みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 口コミ

出典:LERK
広島市立大学
(ひろしましりつだいがく)
公立広島県/大塚駅
広島市立大学 口コミ
3.88
(163件)
公立内61位 / 93校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部知能工学科の評価-
総合評価普通良いところと悪いところ、両方あると思います。
良いところは、入学してから学科配属まで考える猶予があるところです。しかし、それに伴い研究室配属も遅いので4年の間に限定すれば、専門的な設備を使うことのできる期間は他より短いかと思います。 -
講義・授業良い西日本では結構きちんとした設備がある情報を学ぶ学科なので一定以上の勉強はできるのではないかと思いました。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は最後の1年だけですが、沢山の優秀な教授がおられる印象です。(しかし、研究室によりやり方などが違うので、入ったところによります。)
-
就職・進学普通良くも悪くも普通かなと思います。サポートを受けたい人には積極的に希望すればして頂けるのではないかなと思いました。
-
アクセス・立地悪い大学周りにまず何もありません。最寄り駅までは坂を登って30分程度、市街地からでしたら交通費もそれなりにかかるかと思います。
-
施設・設備良い西日本でも有数の設備だと聞きました。情報棟の他にも別館もあり、比較的新しいものも多くあるかなと思います。
-
友人・恋愛良い大学生活を満喫すれば友だちは今まで通りできるかなと思います。大学では自分の望むところに志望を出すので比較的できやすいと思います
-
学生生活普通サークルもあまり多くはないですが、ほどほどにあると思います。広島自体がそこそこ発展しているので学外でのアルバイトなどの活動もしやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科での勉強はプログラミングです。
また、広い情報分野の中で学部の時よりも専門的で勉強内容も絞られるかなと思います。 -
就職先・進学先エンジニア
投稿者ID:430264 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部システム工学科の評価-
総合評価普通英語教育がしっかりしていると思います。
パソコンでの自習型科目やネイティブ講師による(レベル別)少人数制科目が必修としてあるのが、このように思う理由です。
先生によって異なるので参考程度にしてほしいのですが、私が実際に受講した少人数制の科目は堅苦しいものではなく、全員で英語を話して少しでもスキルアップしようとする感じでした。
課題も特別たくさんあるわけでもなく、あるお題に関して指定語数以上で文章を書いたりする程度のもので英語の上手い下手はあまり関係ないと思われます。
これは誰にでも当てはまることですが、大学を生かすも生かさないも自分次第です。自分は生かしきれなかった方ですが(笑) -
アクセス・立地悪い山の上にあるので、正直通学は快適にはできないと思います。
横川駅からバスは出ていますが、必ずしも大学前に止まるわけではないので注意が必要です。
あとは大学の周辺にコンビニを始めとしたお店が皆無です。なので最初のうちは不便で仕方ないと思います。
投稿者ID:386224 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通この学校は教授や自分が取る授業によって評価に大きな差があると思う。国際学部と言っても必修科目以外で英語を使う機会はあまりないし、学校からの留学のサポートもほとんどないので私費や外部の制度を使う人が多い。幅広くいろんなことを学びたい人にはいいかもしれないけど、特化して勉強したいこと(語学など)がある人は別の大学に行った方がいいかもしれない
-
講義・授業普通教授によって授業の雰囲気は全く異なる。課題を毎授業課す先生もいれば、全く出さずに最後の授業でテストをして評価をつける先生もいる。授業中は騒ぐ人はあまりいないと思う
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年から始まる。2年の後期に希望届を提出するが先生によって選考基準が全く違うし、希望者の数によってはゼミに入れる確約もない。また、事前に説明された内容とは全く違うことをする先生もいるので評価は難しい
-
就職・進学悪い民間企業への就職がほとんど。公務員になる人はほとんどおらず、大学院進学する人もごくわずか。就職サポートについて手厚いとは言い難いと思う。ただ、サポート窓口自体はないわけではないので、自分の取り組み次第。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、周囲にコンビニ・レストラン・スーパーなど何もないので、車がないと大学周辺では生活できないと思う。バス・アストラムライン通学をする人もいるが、あまり利便性の立地条件ではない。
-
施設・設備普通県内でもかなり新しい大学なので、施設全般は綺麗な方だと思う。図書館は専門書はあるが文芸書は少ないので、入学した当初がっかりした。
-
友人・恋愛普通学部によって男女比が極端なため、学部内での恋愛はあまり聞かない。出会いを求める人はサークルなり部活なりに入ることをおすすめします
-
学生生活普通大学のイベントは小規模なものが多い。アルバイトは斡旋があるものの、それを利用する人は少ない印象がある。サークルには所属していないので何とも言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年時には必修科目を中心に勉強する。2年からは専門科目も多くなってくるが、授業が集中する時間帯や曜日が大体決まっているので、取りたい授業に限って時間帯が重複していて取れないことが多い。4年は就活をする人が多いので、授業を取る人が少ない
投稿者ID:410843 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価普通学校が山にあり、周りに何もないところがとても不便です。冬には雪が積もりとても寒いです。
学校のいいところは、留学環境が整っているところです。姉妹校がたくさんあるし、留学する学生が多いので、国際的な思考が身につき視野が広まります。また、自分で好きなゼミを選ぶことができ、好きなことを研究することができます。 -
講義・授業良い先生によって、授業の楽しさが違うので、先生で授業を選択する学生が多いです。国際学部は5つのコースがあるので、とても幅広く学ぶことができます。また、希望者は英語教師の免許を取得できるようなカリキュラムもあります。
-
就職・進学普通国際学部は専門的な学部ではないので、就職先の業種は様々です。就職率は比較的いい方なのではないかと思います。学校でESの添削や面接練習をしてくれます。
-
アクセス・立地悪い学校周辺にコンビニすらなく、立地は良くないです。
交通は、市内からバス一本で行けるけど、本数が少なく高いです。市内と学校の気温が違うところも不便です。
投稿者ID:372572 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部知能工学科の評価-
総合評価普通比較的自由である。先生も優しい。ただ自分で行動していかないと授業、実験について行けないおそれがある。
-
講義・授業普通講義自体は比較的わかりやすいのが多い。先生も熱心に指導してくれる。プログラミングが主になってくる学科なので、プログラミングが苦手な人は、向いていないかも。
-
研究室・ゼミ普通研究室自体は良いと思う。しかし、自分でやっていかないと大変なことになる可能性がある。
-
アクセス・立地普通アクセスは悪いと思う。バスとJRを乗り継いで行く人が多いと思う。
-
施設・設備普通パソコンがたくさんある。学内のほとんどの場所で無線LANが使える。講義室は古い印象を受ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年前期までは学科に所属せず、学部所属になる。1年終了後に学科選択があり、ある程度の成績を取っておかないと、希望の学科に行けない。3年終了時に、研究室配属があり、希望の研究室に行くには、ある程度の成績を取っておかなくてはならない。1年次は主にコンピュータの基礎とプログラミングを学ぶ。とくにプログラミング2は単位を落とす人が多いので注意する必要がある。2年後期は学科別になり、比較的学びたいことを学べる。
投稿者ID:371443 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通授業も必修が少なく、自分の好きな授業をとることができ、また、5つのコースに分かれた授業があるので、様々な分野を組み合わせて自由に学べることができます。また、留学制度も、もちろん学校が出してるものもありますが、自分が行きたい国を調べて自主的に行くこともできるので、大変自由度が高く楽しい学校です。
-
講義・授業良いレポートが多く、生徒中心で考える授業が多い。
-
研究室・ゼミ普通とても楽しいゼミが多い!
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので少し不便。横川駅から一本で行けるバスがあるため、一人暮らしの人は横川に住むのがマストだと思います。
-
施設・設備普通コンビニ、カフェもあり、図書館が充実している。
-
友人・恋愛普通個性的な人がたくさんいるのでおもしろい。
-
学生生活良い小さい規模の学校ですが、かなりさかんにサークル活動を
行なっています。大体の人がサークルに入っていて、縦横の
つながりを大事にしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治、平和分野、公共政策、国際ビジネス、言語コミュニケーション、多文化共生など、多くの分野があるため、必ず興味がある授業があるはずです。
投稿者ID:348694 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部知能工学科の評価-
総合評価普通2年次に学科が振り分けられますが、成績があまりに悪いと希望の学科に行けません。1年次の授業は頑張る必要があります。
研究配属も同様で、成績が良い人から順に希望が通ります。
卒業研究は少人数制で先生と話しやすい環境です。
知能工学科は温厚な先生が多く、話しやすいです。 -
アクセス・立地悪い基本通学はバスかアストラムライン、車です。
周りに何もないので、飲み会や日常品を買いに行くのもかなり遠くまで移動する事になります。コンビニすら近くにありません。売店はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学系の授業が多めで基礎の授業が多いです。2年次も同様です。3年次からその学科特有の授業がかなり増えて来ます。
入学前にやるべき事は、微分積分の復習だと思います。1年の必修科目の単位を取得するのに微分積分は必要です。
プログラミングの授業は、先生によって難易度が変わるところも少しありますが、基本中の基本からやるので心配いりません。
投稿者ID:345882 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部システム工学科の評価-
総合評価普通そこまで難しくないですし、簡単でもないですし、良いと思います。先生がたもせむしやすく、やりやすかった。
-
講義・授業普通まあまあかな。
そんなによくはないと思う。 -
研究室・ゼミ普通真面目に受けてなかったので。
-
就職・進学良いまあ、就職率はいいのでは?
情報系なので需要はあると思うし。
同期もまあまあ良いところへいきました。
はい。 -
アクセス・立地普通バスがあるので。はい。そうですねー
ただ、原付きだといきにくいかもしれませんね。
峠道を通れば良いですが、じこしやすいですしね。 -
施設・設備普通施設はどうなんでしょうか、
普通じゃないですか?
-
友人・恋愛良い男子ばっかです、
女子は情報系にはほぼいません。
いても、、
うーん。。。という感じです。(笑)
狙うなら国際系を狙いましょう -
学生生活普通サークルは微妙だとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学べることは微妙です。
しっかり講義を受けてください -
就職先・進学先大手のグループです、
投稿者ID:343493 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部医用情報科学科の評価-
総合評価普通優しくて面白い先生が多いです!実験がたくさんあり、レポートが大変な時もありますが、やりがいのある勉強と思います!
-
講義・授業普通ひとりしか受講生のいない講義でも必ず開催してくださいます!!
-
研究室・ゼミ良い四年生に上がってからの学科配属となります。就活する人にも優しいカリキュラムを組んでくださる先生が多くいらっしゃいます!就活も卒研も両立できます!
-
就職・進学良い合同説明会へのサポートや、インターンシップの案内も沢山ありすごく助かります!
-
アクセス・立地普通駅から直通のバスもあるので、それなりに便利はいいです。しかし少し郊外なので、近くにコンビニ等はありません…
-
施設・設備良い自習室や、図書館がとても勉強しやすい場所ですね!テスト前はみんなで一緒に勉強してました!
-
友人・恋愛普通3学部なのですが、サークルもたくさんありますし、量もあるので、交流しやすいと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングをメインでやります。学科によっては医療機器の仕組みや、病院への実習等もあります。
-
就職先・進学先中小企業
投稿者ID:266428 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部知能工学科の評価-
総合評価普通情報科学の基礎を学びたい方は、十分な大学だと考えています。情報科学の中でも様々な分野があり、それぞれの分野の専門家もたくさんいらっしゃり、自分の興味のある分野を深く掘り下げることができます。
-
講義・授業普通講義では基礎を固めるイメージです。しかし、学生本人次第という部分があり,その先の将来のことも考えいろいろ学ぶ部分は多いと思います。
-
研究室・ゼミ普通おおよそ30以上の研究室があり、研究室それぞれで色が異なり,一概に評価できない部分があります。しかし、学生本人の強い意志があれば、どの研究室に配属されてもやっていけると思います。
-
就職・進学普通大学単位で見ると、全国の大学のレベルにおいて、中の中だと思います。しかし、入学当時から強い意志を忘れず、突き進むことができるのなら問題は無いと思います。
-
アクセス・立地普通場所・立地は正直あまりよくはありません。しかし、ある程度のものはあるので心配はないと思います。しかし、冬時期には雪が積もるのでご注意を。
-
施設・設備普通比較的新しい大学なので問題はないと思います。研究室に配属された後は,どこの研究室も比較的資金は豊富なので、そういう点においてもあまり問題はないと思います。
-
友人・恋愛普通男7・女3の割合なので(年度によって異なりますが、大体の割合)恋愛という面では、あまり期待できないかもしれません。むしろ、学内だけでなく学外での関係を築き上げたほうが、その先の進路にも役に立つことが多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報科学の基礎的知識をまんべんなく勉強しました。どの学問においても変わりないと思います。
-
所属研究室・ゼミ名医用画像工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要医用画像を用いて画像処理を行い、医療の発展を目指している研究室です。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT/SE
-
就職先・進学先を選んだ理由大学院卒業後の就職は、範囲が限定されてしまいます。しかしこの業界は、この先なくなることはないと考えたらです。
-
志望動機とくに学びたいことがなかったので思い出せません。しかし、後悔はしていません。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか本大学は当時理系科目に重みがあったので、対象科目を重点的に勉強していました。
投稿者ID:182228 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、広島市立大学の口コミを表示しています。
「広島市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 口コミ
























