みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ

国立高知県/朝倉駅
高知大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価良い高知大学農学部は、農場とキャンパスが隣接している数少ない大学のひとつです。また、土佐赤牛という高知のブランド牛を畜舎・放牧で飼育しております。このように、身近に実際体験できるものが多く存在する為、特に直接触れ合いながら学びたいと考えている方にはオススメです。コースや、とる授業によっては、個人の畑を貰うことができますので、1から1人で育てることもできます。
また、コースが沢山あるので自分の興味のある分野について学ぶことができます。それと同時に、同じキャンパス内に違うコースの人もいるので、より沢山の視点からの意見や考え方を得ることにも繋がります。 -
研究室・ゼミ良い研究室分属は、3回生から始まります。自分のコース以外の教授の研究室に分属することもできるので、3回生まで勉強していく中で本当に興味のある分野の研究をすることができます。また、教授によって、研究テーマを決めている方と、ある程度自由に選べる方といますので、自分のやってみたいことを存分にできるような環境があるのではないかと思います。
投稿者ID:318956 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]人文社会科学部の評価-
総合評価良いこの学科は、たくさんの方が学べるということが利点だと思います。経済は、もちろんのこと法律や地域政策についても学べますこの学科は、たくさんの方が学べるということが利点だと思います。経済は、もちろんのこと法律や地域政策についても学べます。。この学科は、たくさんの方が学べるということが利点だと思います。経済は、もちろんのこと法律や地域政策についても学べます。この学科は、たくさんの方が学べるということが利点だと思います。経済は、もちろんのこと法律や地域政策について学べます。この学科は、たくさんの方が学べるということが利点だと思います。経済は、もちろんのこと法律や地域政策についても学べます。とても言良いことであるので四回言いました。
-
講義・授業普通先生は、とても熱心に指導をしてくれますが、生徒の実力が低いので授業の難易度はとても低いのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は、とても熱心に指導をしてくれるのでありがたいです。ただしゼミにも当たり外れがあるので注意!
-
学生生活良い県外の方が、多いということもあり、フレンドリーだと思います、
そして、すぐに友達ができるので、そーいう面ではとても良かったと思います。
投稿者ID:316795 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い生物科学コースや災害科学コースなど多様なコースがあり、一回生の段階では全コースのガイダンスを聞いて、概要を知った上でコース選択に臨めるので、アバウトに理科が好きという人にもおすすめです。
-
講義・授業良い教授の研究内容や所属している卒論生のテーマに沿って講義が行われているので、授業一つ一つが研究室選びの材料になります。
-
研究室・ゼミ良い4年生から研究室配属になり、研究内容もわりと柔軟に対応してもらい、教授のサポートも充実しています。
-
就職・進学普通就職支援室という場所で高知県内だけでなく、個々の地元の就職情報を検索できるようになっています。また、就職支援室では予約制で面接練習や履歴書の添削も行なってくれます。
-
アクセス・立地良い大学近辺にアパートが多く、そこから自転車で通う学生がほとんどです。金銭的な事情で学生寮に住んでいる学生もいて、学生寮から大学は非常に近く便利です。
-
施設・設備普通最近改装したばかりなので、施設は新しく、生物科学コースの研究では電子顕微鏡も使え、卒業研究には不自由ないです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると交友関係が広がり、他の学部の友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の時にコース選択に関する基礎的な講義と教養を学び、二回生でコースに配属して、二回生、三回生でコースの卒業に必要な専門科目をとります。四回生で研究室配属になり卒業研究を行います。
-
就職先・進学先地元スーパー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:276291 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い経済と法律の両方を学ぶことができます。それほど難しい授業もないです。学びたいことがはっきりしていなくても後々見つけていくことができます。
-
講義・授業普通先生によって大きく異なります。当たり外れがあります。自分に合った先生を見つけることが大事かもしれません。
-
研究室・ゼミ普通1年の頃からゼミらしき形式のものはありますが、1,2年はレポートの書き方や文章の作り方を勉強するものです。3年から本格的に専門が始まります。
-
就職・進学普通就職は人によるでしょうが、きちんと就職室に相談にいけば話を聞いてくれたり面接練習などサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い市街からは少し遠いですが、自転車や電車などを使えばすぐに行ける距離です。スーパーや定食屋などはいくつかあるので食で不便することは少ないと思います。
-
施設・設備悪い学部で使う建物にもよると思いますが、立て替えなども行っているので古い建物でも徐々に新しくなっています。
-
友人・恋愛普通比較的充実しています。新入生のための交流会などもあるので積極的に参加すれば友達関係に不自由はでないでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは様々な分野を勉強することができ、自分の学部外の授業でも受けることができます。2年からは少しずつ専門的な授業が受けれます。
投稿者ID:264895 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理工学部の評価-
総合評価良い自分の進みたい分野のコースに進むことができるのが良いところ。
専門のコースに進んでも、専門の分野だけでなく、他の分野も学ぶことができるのも良い。
一方で、研究室へ配分される研究費が充分ではないという話を聞く。 -
講義・授業良い熱意をもった先生方がたくさんいる。
アクティブラーニングを積極的におこなう先生方もいるため、充実している。
お年を召された先生方の中には、声がききとりにくい方がいる。
-
研究室・ゼミ良い高知の特色を活かした研究を行っている研究室が多いところが良い。
研究費が充分ではなく、自分の思い通りに研究を進めることができないということが欠点である。 -
就職・進学良い就職室には、就職活動を支えてくれる先生方がいらっしゃる。
また、就職セミナー等も頻繁に行われている。 -
アクセス・立地普通田舎であるが、少し行けば山や川や海があるため、自然の中でも遊ぶには最適である。
通学するために、電車や路面電車があるが、本数が少ないのが欠点である。 -
施設・設備普通建物は新しいわけではないが、それなりの設備は整っている。理学部には二つの棟がある。
-
友人・恋愛良いサークル活動がたくさんあり、友人関係は最高。カップルである人もたくさんいる。同じキャンパスに他学部の人もたくさんいるので、学部の壁を超えての友人関係をもてる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を学ぶことができるが、人気なのは魚類を研究することである。高知県は海に面しているため、魚類を学ぶには最適である。
-
就職先・進学先一般企業への就職室を考えている。
教員になろうとするものも多い。
投稿者ID:229243 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部【募集停止】生涯教育課程の評価-
総合評価良い少人数のため先生との距離が近く、アットホームのような感じの授業です。家庭科系の専門科目が充実しています。
-
講義・授業良いしっかりと学生の興味が湧くように授業内容は工夫されていると思います。実践的な授業もあり、わかりやすい授業が行われています。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、衣食住、家族、ジェンダーなどの分野に分かれて卒論に向けて勉強していきます。先生はとても熱心に指導してくださり、学べることがとても多いです。
-
就職・進学良い食品メーカーや服飾関係、住居など、さまさまな企業への就職実績があります。また、教員や、公務員などを志望している人もいます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は朝倉駅があり高知大学まで徒歩5分で行けます。また、路面も通っており、通学、移動には不便しません。また、大学の周辺もスーパーや病院などがあるため、住みやすいです。
-
施設・設備良い学内の設備はパラソルが設けられており、晴れた日にはお昼にそこで食べたりと、多くの学生が利用しています。
-
友人・恋愛良いサークル活動は活発に行われていると思います。特に、高知ではよさこい祭りが行われているので、よさこいを楽しむ学生が多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、幅広い分野について学び、英語や情報処理などの初年次科目があります。2年次から専門分野が増えて、3年次からはゼミが始まり4年次で卒論を本格的に進めていきます。
-
就職先・進学先高校の家庭科教員
投稿者ID:222514 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生もすごくやさしく学科も充実しており、勉強しやすい空間がたくさんあり過ごしやすい大学生活を送れると思います
-
講義・授業良いさまざまな教授や外部からの先生の講義によりよりたくさんの知識を得ることができます
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミがはじまり数個のなかから自分が関心のあるゼミを選べれる
-
就職・進学普通生徒一人ひとりに話しかけ、面談などを通して将来について話してくれる
-
アクセス・立地悪い電車も汽車の駅も近いため便利だが時間に限りがあるので遅刻する可能性がある
-
施設・設備良いとても充実しており学校ないでは勉強する自習のスペースが多く設けられている
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実しており毎日楽しい大学生活を送っています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では日本国憲法など基本的な知識から専門的な知識を学ぶことができる
投稿者ID:210908 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部の評価-
総合評価良い1年生のうちには、まだ専門のコースを決める事はしなく、1年の最後でコース選択があるのですが、それまでにいろんな教養科目だの専門科目だのの授業を選択することが出来るので幅広い分野の知識を得ることができます。
-
講義・授業良いさまざまな授業がありますが、ただ先生による一方的な授業ではなく、ほかの人と話し合ったりしてコミュニケーション能力を育むことが出来る授業です。
-
研究室・ゼミ良い必ず学期のはじめに自分のアドバイザー教員との面談が設けられており、不安に思うこと、悩んでることなどいろいろなことを気軽に相談することができます。
-
就職・進学良いよく就活に向けてのセミナーやサポート会など全学年を対象にして行ってくれています。また、いつでも就職のことなどを相談することが出来るサポート室もあり、充実しています。
-
アクセス・立地良い駅からもとても近く、コンビニやスーパーやホームセンターなどがあり、大学の周りにはアパートもたくさんあるのですごい立地はいいと思います。
-
施設・設備良い学食はメニューがたくさんあり、季節に応じての限定メニューなどもあるので充実しています。また、ショップやベーカリーもあるので、そこでお弁当やパンを買うことが出来たりします。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルや部活があり、自分に合ったサークルなどを見つけることができると思います。先輩も優しくて、友人関係は良好だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちには自分の進みたいコースを選択するため、さまざまな授業をとってみてコースを選択し、2.3年生では選択したコースで専門に特化した授業を行います。そして、2.3年生でしっかり単位をとることが出来たら、4年生で自分の興味のある分野の研究室に入り卒業研究をすることが出来ます。
投稿者ID:205920 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学は比較的広く、古い教室もありますが建て替えにより充実した設備で生活が送れます。先輩との関係も非常によく、縦割り、横割りの活動があるため楽しく生活しています。
-
講義・授業良いコースによりますが、先生の個別対応があるように思います。先生が手厚く指導してくれることがよいです。
-
研究室・ゼミ良い先生が昼夜問わず指導してくださるとの話を先輩からよく聞きます。
-
就職・進学良い就職がよいとよくききます。講習や講義が多く設置されるため、安心して共済に挑めると思います。
-
アクセス・立地良い周囲にアパートが多くあり、街の方へ行くにも路面電車があるため自由に行き来できます。
-
施設・設備良いコースに部屋が設置され、教具も充実されたので実践的な授業が出来ます。
-
友人・恋愛悪い出会いが少ないやうに思います。同じ学内での出会いがないとなると他学部との交流は難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職につくにあたっての心構え、先生としての役割を学ぶとともに、具体的な指導方法を学びます。
投稿者ID:205015 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部の評価-
総合評価良い先生の説明が分かりやすく、質問にも丁寧に答えてくださるので、真面目に授業を受けてるとしっかり理解することができます。
-
講義・授業良い質問にも的確に答えてくださる先生が多く、また専門性も高いです。実験等も多く非常に楽しみながら理解することができます。
-
研究室・ゼミ良い学科の中でも、かなり多くの分野ごとにそれぞれ研究室も分かれているため、割と充実していると思います。
-
就職・進学普通インターンシップや就職情報などを頻繁に提供してくれるため充実はしているが、基本的には自主的に行動しないと十分なサポートは受けられない印象があります。
-
アクセス・立地普通通学のしやすさには問題ないが、雨が強く降ることが多く、その時は困ります。また、遊べる場所が少なく、少し物足りない感はあります。
-
施設・設備良いトイレも綺麗で、専門性の高い実験もすることができる程度の設備もしっかりしています。ただ、教室での居心地が悪い部屋も幾つかあります。
投稿者ID:202994 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、高知大学の口コミを表示しています。
「高知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ





















