みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 久留米大学 >> 口コミ
久留米大学
(くるめだいがく)
私立福岡県/久留米駅
久留米大学 口コミ
3.85
(404件)
私立内277位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、様々な分野の講義があり、経済学部ながら他の分野も学ぶことができたため。学外での活動が盛んであり、地域の方々と関わることができるため。
-
講義・授業良い変な先生もいて面倒くさいこともあったが、面白い先生が多くいたため。単位評価については、かなり緩いため。
-
研究室・ゼミ良い様々な専門のゼミが存在しているため。ゼミを通して、様々な経験を積むことができ、成長できる場面が多くあったため。
-
就職・進学良い就職活動支援については、様々な行事などで支援してくれるため。なんだかんだで、就職率が高く、多くの卒業生が優良企業に就職しているため。
-
アクセス・立地良い近くにバス停が複数あるため。目の前に駅があるため。学校周りはアパートが多く存在しており、通いやすいと思ったため。居酒屋などが遠いいうことが少しネック。
-
施設・設備普通施設は充実しているが、一部の施設の利用が公認サークル優先という訳の分からない制度がある。パソコンでインターネットを使うことができるのは有難い。
-
友人・恋愛良いゼミ、部活動、サークル、アルバイトなどで、多くの友人ができたため、学生生活を充実させることができた。なんだかんだでカップルが多い。
-
学生生活普通学園祭がもっと、規模が大きくなるといいと思う。勧誘に関しての告知をもっと、わかりやすくしてほしい。全国大会に出場している部活もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基礎を学んでいく。必修科目が多い。2年次は少し深く学んでいく。2年次後期からは。希望のゼミを選択することができる。3年次は主にゼミ関係の講義を入れていった。4年次は卒業単位があぶなくなければ、講義を入れない学生がほとんどである。就職活動優先のスケジュールを組むことができる。
-
就職先・進学先エネルギー業界の総合職
投稿者ID:409254 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、とても充実していた。ゼミでは、刑事施設の見学や裁判見学、実際に模擬裁判など行った。今後、社会人になるにあたって法律や規律は必ず関わってくるもので、今後のためにも為になった。例えば、契約や相続。何故その法律があるのか、実はこんな事件や事例があったなど、法律について詳しく学ぶことができる。講義以外では、部活に所属して活動していた。私は通いだったため帰りなどが遅くなったが、JRも西鉄もあるため、交通の便はいいと思う。
-
講義・授業良い民法の家族法がおもしろい。試験としては、出席点をとる講師が少なくほとんど定期試験100%が成績にかかわってくる。
-
研究室・ゼミ良い刑法専門のゼミを1.3.4年次受講。刑事施設見学、裁判傍聴、模擬裁判、今までの判例についてディベートしたり充実したゼミだった。法学部は卒論自由!単位は4単位だが、時間や労力を使うため卒論を書く人はすくない。
-
就職・進学良い私は公務員志望で、就活サポートに関して詳しくは言えないが、本校はインターンシップを推薦している。就職率は98%と高く、集団・個人面接、ガイダンスや専門家による模擬面接、専門試験対策として課外講座など、充実している。
-
アクセス・立地良い車はJR、西鉄電車、高速道路、高速バスと便利はいいが、JRの場合JR久留米から久留米大学前までの本数が1時間に1本しかないため、中々通いづらいと思う。西鉄は大学行きのバスがたくさんでているが、高校生など利用者が多いため、時間通りにならない時がある。
-
施設・設備良い校舎自体大きくはないのだが、階段、坂道が多すぎるのがとても不便。だが、最近新しい学科もふえ新棟がたてられたため、トイレがきれい。なにより、学食の数が多い上にバリエーションも多いところがいいところである。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなどのつながりで、友人ができる。また私は部活を通して他大学の友人ができた。授業では人と接する機会が中々ない。
-
学生生活良い部活も盛んだが、どちらかといえばサークル活動の方が盛んだと思う。男女比が圧倒的に男子のほうが多いため、女子の部活が少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎を学ぶ。刑法、民法、憲法の入門。必修科目は、外国語合わせて8コ。そして1年次後期から4年になるにつれて、専門科目が入ってくる。卒論はないため、三年次である程度単位を取っておけば楽
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:413830 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部情報社会学科の評価-
総合評価普通調査方法を学ぶ上で、パソコンにも詳しくなる。また広告やテレビラジオ雑誌や本なども実際にその職業に就いている方から学べる
-
講義・授業良い人数がそんなに多くないので、そんなに関わりのない生徒でも先生たちは生徒の顔と名前を覚えてくれている。また別の学部の授業も受けられるため、まだ将来がはっきりしていない人にもおすすめ
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生によって変わってくるが、学科の特徴で必ず調査をして分析し、それを発信するための学びというところはみんな同じ
-
就職・進学良い女性は学科創設以来就職率100%だそうです。男女合わせても大学の中でも一番の就職率です。おそらく幅広く学ぶところと先生方が気にかけてくれるからだと思います。
-
アクセス・立地悪い通学のしやすさはJRの場合は不便です。西鉄だといいと思います。周辺は何もないですが、ゆめタウンまでは歩いていけます。
-
施設・設備良い設備は綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通私はサークル選びに失敗しましたが、自分に合っているのかきちんと考えた方がいいと思います。ですが、一生の友達には会えたので良かったと思います。
-
学生生活悪いサークルに入っている人は楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はいろいろな調査をし、それを発信することを学びました。そして久留米大学の特徴で他の学部の授業も受けられるので、勉強になります。また大学のカリキュラムの中で資格も取ることができます。
-
就職先・進学先ソフトウェアのシステム支援
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374080 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良い入学式前から同学年での活動が多く、すぐに友達ができます。少人数でのゼミもあり、自分の興味のある分野を研究することができます。
-
講義・授業良い個性的な先生が多く、講義もたくさん種類があるのでとても面白く、自分の興味のあるものが絶対に見つかります。
-
就職・進学悪い地域密着型なので、県外に出たらあまり大学としての知名度はなく、就職活動は難航しそうです。在学中に資格をとったりして、他の就活生より有利な状態にすることをオススメします。
-
アクセス・立地良い周りには一人暮らし用のアパートが多く、大学生用のアパートやスーパーなど日常品を買う店も充実しているので、不便さは感じません。しかし、市内や天神などに出るには電車に長く乗らなければなりません。
-
学生生活良いサークルはたくさんの種類があるので、自分の興味のあるものが絶対あると思います。委員会などは入っていたら、就職活動に有利になったりもするので、入ることをオススメします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業職に進むことを考えています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365135 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い大学生活は充実してます!!
友人もサークルなどに所属すればすぐにできる上に、良い人が多かったので、自分は受けたら良い講義や先輩のお古の教科書を頂けて教科書代がうきました笑
就職面も結構力を入れていて助かります。 -
講義・授業良い教授も中々に良い教授が揃っています!!
しかしごく僅かですが、曲者の教授もいます、そこは友達や先輩などに聞いて、履修をしたらバッチリです! -
研究室・ゼミ良い一年から同じゼミの教授です。
他の教授の事は分かりませんが、面倒見が良く、相談にもなってもらえるので、とても良いです。 -
就職・進学良い就職に関しては他の大学に比べ力を入れていると感じます!!
ただし、就職活動は最後は自分がやってきた人生経験が大事になるので、アルバイトやサークル活動も大事ですが、他の色んな経験をして、準備していたら良いと思われます。 -
アクセス・立地普通JRは乗り換えが1時間に一本しかなく、終電も10時なので、夜遊ぶのには結構苦労してます。
西鉄も学校から離れており、バス乗り場が大学生で溢れているるそうです。 -
施設・設備良い最近は新しい校舎を建てたりしているので中々に立派です。
学食も4つありレパートリー豊富です。
-
友人・恋愛良い自分は同じ大学に行く友達がいなかったので、最初はとても心細かったですが、サークルの勧誘時に今所属している委員会に誘われてとてもよかったと思います!!
先輩たちは皆さん優しかったですし、すぐに同学年の友達もできました!!
恋愛面も今の委員会が他の委員会との連携が強く、他の委員会の人と付き合ってます。
自分の周りでは同じサークルやサークルづたいで付き合ってる人が多いです。 -
学生生活普通やはり小さい大学なので、サークル数など他大学と比べると少ないですが、そのぶん他との繋がりが多くなるので、知り合いが増えます。
学園祭は年に2回ありますが、そのうちの一個はあまり力が入っていませんが、そのぶんもう1つの方は結構力が入っています!
あとは学生課が6時で閉まりますが、講義が終わるのは6:10分なのでそこが不便です、、
また聞きたいことがあって聞きに行くと、「こいつの言ってること大丈夫か」と心配になることが何回かありました、、
その時は後日年配の方に聞くとちゃんと対応してもらいました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は必修をとにかく落とさない方が後々楽です。
やはり一年目で落とすと次の新入生と一緒に受けるので、モチベーションを落として中々行かなくなる人がおおいです。
2年目からは自分が受けたい講義などを多く取れますが、卒業するために興味のない講義もとらないといけないので、そこは我慢が必要です。 -
就職先・進学先今は就職活動中です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327219 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通男子が多くて、女子は結構大人しめが多い。法学部はほぼテスト重視で暗記が多いけどテスト前にきちんと勉強すれば単位は取れる。
-
講義・授業悪い出席をちゃんとしていないとテスト受けれない授業が多い。先生は個性的だけど先生はいないから仲良くなれば単位くれる。たぶん
-
研究室・ゼミ良い飲み会が多くて、ゼミの後輩、先輩とたくさん関われるからいろんなことを相談できて仲がいい。
-
就職・進学良い就職合宿を行ってくれて、マナーや面接のルールを身につけられてとても良い。先輩がアドバイザーでいるから相談もしやすい。
-
アクセス・立地悪い久大本線は本数少なくてすぐ遅れたら運休になったりする。西鉄も西鉄から学校まではバスを利用しなければならない。周りは特に何もないから車があれば便利って感じ。
-
施設・設備悪い学科の施設は特になし。
-
友人・恋愛悪いサークルにはいれば輪が広がると思う。おっともが増える。
-
学生生活普通カラオケ大会や芸能人ライブや大抽選会などは楽しい。ミスコンも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年から専門を多く取らなくてはいけない。ちゃんと単位取っておけば三、四年が楽。
-
就職先・進学先絶賛就活中
投稿者ID:323533 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部情報社会学科の評価-
総合評価普通ゼミの専攻も豊富で、メディアに出演している先生方も多いため、個性的な学科です。強いて言うなら、女の先生が増えて欲しいことです。
-
講義・授業良い外部講師の授業もありとても楽しいです。先生も熱心に指導してるくださるので安心です。
-
研究室・ゼミ良い新棟が出来て研究室も綺麗になりました。専攻も多種多様なのでゼミ選びも豊富です。
-
就職・進学良い職種もですが、中小から大手まで幅広く就職しています。就職キャリア支援課のサポートがとても手厚いです。
-
アクセス・立地良い目の前にJRの駅があります。西鉄久留米駅は少し遠くなるんですが、門の目の前にバス停があるのでも
-
施設・設備普通している方だと思います。学科によると思うんですが、平均以上の充実さはあると思います。
-
友人・恋愛普通共学なので、そこらへんは恵まれている環境にあると思います。サークルが多いため、その繋がりの友人が出来ます。サークルに入っていた方が人脈が多かったり充実するみたいです。
-
学生生活良い共学ってこともあって、多種多様にあると思います。ボランティアサークルも多いので、就活等にも役立つと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系関連の授業です。座学では、放送論や社会学、地域メディア論などがあります。演習では、パソコンの基礎やPhotoshopなどの画像処理、ラジオ番組を作る授業なんかもあります。
-
就職先・進学先営業が多いと思います。テレビ局や広告代理店などに行くのもわりかし多いです。
投稿者ID:321588 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通久留米という立地上、九州のほかの県から一人暮らしで通う学生が多いです。
また、留学生との交流も自然とできる環境にあり、とてもいいと思います。
校内完全禁煙なので、タバコが苦手な人にとっても嬉しい環境なのではないでしょうか。 -
講義・授業普通どの大学でもそうですが、教授によって違います。
キャリア科目は四単位必須なのですが、講義が充実したものが多いので興味のあるものを取るといいと思います。 -
研究室・ゼミ良い商学部は1年次は自動的に振り分けられています。
2年次から自分で教授を選ぶ事ができます。
ゼミを受け持つ教授は1年次の必修講義を交代で受け持つので見極めるのにはぴったりなのではないでしょうか。 -
就職・進学悪いまだ、特にわからないです。
-
アクセス・立地普通西鉄でもJRでも両方通うことができます。
-
施設・設備普通建物を新しくしていってるのでこれからまたさらに良くなるのでは?と思います。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると友人ができやすいです。
-
学生生活良い公式サークルは部活のようなイメージで大丈夫です。
準公認以下は自由な雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、会計、経済、経営、貿易、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321243 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際政治学科の評価-
総合評価良い地域研究や事情といった世界のことが学べ、地域によってわかれているので詳しく学べる。
教授も面白い人ばかりです。 -
講義・授業良いゼミの先生はとても親身になって相談にのってくれます
授業も面白い -
研究室・ゼミ良い専門的な話をしてもらえるので
多くの情報を教えてもらったりそれについて話したりできます -
就職・進学普通就職や試験、資格対策の講義などがあり
サポートはとても充実しています -
アクセス・立地悪いバス停や駅が近くにありますが
よく電車が止まることがあるようです -
施設・設備良いトレーニングルームや食堂などがとても充実しています
比較的新しいものばかりです -
友人・恋愛普通サークルや部活も多くの活躍をしており、多くの趣味を共有できる友人ごできると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は基礎や入門からはいるので楽しみながら学ぶことができると思います。
-
就職先・進学先公務員・教師
銀行員
投稿者ID:243369 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通先生達のレベルが高いこと。
-
講義・授業良い基礎知識から自分が学びたい分野を学ぶことができます。様々な知識を身につけるのですごく楽しいです。
楽しいけどほかの学部より忙しいかも....?しれないです。 -
就職・進学良い専門職ですかね....一般就職も稀にあると思います。
-
アクセス・立地良い西鉄久留米からバスを利用してます。人が多いときがギュウギュウでキツいです笑
-
施設・設備普通保健室やバリアフリーへの配慮が素晴らしいです。
-
友人・恋愛良いとても優しい先輩方と同級生に恵まれました
-
部活・サークル良いサークルや部活に入ると他学科他学部の人たちと友達になれたりと視野が広がります
その他アンケートの回答-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機専門職に興味があったため。
-
利用した入試形式一般
-
利用した予備校・家庭教師していない
-
利用した参考書・出版社一問一答(山川)
-
どのような入試対策をしていたか単語強化
投稿者ID:190096 -
- 学部絞込
久留米大学のことが気になったら!
基本情報
久留米大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 久留米大学 >> 口コミ





















