みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 美作大学 >> 口コミ

出典:mimasaka.jp
美作大学
(みまさかだいがく)
私立岡山県/津山駅
美作大学 口コミ
4.05
(82件)
私立内83位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になるにはとてもいい学校だと思います。カリキュラムがしっかりしており、国家試験の合格率もかなり高いです。就職してからも毎年先生が訪ねてくださり状況を確認したり今後の就活のお願いなどをして回ってくれています。
-
講義・授業良い2クラスに分かれて50名程度の少人数で授業を受けるため質問がしやすく、先生との距離が近い。先輩と接することも多くアドバイスを受けやすい。地域との交流もあり実際に社会に出て専門分野をどう活かすか学べる。
-
就職・進学良い国家試験合格のためゼミは3年生のうちに終わらせ、4年生は合格対策講義に集中できる。任意ではあるが全員参加し、全員合格を目指し授業形式で国家試験対策を行ってくれる。就職に関しても1年生から担任制度があり、1人の先生と長く付き合うため相談しやすい。就職支援室も県外や地元での情報をたくさん集めてくれており、面接練習などもしてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は津山駅で駅からは少し遠いがバス停が目の前にある。寮や学生専用のアパートもたくさんあり、ほとんどの学生が自転車で通学できるところに住んでいる。スーパーやドラッグストアなども歩いて行ける距離にある。坂もあまり無いので自転車があれば生活できる。遊ぶことろや買い物を楽しむところはあまり無いので勉強には集中できる。
-
施設・設備良い学校全体に老朽化は見られます。卒業するときに図書館や一部の施設が修繕、再建築されており、とても綺麗になっていました。勉強スペースだけでなく、グループワークができるスペースなどたくさんあり使いやすくなっていました。調理実習スペースの器具は実際に社会に出ても使用している物がきちんと揃っていました。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり、趣味の合う人と楽しむことができます。クラス制で専門分野のため受ける授業が一緒でクラスの団結もでてきます。
-
学生生活良い浴衣登校やハロウィン仮装登校など先生も生徒と同じように普段と違う格好で授業をします。学生主体のイベントが定期的にあり、ダンスや劇などサークルの発表の場でもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士、管理栄養士、希望者は教員免許も取れる学科です。1年時から専門分野を学び、3年で実習、卒論の完成、4年で国家試験対策を行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病院、福祉施設、給食委託会社、役場
-
志望動機行くからには必ず資格を取れる大学を探しており、管理栄養士の合格率が高いことと、教員の免許が同時に取れることに魅力を感じたため。
投稿者ID:565208 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部児童学科の評価-
総合評価良い先生方も優しく地域の方も優しい方が多く友達は少なかったですが、充実して過ごせた日々でした。講義もとてもわかりやすく夢中になります。
-
講義・授業良い初めてのひとり暮らし寮生活で不安を感じることも多いかと思いますが学生、教師同士の距離が良い意味で近く相談しやすいです。
-
研究室・ゼミ良い1年の頃よりゼミがあり、専門職の勉強が始まります。実際に現場に行き学ぶことも多く、将来の選択の幅が広がります。
-
就職・進学良い専門職はもちろんのこと一般企業のデータもあります。先輩方の経験やアドバイスも綴られており参考になります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは少し距離がありますが、バスがあります。学校には学食もあるし周辺にはコンビニやスーパーもあり住みやすいです。ただ映画館がありません。
-
施設・設備普通新しい施設もあり充実しています。図書館は広々としており素敵な空間です。自主練習ができるピアノ練習室もあります。
-
友人・恋愛普通ゼミやグループワークが多く必然的に距離が近くなります。また学科数もほどよい数なので他学科とも顔を合わせる機会が多いです。残念ながら私は友達できなかったんですけどね。結局はその人次第です。でも友達いないのは私ぐらいで周りはみんな楽しそうでしたよ。
-
学生生活良い七夕の浴衣登校日やハロウィンの仮装、クリスマスの点灯式があり充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には小学校、幼稚園、保育園を見学し2年次より小学校免許コース、保育園-幼稚園コースのどちらかを選択します。3年次より実習が始まります。4年次には卒論もあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保育士免許を取得し保育所で働いてます。
-
志望動機学びたい学科がありオープンキャンパスに参加し、きらきらしている先輩方に憧れたから。あと県外にでたかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533885 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い先生方との距離が近く、最後まで面倒を見てくれます。
-
講義・授業良いわかりやすい先生とそうでない先生はいました。
-
研究室・ゼミ普通充実というほどではなかったです。
-
就職・進学良い実績は福祉なので元々大したところには
就職できませんが
サポートはすごく良かったです。
就職した後も気にかけてくれました。 -
アクセス・立地悪い良くないです。
病院は多いですが
大学生が行くような遊べるお店、服屋は
無いと思ってください。
公共交通機関も使いづらい場所です。 -
施設・設備普通ほかの大学との比較は出来ませんが
特に不便は感じませんでした。
図書館が新しくなり、今はもっと便利になっていると思います。
まだまだバリアフリーの観点からは
不十分なところが多いです。 -
友人・恋愛普通面倒な子が多くて疲れました。
-
学生生活普通サークルの数は小さい大学の割には
まあまあ頑張ってるほうかなと思いました。
けど、活動していないところばかりでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉学科は社会福祉士の資格を取得するための勉強をします。
3年生までは基礎を積み、4年生で細かいところを勉強していく感じだったと思います。
-
就職先・進学先障害分野
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:402743 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価良い先生と生徒の距離がすごく近くて、なんでも話せた。資格を取るために毎日毎日勉強ばかりして嫌になったとき友だちや先生に励まされながらなんとか合格できたのでとても良かった
-
講義・授業良いわからなければわかるまでちゃんと教えてくれる。また個人的に質問にいっても親身になって教えてくれました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはしてもしなくてもどちらでもよかったですが私は入りました。先生は厳しかったてますが学べるだけでなく社会人になっての常識も身につけることができた。
-
就職・進学良いちゃんと最後までサポートしてくれた。親身になって面接練習などに付き合ってくれた。おかげでちゃんと、就職さきが決まりました
-
アクセス・立地普通遊ぶところがないため市内に行くまでに1時間くらいかかる。駅までが坂が多かったので自転車を使っていた私にとってはすごく大変だった。
-
施設・設備良い教室は小さいのから大きいのまで学科ごとにたくさんの教室があったがなかなか部屋がどこにあるのか覚えるのが大変だった。
-
友人・恋愛良い学科のみんながとてもフレンドリーな人が沢山いたので友だちがすぐにできました!今でもちょくちょく会っています!
-
学生生活普通大学のイベントについてはいろんなサークルが出し物を出して地域の人などたくさんの方が来場してくれていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことを学び2年次はちょこちょこ実習も入ってくる。3年次は実習が多い。4年次は資格取得のためにひたすら勉強
-
就職先・進学先老人施設
投稿者ID:408760 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い面倒見がとても良い大学なので社会福祉士を目指す人にはおすすめです。
一年生ではハンセン病について学ぶため長島愛生園に見学に行きます。二年生では特養や有料老人ホームなどに見学実習に行きます。また、レクリエーション実習もあります。
3年生では5日間の実習があります。
四年生で25日間の本実習があります。
四年生の本実習までに見学実習や短い実習があるので準備ができます。 -
講義・授業良い丁寧な先生が多いけど、the大学の授業っていうのをやる先生もいるのでテストのときはとても大変です。
-
研究室・ゼミ良い3年生の6月からゼミが始まります。
行政、地域福祉、児童、障がい、医療、高齢者など自分の関心のある分野のゼミが選べます。
-
就職・進学良い就職したい分野の先生に相談すれば就職先についていいアドバイスがもらえます。
施設の良い悪いが聞けます。 -
アクセス・立地普通駅からは結構距離ありまスーパーやTSUTAYA、喜久屋書店、ファミリーレストランがあります。
津山は治安悪いです。夜は危ない! -
施設・設備悪いエレベーターは1号館にしかついてないです。
なくても困らない階数ですが・・・。 -
友人・恋愛良いクラスでの活動が多いためサークルに入らなくても友達ができます。
-
学生生活良い七夕やハロウィン、クリスマスなど様々なイベントを学友会が開催してくれます。自由参加です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士養成に必要な科目です。
希望すればホームヘルパー2級や福祉住環境コーディネーター2級も取得できます。
-
就職先・進学先進学。
投稿者ID:385297 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価良い1年、2年の時は基礎科目を徹底的にするので、高校で普通教科について詳しく学習してない人や、専門教科について学習していない人のどちらも不安が少ないと思います。サークルや部活動もさかんで、陸上に関しては、特待生制度もあります。また、行事についてもさかんで、7月には七夕祭、10月にはハローウィーン祭をしています。
-
講義・授業良い専門的な職業に就くための学校なので、その学科の専門的な学習が多く、講義をしてくれる先生は、その道のスペシャリストばかりで、現場の話も聞くことができる。小テストも行われ、わからないところがそのままになることがほとんどありません。先生にもよりますが、話の面白い講義とそうでない講義があり、レポートも多いです。
-
アクセス・立地良い学校周辺には、コンビニやスーパーも多く、学校の登下校の途中に買い物をすることができます。しかし、学校周辺には遊ぶところはないので、そこだけが少し不便だと感じる点です。
-
施設・設備良い実習室などの施設はもちろんこと、学生が使えるジムや、陸上競技場があります。また、学生ホールや飲食をしつつパソコンを使えるスペースがあります。図書館も近隣の学校や市立図書館と連携し、たくさんの種類の本を借りることができます。
-
友人・恋愛良いさまざまな県から多くの人が集まっているため、地域のことについて、多くの知識を得ることができます。男女比は3対7ぐらいで、学科にもよりますが、男子が少ないので、男子は人気が出ます。
-
部活・サークル良い部活動は、野球や、陸上など運動系の部活が盛んです。サークルは、パンフレットには載せられないほど多く、多種多様で、施設を借りるために、サークルを作る人たちもいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体の仕組みから栄養について、実習をしつつ学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教員免許と管理栄養士の国家試験受験資格が同時に取得できるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習や漢字の読み、書き
投稿者ID:27446 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部児童学科の評価-
総合評価普通児童学科の授業は就職してからもためになることがたくさんあった。大学生活は田舎のため、都会の華やかさな暮らしはないが、少人数ならではの楽しみがある
-
講義・授業普通学年が上がるにつれて現場に出て、実践的な授業を受けることができるので助かった。授業も、模擬授業が多く練習になる。
-
就職・進学普通岡山採用試験に向けてだけではなく、さまざまな県の傾向と対策をしてくれるため、合格者もそこそこ。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はとおいし、大学周辺も栄えているわけではない。アットホームな雰囲気。
-
施設・設備悪い今は建て替えが進んでいるが、けっこう年期がはいった建物。新しくたった棟はとても綺麗。
-
友人・恋愛普通人数が少ないのでアットホームな関係になりやすい。サークルも人数の割にはそこそこある。
-
学生生活悪い体育館で行われるイベントがけっこうある。季節のイベントである浴衣登校やハロウィン登校もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ではさまざまな分野をまなび、徐々に専門的な分野が増えていく。実技や実習もある。先生方も親身に相談してくれる先生が比較的おおい。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先県内教員
-
志望動機教員免許が取れるため。また幼稚園保育園の免許も自分の時間割次第で取得可能なため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575928 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部児童学科の評価-
総合評価良い良くいえばアットホームで、悪くいえば田舎。
ただ、学生が全体的に活発で明るく、サークルや行事など盛り上がっていてよかった。
教授達も進路の相談などとてもよくしていただいた。
ただ、人数が少ない分、出会いなど少ないと思う。 -
講義・授業良い他大学に比べ、受ける課目によっては少人数で密な講義が受けられる。
また、単位は普通にしていれば落とすことはほぼないと思う。 -
研究室・ゼミ普通教授によって偏りがある。
また、卒論発表が大変ではあるが、ゼミ生同士の繋がりが深くなると思う。
ゼミ自体の活動はそんなになかった。卒論のためだけにある感じたった。 -
就職・進学良い就職支援室だけでなく、教授たちが直接赴いて求人を探してきてくださったり
相談にも密に乗ってくださるので、とても心強かった。
学生自体もやる気のある人が多かったので、就職率も良かったと思う。
また、上下の関わりが密なので、就活の情報はすぐ伝わりやすかった。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅から遠く、車が主な移動手段になる。
そのため、県外から来ている学生は、遊びに行くにしてもとても不便な思いをしている。
車がないとどこにも行けないのが不便だった。 -
施設・設備普通私が在学中にはできていなかったが、今は図書館が大きくなっているようで
少しずつ施設が快適に使えるようになっているようである。 -
友人・恋愛普通人数が少ないので、すぐ顔見知りになってしまい
出会いは少ないと思う。また、付き合う別れたの情報はすぐ学校中に広まるので、居心地が悪い人もいたのではないか。 -
学生生活良いサークル活動は盛んで、私もいくつかかけもちして入っていたが
学祭のときには、両立がとても大変だった。
各サークルで充実した活動ができ、自分が入部した時より、卒業するときにはサークルが大きくなってくれていたのはとても嬉しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では概論系が多く、あまり専門職という感じはしないが
2年から専門科目が増え、実習なども入ってくるので、授業も実践と照らし合わせたりできたので
頭に入ってきやすかった。 -
就職先・進学先地方公立保育園に1年勤務
大阪に引っ越して認可外で勤務3年目
投稿者ID:431034 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価普通研究室は自分の学びたい分野の研究ができる。私が在学していた時は、食物学科は卒業研究をしてもしなくてもどちらでも良かった。もし、国家試験に集中したいのであれば卒業研究をしないという手段もあるとおもう。国家試験の合格率も高いのでよいとおもう。
-
講義・授業普通児童学科や、社会福祉学科の教授の授業もある。管理栄養士として働く上で必要な知識がたくさん身につけれるとおもう。
-
研究室・ゼミ普通四年から国試対策のゼミがはじまる。少人数で行うので分からないところはきちんと教えてくれるのでよい。
-
就職・進学普通就職支援室というところが就職のそうだんにのってくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いが、バスが出ている。
-
施設・設備悪い少し古い。
-
友人・恋愛悪い女子ばかりで男子が少ない。
-
学生生活悪いサークルの数も少ない。一部で盛り上がってる印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎的な内容。調理実習なので基本的なことを学びます。
2年からは、子供の食事や高齢者の食事などの調理実習もはじまります。臨床的なことなど専門的なことがふえてきます。3年生では実習もはじまり、とても大変です。四年生は国試対策。 -
就職先・進学先高齢者施設
保育園など
投稿者ID:387391 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部児童学科の評価-
総合評価良い先生と学生の距離が近くて、進路のことやプライベートなこと何でも相談しやすいです。
規模が小さい大学なので、他学科の学生との交流もいっぱいありました。先輩や後輩ともすぐに仲良くなれました。
社会福祉士の国家試験に対してかなり力を入れているので、他大学よりもかなり早めに国試の対策ができます。
福祉学科の教授は全員社会福祉士の資格を持っているので、福祉現場のリアルを伝えてくれます。
この大学じゃなかったら、資格を取れていなかっただろうなと思うほど、手厚く指導してくれます。
しかし、大学の周辺に何もなくかなりの田舎なので、遊ぶところはなかったですね…。 -
講義・授業良いかなり充実しています。
福祉現場で実際に起こったことを例にしながら進めていく講義もあるので、よりリアルに分かりやすく勉強できます。 -
研究室・ゼミ良い障害者の権利や生活についてのゼミでした。
障害のある方と一緒に学内でバザーを行う等、座学だけでなく、実践もかなり充実していました。 -
就職・進学良いサポートばっちりです。
私も憧れていた就職先に受かることができました。 -
アクセス・立地普通大学周辺にアパートがたくさんあるので、それは便利です。
でも、ど田舎なので遊ぶところがありません。
スタバで勉強、講義終わりに友達とカフェなどの思い描いていた大学生ライフはできませんでした。 -
施設・設備普通全体的には古い建物ですが、一部新しく綺麗です。
研究室に入り浸る日々が楽しかったな -
友人・恋愛普通友達は、たくさんできます!
でも、女子の方が割合が高く、男子がかなり少ないので恋愛はあんまり…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は福祉の基礎をしっかり学ばせてもらいました。
3年で、国試に関する科目をしっかりと、4年はひたすら国試の勉強でした! -
就職先・進学先障害者福祉施設
投稿者ID:217619 -
- 学部絞込
美作大学のことが気になったら!
美作大学のことが気になったら!
美作大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 美作大学 >> 口コミ





















