みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ

国立高知県/朝倉駅
高知大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価普通アクセスや建物の面では定評がですが、慣れれば楽しいと思います。
先輩後輩の距離も近く、勉強のことから色々相談もしやすいです。 -
講義・授業良いゆったりとした雰囲気で、先輩とのつながりが深く、部活も盛んで文武両道。立地が不便なのがどうしても大変で車がないと不便です。
-
研究室・ゼミ普通個人のペースである程度できますが、あまり盛んではない印象です。
-
就職・進学悪い国家試験のサポートがあまりないです。合格率はとしによります。
-
アクセス・立地悪い周囲にコンビニ以外何もなく、車がないと不便です。ほぼみんな車持ちです
-
施設・設備普通地方の大学病院って感じだと思います。施設が古い印象が強いです。
-
友人・恋愛良い勉強だけでなく、部活も盛んで先輩や後輩との絡みが多く楽しいと思われます。
-
学生生活良い文武両道な雰囲気がつのく、体育会系の部活に所属している人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学の勉強や実習をしています。1年生で教養科目が終わらされます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機幼少期の頃から、医師になりたくて医学科に入りました。それだけです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること授業がオンラインになっています。実習などは感染状況によってなるべく対面でできるように努力されてます。投稿者ID:855071 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]農林海洋科学部農林資源環境科学科の評価-
総合評価普通大学で農学を学ぶには、とても良い環境だと思います。1年の頃から田植えや実験などの実習も多くあります。
-
講義・授業良いこの大学に入学し、様々なことを学び卒業することができたのです。
-
就職・進学良い生徒人数が少ないためにサポート体制が整っています。アドバイザー教員もいます。
-
アクセス・立地悪い最悪です。山の中なので基本車がないと厳しいです。しかし自転車で通えなくもないレベルです。バスしか信用出来ない
-
施設・設備普通国立大学としては普通と言える。老朽化が進んではいるが汚いという訳では無い
-
友人・恋愛普通いじめはほとんどなく恋愛もそこそこあるのではないかと思います
-
学生生活悪いもっとサークルを増やして欲しい。いらないサークルを無くして欲しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容田植え、実験、学問など様々なことを学ぶことができるそうです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本の未来の農業に従事したかったため、この大学に通って農業を学ぶと日本の未来に繋がる可能性がある
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:847211 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理工学部化学生命理工学科の評価-
総合評価普通自身の頑張り次第では上にも下にもなれる。友達次第では勉強にも身が入るのではないかと思う。勉強を頑張ってる人は少ない
-
講義・授業普通良くも悪くも普通。やる気さえあれば勉強しやすい環境ではある。
-
就職・進学普通就職に関しては地元の企業への就職が多いと思われる。学力は高くないので成績は取りやすい。
-
アクセス・立地悪いキャンパスのすぐ近くに朝倉駅があるので地元の方でも通いやすい。そもそもが田舎なので大して発展はしていない。
-
施設・設備悪い学校の校舎は古く大学で想像するようなキレイな校舎ではない。私立ではないので仕方がないが
-
友人・恋愛普通コロナ禍であるためサークル活動はそこまで行えないが、閉鎖的な環境なので友人等は作りやすいと思う。
-
学生生活悪いサークル、イベント共におそらく他大学に比べて少ないと思う。コロナ禍なのでイベントが少ないのは仕方がないが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物系と化学系両方を1年次から学ぶため物理、化学選択の生徒にとっては生物系の授業がしんどい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機受験勉強をしなくても入れるようなレベルの地方大学が良かったから。二次試験が1科目なのも楽で良い。
投稿者ID:822838 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価普通入るゼミ次第で大きく運命が変わる。無難な大学生活を送りたい人は楽なゼミに入るのが一番。なかには就職活動もろくに出来ずに卒論に終われる人も…。
-
講義・授業悪い現在、予算の都合(?)で教員の人員削減が図られており、先生が退職や異動で減っても補填がされないため授業によっては開講が何年もされていないものもある状態。選択の余地は減っている。
-
研究室・ゼミ普通正直ゼミ次第。なかには非常に厳しい教授もいるので1~2年次の授業等で大概な様子を見て決めたほうが良い。ゼミによっては大学最後の1年間を棒に振ることも…。卒業論文をしっかり書きたい人は厳しいゼミに進むが、就職活動等に集中したい人は無難にゼミ選びをすることがオススメ。
-
就職・進学悪い正直、自分の頑張り次第。大学の就職室主催のセミナーや面接指導、就職相談もあるが、結局、自分でマイナビやリクナビを使う人のほうが圧倒的に多い。また県内の就職にはめっぽう強いが、背反して、県外での就職にはかなり不利なので要注意。
-
アクセス・立地普通学生街なので買い物等には困らない。高知という土地柄かお酒を提供する店舗も多く、学生専用のマンション等も多い印象。学生街なので学生向けに飲食を提供する店も多く衣食住に困ることはまずない。
-
施設・設備普通地方の国公立大学なので最低限の設備は用意されているが、私立と比較するとやはり若干のさびれはある。また5階まで建物はあるがエレベーターが少ないので昇り降りはしんどい。
-
友人・恋愛普通自分の頑張り次第。3年のゼミでは多くとも10人前後なので親密度も高くなるが、1~2年次は選択している授業によって大きく変動する。
-
学生生活普通サークルはよさこい、軽音楽はイケイケの集まり、サッカー部はガチ勢の印象。他のサークルもあるが正直影が薄い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育科目で人文・社会・スポーツ・環境等の分野から選択するほか、初年次科目で英会話や情報処理を履修する。2年次から基礎ゼミが開始され、3年次からは本格的なゼミ活動が開始される。4年次は2万字程度の卒業論文の提出がある。
-
所属研究室・ゼミ名東洋古代史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要東洋古代史、主に中国史を専攻するゼミ。ゼミの教授は非常に穏やかで失敗しても正直それほど怒られる心配がない。基本的に自分が書きたい内容の卒業論文の内容がしっかりしていればそれほど干渉されることもなく、行き詰ったときなどに質問に行く程度。
-
面白かった講義名特になし。
-
面白かった講義の概要特になし。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先環境・エネルギー
産業廃棄物の処分業者の営業職。 -
就職先・進学先を選んだ理由将来的な持続性。また内定をいただいた先で最も違和感を感じなかった。
-
志望動機高校時代の担任の勧め。元々は私大志望だったが、センター試験の成績が思っていたよりも良く半強制的に受験をする羽目に…。
投稿者ID:790627 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部の評価-
総合評価普通もっといい所に入った方がいい気もするけど、大学生活を楽しみたいのなら入りやすいのでそこはいいと思います。
-
講義・授業普通オンライン授業が多い。聞こえにくい時もある。それ以外は普通。
-
研究室・ゼミ普通あまり分からないが、先生の当たりハズレが少し激しいきがする。
-
就職・進学普通公務員試験や就職試験などは、大学をあげてサポートしてくれる。
-
アクセス・立地普通治安はあまり良くない。スーパーやカラオケ、ネカフェが近くにある。
-
施設・設備普通大きい図書室もあるし、WiFiも通っている。学食は安くて美味しい。
-
友人・恋愛普通それは個人の問題であり、大学が違えば人間関係も違ってくる訳では無いと思う。
-
学生生活普通コロナの影響であまり分からない。特別なものはないが一通り揃っている感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学、思想、心理、地理、歴史日本文学、海外文学など、政治をキーワードとすることを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の担任にすすめられたのがきっかけ。国公立だから金銭的に楽。
投稿者ID:783429 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農林海洋科学部農林資源環境科学科の評価-
総合評価普通個人的には入ってよかったと思う。農場実習は過酷だったが、友人もでき、また学びを深めることもできて結果的によかった。
-
講義・授業普通自身にやる気があれば充実していると感じられると思う。内容の難易度は低く取り扱いやすいと思う。
-
就職・進学普通就職についてのアナウンスやサポートは希薄に思う。進路相談室を利用すればより就活の準備ができる。
-
アクセス・立地普通私は車を所有していたのでとても便利だった。自転車だけではなかなか厳しいと思う。
-
施設・設備普通研究室によって設備の充実具合に差はあるが、比較的充実していると思う。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係については個人の問題だと思う。サークルの種類、数は地方国立大としては平均的だと思う。
-
学生生活普通サークルやイベントを充実していると感じるかは個人の問題だと思う。農学部の学園祭は楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は朝倉キャンパスで一般教養を、2年以降は物部キャンパスで専攻分野を学ぶ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと理科が好きで、数3を途中で辞めてしまったことと、センターを失敗したから。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:781136 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価普通専門性を高めるにはいい場所だと思います。しっかり目標を持って過ごさないと、本当にムダな時間をただただ過ごす形になるので、先生を信じて色々なことに興味を持ってほしいです。
-
講義・授業良い講義は真面目に聞けば聞くほど面白いです。
特に専門的なことを仕事にしたい人は大学生のうちにできることがあるので、大事に一つ一つの授業を聞いてほしいです。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生は本当に親身です。特に人数が少なければ少ないほど先生との距離も近くなるかなと思います。
-
就職・進学普通サポートは、自分から行かないと満足行くものにはなりません。自分から進んでいけば、いい場所が見つかると思います。
-
アクセス・立地普通一人暮らしの人はなるべく駅から近い方がいいと思います。周辺には居酒屋が多いです。
-
施設・設備普通教育学部棟は新しく、とても綺麗な印象ですが、人文学部棟に関しては老朽化が目立つ場所も…トイレは最近新しくなったようです。
-
友人・恋愛良いサークルや飲み会に進んで参加すれば、すぐに友達の幅は広がります。勉強以外のことにチャレンジするチャンスも、友達から得られます。
-
学生生活普通文化祭に関しては、ほかの大学と比べるとあまり豪華ではありません…。内々でやってる感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から二年では、一般教養が多くありますが、三年から四年になると、自分が学びたい学問に焦点を当てて学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教職関係
-
志望動機教師になりたくて、専門性を磨こうと思ったからです。大学での勉強が活かされるなぁと思います。
投稿者ID:604121 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学科内だと交友関係も深まり、勉学について高め合うことも助け合うこともできる環境が作られているのでありがたいです
-
講義・授業良い学食のスペースがもうちょっと広かったらいいなと思う
テーブルも増やして欲しい -
就職・進学良い先輩や教授とのつながりもあるので細かい情報が幅広く入ってきます
-
アクセス・立地良い学校の近くに家があるので通学には特に困っていないです
駅にも公共交通機関を使ったらすぐ行けます -
施設・設備普通トイレが汚いときがあるので清潔に保てたらいいなと思う
使い方にも気をつけます -
友人・恋愛良い友人と旅行に行ったりご飯を食べに行くことが多いので充実してます
-
学生生活良いいくつかのサークルに所属していていろんな行事があるので楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的なことや似たような感覚を持つ人たちが集結し合うことで相互作用がうまれます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先具体的には決まってないです
-
志望動機高校生の時に学校の先生からすすめられて興味を持ちよく調べるようになったからです
投稿者ID:579634 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価悪い学部に特化している勉強をしているとは思えないし、本を読んでまとめて発表させられるだけで、コミニケーション力と文をまとめる力を補っているだけで大学に入った意味がない
-
講義・授業普通教授もしっかりと詳しく説明してくれるのでわかりやすい授業がおおく、生徒目線となって話を聞いてくれる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミにおいては、ストレスを感じさせられる。ほんとに必要だとはおもわないし、強制的にこのような授業を受けさせられるのは苦痛としかいいようがない。
-
就職・進学普通正直対面で授業をしたことがほぼなくあまりわからないとゆうのが感想である。
-
アクセス・立地良い電車や汽車タクシーなどもすぐ近くにあって割と便利で立地はとてもいい。
-
施設・設備普通それに関しても学校に行っていないので全く分からないが、トイレは綺麗。
-
友人・恋愛悪い学校にいっていないので、大学でともだちは1人もできていない。サークルにも入りたかったが、なにがあるかわからずいつ募集しているかもわからず入れなかった。
-
学生生活悪いコロナのせいでまったくわからないし、コロナの時期に入学した生徒になにも説明がない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本を読んでまとめて発表させられることが強制的にある学科です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融などの投資などそういったことに興味が最近はあるのでそういった方面にすすんでいきたいとかんがえています。
-
志望動機家から近く親が県外にいかしてくれなかったため本校に行かしていただいている。
感染症対策としてやっていること入学してからほぼがっこうに言っていません。授業はオンラインです。なのでがっこうのことはほぼわかりません。9人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770962 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学部数学物理学科の評価-
総合評価悪い高知県民が少ないのはやはり寂しいですね。全国的にも滑り止めの国公立として扱われているのがよく分かります。(ちなみに私も後期受けました)
遊ぶタイプの大学生活なら楽しめると思います。
私は勉強するために大学に来たのでそう考えると残念ではあります。まあ、そのような学校です。
勉強したいならやはり第一志望に受かるように全力で勉強しましょう!!! -
講義・授業普通面白い人が多い印象です。良い意味で変な先生が多いです。笑笑笑
-
研究室・ゼミ普通やはり有名な国公立とは比べられません…。しかし、十分研究ができるしサポートも手厚いです。
-
アクセス・立地普通駅からすぐ近くです。中心地からは離れていますが、高知県でもそこそこ大きい部類の駅です。
周りは飲み屋や漫喫などがあります。よく行きます。 -
友人・恋愛普通高校からの友人がいるので楽しいです。
県外の人は変な人が多いですが良い人ももちろんいますよ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先別の大学に進もうかなぁなんて思います。もっと深い勉強がしたいと思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365462 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、高知大学の口コミを表示しています。
「高知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ





















