みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ

国立高知県/朝倉駅
高知大学 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]理工学部生物科学科の評価-
総合評価良い研究熱心な方が多いので、自分のやりたい研究が高知大でできるのならおすすめします。
逆に、何となくで来た人にはつまらないと感じることが多いかもしれませんが、高知でしかできない授業もあるので良い経験、思い出になると思います。 -
講義・授業普通先生により質や内容が様々なため、内容の濃さや分かりやすさ、態度もまちまちなので。
理工学部は良い意味でも悪い意味でも研究分野を極めている人が多いので、知らないことをなんでも面白いと感じられる人なら、基本的には楽しめると思います。 -
研究室・ゼミ良い自主的になんでも進めていくことが大切です。卒論テーマも、先生が与えてくれるところもあれば、自分で探さないといけないところもあるので、配属前に確認するのが良いかもしれません。
-
就職・進学良い頑張れば有名な企業にもはいれるし、高知県内など地域的な優遇もあるので良いと思います。サポートは分かりませんが、就職情報は定期的にメールで配信されます。
-
アクセス・立地普通安いスーパーが近くにあるため、よく買いに行っていました。
路面も気車もバスも近いので、公共交通機関は問題ないと思います。ただ、車がないと自由に移動できないので、学部棟の近くに停めたいなど希望がある場合、駐車場全体の小ささには困るかもしれません。
構内はマシだと思いますが、朝倉は治安が悪いので自転車には鍵をかけることをおすすめします。
綺麗な空や田んぼや畑が周りに沢山あるので、パソコンで疲れた目の保養になります。 -
施設・設備普通学部によりけりですが、基本的にお金がないので期待してはいけません。
理工学部は2号館が幽霊の出そうなくらい暗く汚かったので、改修工事されて綺麗になった人文社会科学部が羨ましいです。 -
学生生活良いサークルには未所属だったので傍からの意見ですが、よさこいは活気があり楽しそうです。
年1で学祭がありますが、有名人を招いたり露店を出したりライブがあったりと普通に楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目がほとんどで、自由に講義を入れる暇はありませんでした。
2年次以降専門科目が増えていく感じです。実験は6単位(3つ)取らなければなりませんでした。
必修科目はいくつか難しいのがありますが、基本的に落とすことはありませんし、落としてもチャンスは何度かあるので大丈夫と思います。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
高知大学大学院総合人間自然科学研究科理工学専攻 -
志望動機昔から魚類が好きだったので魚類の研究をしていて、かつ入試難易度がそこまで高くなかったので選びました。
-
入学前後のギャップ想像以上の田舎で、車がないと自由にどこかに行くこともできないし、電車の本数も少ないし、帰省も大変だったことです。採集しようと思ったら基本的に車がないといけないので、免許は卒業後でも良いので取ることを強くおすすめします。
投稿者ID:1103964 -
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い高知の国公立の中では1番総合的には良いのではと思う。
ただ、人文は総合してゆるめです。勉学一辺倒の子は県大などの方がいいかも -
講義・授業良い学科がひとつにまとまっただけあり取れる講義の幅は広い。
充実してないのは社会学ぐらい。社会学は地協の方がいい -
就職・進学悪い就活サポートはあまりないイメージ
私が使わなかっただけかもしれないが。
実績はぼちぼちなのでは。地方公務員はかなりいた -
アクセス・立地良い住宅街に突然現れるキャンパス。
最寄り駅から徒歩30秒です。
どの交通機関使っても、徒歩30秒です。 -
施設・設備良い棟は耐震などもあり改築が徐々に入っている様子。
私がいた時はレンガ調の建物が少し古めでした。
あとは部室は酷いところが多いイメージ -
学生生活良いサークル数はかなりあります
中には高知の大学群で連携しているところもあるので同世代のコミュニティは作りやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次共通教育
2年次から徐々に学部の教育科目が出てきます。主に経済学、法学が多いかなと。人によっては数字に弱いと苦労します。
4年時は人によっては取る科目ほぼない人もいます -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高知という風土に引かれた。
あとは行ける国公立で経済学、社会学を学べたのがここでした
実際ここを選んで良かったとは思う。コミュニティが密です -
入学前後のギャップギャップは思ったより田舎。思ってた数倍田舎。
大学周辺は生活には困りませんが、何もありません。
パチンコ屋しかありません。びっくりします。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1099923 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]理工学部情報科学科の評価-
総合評価良い理工学部の情報科学科の人は、情報化社会がどんどん進んでいくこれからの未来に必ず必要になってくる人材になるので、就職などもしやすいと思う。
-
講義・授業良い特にこれといった具体的なエピソードや体験で特筆することはないが、学科の講義は充実していると思う。内容も悪くない。
-
就職・進学良い就職や進学の実績に関しては、大学のホームページなどに詳しくまとめられているので、そこを見るのが良いと思う。サポートに関しては、学生2,3人に対してサポーター教員というのが1人つくので、かなり良いと思う。
-
アクセス・立地良い路面電車とJRの駅が大学の目の前にあるので、アクセスはしやすいと思う。近くにはスーパーや飲食店なども多く、一人暮らしなどもしやすいと思う。
-
施設・設備良い国公立大学なので、他の大学と比べると充実している方だと思う。情報科学科は、最近新しい校舎が建ったので、(私はまだあまり使っていないが)良い環境だと思う。
-
学生生活良いサークルはいろいろなものがたくさんあるので、大学のホームページから自分の興味に合いそうなものを探してみると良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目以外だと、高知の地域や四国に関するものが多い気がする。先輩に楽単のものを聞いてそれをとっても良いし、自分が興味があるものをとっても良いと思う。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機学科は、自分はゲームが好きで、将来はゲームクリエイターになりたいと思っていたので情報系の学科を選んだ。高知大学を選んだ理由は、受かりそうなと国公立がここくらいしかなかったから。
-
入学前後のギャップ特にはなし。良くも悪くも割と普通の大学だと思う。特に1年生は自分で選べる授業も少なく、特にこれといって変わった授業などもない。
投稿者ID:1098351 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]農林海洋科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い取れる資格もあるが、そのためには少し頑張らないといけない。ただ食品、農業などの分野に関心があるのなら、面白い授業も多いのでおすすめ。
-
講義・授業良い分かりやすく授業をしてくれる先生が多い。先生によってレポートなどの課題がある場合もあるが、必修の科目の多くはあまり課題は出さないし、先生も優しい。多分必修科目を落とされたら困るという思いもあると思う。
-
研究室・ゼミ普通説明が足りない先生もいる。聞きに行けば教えてくれるので分からないところはそのままにせず聞きに行った方がいい。
-
就職・進学普通アドバイザー教員などが色々と相談に乗ってくれる。色んな企業に就職する人がおり、大手から中小企業に就職する人など様々だが、結構研究職に着く人がいる。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩五分くらいでアクセスはいい。ただ汽車の本数が少なく、大学に来る時間によっては人が多いことも多々ある。
-
施設・設備普通綺麗な建物もある。綺麗でなくとも、普通に授業を受けれる環境は整っている。
-
学生生活普通色んなサークルに入っている友人が何人かいる。新歓の時もとても盛り上がっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養系の科目が多い。2年からメインキャンパスが移り、少しづつ専門の授業が出てくる。食に関わる酵素や微生物、農業に使われるデジタル技術などについて学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機2次試験が面接だったため。共通テストの点が悪く、そんな中でボーダーに乗っていて、さらに2次試験が面接のみのこの学科を選んだ。
-
入学前後のギャップあまりなかった。ただ結構化学と生物は真剣に勉強しないとついていけない。私は高校では物理を選択していたため生物を大学で初めて学び始めたがなかなか大変だった。それでもなんとかはなった。
投稿者ID:1098254 -
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]理工学部情報科学科の評価-
総合評価良い計算力の高いPCが導入され、常に最先端を意識して研究、学習に取り組める所が一番の魅力で、素晴らしい学科だと思います
-
講義・授業良い共通教育にて、選べる授業が沢山あります。また、オンライン授業も豊富で、同期型、非同期型さまざまな講師の授業を受けられます。
-
研究室・ゼミ普通研究室によってかなり差があるように感じられます。毎週決まった時間に集まる研究室もあれば、自由度の高い研究室もあります。
-
就職・進学良い就職担当の先生からさまざまな情報が送られてきます。また、学校推薦もあり、OB訪問なども数回あります。
-
アクセス・立地普通県外からはアクセスが良いとは言えませんが、県内では、車、路面電車、JRなどどの方法でもアクセスがしやすいです。
学校の周りには飲食チェーン店はほとんどありません。 -
施設・設備良い在学中には人文学部の棟の工事が勧められ、情報科学科にも東館が出来ました。綺麗なトイレも多く充実した設備と言えます。
-
学生生活普通サークル活動も盛んでさまざまなサークルがあります。春にはキャンパス内で多くの勧誘があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生の頃は共通教育科目にばかり目がいきますが、その頃から専門科目を選ぶことができます。Cを中心にさまざまなプログラミング言語を年々学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先高知大学大学院総合人間自然科学研究科理工学専攻情報科学・データサイエンス・DX教育プログラム
-
志望動機AI技術などが発展する中でこれらを使いこなす、作ることができる、そんな人材になりたいと思い本学科を選びました。
-
入学前後のギャップ入学前は、生徒同士の交流などで不安がありましたが、生徒同士で会話をする授業があったり、オリエンテーションがあったりと、予想以上に交流をもてました。
投稿者ID:1097862 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通立地や交友関係など懸念点はあるが住めば都なので、どうしても国立大の医学部医学科に通いたい受験生は一考の余地はある。
-
講義・授業普通他の大学と比べて講義数が多すぎることも少なすぎることもないと思う。授業内容も特筆するようなところは(良くも悪くも)少ない
-
就職・進学普通医学科の場合、都心などの病院に就職するのはかなり努力が必要と言われている。資格職なので就職先が全く無いということはない。
-
アクセス・立地悪い車でないと通学が難しい。公共交通機関が発達しておらず、1年生の間にみんなが車校に通って免許を取得し夏休み明けぐらいからほぼ自家用車登校。
-
施設・設備悪い地方の国立大学だからか外観も設備もかなり古い。不便すぎることはないが期待するような設備はない。一部新しい教室があり綺麗。
-
友人・恋愛悪い人数が限られているので、交友関係は固定化しがちな側面はある。
-
学生生活普通ほとんどの新入生が1つは部活に加入する。部活を辞める人も少なくはないが、やはり部活は重要なコミュニティとして機能しているのは変わりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養範囲の勉強で、あまり医学の勉強はしない。2年生から4年生は基礎医学から専門的な内容まで学び、都度試験を受ける。5年生と6年生は実習と国試勉強メインである。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機共通テストに失敗し、実家に近い国立大の医学部医学科では合格可能性が高くなかったので、リサーチで上位に出た高知大学を受けた。
-
入学前後のギャップキャンパスは想像しているよりも田舎にあると感じた。また、思っているよりコミュニティは狭かったが、人と仲良くはなりやすい。
投稿者ID:1087452 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農林海洋科学部農林資源環境科学科の評価-
総合評価良い学びたいと思っている人にとってはいい大学だと思います。ばりばり勉強!という感じでもないので、いいんじゃないでしょうか。
-
講義・授業良いさまざまな授業があり、自分が学びたいことを見つけられると思う。
-
就職・進学普通就職マッチやさまざまなサポートがあり、就職については並だと思う。
-
アクセス・立地普通朝倉キャンパスの時は良いが、物部キャンパスになったとたん悪化する。
-
施設・設備普通色々な設備があり、良くも悪くもない普通な感じです。物部はだだっぴろいです。
-
友人・恋愛普通私にはよくわかりませんが、頑張れば充実するんじゃないでしょうか。わかりませんが。
-
学生生活普通サークルはさまざまなものがあり、特によさこいサークルが盛んだ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は授業は共通教育がメインで、2年時から特化していく感じです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から農学に興味があり、農業について学べる大学を探していました。
投稿者ID:1080563 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価普通履修登録の上限が少ない為、結構な確率で落選する。人文社会科学部は分野が広いので自分の興味のある授業が選べる。留学の制度も充実している。
-
講義・授業良い英会話では、自分のレベルに合ったクラスに振り分けられます。非同期型の授業も多いので、期限内だといつでもどこでも受けられる。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%で、インターンや公務員講座も多く開かれている。
-
アクセス・立地普通朝倉駅から近いし、路面電車も大学の目の前を通っている。土佐道路まで行くと店も多い。
-
施設・設備良い多くの学生がカフェテリアを利用している。ベーカリーが美味しい。大きな図書館もある。
-
友人・恋愛普通カップルもよく見かける。サークル活動も盛ん。優しい人が多い。
-
学生生活良いよさこいサークルが4つあり、どのチームも熱心に練習している。秋に黒潮祭という学祭がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の共通教育は3コース同じ内容が学べる。中高の教員、日本語教員、学芸員、図書館司書の資格が取れる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が好きだったのと、学校推薦の倍率が低かったのと、高校の時の担任に勧められたから。
投稿者ID:1079098 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で真面目に勉強したい人はとてもいいと思います。その反面忙しいのでそれも含めて考えてみてもいいかもです。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられていました。質の高い勉強が出来ると思います。
-
研究室・ゼミ良い自分の関心のあるゼミに入ることが大切だと思います。せっかくなら楽しくやりましょう!!
-
就職・進学良いサポートが手厚くて安心して実習できました。実習は決まった学校なので先輩の意見なども取り入れやすいです。
-
アクセス・立地良い敷地も広く綺麗でした。学校生活を送る上で困ることは無いと思います!電車通学もしやすいです。
-
施設・設備良い私が通っていた時は困ることは何も無かったです。現在は分かりませんが少なくとも綺麗で充実はしてると思います!
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、友人関係も広がります!!教育学部は恋愛してる人あんまりいなかったかもです、、笑
-
学生生活良い種類が多いので自分に合ったサークル選べると思います!!たくさん友達作った方が断然楽しいです!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習が1番おっきいです。1回のみなのでそんなに負担にもならないかと思います。期間は3週間ほどでした
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学の教員になります。教員試験がんばります!!みなさんも受験勉強ぜひぜひ頑張ってください。 -
志望動機昔から先生になりたくて勉強を続けていました。高知から出ることはしたくなかったので高知大学教育学部を志望しました。
投稿者ID:1075183 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはいい大学だと思っています。高知の大学としてはキャンパス内も広く、充実した学校生活が送れました。
-
講義・授業良いさまざまな教授の話を聞けて楽しかったです。いい思い出になりました。
-
研究室・ゼミ普通実践などがあって人と関わっていくことで、さらに良くなっていったと思う。
-
就職・進学良い最後までサポートしていただき、、、ほんとうに感謝しています。
-
アクセス・立地良い高知なので近くにお店が少ないです。電車などとおっており便利ではあります。
-
施設・設備普通微妙なかんじでした。たいしてこまることもなかったですけど、、
-
友人・恋愛良いいろんなゼミで友人ができ、とても楽しかったです。知らない人もたくさんでした。
-
学生生活良い楽しそうなサークルがたくさんあったので迷いました。自分に合ったものを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は、知識をたくさん知っていけたと思います。自分がどのゼミを受けたいか考えて色々しれた。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学 -
志望動機小さい時から先生になりたいと考えていたので、より知識を深めて夢を叶えたいと思っていました。
投稿者ID:1074880 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、高知大学の口コミを表示しています。
「高知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ






















