みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 松山大学 >> 口コミ

私立愛媛県/鉄砲町駅
松山大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通入学してからしばらく経ちましたが不満がある。ということはそんなになく普通の大学生活を送っています。よって★3!!
-
講義・授業普通先生の指導に関しては普通ですね。はい。その人がその先生の講義を聞いてどう感じるか…俺の場合は不満を感じず普通に講義を受けていました。
-
アクセス・立地普通松山大学は近くに駅があり、そこを越えるとコンビニが何店舗かあり、周辺環境の良さはとても良いものだと思います!また、松山大学の向かいには愛媛大学がありますね~。
-
友人・恋愛普通正直言って彼女とかできません!!!そんな大学生活を期待してる方は今すぐ捨ててください!いや、俺だけか恋愛できてないのは…校内ではカップルとかもいたりするんで人によりますが恋愛もできるとは思います。
-
学生生活普通正直イベントは充実しているかと言われると充実していません!!いや、個人的にですよ!高校の方が充実してたかも…。とはいえ、そこそこのアーティストとかが来てくれたりお笑い芸人が来てくれたりすることが時々あるそうです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380968 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通しっかりしてて良いと思います。
しかし周りを見ると遊びに来ているのかなっていうひとがよく目に入ります。
-
アクセス・立地普通路面電車の駅が近くにあり電車やバスでの通学は便利です。
しかし、JRの電車に乗る予定の方は他の都道府県と比べると本数が少ないので不便に感じると思います。
キャンパスの周りにはコンビニがたくさんあります。
本屋さんなどの時間の潰せるところがないのでそこが少し残念です。
周りにはマンションやアパートがあるのでそこで一人ぐらしをしている人がたくさんいるようです。 -
施設・設備普通図書館に勉強するスペースがあり、テスト前にはそこを利用することが多いです。
しかし、みんなが利用するので席が空いてないことが多いのがなんてんです。 -
友人・恋愛普通充実している人が多いです。
優しい人が多く楽しめます。
授業やゼミで積極的に話しかけたら友達はできますよ。
恋愛関係も頑張ればいけるのではないでしょうか。
しかし私のまわりは友人関係止まりが多いです。 -
学生生活普通サークルに参加しているとイベントもたくさんありとても充実した大学生活がおくれるのではないでしょうか。
大学内でのイベントもありとても楽しいです。
投稿者ID:380472 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い特殊講義や演習などがあります。就職先も多数あると先輩から聞きました。何より楽しいです。しっかり学べるし、分からないところは聞きやすいです。講義は聞いていてとても楽しいです。研究室もその場に居るだけでワクワクします。友人関係も良好で、みんな楽しく過ごしています。恋愛もそれなりに。でも過度な、迷惑のかかるようなものは多分無いと思います。
-
講義・授業良いとても充実しています。講義は、聞いていてとても楽しいし、何より自分のためになると実感を得る事ができます。特殊講義はいつもとは少し違うので、真剣に聞く事ができます。学外からの特別講師の話も新鮮味があって、とても面白いです。
-
研究室・ゼミ悪いそれなりに充実しています。私たちの中には十分すぎるくらい楽しい、幸せという人もいます。
-
就職・進学良い十分だと思います。先輩も言ってました。
-
施設・設備良いとても充実しています。
-
友人・恋愛良い友人関係は比較的良好だと思います。仲の良い友人も直ぐに出来ると思います。過度の恋愛もありませんが、それなりに楽しく、幸せです。
投稿者ID:374635 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い人英はどの学部よりも学年の仲がいい。他の学部の人から、人英はほんとに仲がいいねと言われるほど仲がいい。入学後すぐにあるフレッシュマンキャンプは大学に入って体験した事の中で1番楽しかった。
勉強面ではクラスが習熟度別に分けられているため、自分にあったレベルの授業を受けることができる。また、自宅学習の授業もあり、自分の好きな時に勉強できる授業もある。学部の名前が、英語英米文学科というだけに、英語の授業は多いが、高校でしっかりと勉強していれば、全然ついていけるレベルだ。施設もすごく整っていて、新設の校舎で授業を受けるときは本当にいい気持ちだ。また、カフェや食堂といった、施設も充実しており、メニューも豊富なため、毎日学食でも決して飽きることはない。他の大学の生徒が松山大学を訪れると、松山大学の良さにしばし翻弄される。
英語を学び、世界について興味がある人は松山大学の英語英米文学科にくれば、きっと充実した生活が送れるはずだ。 -
講義・授業良いレベル別でクラスが分けられているため、自分にあった授業を受けられる。
-
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミは始まっていない。
-
就職・進学良い県内の大学の中でも就職率はとてもいいと聞く。
-
アクセス・立地良い通学しやすい。
-
施設・設備良い新しい校舎もあり、何不自由なく生活できる。他大学から来た生徒は松大の施設に驚く。
-
友人・恋愛良い友達はいい人ばかりで、ノリがいい。
出会いはそんなにない。 -
学生生活普通たのしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語
-
就職先・進学先教員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374609 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価普通勉学、運動ととても力を入れており、就職率が高くとても、充実した授業の日程が組まれていると思う。大学で勉強するにはいい大学だと思います。松山大学は勉学に力を入れている大学だと思うので勉強するにはとてもいい環境が整っていると思います。いい就職先につくためには松山大学での学びが必要だと思います。また部活動でも陸上やラクロスなどいろんな部活が盛んです。自分のために出来ることを考えて積極的に参加するといいと思います。教授も優秀な人がたくさんいらっしゃいます。研究室では、自分の学びたいことや、学びたい分野を中心的に学ぶことができます。研究では研究室で自分が学びたいことを特化して、研究を進める事ができます。就職活動の実績は高く、内定をもらっている会社が多くあります。学食や環境、設備が整った充実した大学生活が送れるようになっていると思います。大学でいろんなことを学びたい人にはとても素敵な大学だと思います。
投稿者ID:374048 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文学部社会学科の評価-
総合評価普通人文学部社会学科は、教員免許の他、社会福祉士や社会調査士など、多くの免許や資格が取れる学科。他の学部と比べると人数が少ない方だからみんなと仲良くなれる。
-
講義・授業普通経営学は、経営学の話だけじゃなく、講師の先生の知り合いの体験談や現役の就活生の話など、自分のためになる話もしてくれる。また、文学は、先生の話し方が凄くわかりやすくて、読みたい本を沢山紹介してくれる。基本的に、少人数クラスの授業以外は、教室が後ろにいくにつれて高くなっており、先生の目が行き届きやすい。そのため、しっかりと勉強に集中できる。また、松山大学の図書室の本の蔵書数は中四国の中でもトップで、本当に凄い沢山の本がある。そのため、課題などで本を使うことになっても、選択肢がかなりあるので選びやすい。
-
研究室・ゼミ悪いもう少しいろいろなところに体験や、勉強しにいきたい。外に出て、いろいろ学びたいと思う。
-
就職・進学普通松山大学は就職率が高く、かなり評価される。資格も十分取れる環境にあるので、活用していきたい。
-
アクセス・立地普通松山大学の周りには愛媛大学もあるため、周辺はアパートが多く、一人暮らしも安心してできる。
-
施設・設備普通図書室はほんとにいい。ずっといれる。
-
友人・恋愛普通人社は学科の人数がもともと多くない。しかし、前期の必修の社会学のプレゼンを通じて仲良くなれる!
-
学生生活悪い部活に所属しているが、なかなか厳しいところもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人社の特権ともいえる日本語演習は、4年生になってみんなが書く卒論のリハみたいな感じの授業である。厳しいし、休んだら大変だけど、凄く力になるしためになる。
-
就職先・進学先インテリアかスポーツ会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372408 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価悪い法学部は必須の法律の授業がたくさんあり、単位の取得も朝早く起きないといけない1限が多く大変だからです。その上法律の授業が1日に2時間もある曜日もあります。だから、法律に本当に興味がある人でなければ講義を聞くのに飽きてしまい勉強に追いつけなくなってしまいます。小テストもたくさん何度も行われるため予習と復習をいつもしなければいけなくなるからしんどいです。また大学は、見た目が奇抜な人や派手な人がたくさんいて授業を真面目に聞かないでスマートフォンを使ったり寝てしまっている人もかなり見ることがあります。そのため、授業の雰囲気が悪い講義もあります。しかし、ほとんどの教授はしっかりと講義をしてくれるので人に流されないできちんと授業を聞けば問題ないと思います。私の学力では不可能ですが、留学の制度も整っているので留学をしたい人にはおすすめな大学です。
-
アクセス・立地普通帰りに遊びに行けます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365408 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部は基本数学がいると思ってたけど、その数学を使う講義を取らなければ、使うことはない。でも、ミクロとかマクロで計算はするので多少身につけとくべきです。
-
講義・授業悪い講義の先生が楽な人は楽しくて、厳しいとしんどい。これは運次第。
-
研究室・ゼミ普通まぁまぁ楽しいです。のんびりとやってます。基本少人数なので、友達とも仲良くなれやすいです。私のところは、グループワークが多いのですが、先生によれば、英語の演習を解いてる所もあるそうです。
-
施設・設備普通最近はルルパという食堂ができて、食べたいのですが、値段が高いのでなかなか行けません。ミールカード所持者の人なら、十分満足して通えると思います。
-
友人・恋愛悪い大学になって、恋というのがわからなくなりました。こういう人もいるんだな、とか現実的に考えるようになりました。でも友達はすごくユニークな人もいて楽しいです。友達の輪が広がれば、大学内出会った時にすごく嬉しい気持ちになります。
-
学生生活普通Wizという生協の委員会に入っていて、先輩とのマナーや、礼儀を学べる場でもあります。
投稿者ID:364304 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学についてたくさんのことを学べ、社会人になった今も非常に活かされています。今の時代に必要な能力を身につけることができ、感謝しています。
-
講義・授業良い学校の講義は基本的に自分で選択をしていくスタイルです。
1年生の間は必須科目といって、経営学部にふさわしい授業を選択して自分のスキルアップを目指していきます。 -
研究室・ゼミ良いゼミについても、自分で先生や講義を選択します。
卒業論文は大変でしたが、自分でやりたいことを見つけ、卒論に向けて頑張っていくことができました。 -
就職・進学良い進学実績はある程度あります。
自分で見つけたいと思っていたが、何かあれば先生や資料も豊富なので色々なやり方でサポートしてもらえます。 -
アクセス・立地良い駅からとても近く、電車通学の人も多かったです。
バイクで通いましたが、屋根もあっていいです。 -
施設・設備良い図書館が静かで落ち着きました。
今でもまた行きたいなと思えるような資料や本の数です。 -
友人・恋愛良いサークルはとても楽しかったです。
学園祭に向けて仲間と楽しく思い出を作れました。 -
学生生活良いサークル活動は、自分が無理なく行ける時に行くスタイルでした。
家が学校から遠かったので、毎日は行けませんでしたが、とても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎をまずは学び、そこから自分が目指すべきものを見つけていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
小売業に興味をもち、就職できました。
何より自分で見つけ、学びながら進学できたことが、自己成長にもつながりました。 -
志望動機これから必要な能力は、経営を学ぶ力だと思いました。
比較的に自分に合った、自由に選択できる科目も多くて良かったです。
投稿者ID:946571 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い程よく良いと思う。勉強だけをしたいなら別の大学が良いかもしれない。私は程々に満足しているので良かった。
-
講義・授業普通とても良かった。たくさんの授業の中で程よく知識を身に着けられた。
-
研究室・ゼミ普通程よく充実している。自分はやりたいことがたくさんできてよかった。
-
就職・進学良いそこそこである。頑張ればがんばった分だけ良い成績が出るので頑張るべきだ。
-
アクセス・立地良い大変良い。周りにはたくさんの移動手段があり良い環境下で学べる。
-
施設・設備良いまあまあである。よく考えると授業であまり設備について気にしたことはない。
-
友人・恋愛良い微妙である。あまり多くはないが少なくもない。程よい関係である。
-
学生生活良い私はあまりイベントには参加していないが楽しそうにしている人は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計についてや会社の情報の分析などさまざまだが、会社の状況把握が主である。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営に興味を持っており、将来使う知識や経験を積みたいと考えたからである。
-
就職先・進学先商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:939397 -
- 学部絞込
松山大学のことが気になったら!
基本情報
松山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、松山大学の口コミを表示しています。
「松山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 松山大学 >> 口コミ





















