みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 経済学部 >> 経済法学科 >> 口コミ

国立佐賀県/佐賀駅
経済学部 経済法学科 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い国公立ですが、成績優秀者には学費免除される制度や、家庭の状況により全額・半額免除の制度があるし、たぶん物価も安いですしスーパーも充実しているので過ごしやすい環境だと思います。学部主催の就活セミナーや、5大商社の方や富士通に行かれたOBの方によるセミナーもありましたし、ANAやソニーグループへの内定いただいた方もいらっしゃることから、しっかりアンテナを張っていれば、将来も悪くない結果になると思います。
-
講義・授業良い法学だけでなく経済学、経営学も学べる環境である、実際の弁護士が教えてくれる講義がある
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、民法、経済法、労働法、刑法などのゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところ、卒論があるところ、ないところがあるので、5月の説明会とその前後のゼミ見学会で判断してください。
-
就職・進学良い就職先は公務員、銀行、IT企業など多岐にわたります。ゼミによって教員が就職活動に親身になる度合いが違う気がします。私が属しているゼミの先生はOBOG訪問用に同窓会名簿を渡してくださいました。勇気がなくて使いませんでしたが。キャリセンで自己PRの講座受けたときの元リクの女講師?はほかの学生のはしっかり目を合わすのに私には目をほぼ合わせず腹立たしかったのでそれっきり使っていません。ゼミの先生があたりだったので良かったです。
-
アクセス・立地良い本条キャンパスのJRの最寄りは佐賀駅です。駅から大学まで歩いて40分、自転車で15分、バスで15分で、自転車で通う人が大半です。キャンパス内も地面が平坦なので自転車で移動できて楽です。大学の周りにはスーパーもコンビニも飲食店も豊富で、3万円台で借りることができるアパートもあるので不自由なく生活できます。正直福岡のどの大学よりも周辺環境は充実していると思います。
-
施設・設備良い最近教養棟や学食が建て替わりとてもきれいです。古い棟は経済4、5の教室がある棟や、大学本部、情報基盤センターなど数えられるくらいで新しい棟のほうが多いです。キャンパス内の道は開けているのでわかりやすいと思います。
-
友人・恋愛良い経済学部は学科では合宿がありませんので、仲良くなるには1年次の入門ゼミで友達をつくったりTwitterがきっかけになる人も多いと思います。学内での恋愛については、同じサークルかバイト先の人と付き合う人が多い印象です。
-
学生生活良い何個サークルがあるかわかりませんが、スポーツ系、ボランティア系、文化系豊富にそろっていると思います。大学祭のゲストは、イケメン俳優には縁がなく毎年なぜかお笑い芸人2組です。2016年の大学祭はメイプル超合金をお呼びしていたので「やるやん」と思っていましたがそれ以降よく知らない芸人さんです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は、経済、経営、法学の基礎を学び、2年次に、民間就職向けのコア科目(企業法)か公務員就職向けのコア科目(公共政策)かを選び、それに沿って講義を選択します。3年次に展開科目を規定分取得し終わったら、4年次はゼミだけの方が大半です。4年次にはゼミにより卒業論文を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT企業のSE
-
志望動機経済学部か法学部か迷っており、どちらも学べる大学かつ家から通える距離だったので志望いたしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572527 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通かなり生徒任せであるので、自分から動かないと何も身に付かないまま終わります。サポートしてくれる設備や教授はいるので周りに目を向けてみることが必要です。
-
講義・授業普通教授の質の差が激しいです。全体的に大講義室での授業が多いため、自分から積極的に学ぶ姿勢を持っていないとただ聞くだけになってしまいます。
-
就職・進学普通どちらかと言えばいい方だとは思います。サポート制度はあるもののわかりにくく、自分で調べることが必須です。
-
アクセス・立地良い駅からのアクセスは悪く、バスの本数は少ないです。しかしキャンパス周辺は充実していて暮らしやすいと思います。
-
施設・設備普通一応学部では研究図書室や自習室などの設備はあるもののほとんど利用しませんでしたし、存在を知らない生徒もいました。周知が足りていないと思います。
-
友人・恋愛普通学部内ではほとんど人間関係を築けませんでした。サークルやバイト先での繋がりの方が多い印象です。
-
学生生活普通コロナが流行る前は様々なイベントやサークル活動があちらこちらで行われたていました。しかし、コロナ後は活動が休止になったり再開になったりの繰り返しで思うような活動ができてなさそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は経済学経営学法学の基礎を学びます。選択必修なので興味のない分野は入門科目以外は受けなくても構いません。3.4年次からは各学科の応用的な内容に入ります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法学の分野に興味があり、法学部ではないものの法学が学べると伺ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724355 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い敷地が広い。建物は古いものと新しいものがある。田舎の大学という雰囲気で、ほのぼのとしている。自転車がないと不便。駐輪場が少なく、自転車が溢れている。イベントがあまり行われない。学祭も小さな規模。
-
講義・授業良い当たり外れがある。学部によると思うが、真面目な生徒とそうじゃない生徒がいる。先生に質問しやすい状況ではある。
-
研究室・ゼミ良い学部によると思うがら割と自分の入りたいゼミに入れる。ゼミについての説明会もある。当たり外れがある。ゼミによってはとても忙しくなる。
-
就職・進学良い3年次になると、自由参加で就職セミナーのようなものがある。1,2年次でも参加できるものはあるが、ほとんどが消極的。
-
アクセス・立地良い駅からが遠い。自転車がないと不便。洋服などを買い物に行くところが少なく、遠い。博多や天神までは割と近い。
-
施設・設備良い建物に関しては古いものと新しいものがある。工事中の教室がある。理系の教室は割と綺麗だが、文系の教室は古い。
-
友人・恋愛良い学部、学科による。合コンなどはあまり行われていない。田舎だから、パリピというような人があまりいない。そういう人はむしろ浮いている、
-
学生生活良い学祭の規模が小さい。毎年芸人しか呼ばず、学生からは不満も出ている。イベントもあまりない。サークルは割と多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は入門。2年次は基礎。3年次は応用。 1,2年次に単位を多く取ることをオススメする。私の学部では多くの学生が4年次にはゼミだけとなる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409336 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い自分次第でどんな方向でも進むことができる学科。
様々な人がおり刺激を受けることができる。
あまり講義に出席しない人にも優しい。
-
講義・授業良い学生の温度差は激しい。真面目な学生はしっかりと講義に参加し
資格なども取得する人や留学する人も多い。
一方で、あまり出席しなくても取ることができる講義もあり
それを生かし独学でプログラミングや起業などをする人もいる。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生、生徒の仲が良く、長期休暇には研修や旅行に出かけ
飲み会やカラオケなどをゼミ以外でも遊ぶことが多くある。
ゼミ対抗のイベントもある。 -
就職・進学良いゼミの先生が相談に乗ってくれる。
特に公務員になる人は生協が独自に講座を開設しており
経済学部特に経済法学科の学生は受講し公務員になる人が多い。 -
アクセス・立地良い駅からの距離はあるが、バス停は大学前にあり
多くの学生は自転車を持っており、自転車があれば特に不便を感じることはない。キャンパスが比較的街中にあるためお店などは多い -
施設・設備良い経済は講義を受ける建物以外は、改装されており、
談話室や自習室、会議室、パソコン室などを学部で持っており便利
-
友人・恋愛良い男女比が他の学科に比べて同数に近く、ゼミなど仲良くなる機会も多い。また、講義で長時間拘束されることもなく、遊びなどにも時間を割くことがしやすい。
過去問や試験の情報共有が盛んに行われており、同じ学科も仲良くなれる。 -
学生生活良い公認サークルは少ないが、スポーツから音楽系まである程度は揃っている。ないサークルは自分達でつくる人も多く
新しいサークルもできていて、
今後さらに活発になって行くと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生 経済、経営、法律の基礎
2年生 上記の展開
3年生 法律をしっかりと
4年生 卒論 -
就職先・進学先公務員 国家系
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:353075 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い経済学部は将来の夢がない人にもお勧めです。理工学部のように専門職は多くありませんがどのの企業でも必要とされる経済の流れを学ぶことができます。学ぼうと思えばいくらでも学ぶことができ追及することも可能です。先生が知り合いに依頼してくれて行政書士試験などの講義を開いてくれることもあります。(*不定期。必ずあるとは限りません)やる気次第ではかなり充実した大学生活が送れます。
-
講義・授業普通ほかの学部とは違い、必修科目がかなり少ないです。基本は選択科目ですので苦手なものはあまりする必要がないです。自分の興味がある科目ばかりを選択することができます。経済科目も法律科目も興味がないと授業についていくのは一苦労です。どんどんわからなくなっていきます。また、興味がない授業でも一度行ってみるとかなり先生がわかりやすく、おもしろく教えてくれる先生もいます。授業開始一週間は自由に履修登録を変更できるので一週間目は多くの授業をうけて自分に合った授業をとれば、かなり充実した日々を過ごせます。
-
アクセス・立地良い佐賀大学は佐賀市にあるのですが、おせじにも都会とはいえません。しかし、大学周辺には多くの学生アパートがあり、学校には遠い人でも15分くらいで学校につくと思います。私は5分もかかりません。ちかくにスーパー、コンビニあります。ショッピングモールは自転車で30分弱です。映画館もあります。満足できなければ、バスで700円で天神まで行くこともできますよ。
-
施設・設備良いとにかくトイレはきれい。トイレがきれいならこまりませんよね。建物はまあ新しいこともありませんがボロボロなわけでもありません。きれいな建物もあります。
-
友人・恋愛良い経済学部は男女半々くらいで人数も多いのでかなり楽しいです。友人も恋人もつくりやすい学部だと思います。大学では、勉強、恋愛、アルバイトをしろといわれるくらいですので大いに恋愛してください。
-
部活・サークル良い私はサークルには入っていませんが、縦のつながりはかなり大切です。単純にサークルが楽しいということもありますが、就活の話や講義の話が聞けるのは今後の自分の成長にかかわってくると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済と法律です。好きなものを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名会社法のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会社法についての実際の事案をもとに講義をすすめます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済と法律両方とも学べるから
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期は小論文だけでした。自分の意見を書くよりも、要約といった感じです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25669 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い経済と法律を学べるので夢は広がると思います
結局その人次第ですほんとに
受験生のみなさん受験頑張ってください~! -
講義・授業良い経済と法律どちらも学べます。
弁護士などを目指していて法律を本格的に学びたい方にはあまりお勧めできません。 -
研究室・ゼミ良いゼミによると思います。
活動が活発なゼミは就職先まで見つけることができます! -
就職・進学良い公務員系が多いと思います。
企業に就職される方ももちろんいます。
簿記などの資格取得の授業が充実しているため、本人次第では就職はとてもいいと思います。 -
アクセス・立地良い案外いいですよ!
美味しいご飯屋さんいっぱいあります
カラオケとラウワンが近くにあります
車を持ってたらいいですね
-
施設・設備良いきれいですよ
トイレもきれいです
不満に思ったことはないですほんとに -
友人・恋愛良いサークルや部活に入るといいと思います。
佐大近くの店で働くと佐大生がたくさんいるのでそこでも交流を増やせると思います!
地方国公立は、はっちゃけて大学生活を楽しめているイメージです
佐大は性格がよく、芯のある生徒が多いと思います。これはほんとに個人の意見です。 -
学生生活良いサークルは充実してるとおもいますほんとに
しかし文化祭は私立大とかと比べるとしょぼいですね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済と法律を学ぶことができます。
一年次は基本的な経営、経済、法律を学科関係なく勉強します -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公務員を目指しているからです
学費が安いのも理由の一つです!!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025972 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくです。ただ、この状況に慣れてしまうと生温い環境ではあると思います。あとは授業内容が掻い摘みすぎてるため他の大学とは戦えないと思います
-
講義・授業普通ただ聞くだけという授業が多い。コロナ明けてほぼ対面になり、授業によっては席がいっぱいになります。
-
研究室・ゼミ良い2年前期からゼミが始まり、一年後期に選考があるので、正直一年前期だけテストがんばればいいです
-
就職・進学悪い自分で動かないと何もしてくれません。半分くらい流れで公務員になります。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いかつ雨の日には冠水してしまうくせに休講にはならないので大変です。
-
施設・設備良い私はよく経済学部棟にある自習室を利用していますが、一階の談話室ではあるゼミのうるさい人たちが大体牛耳ってます。
-
友人・恋愛普通これは人によるとは思います。よくある経済学部のチャラい人は少ないですが、人間関係はドロドロしてます。
-
学生生活普通私は入ってませんが、入ればそれなりにガクチカを作れそうなところが多い印象です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済全般と自分の選択によっては法律科目も学べます。どれも中途半端な感じはあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機後期時間が小論文だけだったので、対策が簡単だだだからそれだけです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986838 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い真面目な人が多く、高めあえると思います。
公務員講座やインターンシップもあり、進路についてはしっかりサポートしてもらえると思います。 -
講義・授業普通面白い授業は面白いです。特に行政法は公務員志望の方からしたら面白かったですよ。
-
研究室・ゼミ普通コロナ禍であまり活動出来ていないので、この評価にしています。
-
就職・進学良い公務員講座や、サポートセンター、就活相談などサポートが豊富です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR長崎線の佐賀駅です。
少し遠いうえ、バスの本数も少なく交通の便はあまりよくありませんが、佐賀大学周辺は安いスーパーも多く、住みやすいとは思います。のどかな感じです。 -
施設・設備普通大学自体はとても綺麗です。設備等に関してはコロナ禍であまり活動出来ていないため、この評価です。
-
友人・恋愛普通コロナ禍であまり対面の授業、サークル活動が行われておらず、評価できないです。
-
学生生活普通コロナ禍であまりサークル活動が出来ておらず、イベントもほとんど中止になっているため、この評価です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容行政法や企業法などの法学以外に、経済学や経営学、会計学も学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から公務員になることが夢だったから。本当は地元の法学部志望でしたが、前期で落ちてしまったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること入学した4月からオンライン授業が実施されました。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762343 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い先生の教え方が凄く分かりやすいです。周りの人たちも、分からない時教えてくれます。この学科に進む人達は自分と同じ目標の人が多いと思うので、共感者になれたりして、凄く助かる部分があります。
-
講義・授業良い自分にとって授業は少し難しい部分もありますが、分からない時は先生にきけば、すぐに教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い周りの人達が優しい人達ばかりで分からない時でも、アドバイスなどしてくれるので充実してます。
-
就職・進学普通まだよく分かりませんが、自分にとってはとってもたくさん学べられて就職する際困ることはあまりない気がします。
-
アクセス・立地良い大学周辺は安い物件も多いですし、スーパーなども安くて学生にとって助かります!
-
施設・設備普通学校の施設はイマイチかなと思います。特に気になったりとかあまりそうゆうのはないんですが、とってもいい施設とは言えないかなと思います。
-
友人・恋愛良い友人は本当に優しい人達ばかりです!アドバイスしてくれるので、見本となる人達ばかりです。
-
学生生活良いサークルでは、自分のしたいことが出来て友人達と仲良くなれるチャンスです!どこのサークルもいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法に関することなどです。どのような内容と、聞かれたら少し自分でもわかりませんが、暮らすために大事なことを学びます!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機みなさんの生活を幸せに出来るように私自身サポートしたいと思ったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732053 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通法律については手厚く勉強できるが経済学部にしては経済の知識はそれほどつかない。選択授業によるけど。法律系の科目は想像よりも幅広く用意されてあるので、法律を学びたい学生ならオススメです。
-
講義・授業普通良い先生の授業と悪い先生の授業の質の差が激しい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに関しても法律科目のゼミしかない。2年前期の時点で選択しなければならないので知らない教授も多く、どのゼミが良いかいまいちわからないままの選択になる。見学期間はあり。
-
就職・進学悪いゼミによると思うけど、全くの不十分。
-
アクセス・立地普通駅からは遠いしバスの本数も多くないので基本自転車移動。キャンパス周辺は飲食店が密集しているのでその点は困らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済、経営、法学のそれぞれの入門という形で触りを学ぶ印象。したがって何学科かはあまり関係なく経済学部全体で同じ授業となります。2年次からそれぞれの学科専門の授業となり、深く学んで行きます。(他学科の科目も複数個取る必要あり)経済法学科では、法律のさまざまな分野を幅広く学びます。ですが、先生によって授業の質の差が非常に激しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338478 -
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 経済学部 >> 経済法学科 >> 口コミ























