みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 北九州市立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ

公立福岡県/競馬場前駅
外国語学部 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部中国学科の評価-
総合評価良いネイティブの先生だけでなくレベルの高い日本人教授が集まっている。さすが西日本で2番目に評判がいい学科なだけあります。
-
講義・授業良いネイティブの先生がつくし、少人数なので手厚いです。授業の質がとてもよい。
-
研究室・ゼミ良い毎週しっかりサポートしてくれます。分からないところはいつでも質問可能。
-
就職・進学普通就職状況は悪くないですが、あまり有名な学校ではないので大手は難しいと思います。
-
アクセス・立地良いコンビニが多く、飲食店も充実。空きコマでバイトしてる友達もいます。
-
施設・設備良い研究室には古書がたくさんあって、借り放題。常駐の専門の先生もいるので楽しく研究を進められます。
-
友人・恋愛良いサークル活動が活発なので友達はできやすいと思う。大学祭実行委員会の100飲みは圧巻です。
-
学生生活良い大学祭実行委員会はもちろん部活動やフリーペーパーサークルも活動的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国に関すること全て。経済や歴史、食文化、文学なども学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来的に必ず中国語が必要となると思ったから。他の学生は英米に落ちたからとかいう人が多い。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673756 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良いネイティブの教員も多く授業も英語で行われる授業が多く、とても良い!
また、留学の制度サポートが大変しっかりしていて、ほぼ9割近くの生徒が留学する。
また、生徒と教員の距離が近く相談もしやすい! -
講義・授業良い講義は英語だけでなく、国際経済や中国語フランス語韓国語 スペイン語など数多く学べます。
-
研究室・ゼミ良い翻訳や、プレゼンの仕方などがしっかり学べます。
-
就職・進学良い就職をサポートする職員や、セミナーもしっかり行われます。
-
アクセス・立地良い大学周辺はマンションやアパートが多く、スーパーなども充実しているので困りません。
また交通の便もかなりいいです -
施設・設備良い図書館や食堂は新しく綺麗です!、
-
友人・恋愛普通多くのサークルや学部内での関わりが密でとても良いと思います
-
学生生活良い学部ごとのイベントや学祭はとても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メインを英語に置いていますがそこでも、アメリカ文学イギリス文学 国際法 国際貿易などたくさん選択肢はあります
ゼミも自分の好きなものをより詳しく研究できるのでオススメです -
就職先・進学先公務員
ANA 客室乗務員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364042 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価普通国際関係学に興味を持ってる方にとってはとても充実した授業ばかりです。☆3つにした理由は、留学した場合卒業が1年遅れてしまうからです。外国語学部に入る人の中には留学したい人も多いと思うので、国際関係学科は留学には向いていないかもしれないです。
-
アクセス・立地良いアクセスはすごくいいと思います。
小倉駅までモノレールで10分ですし、北九大の近くから福岡市までもバスがあります。 -
施設・設備普通学校はすごくせまいです。
せまくて困ったことは無いですが、ほかの大学に行くと悲しくなります。せまいから教室移動はとても楽です。 -
学生生活良いサークルはたくさんあります。
さまざまなサークルに参加することによって大学生活も充実すると思うし、他大学との繋がりもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り、国際関係学について学びます。1年次は、国際関係学について広く浅く学びます。2年次はもう少し深くつっこみ、3年次にはゼミでさらに自分の興味を追求していけます。4年次は自分の興味あることを自分で調べてまとめることになります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317654 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部中国学科の評価-
総合評価良い留学をしたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。色んな学部、色んな国からの留学生が多くたくさんの視点から物事を見ることができます。
-
講義・授業良い様々な学部、学科、授業が選べるため授業なよ洗濯次第で様々なことを学んだり逆に中国文化を深掘りすることももちろんできます。比較文化や、語学をしっかり学びたい人には理想的だと思います。
-
研究室・ゼミ普通様々な視点での研究室が多いです。語学、発音学、歴史、文学、翻訳通訳等自分のやりたいことが見つかると思います。研究室ごとによって変わりますが、中国本土との連携もあるところはあります。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。キャリアセンターで就職相談にのってくれたり、ジョブハンターとの呼ばれる学生自身が職を学ぶプロジェクトが大学入学後から参加可能です。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1分程度なので交通は基本的に便利です。キャンパス自体がそう広くないので、図書館、学食にはすぐ行けますし、生協はキャンパスの建物内にあるので困った時はすぐに行けます。
-
施設・設備悪い本館はつい最近出来た新しいものなのでとても綺麗です。エレベーターや階段が入り組んでおり、少々分かりにくい部分も多いです。
-
友人・恋愛良い基本的に海外に興味のある人がとても多いです。留学への意識が高く、そもそもの語学レベルも高いです。他学部との合同授業も、必修で何個かあるので交流できるチャンスは多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語を基礎からしっかり学べ、中国に関するあらゆることに触れられます。
-
所属研究室・ゼミ名堀地ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要北京の歴史、地理等について学べます。自分の行きたい北京、を模索することがテーマです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機中国語が学びたいと思い、中国学科の少人数徹底授業が魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師一切使っておりません
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策は青本、二次試験対策は赤本で行いました。それ以外は授業のみです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122178 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価普通学校全体は大学とは思えないほど小さく、校舎は一部を除き古いものが多く、設備等もあまり満足いくものではないです。しかし、外国語学部制に限っては留学にとても積極的でかなりの生徒が一度は海外留学や語学研修などに行きます。そこで英語コミュニケーション能力が飛躍的に成長した人も少なくありません。
-
講義・授業良い国際関係学科は、国際関係史や国際紛争論、国際経済史以外にも、中国歴史や東南アジアの政治外交についてなど国際的な様々なことについて学ぶことができます。自分の興味のある地域や機関について詳しく知ることができます。
-
アクセス・立地良い場所は、モノレール駅のすぐそばにあり、10分ほどで市街地の小倉駅周辺に行くことができるため、大変便利です。治安が悪いのが問題点です。
-
施設・設備悪い大きさがとても小さい大学なので移動は非常に便利です。しかし、校舎が古いものがいくつかあります。地下にパーラーがありますが若干狭いため、昼食時には学生でいっぱいになり座るのは大変です。
-
友人・恋愛普通個人的にどんどん海外研修を行う人が多いため自立心の高い生徒が多いという印象です。しかし、基本的にはみんな仲がいいです。あまり、学部内恋愛はみられませんでした。サークル内では結構あったみたいです。
-
部活・サークル悪い部活は、野球部やブラスバンド部が大会で好成績を残しています。また、ダンスサークルやよさこいサークルは毎日のように練習を頑張り、学際やイベントなので素晴らしいダンスや演舞を披露して沢山の人に感動を与えています。他にも様々な部活動・サークル・同好会が体育館やグラウンド、サークル会館で行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係を概論から地域研究まで幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名国際関係ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要自分が興味を持った国際機関や団体について自主的に研究できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機世界中様々な地域の様々な分野にスポットをあてて研究できるから。l
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験で使用する科目が3教科に限られているためそれに対応して対策できます
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83400 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価普通基本的には文系の学校なので、すこしずつ多くの知識をつけたい人にはいいと思います。基盤教育も充実しているので、人間的にレベルアップできる科目も多々あります。
-
講義・授業良い先生ごとにレベルの差が開いていたり、語学でも先生ごとで内容がかなりかわるので、相性が合う先生に出逢うのが少し大変です
-
アクセス・立地普通競馬場、自衛隊、自動車教習所に囲まれていて、にぎやかというわけでもないですが、学校自体は狭いので、講義ごとの移動がしやすかったり、食堂も近くに感じたりと、大学の中にいるのは、過ごしやすいです
-
施設・設備良い新館は綺麗ですが、構造的に覚えることが少し大変です。自習室や、ホワイトハウスと呼ばれる自由スペース等も充実しているので、空きコマ等も過ごしやすいです
-
友人・恋愛普通私の学科は比較的のんびりと自分のペースで自分の好きな勉強を続ける人が多いですが、あまり多クラスとのかかわりは濃くなかったように思います。
-
部活・サークル普通サークルだけでなく、委員会等も活発で、イベントが多かったです。サークル会館に、暇なときは集まる人がほとんどです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界の地域ごとの歴史特徴や、世界の経済・政治の仕組み歴史
-
所属研究室・ゼミ名イギリス研究
-
所属研究室・ゼミの概要イギリスをはじめ、ヨーロッパについての見識を広げる
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機世界について多くのことが専門的に学べるし、地域入門で朝鮮コースがあったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか英語で長文読解と長文回答、要約を過去問だけでなく、ニュース等も利用し練習した
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86698 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良い国際政治や日本と世界の国々との関係、また語学も学べるので、将来国際的な職業に就きたいと考える人にとってはためになる学科だと思います。また、ニュースや歴史と深くつながるので、興味がある人にとってはおもしろい講義もたしかにさんあり、知識が増えると思います。
-
講義・授業良いイギリス、アメリカ、中国、韓国、東南アジアなど様々な分野を専門としている教授がいて、それぞれの講義が行われているので、たくさんの知識を身につけられると思います。また、それだけでなく体を動かしたり、パソコンの技術を身につけたり、TOEIC対策、英語を話す授業などがあり楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い教授によって偏りはあるが、ゼミコンパなどもあり、勉学以外にも楽しみがあります。様々な国についてのゼミがあるので自分の好きな国を選んで受講することができます。
-
就職・進学良い大企業に就職される先輩方がたくさんいます。銀行や航空関係、また言語を活かしたお仕事などをされています。就職率も他の学科に比べると少し高いと思います。
-
アクセス・立地良いモノレールやバスが通っているので、行く時は簡単にいけます。しかし、周辺にあるお店がすこし少ないように感じます。
-
施設・設備普通本館は綺麗で新しいけれど、本館以外の施設が昔から変わっていないので古いです。食堂も古くて高校と同じような食堂で、学食は普通です。
-
友人・恋愛良いしっかりする人としない人の差があります。大半の人が国際的なことに興味をもっていて、外国にインターンシップにいく学生もたくさんいます。学科内カップルも何組かいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治や国際関係、語学を学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国際的なことに興味があったので、この学科ならいろんなことが学べると思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去の推薦の問題を解いた。新聞を読んで時事情報をたくさん身につけた。たくさん英単語を覚えた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63813 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良い学生の意識も高く、教授方の意識も高いため、大学生活はもちろん私生活や長期休暇も充実した日々となった。世界に目を向けられる環境、また世界に出ていきやすい環境である。
-
講義・授業普通専門分野に強い先生が多く、有名な方も多い。少し偏りがあるので、そこが残念。ヨーロッパに強い先生が増えるとバランスが取れるのではないか
-
研究室・ゼミ普通教授の研究や移動時期と重なり、ゼミの選択肢が減ってしまった。意見を言い合える環境、学生の勉強量はかなり高く、向上心が高まる。フィールドワークがあると良かったです
-
就職・進学良いしっかり学んで、しっかり遊ぶ。プラス様々な活動に取り組む学生が多いため、就職率はかなり良い。経験を活かして、エアライン系に入る人が多い
-
アクセス・立地普通大学自体が大きくないため、全て徒歩で行ける距離。またモノレールとバスを使用すれば、大抵のところへ行ける。競馬場と自衛隊駐屯地に隣接している、珍しい立地。(学問とつながる部分あり)4年間を過ごす上では、よい刺激
-
施設・設備普通大学自体が大きくないため、学生やスタッフ、教授の距離が近くアットホームな大学。自立的な学生が多く、向上心が高まる環境。有名大学を諦めて入学した生徒が多いため、優秀であり、よい意味でハングリー精神に溢れている。勉強プラスαを探せる大学
-
友人・恋愛良い個性豊かなメンバーの集まりで、日々勉強。国際問題について、居酒屋さんやファミレスで語れる数少ない友人。笑理系キャンパスが離れているため、交流の機会が欲しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係について基礎知識から専門分野までを学ぶ
-
所属研究室・ゼミ名国際機構ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際機構(EUや国連)から、国際関係や国際問題について研究していく
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産関係
-
就職先・進学先を選んだ理由社長の考え方に共感したため。研修の充実。本来希望していた業界ではありません。
-
志望動機グローバルな環境に身を置きたかった。尊敬できる方がいたため
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師英語の個人塾
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策とセンター対策のみ、過去問を様々なケースで問いた
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62382 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部中国学科の評価-
総合評価良い既修者でなくともみっちり一か月は発音を学習するので、中国語を勉強したことが無くてもついていけるような授業内容になっています。専門科目以外にも、取らないといけない授業はたくさんありますが、様々なジャンルの授業を受けられるので楽しいと思います。ただ、キャンパスが理工系と文系に分かれているので、文系の学科で理系の勉強もしたいという人には充実した授業内容ではないと思います。
-
講義・授業普通座学だけでなく、スキーやキャンプに行く授業もあり、基礎教育の授業は多岐にわたっているので、授業の種類は充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い福岡でもにぎわいのある地域なので、生活に不便はないと思います。駅までモノレールで10分ほどで到着しますし、学校の目の前に駅があるので便利です。校内もコンパクトに収まっているので、教室移動は比較的楽です。ただ学校周辺はスーパーなどがあまりないので、一人暮らしする方はそれも考えた方が良いです。
-
施設・設備悪い古い校舎と比較的新しい校舎があります。講義のほとんどは、新しい校舎の方で行われます。地下に売店もあるので、食堂でなくともご飯は食べられます。ただ全体的に暗いです。
-
友人・恋愛悪い真面目な人が多いと思います。ただ、本当は中国学科志望じゃなかったという人が結構います。なので、中にはモチベーションが下がってまう人もいます。出身は西日本、主に中国地方や九州の人が多いです。学科が違うとあまり交流もないので、授業以外で関係を広めた方が良いです。学科は男性が少ないです。
-
部活・サークル普通サークルはたくさんありますが中には活動しているのか怪しい団体も数多くあります。ちゃんと活動しているサークルか、自分にあっているかなど、見極めが必要です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学だけでなく様々な分野から中国についてアプローチします。中国語は初心者でもついていける授業内容です。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機中国語だけでなく文化などにも興味があって広く学べると思ったので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターは三教科型だったので、対象の三教科を中心に勉強しました。個別試験では、英文読解や英作文があったので単語を推測する力と書く力をつける練習をしました。添削は先生に頼んでやってもらっていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24810 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部中国学科の評価-
総合評価良いほんとに北九大の中国学科にして大正解でした。入学時はみんな中国語なんて全然知らないので、日本語でいうところの「あいうえお」を発音する練習から始めるのですが、先生方の熱心なご指導のおかげで、3年生の後期にはほとんどの人が中検2級を取得するレベルになります。1つ悪いところを挙げるとするなら、他の学科より圧倒的に課題、授業数、テスト数が多く、3年生の終わりまで全休はつくれません。他の学科は2年生後期あたりから全休が1.2日つくれるそうなのですが、中国学科のわたしたちにはそんなの夢のまた夢です。毎日予習に追われる日々を過ごすことになります。きついです。テスト期間はほぼ寝れません。笑それでも!大学で勉強をしたいなら本当におすすめです!!
-
講義・授業良い中国学科という名前なだけあって、中国語の授業がとても充実しています。文法だけではなく、作文、リスニング、会話の実践的な中国語や、中国語の歴史、社会、文化などを学べます。また1.2年生の時は3クラス、3年生は2クラスで必修の授業を受けるので、少人数で質問しやすい雰囲気です。先生方も熱心に指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い2年生の冬に自分が希望するゼミと、希望する理由を第3希望まで記入して提出します。人気のゼミは倍率が2倍近くになるため、みんな2週間ほどかけて推敲を重ねたり、興味があることについて調べたりします。3年生になるとゼミが始まるのですが、わたしの所属ゼミは主に音声についてです。10人で毎週論文を読んでパワーポイントにまとめて、1人ずつ発表します。他のゼミより課題が多く、準備にもかなり時間を要しますが、自分が入りたかったゼミなので毎週充実した時間になっています。
-
就職・進学良いまだ3年生なので就職先は決まっていませんが、先生方やキャリアセンターの方が相談にのってくださるので満足しています。
-
アクセス・立地良い小倉駅からモノレールで10分のところにあります。モノレールは10分間隔で運行しているので便利です。キャンパス周辺にはファストフード店はありませんが、コンビニがありますし、小倉駅まで行けばなんでもあるので十分だと思います。
-
施設・設備良いほとんどの授業を本館で受けます。教室は普通です。
最近トイレが順番にリフォーム(?)されていて、デパートみたいにきれいです。男子トイレは分かりませんが、女子トイレには着替えることができるスペースやメイクルームなどがありとても気に入っています。 -
友人・恋愛良い中国学科は1クラスが20人弱と少ないので仲はとてもいいです。男子が少ないので学科内での恋愛はないと思ったほうがいいです笑
-
学生生活良いわたしが入学した時はコロナ渦でオンライン授業だったため学校に行く機会がなく、サークルの見学もなかったため入っていません。しかし、放課後はサークル会館から楽器の音が聞こえてきたり、体育館でバスケをしていたり楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず必修の授業は1年生は主に文法、2.3年生は文法、会話、リスニング、作文です。初級→中級→上級とレベルがあがっていくので着実に力をつけることができます。選択科目は中国の歴史や文学、アジア諸国についての授業があります。後者は国際関係学科と大きな教室で100人ぐらいで受けます。小テストで成績が決まるので、友達と協力して単位を取っています。(そうでもしないと予習の時間が足りないので…)3年生からゼミに所属し、4年生で論文を書きます。だいたいのゼミが8000字以上です。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機もともと海外に憧れがあって外国語に興味があったのと、中国語喋れる人ってそんなにたくさんいないのでは!?と思い選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868789 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北九州市立大学の口コミを表示しています。
「北九州市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 北九州市立大学 >> 外国語学部 >> 口コミ






















