みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 松山大学 >> 口コミ

私立愛媛県/鉄砲町駅
松山大学 口コミ
3.77
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学ではきちんと勉強するかしないかで評価が別れると思います。ちゃんと勉強をする人にとっては経営学部にいながらも教員免許がとれたりほかの学部の勉強もできたりします。あまり勉強に力を入れてない人は代理で出席届けを出すのであまり学校に来なくなっていました。
-
講義・授業良い経営学部は2年生からいくつかのコースに分かれるので自分の気になる専門分野を学ぶことができます。もちろんほかのコースの授業もとることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い1年生の時は入学前になんとなく決めたゼミに所属しあまり専門的なことは勉強しませんが、2年生になってからゼミの先輩にどのような勉強をするのか話を聞く時間があり自分の興味のあるゼミに入ることができます。ゼミの数が多いので選択肢はかなりあると思います。
-
就職・進学良い県外で就職を考えている人にも大学側がいくらか宿泊費や交通費を負担してくれます。さまざまなセミナーも学内で行われるのでいいのではないかなと思います。
-
アクセス・立地良い大学の寮に住むと大学は目の前です。ただ寮は男子限定だったような気がします。近くに学生マンションも多いので、自分的にはアクセスに不便は感じませんでした。松山大学は実家から通っている人も多いのでそういう人達は多少通学が困難だったようです。
-
施設・設備良い図書館は本の数も多く22時ぐらいまで使うことが出来ます。自習したい時は机に仕切りがあるので集中しやすいと思います。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると友だちは出来やすいとは思いますが、もともと同じ高校だったって人が多いので地方の人間は少しその輪に入りづらいなと感じることがありました。
-
学生生活普通サークルの数は多いと思います。自分はサークルには所属していなかったのですが年に1度ある学祭ではサークルごとになにかしら出店をしてり演し物をおこなったり盛り上がっていたイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は経営や簿記、外国語を中心に勉強を行っていきます。2年生からゼミが始まり選んだコースによって勉強することは変わってきます。4年生の時には卒論を書きます。
-
就職先・進学先通信業界の接客業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494652 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪いゼミの先生によっては、楽だったりしんどかったりします。ひどい先生だったら過去に鬱になった生徒が多数いたと聞きました。またフィードバックが多くて課題も多い先生がいるので、ゼミ選びで人生が大きく変わると言っても過言ではないです。部活をしていたのですが、部活の方ではとても充実していました。
-
講義・授業悪い先生によっては違うけど、あまりいい先生はいません。わかりにくい説明をだらだら話す人や、何言ってるかわからない人、黒板の文字が全く見えない人などあまり講義に出て得したことは無いです。
-
研究室・ゼミ悪い私のゼミは、やたら飲み会をしたがります。ほぼ強制ですし。。演習はいつも時間をすぎてだらだら先生が喋って終わるっていう、よくわからないことをいつもしてます。
-
就職・進学普通サポートはまあまあ良いのではないかと思います。対応してくれる人にもよりますが、真面目に話を聞いて対応してくれる素敵な人もいました!!
-
アクセス・立地悪いちょっと行けば、街や道後があって悪くはないのでは?周りにもご飯屋さんもあるので良いです。
-
施設・設備悪い特に使うことがないので、私には評価が難しいですね。悪いか良いかわからないです。WiFiの飛ぶ範囲は広がりました!!!
-
友人・恋愛悪い友人が少ない私にとっては、難しいですね。恋人がいるのでいいんですけど、、。部活してるので、時間が合わなくて部活以外の人とは遊ぶ機会が少ないです。
-
学生生活悪い陰キャのみなさんがイベント開かれてたりしますが、忙しくて参加したことないので、全くわかりません!!!!!!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、経営学概論や簿記などが学べます。経営なのに経済学が必修科目であって、先生が死ぬほどめんどくさいです。
-
就職先・進学先愛媛の大手スーパーマーケットです。 小売業です、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492004 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い生活経済や金融経済、日本経済・国際経済等の様々な授業があり、どの教科も先生が一から丁寧に教えてくれていると感じた。文系の生徒にも分かるようにレジュメが作られていたので、数学的要素を含む場面でもついていけた。
物足りないと感じた点としては、課題の少なさと積極性を問われる授業が、他の学部よりも少ないと思ったこと。 -
講義・授業普通講義中の雰囲気については、学部によって変わるが私の受けている講義は割と落ち着いていると思った。
レポートや小テストがしっかりある講義もあれば、出席点もなし、課題もなし、最後のテストだけで合否が決まるという講義もいくつかあった。そのような授業は人数が多く集まり、講義中はガヤガヤとした雰囲気だった。
単位は、しっかり授業に出ていれば取れる。出席点はほとんどの講義が減点方式で出席が足りていなければ試験無資格となり学籍番号が貼り出される。 -
研究室・ゼミ良いゼミの選び方は、最初に授業のテーマを確認して説明会に参加し自分の希望をいくつか書いてその中から面接や書類審査によって決まる。このゼミ選びはとても重要で、ゼミ選びに失敗すると2年間憂鬱なゼミ活動をすることになる。最初にテーマや先生の研究分野を確認し、自分の興味あるものを選ぶことが大切。今までの成績(GPA)が審査に関わってくるので1、2年の単位はしっかりととる。
-
就職・進学普通就職実績は県内ではいい方である。先輩の残した企業の面接の様子やアドバイスがファイルにまとめられており、自由に閲覧できるので便利だった。また、就職活動をサポートしてくれる方が気さくな方が多く、作文の添削や、面接の練習など気兼ねなく利用できる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅まで徒歩2?3分で、周りにご飯屋さんが多い。そんなに車の通りは多くないので自転車や歩行者が通行しやすい。一人暮らしをしている学生はほとんど大学周りに住んでいて、徒歩圏内にたくさんのマンションがある。繁華街までは少し距離があるが自転車で10分、電車で行くこともできる。周りにコンビニもたくさんあるので便利。
-
施設・設備良い図書館は本の種類が豊富で、すごく充実している。また、ゆったりとしたスペースがあるので、テスト前の勉強時間によく利用した。しかし、テスト前にはたくさんの学生が使用するので個人スペースはなかなか取れない。課題をやる時などは集中できてとてもよかった。
ちょうど古い建物や教室が改装されおり、過ごしやすくなった。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係は、最初のゼミメンバーや英語・第2カ国語の講義で同じになった人との繋がりでどんどん増えていく。地元の学生が多いので1人友達が出来れば芋づる式に増えていく。
仲がいいクラスでは旅行に頻繁に行ったり、飲み会やスポーツ大会などが行われていたりと交流が盛ん。
第2カ国語のクラスで、レクリエーション大会や出店などをするので親睦が深まる。 -
学生生活良い文化祭では、サークルや部活動ごとに出店をしており、その他にも特設ステージでのイベントも多くある。有名なグループが来ることもあり、チケットは早々に売り切れる。一般の人も入れるので、学外の人との交流もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多くあり、経済の基礎について学ぶ。ここで単位を落とすと2年次以降がキツい(特にミクロ・マクロ経済学)。
2年次後半くらいから自分の好きな分野の講義を選ぶことが出来る。経済の何を勉強したいか明確に決まってない人は1年次の講義内容から自分の興味ありそうな分野を見定めておく。
卒業論文については、ゼミの研究分野に沿ったテーマがいいが、最悪自分の興味のあることでもよい。その際経済的要素は含まなければならない。 -
就職先・進学先IT企業でSE
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428617 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学生活を振り返ると、様々な思い出を作ることが出来ました。
思い出作りだけではなく、サークル活動や講義内でのグループワークを通して、対人関係に関することでも、様々なことを学べました。 -
講義・授業普通講義、授業の内容については、授業ごとに生徒との相性はありますけれども、全体としては講義を受けてためになる内容が多くありました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは教授ごとに違いがあり、僕の所属していたゼミは、西洋の経済史について研究するゼミでした。過去には東洋経済史についての研究も行っていたそうです。
-
就職・進学普通就職活動をする際に気を付けることは、大学の就活支援センター等が行う、合同説明会に参加することも重要ですが、同級生との情報交換がやはり重要だったと思います。
-
アクセス・立地良い私の通っていた大学は、バスの駅と市内電車の駅が近くにありますが、地方の大学であるため、通学には自転車を使う学生が大半でした。
-
施設・設備良い大学のキャンパスは、古い建物も多いですが、僕が大学に在籍していた頃から新しい建物への建て替え等も行われていたため、比較的快適でした。
-
友人・恋愛悪い大学内での友人関係は、個人差はありますけれども、サークルに在籍しなければ、友人を作ることは難しかったです。
-
学生生活普通僕が所属していたサークルは、文芸部で文化祭には部誌の配布や展示物の作成を行っていました。
しかし、僕が三回生の時から雰囲気が悪くなってきたため、途中で退部しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の際には第二外国語と学科ごとの基礎科目の勉強が主軸となり、二回生以降は応用の勉強を行うことです。
注意することは、必修科目を必ず取ることと、卒業に必要な合計単位を一回生の時から意識することです。 -
就職先・進学先地元の小売り業の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431378 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い地元の国立には点が届かなくてなんとなく選んでしまった。
商業科から来た人は簿記や会計論でしっている知識がたくさん活かせると思う。
商業科高校の友人曰く、簿記の教え方が高校の丁寧さと全然違うから難しく感じるようです。試験前は指定教科書を参考にしながら簿記の資格を持っている友人に教えてもらいながらなんとか勉強したので、数字に苦手意識がある人は試験前が少し大変かもしれません。 -
施設・設備良い駐輪場が、自転車通学してくる人に対して狭いので、いつも満車状態。特に雨の日は屋根がないところにとめなければならなくなると少し辛い。
一方で原付含むバイク置き場は広く屋根もあり、地下にも置けるので雨風の心配はあまりいらないと思う。
しかし自転車置き場が構内の中央付近にあるのに対し、バイク置き場は西側端にあるので、少し距離を感じてしまうかもしれない。 -
学生生活普通サークルの数はあまり多くない。
きちんと認可されていない、自主活動グループを含めると少し増えるけれどそれでも活発な雰囲気ではない。
隣の国立大学のサークルにも所属する人は多いので、松山大学内だけで探す必要はないかもしれない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389378 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、とても充実した4年間だった。少ない人数の学部だったからこそ、友達もたくさんできたし勉強も頑張れたしこの学部にして本当に良かったと思う。
-
講義・授業良い講義は学部学科問わず、自分の興味がある講義を選択することができる点がよかった。また自分の興味がある言語を学べる授業があったのもよかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生がとにかく優しくてこのゼミを選んで良かったと心の底から思う。ゼミのみんなで旅行や卒論合宿をしたのもとてもいい思い出だ。
-
就職・進学良い就活のサポートはとても手厚いと思う。キャリアセンターに行けば、先輩方が企業の採用面接のことについて詳しく書いた内容のものもあり、とても役立った。
-
アクセス・立地良い市内中心部にあり、遊びにいくのにも何するにもとても通いやすかった。飲みに行くことが多い場所も買い物に行くことが多い場所も大街道。
-
施設・設備良い他の大学に比べて狭いと思うが、建物同士が近いので、教室の移動がしやすかった。施設内も綺麗で利用しやすかった。
-
友人・恋愛良いサークルも何も入っていなかったので恋愛する機会がなかった。恋人をつくるならサークルに入るべきだとおもう。
-
学生生活普通学生中に出来ないことを沢山することができた。例えば長旅や髪を明るく染めるなど…。やり残したことも沢山あるので悔いのない生活を送るべきだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は主に共通科目を勉強、3、4年次は学科の授業が主だった。卒業論文についてはゼミによって異なるが、自分は自由なテーマだった。
-
就職先・進学先金融業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409887 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い施設が充実しており、学生生活で不便を感じることは少ないと思います。しかし、授業に対する意欲は決して高くないので勉強メインで頑張りたい人には適しません。
-
講義・授業悪い個性の強い先生が多く、それぞれに向けた対策が求められます。
-
就職・進学普通地元に根ざしていることもあり、同県の企業から優先して求人があります。そのため地元で就職したいという学生さんには有利であると思います。
しかし、就職活動支援を行うキャリアセンターは就職先決定率を重視するあまり企業の評判がどうであれ学生に決定を求めてきます。 -
アクセス・立地良い市内にあることが魅力であると思います。周辺には市内電車、郊外電車ともに走っており、出かける際に大いに役立ちます。他の大学ではなかなか無い魅力であるため、交通アクセスの良さで本大学を選択するのも一理あります。
-
友人・恋愛悪い学生数が多く、気の合う友人ができやすいと思います。しかし、授業態度が悪い学生がかなりを占めるため、そのような点が気になる学生さんには居づらいかもしれません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387406 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通1年、2年の時はほとんどみんな同じ授業なので顔見知りになりやすいし、知り合いもたくさんできる。卒業後は公務員になる人が多い。ほかの学部よりは多少忙しいし、課題も多いと思う。
-
講義・授業普通講義はひたすら先生が話してノートをとるタイプが多いので、発言したり問題を解いたりすることはほとんどない。ただ、毎回テストがあったり提出物を求められる授業も多いので家庭学習は大変。
-
研究室・ゼミ良い3.4年は同じ先生のゼミになるので、同じゼミの子とは仲良くなりやすい。私のゼミでは課外学習が多かったので、いろんな職業の方や取り組みをしてる方に会うことが出来てたくさん刺激を受けた。
-
就職・進学良い就職する人が多く、就職率は高いほうだと思う。キャリアセンターの方たちもとても親切でいろいろと教えてくれるし、県内には松大OBの方も多く、県内の就職や企業についての情報も多くある。
-
アクセス・立地良い大学までは駅から路面電車が通っているので通いやすい。ほかの大学も近くにあるので、周辺には一人暮らし用のマンションが沢山ある。飲食店や繁華街など大学から自転車で移動できる範囲にあるので生活する上でも便利
-
施設・設備良い古い建物と新しい建物が混在しているキャンパス。図書館、学食はとても綺麗で使い勝手もいい。課題は図書館や自習室と言ってパソコンのある部屋でもできる。
-
友人・恋愛良い小クラス授業も多いので、友達もできやすい。一人暮らしの学生はアルバイトをよくしているので、バイト先で仲良くなることも多々ある。
-
学生生活普通新歓祭、学祭など楽しい行事はたくさんある。繁華街が近いのでアルバイト先は割と多くの中から選べる。自転車で通えるから便利!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部の必須科目は他学部と比べて多く、やや難しい。毎日授業に出て真面目に聞いていれば、1年、2年でだいたい必須科目は単位が取れるので3年、4年は自由な時間割を組める。法学部は卒論がないので4年生はほとんどゼミだけで大丈夫。
-
利用した入試形式県内の不動産会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412819 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通法律を本気で学びたい人にとっては、やや物足りない講義があるかもしれないです。基礎は丁寧に学べるようになっているので、さらにハイレベルなものを求めるなら個別に質問などをしに行くなどの工夫が必要だと思います。
-
講義・授業普通法学部の単体は、松山大学の学部の中では難易度が高めと言われていました。毎回小テストがある科目もあって、単に講義に出ているだけでは取りにくい単位もありました。
-
研究室・ゼミ良い選び方については、基本的に入りたいゼミを自分で選ぶことができますが、人気のあるゼミは面接や簡単な試験をすることもあります。今は変っているかもしれないですが、1年生のときのみ、人気のあるゼミは抽選になりました。
-
就職・進学良い松山大学生の就職先は中小企業が多いです。商科大学時代のOBが経営者になっている企業も少なくないので、自分の就活時代は地元企業には若干有利だと言われていました。就職活動のサポートはキャリアセンターが主に担っています。進路相談や面接、履歴書指導、複数の内定が出た場合の企業選びについてなど、様々な面で丁寧に相談に乗ってくれます。他にも松山大学は、簿記、行政書士、PC関係の様々な資格取得のための講座や、公務員志望者のための講座などが充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄りの電停からは、徒歩5分くらいの立地です。大学周辺にはアパートも沢山あります。飲み会や遊びに行く先はアーケード街になっている大街道が多いですが、電車で15分ほどの所にあります。
-
施設・設備良いキャンパスについては、ほぼ一本道になっているので非常にわかりやすいです。イチョウ並木になっており、季節を感じることができます。図書館については綺麗で広々としているので、自習に最適ですが、試験前はすごく混みます。
-
友人・恋愛良い他学部と共通の外国語。一般教養科目もあり、他学部の学生と友人関係を広めることもできます。入学時の英語の試験の結果で、英語のクラスのメンバーが決まります。この英語クラスは新入生歓迎祭や交流祭のときの出し物(出店など)をする際のメンバーになりますので、関わる頻度が多いです。この英語クラスは毎年試験の結果によって変わります。
-
学生生活良いサークルや部活動は種類も多く、充実しています。ボランティアサークルなど学外での活動が多いサークルは、そこで関わる社会人の方との出会いや関わりが多いいので就職活動にもプラスになると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多いので、法学部生はほぼ似たようなカリキュラムになります。法律の基礎を学ぶ法律専門科目、英語と任意の第二外国語の科目、一般教養の科目がありますが、1年次に取りこぼしてしまうと、2年次のカリキュラムを立てるときに苦しくなってしまいます。3年次の後期まで取りこぼしを引っ張ってしまうと、就職活動に大きく影響するので、なるべく3年次の後期でほぼ単位が取れるように調整しておくと楽です。2、3年次はだんだん一般教養科目の占める割合が少なくなり、特に興味のある専門科目を深めていきます。自分の大学時代は、英語と第二外国語の単位は2年次の後期ですべて取れるようになっていたと思います。法学部に限っては卒業論文がないので、3年次の後期でほぼ単位が揃っていれば、4年次にはゼミと、残りの数単位の科目のみの講義を受けるだけの人が多いです。
-
利用した入試形式中小企業の事務職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414575 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価普通卒論がない分、単位を取るのが他学部に比べて大変です。
また教授も厳しい方や個性的な方が多いです。
1、2年のうちはフル単目指して頑張って下さい!
-
講義・授業良い法学部の教授は熱心な先生が多く、距離も近いです。
ゼミでご飯を食べに行ったりなど和気あいあいとしてます。
-
研究室・ゼミ良いゼミになると一気に距離が縮まるのでとてもよきです。
ゼミによってはスポーツ大会をしたり、ご飯を食べに行ったりしている所も見受けられます。 -
就職・進学良い他学部に比べてとても充実してると思います。
OBの方との繋がりが多く、先生によっては呼んでくれて
話を聞ける機会もあります。 -
アクセス・立地普通朝は特に自転車や車が多く通るので、事故には気をつけて下さい。
また駐輪場が混雑して、止めるのに手間どうと講義に遅れる可能性があるので、余裕を持って動きましょう。 -
施設・設備普通文系が多く、理系が薬学部しかないので理系の人にとっては視野が狭いのではないかと思います。
-
友人・恋愛良い見渡す限りカップルですね。
サークルや委員会内が一番出会いがあるのではないかと思います。 -
学生生活良い新歓の時期や大学祭の時期はとても盛り上がります。
屋台を出店したり、アーティストを呼んだりするのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は法律学入門という基礎を学びます。
二年からコース別に分かれます。
コースは自分の将来のことを考えて決めます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342417 -
- 学部絞込
松山大学のことが気になったら!
基本情報
松山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、松山大学の口コミを表示しています。
「松山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 松山大学 >> 口コミ




















