間だと思います。また、この実験を通して座学と実学が上手く体系化され、後々の勉強にも活きてきます。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は3年後期と少し遅いですが、学生実験を終えて配属されるのでいきなり詳しい内容へと入ることができます。また、教授もとても熱心に指導してくださるので、あとは学生一人ひとりのやる気次第だと思います。
-
就職・進学良い大学全体として就職サポートがとても充実しています。また、それに伴って結果もとても良いです。
-
アクセス・立地普通佐賀駅からバスで15分、自転車で20分くらいはかかります。周辺にはスーパーやコンビニ、飲食店などは豊富にあるので生活に困ることはあまり無いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手アパレルメーカー/総合職
投稿者ID:325121 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学自体とても楽しく過ごせました。
福岡が近いこともあって休日は充実して遊べます。
経済学について基礎知識はつきました。
経済や政治に興味を持て積極的にニュースや新聞を読む癖もつきました。 -
就職・進学普通企業への就職実績はあるものの
やはり私立などに比べるとそのサポートは少し物足りない部分はあります。自分のことは出来るだけ自分でするスタイルだと思います。しかし、公務員や教職などは講座が生協で申し込みができるのでそれらの学校に通うよりも安くで講座を受けれました。内容もとてもしっかりしており大満足です。 -
アクセス・立地良い最寄駅が遠すぎるのが唯一の欠点ですが
それ以外はとても暮らしやすいです。
また、福岡が近いので休日は充実して遊べます。 -
学生生活良いサークルはたくさんあってまた、自分でサークルを作る友達もいました。最初は勧誘がすごいですがご飯だけでもいってみて自分と同じ学科の先輩がいるサークルなどに入るといいかもしれません。サークルはなんか入っても大丈夫なのでたくさん入って友達をたくさん作るのもありだとおもいます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:324206 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ























