みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ

国立高知県/朝倉駅
高知大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い県外からいろんな人が来るのが楽しい。
個性的な先生も多くて、先生との距離が近いのがいい点。
大変なこともあるけど、先輩とのつながりも多くて楽しい。 -
アクセス・立地普通街へのアクセスはすぐとはいかないけど、キャンパス自体に緑が多くて、とても穏やかで気持ちいい場所です。近くには鏡川もあって泳げるところもあるし、どこか行くにも、すぐ前に路面電車、JRの駅もあるのであんまり不便は感じません!
-
施設・設備良い施設、設備は十分だと思います。古い建物もあるけど、それはそれで素敵だし、一方で自由に使える演習室がいくつかある新しい学部棟もあるので、不便はあまり感じません。学生の意見を取り入れて設備や備品を改善していってくれるので、それも良いところだと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活がたくさんあるので先輩後輩同期、他にもたくさんの人と繋がることができます。
学部でも同じ夢を持った友達がたくさんいるのでとっても楽しいです。
投稿者ID:373676 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良いグループワークが多いので、自分の考えを伝える力や、パワーポイントの作成能力を養うことができます。また、附属病院での実習なので、安心して実習に臨むことができます。そこが高知大学の強みてはないのかなと思います。他に、先生たちはとても親身になって、色々な相談にも乗ってくれるので、先生の部屋に入り浸ってしまうこともしばしばありました(笑)
-
アクセス・立地悪い周りにコンビニしかないのでつらいです。車やバイクがないと生活しにくい環境です。1年目の途中までは自転車だったのですが、自転車だけでは限界を感じます。車持ちの友達には随分お世話になりました。
-
学生生活悪いサークルはほとんどなく、部活が主です。部活なので本気で取り組む方にはオススメですが、サークル感覚では入部しない方が良いです。実際、私の学年ではほとんどの人が部活に入っていたのですが、2年の終わりにはほとんどの人が辞めていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は本学にも通い、一般教養も学びます。
看護科での勉強は必修で、落とすと留年してしまいます。 -
就職先・進学先病院/看護師
投稿者ID:372886 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い地元の人だけでなく、他県から高知で一人暮らしで通っている人もいますよ!自分も徳島出身です。雰囲気も良く環境にも馴染めやすいと思います。ただ、設備は凄くいいっていう訳ではありません。ですが、勉強に支障はないと思います。いい学校ですよ??
-
講義・授業良い僕が在学していた時はかなり分かりやすく、楽しい授業でした。まあそれなりに予習復習は必要でしょうが、、、単位も普通に学んでいれば落とすことはないでしょう。
-
研究室・ゼミ普通設備はまあまあといった感じでしょうか、、、。まあ有名な学校でもなければ都心の学校でもないので人も少なくて仕方ないのでしょう。ですが、先述した通り勉強や研究には支障はありません。
-
就職・進学悪い僕は教師はやっていません。
-
アクセス・立地良いかなりマンションやビルがあるので、不動産に相談すればいい感じの物件は見つかると思います。
-
施設・設備普通先述の通りまあまあです。
-
友人・恋愛良い自分は徳島出身ですけど、すぐにサークルを始めとして高知の人達とも仲良くなれました!いい学校ですよ。
-
学生生活普通それなりに楽しませてくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は数学が苦手なので頑張って勉強しました
-
就職先・進学先車屋勤務
投稿者ID:371332 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いとっても楽しい4年間でした。地方の大学ですが、県外から(県外の方が多いかも)色んな人が集まり交流することができました。大学周辺には学生に嬉しい美味しくて安いご飯屋さんもたくさんあります。
勉強の方は、ほとんどの学生があまりしてないような感じです…が出席してれば単位はとれます。
学部によるかもしれませんが、先生方との距離も遠すぎず近すぎず、いつでもご相談に乗ってくださいました。教員になりたい人におすすめです。教育大学を除く公立の大学の中でも教員就職はかなりよいです。高知以外の県からいろんな人が集まるので、面白いです。5教科だけでなく、技術家庭などの全ての教科の免許が取れます。幼稚園教諭の免許もとれます。単科大学ではなく、総合大学なので意欲さえあればいろんなことを学べます。卒業生には家庭裁判所の調査官になった人もおり、教育だけでなく児童福祉に関心がある場合もおすすめです。1部残念な授業もありますが、ほぼほぼ楽しみを感じることができる授業だと思います。
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370246 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い幅広いことが学べて自由な学科。
留学する日本人への対応より、高知大学に来る外国人留学生への対応の方が丁寧な印象がある。韓国、中国の学生が多い。 -
講義・授業普通外部講師の集中講義が、内容が深く面白い。
四国、高知の言葉や文化に関する授業が多いのも面白い。 -
就職・進学普通学務課、就職室の支援はしっかりしている。
1つ聞けば10返ってくるくらい、丁寧に対応してもらえた。
しかし、自分から積極的に行かなければ、有効に活用できない。
就職、進学以外に、山にこもる人や海外に行く人、好きなことをやる人なども増えてきた。 -
アクセス・立地普通田舎だが、広々としている。
大学は駅からは近い。
休日は、遊ぶところが少なく、車がないと不便なところも多い。 -
施設・設備悪い全体的に古い。
男子、女子共に寮がひどい。 -
友人・恋愛良いお酒をよく飲む。サークルや学科の飲み会が多く、たくさんの人と仲良くなる機会が多い。
県外出身で一人暮らしをしている人が多く、半同棲をしている人が多い。 -
学生生活良いたくさんのサークルがある。
地域活性化、地域創生などに関するサークルが増えている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語や文化。
-
就職先・進学先金融業界一般職
投稿者ID:363985 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いとっても楽しい4年間でした。地方の大学ですが、県外から(県外の方が多いかも)色んな人が集まり交流することができました。大学周辺には学生に嬉しい美味しくて安いご飯屋さんもたくさんあります。
勉強の方は、ほとんどの学生があまりしてないような感じです…が出席してれば単位はとれます。
学部によるかもしれませんが、先生方との距離も遠すぎず近すぎず、いつでもご相談に乗ってくださいました。 -
講義・授業悪い専門性は少ない。あと、授業の種類が少ない。
-
就職・進学良い教育学部の就職率はとても高いです
-
アクセス・立地良いほぼなにも問題ないですが、車があるに越したことはありません。街で飲むと終電の時間が早いのでみんなタクシーを使うか、朝倉で飲んでました。
-
施設・設備良い耐震なども順番に行い、学食も美味しいです。
図書館も勉強しやすい。 -
友人・恋愛良い色んな人がいて、あったかくて面白いです。
地方の大学なので地域の方々と関わる機会なども多かったです。 -
学生生活普通学祭にはあまり期待しない方が良いかも。なんせ地方の国立なので、お金がなく…
その他アンケートの回答-
就職先・進学先県外の大学院
投稿者ID:349088 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い色々な講義があり、一人一人に合ったものを選択することができるため、自分が何に向いているのか考えることができると思う。
-
講義・授業普通人によってだいぶ異なるため、シラバスをよく読んで体験授業する必要がある。
-
研究室・ゼミ良い自分にあった場所を選べたならば専門的に学ぶ体制は整っていると思う。
-
就職・進学良いこまめにメールや就職情報をのせてくれる。
自分から情報を取りに行こうとすればいくらでもくれるので甘えることなく動けるならばとてもいい環境だ思う。 -
アクセス・立地良い田舎だが、そのために必要なものが密集しており下手なところよりはそこで暮らしていける。自分的には住めば都だと思う。雪も降らないため、比較的がしやすい気候である。
-
施設・設備悪い古い。とにかく古い。
ただだからと言って何が悪いわけでもなく、普通に勉強するぶんにはなんらもんだいはないと思われる。 -
友人・恋愛良いサークルはまあまあ多い。
大学生のカップル率が全国1位である。つまりはある程度楽しめるのである。 -
学生生活良い自ら動けば楽しめる場である。
投稿者ID:348091 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。先生方のサポートも厚く、安心できます。また、生徒同士の仲も大変よく、トラブルを聞いたことがない。
-
講義・授業普通たまに外れの授業がある。
-
アクセス・立地良い市街地からは外れており、市街地まで行くのに時間がかかる。
自転車だと人にもよるが40分ぐらいかかる人もいる。
また、大学前の路面電車からいくと街まで300円もかかる。
ジェーアールでいくと220円かかる。 -
施設・設備普通大学の敷地が頗る小さい。
迷子になる心配はないが、いかんせん敷地が狭いので本当に何も無い。コンビニエンスストアもなく、カフェテリアも食堂内にしかない。書店も独立したものがなく、ショップと合同になっており書籍数がほとんどない。 -
友人・恋愛悪い彼女出来たことない。
いや、ほんとに友達はたくさん出来た。
しかし、友達期間がなが過ぎてもはや家族と化してしまった。
それにカワイイ子には必ずと言っていいほど彼氏がいてしまう。あなかしこあなかしこ。
投稿者ID:347141 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い複数の教員免許取得が可能で、実践的な実習も豊富なところが魅力的です。先輩後輩との繋がりもとても強く、お互い支え合って試験などを乗り越えていきます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数も研究室も多く、ゼミの変更も可能です
私の所属していた英語教育コースには、英語教育学、文学、音声学、文法などがありました。 -
就職・進学良い国公立で全国二位の就職実績を誇ります。教員以外の道に進む学生にも多くのサポートがあります。学生は就職室を利用することでたくさんの情報を取り入れ、願書の書き方から面接練習なども行うことができます。
-
アクセス・立地普通バスと電車、JRがすぐの場所にあり、周りにはスーパーや病院など多くの施設が充実しています。駐車スペースも多いので車通学をする学生も多いです。
-
施設・設備良い教育学部は模擬授業室、資料室、自主学習室など多くの部屋があり、自分たちの目的に合わせて日々勉強を頑張っています。幼稚園コースや特別支援コースには専門的な部屋もあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:345883 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価普通総合的なことを学べます。授業も好きに組める自由があります。ゼミも様々なところから自分に合ったところを選ぶことができます。第二外国語も先生の数が多く、自分に合った先生を選ぶこともできます。
-
就職・進学普通学校内の就職サポート室も利用しやすい環境です。かなり親身に相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通JRも路面電車からも徒歩2分ほどで、とてもアクセスは良いです。自転車置場も大きいです。車通学も申請すれば可能です
-
施設・設備普通食堂が狭いです。お昼休みには座る場所が無く、空くのを待ったり時間をずらして食べたりしないといけないときがあります。ショップはコンビニより品揃えが少し多いです。充分便利に利用できます。図書館はかなり自由に使えますし、施設も充実しています。
-
学生生活良い様々なサークルや同好会があります。かなり活発な活動をしているサークルが多いイメージがあります。文化祭は地味ですがそれなりに楽しめます。あまり地域の人が遊びにくるような文化祭ではなく、学生が楽しむような文化祭です。ミスコンはしょうもないです。
投稿者ID:345713 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、高知大学の口コミを表示しています。
「高知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ




















