みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  松山大学   >>  口コミ

松山大学
出典:At by At
松山大学
(まつやまだいがく)

私立愛媛県/鉄砲町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 40.0

口コミ:★★★★☆

3.77

(535)

松山大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.77
(535) 私立内381 / 591校中
学部絞込
535531-535件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分にとって必要な科目を選択して学ぶことができる。また、最低限必要な語学やPCスキルの習得も必須科目として履修するため社会に出てから役立つこともある。
    • 講義・授業
      良い
      専門的な経済学を1回生から学んでいくため体系的に理解することができる。その反面教授によってはきちんと丁寧に教える人とあまりにもやる気がなく何をやっているか、言っているのか理解できない授業もあり、それが必修科目や卒業に必要な科目の一つだった場合は運が悪い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      多種多様な研究ができるゼミがあるが、自分が本当に興味のあるゼミに入りたい場合は、過去の成績評価や面接試験があったりと1回生時からの準備とそのゼミに対する熱意が必要。企業とコラボしたり、学外へ研究のために出かけたりと「研究」を名目に幅広い活動がある。また、ゼミ大会なるものの発表会に向けてゼミ内で協力し一つの研究を進めていく必要があるので、そのゼミ内での人間関係が大事で最も悩まされる。
    • 就職・進学
      悪い
      学内の就職支援センター主催のイベントでは、企業研究会や県外合同説明会移動の無料バスなど学生にとって活動しやすい環境を整備していただけた。しかし、環境は整っているがあくまで学生が主体で行動しないといけないことなので、それまでの学生生活をいかにきちんとこなしてきたかである。大学の卒業生が多く県内企業で活動しており、県内向けの就職では多少有利なのかもしれない。
    • アクセス・立地
      良い
      学内に食堂、図書館、生協などの店舗も完備され、周りには学生向けに安くボリュームの多い食事処も多数ある。また、繁華街へのアクセスも良く、衣・食において不自由することはない。電車・バスの乗り場も近いため利用しやすい。 自転車1台あれば、全てがそろう便利な環境だ。
    • 施設・設備
      良い
      施設はすべてきれいに清掃されており、気分良く使うことができる。また、図書館では最新の書籍が、PC自習室ではレポートの印刷やネット、校内では無線LANが使用できるなど施設設備はとても充実している。 しかし、昼食時の食堂の混雑はすさまじく、行列ができる。午後イチの授業がある場合は遅刻しないよう注意が必要。
    • 友人・恋愛
      普通
      入学当時の英語クラスやゼミなどを通して友人を作る、もしくはサークル、部活などの団体の活動も盛んなのでそちらに参加して交友の輪を広げるなどが主。県内在住者も多いのでこれまでの付き合いの延長上の者もおおい。サークルでの縦割りの付き合いや学外との交流などを通じて友人・恋人を作る人が最も多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の基礎、一般常識、PCスキル、英語以外の言語も必修科目として学ぶので幅広く学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      松井ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      地域経済学、特に「農業」に焦点を当て、農家の経済活動の状態と、耕作放棄地の再生を主とした研究
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      農業協同組合
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      県内企業で活動したいと思ったから。また地元企業の中では比較的規模の大きなところで安定感があった。
    • 志望動機
      経済学を学べば社会の仕組みが分かると思った。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      推薦だったので小論文対策しかしていません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:126765
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部英語英米文学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      あまり英語の知識は身に付きません。ただ何となく大学に行っておいた方がいいと思った人にはいいと思います。
    • 講義・授業
      悪い
      外人の授業もあるが、簡単な形式でスキルはあまり上がりません。本当にスキルを上げたいならば大学院まで行った方がいいと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      場所は町中にも近くまぁまぁです。学校周辺には学生向けの安いご飯屋さんがあり、楽しかったです。学生用マンションも近くにたくさんあります。
    • 施設・設備
      普通
      校舎はまぁまぁきれいです。食堂もとても広く、毎日メニューが変わります。とても充実していると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに入れば出会いは多いかもしれません。個性的な人がおおいです。女性はギャル系、男性は服装はおしゃれです。
    • 部活・サークル
      普通
      サークルに入っていなかったのでわかりませんが、ほぼ飲み会な気がします。サークルでよく利用される、居酒屋でバイトしていましたが、ほぼ毎日サークルの飲み会が行われていました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      アメリカ文学、イギリス文学について 簡単な講義
    • 所属研究室・ゼミ名
      ゼミの名前はありません
    • 所属研究室・ゼミの概要
      イギリス文学についての研究、論文の作成等
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      べねふぃとわん
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      面接したら受かったから。とくに理由はありません。
    • 志望動機
      ただ何となく地元を離れたかったのと、指定校推薦がもらえたから
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      とくになにもしませんでした。面接の練習をした
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:85000
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      図書館の本は充実しているし、談話室、ベンチなどもたくさんあり、学ぼうと思えば学べる環境はあるが、大学生活をenjoyしてる人が多く、学ぶ雰囲気に欠けている。
    • 講義・授業
      普通
      とても為になり、意味のある授業はほとんどだが、極稀に、教科書をそのままパワーポイントにし、ひたすら読んでいるような教授がおり、講義の意味が感じられない。
    • アクセス・立地
      良い
      市電の駅がすぐ側にあるので、アクセスはとてもいいです。繁華街とは少し離れているので、騒音でうるさいということもありません。
    • 施設・設備
      良い
      図書館の本は充実しているし、談話室、ベンチなどもたくさんあり、施設や設備はとてもいいです。一つだけ言うとすれば、冷房がとても寒いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      イベント事がよくあるので、人間関係は広がります。やりたい分野が同じで、考え方が似ている人が集まるので、一緒に過ごしやすいと思います。
    • 部活・サークル
      良い
      部活動やサークルも充実しています。成績も残しているようです。文化祭ではサークルごとに屋台を出したりと、大学生活を楽しむ一つの要素にもなると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営に関する基礎知識から専門知識まで学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      財務諸表論
    • 所属研究室・ゼミの概要
      企業が決算時に作成する財務諸表についての学習
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      第二地方銀行
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      経営分析ができるようになり、融資に携わりたかった為
    • 志望動機
      簿記が好きだったので、簿記を学んだ先にあった財務諸表について学ぼうと思った為。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      一般入試の過去問を10年分ほどひたすら解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:83205
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      いろんなことが学べる四年間です。一年生の時からパソコンの授業があるので、社会に出てからも使えるような一般的な基礎知識を学べます。また、経営学以外にも授業をとることができるのでいいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      経営学の授業以外にもいろいろと授業を選択できるのでよかったと思う。体育なども選択できるので体も動かせてリフレッシュにもなりました!
    • アクセス・立地
      良い
      近くに電車もあるので自転車や原付で行けないときもべんりでした!また、近くにスーパーや病院もあるので名にかと便利です!
    • 施設・設備
      良い
      校舎は広々としていて緑があちこちにありました!噴水などもあるので、夏場はその前の木陰で休憩などもしてました!
    • 友人・恋愛
      良い
      基本的に部活をしている人が多かったです。なので、部活と勉強とバイトの友達といろんな人と友達になれました!
    • 部活・サークル
      良い
      部活もサークルも活発です!部活がしたくて、この大学に進学してきている子もたくさんいました!自分の力を伸ばせる場所です
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営学について基本的なことから、まなべます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      一般企業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      魅力をかんじたから。自分のやりたい仕事だと思ったから。
    • 志望動機
      自宅から通える距離だったし自分のやりたい部活動もあったので。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      面接の練習を先生にしてもらっていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:82053
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2006年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法学科の評価
    • 総合評価
      普通
      法学科なので、授業科目はほとんどが法律系。他学科の中でも頭の良い方が多いので、それ相応の友達が出来る。
    • 講義・授業
      普通
      法律は確かに難しいけど、法学科じゃないとほとんど法律は習わない。法律=お堅いイメージがあるが、教授の方々が個性豊かな方ばかりなので、講義自体は楽しいのが多い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      判例についてのゼミや、討論などを主とするゼミ、本に書いてあることをどう読み解くかなど、様々なゼミがある。法学科なので、全部法律的なゼミ。
    • 就職・進学
      普通
      法学科といっても、愛媛なので、そのままロースクールに行ったりだとか、弁護士になりましたっていう方は聞いたことが無い。昔から商業の大学だったので、サービス業に就いている方が多い。
    • アクセス・立地
      普通
      松山城の下。電車もバスも公共交通機関には困らない。周りにもコンビニ等があるので、生活はしやすいと思う。
    • 施設・設備
      普通
      大学で暇をつぶすというよりも、周りにある施設で暇を過ごす、という方が多い。そのくらい大学内には、暇をつぶせる所が無い。図書館・パソコン室・食堂くらい。
    • 友人・恋愛
      普通
      高校からの友達が多いので、ほとんどが地元民。友達もできない事はないが、もっぱら地元民。恋愛は知らない。
    • 部活・サークル
      普通
      サークルは入ってなかったので分からないが、高校以上にあると思う。最近は女子駅伝部が飛びぬけて強いくらい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法学についての基礎知識から専門知識など。
    • 所属研究室・ゼミ名
      個々の教授の名前が書かれたゼミ。
    • 所属研究室・ゼミの概要
      法学についての議論や判例についての討論など。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      入ってから就職活動をしないから、無い内定のまま卒業。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      無職・アルバイト・無職・・・そして伝説へ・・・
    • 志望動機
      大本命の愛媛大学に落ちたので、松山大学の一番偏差値が高いのが法学部だったから
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      国立の勉強しかしていなかったので、それだけしていたら余裕で通る。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:81006
535531-535件を表示
学部絞込

松山大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 文京キャンパス
    愛媛県松山市文京町4-2

     伊予鉄道環状線(1系統)「鉄砲町」駅から徒歩7分

電話番号 089-925-7111
学部 法学部経済学部経営学部人文学部薬学部情報学部

松山大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、松山大学の口コミを表示しています。
松山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  松山大学   >>  口コミ

偏差値が近い中国・四国の私立文系大学

福山平成大学

福山平成大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.78 (91件)
広島県福山市/JR福塩線 万能倉
山口学芸大学

山口学芸大学

37.5

★★★★☆ 4.09 (20件)
山口県山口市/JR山口線 上郷
岡山学院大学

岡山学院大学

35.0

★★★☆☆ 3.33 (16件)
岡山県倉敷市/JR宇野線 茶屋町
岡山商科大学

岡山商科大学

BF - 35.0

★★★★☆ 3.84 (73件)
岡山県岡山市北区/JR吉備線 備前三門
環太平洋大学(IPU)

環太平洋大学(IPU)

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.82 (108件)
岡山県岡山市東区/JR山陽本線(姫路~岡山) 瀬戸

松山大学の学部

法学部
偏差値:37.5
★★★★☆ 3.82 (93件)
経済学部
偏差値:37.5
★★★★☆ 3.77 (142件)
経営学部
偏差値:37.5
★★★★☆ 3.79 (161件)
人文学部
偏差値:35.0 - 37.5
★★★★☆ 3.82 (87件)
薬学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.52 (52件)
情報学部
偏差値:37.5
☆☆☆☆☆ - (0件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。