みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 畿央大学 >> 口コミ

私立奈良県/五位堂駅
畿央大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い関西で理学療法士を目指すにはとても良いと思います。
欠点は立地の悪さですが、移動時間を勉強時間と思えばそこまで悪くないです。 -
講義・授業良い少人数でアットホームな大学なので、学びやすい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い比較的有名な先生が在籍しています。
ゼミの人数も5枚程度と少人数なため、ゼミ内で仲がとても深まります。 -
就職・進学良い就職をサポートしてくださる先生方はとても話しやすく、分からないことや相談したいことがあればすぐに聞ける環境です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩20分かかります。最寄りの駅の近鉄も、駅からのバスも本数が多いとは言えないです。
-
施設・設備普通インターネット環境が悪いところがあります。
土日は使える教室が少なく自習する場所に困ります。 -
友人・恋愛良い小規模なので仲は深まります。
定期テストもみんなで教え合って乗り越えています。 -
学生生活普通サークル数や部活数は少ないです。
畿央祭が特に盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養、理学療法についての基礎~応用知識、理学療法における技術
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理学療法士になりたかったから。
関西ではある程度実績のある大学だったから。
投稿者ID:1024018 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康科学部人間環境デザイン学科の評価-
総合評価良い小さな学校でしたがその分先生との距離も近く、建築やインテリアを勉強する中で分からないことがあればすぐに聞けたのでとてもよかったです。
卒業制作などで使用する工具もある程度は学校に揃っていますし、私が卒業制作をするタイミングでレーザー加工機が導入されたので作業の幅が広がりました。 -
講義・授業良い校外学習や実際に手を動かして作業する授業が多く、実践の中で知識を身につけることができました。また、あまり大きな大学ではないので先生と生徒の距離が近く、質問などがしやすかったです。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。ゼミは先生によってやり方、内容様々ですが、私のゼミでは市と連携してものを作ったりすることもあり、なかなか経験できないことを経験できました。工具などもある程度揃っているので学内で作業ができるのもよかったです。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあるので分からないことがある時はよく聞きに行っていました。自己PRや志望動機など希望すれば添削もしてくれますし、面接練習もしてもらえるので助かりました。ただ自分から能動的に行動しないと行けないので、真剣に就活に取り組みたい方はぜひ活用してみてください。
-
アクセス・立地普通大学へは近鉄大阪線五位堂駅から20分かかります。また周りにはあまり施設はありません。ただ、大学のすぐ横に小さなモールがあり、スーパー、飲食店、100均、ホームセンターなどがあるので学校で作業している時に買い物に行くのは便利でした。
-
施設・設備良い比較的新しい大学なのであまり古くはありませんが、小さな学校なので設備が充実しているとは言い難いです。ただ、工具などは色々あるので学内での作業にはあまり困りませんでした。
-
友人・恋愛良いコロナが落ち着いてからは友達とご飯に行ったり、部活に行ったり他学部との交流もありました。優しい人が多かったのでよかったです。
-
学生生活普通コロナ禍だったということもあり、サークルやイベントが充実しているという感覚はあまりありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築やインテリア、アパレルについて。
2年からコース選択をし、それぞれ専攻を決める。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
家具メーカー -
志望動機建築やインテリアに興味があり、文系でも受験することができたから。
投稿者ID:1006693 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康科学部看護医療学科の評価-
総合評価良い看護職を志すにはうってつけの環境です。課題も授業も他の学部に比べて多いので、その分プライベートな遊びやバイトの時間は削られます。特に実習中は、バイトはほとんどできないと考えた方がいいです。コツコツ真面目に勉強できる人は向いていると思います。
-
講義・授業良い基本的には看護職を目指すための講義です。基礎看護技術の習得や知識の定着には十分かと思います。課題の量はかなり多いですが、その分教育体制はきっちりしています。
-
研究室・ゼミ普通4年から卒業論文作成に向けてゼミが始まります。自身が研究したいテーマに沿って、ゼミの担当講師のしどうのもと卒論を作成します。文献研究なので、普段から少しずつ書籍や論文を読んでおいた方がいいです。
-
就職・進学良い看護医療学科ということもあり、卒業後はほとんどの生徒が看護師として病院に就職します。就活に関して、学生支援センターのサポートがあるので、困ったことや自分に合った就職先についていつでも相談することができます。また、面接試験の対策もしてくれます。
-
アクセス・立地悪い近鉄五位堂駅が最寄り駅で、キャンパスまでは徒歩20分かかります。ほとんど一本道なので、迷うことはありません。学校のすぐ裏に、エコールマミというショッピングモールもあるので、多くの学生はそこでお昼を食べたり勉強したりしています。
-
施設・設備良い建物自体は比較的新しいですが、全体的にこぢんまりしています。学科ごとに教室が大まかに分けられていますが、入学して慣れないうちは迷う時もあります。
キャンパス内に図書館もありますが、ほとんどは専門の医療書です。 -
友人・恋愛良い看護科の学生は、お互い助け合って厳しい演習や莫大な量の課題をこなしていくので、自ずと仲間意識が芽生えます。
他学部との授業も少しはありますが、サークル以外での交流は基本的になかった印象です。 -
学生生活良いサークルの数は程々に多いです。自分の趣味に合わせて、掛け持ちしている学生もいました。年に1回学祭もあるので、実行委員になると、準備を通して他学部や他学年の学生とも交流を深められます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、人体の構造と機能や様々な領域の看護について学びます。薬理学や生化学など、暗記科目と理科的な科目もあります。看護については、手洗いやシーツ交換などの看護技術に加えて、学年が上がるにつれて事例患者についての看護展開について学びます。
4年生になると本格的に国家試験の勉強を始めます。模試のボーダーをクリアしないと単位が取れない仕組みになっていますので、普段からの学習はもちろん、過去問をコツコツ勉強することが重要です。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
一般病院の看護師。 -
志望動機昔から看護師に憧れがあり、通っていた塾におすすめされたこともあり、この大学の看護医療学科を目指しました。
投稿者ID:1001672 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い興味はあまりなかったのですが学んでみると案外面白く来てよかったなと思いました。栄養士になりたい人はぜひ。
-
講義・授業良い授業自体は楽しく、給食センターに行って体験したり、マナー講座などもあります。
-
就職・進学良い先輩方も色々なところに就職しており、私自身も就職を楽しみにしております。
-
アクセス・立地普通最寄りの五位堂駅は大阪に行きやすいのですが、学校周辺に大きな建物はないため少し微妙です。
-
施設・設備良い広々しており満足してます。学校のフォルム結構すきです。トイレも困ることなく使えます。
-
友人・恋愛良い友達も出来やすく、人に関わる機会が多いので充実していると感じます。
-
学生生活良いイベントは結構多いなと思います。近くの建物で体験コーナーなどもやったりしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養について深く掘り下げる感じです。料理なども習えます。好きだったら楽しいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機行きたい大学がなく、近くの大学にしました。行ってみると結構楽しかったため後悔はないです。
投稿者ID:998604 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]健康科学部看護医療学科の評価-
総合評価良い大学で看護を勉強したい人にとってはとてもいい大学だと思います!先生も親身になって指導して下さり、わからないところもすぐに聞きにいける学生と先生の距離感がとても魅力です!
-
講義・授業良い先生が親身になっていつも相談に乗ってくれます!実習でも学生の味方でいてくれるので心強いです!
-
就職・進学良いキャリアセンターという就職活動に特化して面接や小論文対策をして下さる専門の人がいるので、いつでも相談に乗ってもらえて手厚いサポートを受けれます。担任制度なのでとても親身になって一人一人にあった指導をしてくださります。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分かかります。雨の日や夏はバスが必須になります。
-
施設・設備良い看護医療学科では実習室でのベッドが十分にあるので、演習するときはじっくり練習できます。
-
友人・恋愛良い全員優しいです!!サークルや部活に入っていれば恋愛も充実出来ると思います。
-
学生生活良い文化祭は規模が小さく有名なアーティストはあまり来ません。けど、規模が小さいので学生同士の仲が深まります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はベッドメイキングなどの基礎的なことを学びます。2年生は成人や老年、母性、小児、精神などの領域に別れて学びを深めていきます。3年生は実習に向けて実践的な知識を学び、実習へいきます。4年生は国試対 対策がメインの授業が多くなります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機助産師の資格を取りたくて調べていたら見つけたため。先生にオススメされてオープンキャンパスに行ったら雰囲気が温かく自分に合ってると思ったため。
投稿者ID:985472 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]健康科学部看護医療学科の評価-
総合評価良い看護学部はそれなりに大変だったが、先生たちのサポートは厚かったと思う。この大学で後悔したと言うことはない。
-
講義・授業普通実践的な講義がもう少しあればいいなと思う。
先生たちは優しくてよい -
研究室・ゼミ普通卒論の発表会が形式的なものになっており、そこまで充実してるとは言えない
-
就職・進学良い自分で病院などの情報を得る必要がある。サポートが充実しているとは言えない
-
アクセス・立地普通駅から離れているため徒歩だと中々大変、夏はバスがおすすめ。
私は和歌山からなので2時間程度かかって行っていた -
施設・設備良い小さな大学だが専門的な学科ばかりなのでそれなりに設備は充実している
-
友人・恋愛普通クラブをしないと他学科と仲良くなるのは難しいと思う。小さな大学なので学部のことはそれなりに仲良くなれると思う。ただしクラス分けされてるのでそこまで仲良くないこもでてくる
-
学生生活悪い正直やや義務感がでて私は1年で辞めてしまいました。合うクラブや先輩がいれば充実した生活を送れるのでは?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護の基礎と大学で学ぶ必修を主に
それ以降は専門的な分野、実習になる -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 -
志望動機高校生の頃から看護師になりたいと思いだし、この学科を希望した。
投稿者ID:914099 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部現代教育学科の評価-
総合評価良いまあまあいいと思います。ここ最近、就職面でも注目されている学校なので、就職面で安心できると思います。
-
講義・授業普通全体的に良いのですが、一部の授業は、授業では一部しか取り上げず、残りの内容は動画で後で見とくように言うものもあります。その動画も授業で取り上げているものと全く同じもので非常に分かりにくいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3回から始まります。まだ参加したことはないですが、先輩からの話を聞くと良いそうです。
-
就職・進学良い教育学部では、学校の先生になる方が多いですが、
一般企業への就職の時も手厚いサポートさてくれるそうです。 -
アクセス・立地普通駅から遠いです。バス停は大学の近くにありますが、朝は人が多いです。
-
施設・設備良い綺麗で、図書館以外にも自習できるスペースがあります。しかし冬は寒いです。
-
友人・恋愛良いどこサークルの先輩方もとても優しいです。サークル以外にも畿央祭で同級生や他の学部の人と交流できます。
-
学生生活普通充実していると思います。
畿央祭という高校の文化祭のようなものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年前期ではまだ専門的な科目の履修はあまりできません。
しかし一年後期からどんどん教育関連の法律や教育の歴史や小学校の科目の概論の授業の専門科目が増え、忙しくなります。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機家から近くにあり、たくさんの種類の教職免許が取れるのが良いなと感じたからです。
投稿者ID:821136 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康科学部看護医療学科の評価-
総合評価良い色々不満はありましたが私自身は4年間通ってよかったなと思います。国試対策などしてくれますが、受けさせてもらうためのクリア条件がやや厳しいかなとは感じました。また、留年や辞める生徒が多かったのも事実なので、本気で看護師になりたい人じゃないと卒業するのは厳しいと思いました。
-
講義・授業普通先生によって、指導の善し悪しが全然違います。受ける意味があるのか分からない授業もあるのでこの評価にします。
-
研究室・ゼミ良い研究室も色々ありますが私自身はいい先生に担当してもらえたのでとても良かったです。友達の話など聞いていると酷い所もあるようなので、同期や先輩などから情報を集めて自分に合う研究室を選ぶと良いと思います。
-
就職・進学良い就職実績はあまりよく分かりませんが、面接の練習などを個人的にしてもらうことができ、キャリアセンターの方にはとてもお世話になりました。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いし道も狭く、交通量・信号も多いため20-25分くらいは歩きます。バスもありますが本数も少なく時間も微妙なため正直使えません。自転車通学も、坂道が多く駐輪場も駅から近くはないためあまりオススメできません。
-
施設・設備良い校舎も綺麗で、大学の規模はあまり大きくない分生徒の親身にはなってくれると思います。
-
友人・恋愛良い人によって様々だとは思いますが個人的には満足しています。サークルや部活に入り、しっかり参加していれば自然と交友関係は広まっていくと思います。学科内だけだとあまり広まらないとは思います。
-
学生生活普通イベントはまぁまぁだと思います。やはり他の規模の大きい大学と比較すると劣ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護技術、解剖生理、病態生理、各分野の看護について、薬理学、心理学など
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機高校生の時から看護師になりたかったのですが、看護の勉強だけでなく部活やサークルなど大学生らしいこともしたかったため。
投稿者ID:629755 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]健康科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い先生はみんな優しくて、親近感があります。みんなお父さん的存在。またクラス制なので担任の先生が一人一人勉強から人間関係まで見守ってくれてます。
-
講義・授業良い先生と生徒の距離が近く、勉強の聞きやすさがある。小規模の大学なのでアットホーム感がある。
-
研究室・ゼミ良いグループでのゼミたのしかった。達成感があった。研究のやり方を学べた。
-
就職・進学良い関わりが少ない先生でも、相談すれば親身になってくれます。心配して気にかけてくれているので、どうだった?と聞いてくれます。安心感がある。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩20-25分ほどかかるのが遠い。合間にコンビニはある。坂道がしんどい。
-
施設・設備良い食堂が昼になるといっぱいで席がないが、学科特有の施設もあり充実していると思う。
-
友人・恋愛良い友達と常に授業が一緒なのでみんなで仲良くなれる。お互い質問し合ったりしている。
-
学生生活良いサークル活動も活発で友達がいっぱいできる。週に2回ほどいい息抜きになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養、専門、実技です。2回生から本格的な内容に入っていきます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々スポーツをしていて、自分の腰痛から悔しい思いをして
そこから志望しました。 -
就職先・進学先公的機関・その他
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674763 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]健康科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い勉強は大変ですが、本当に理学療法士になりたいのであればとてもおすすめです。しっかりと身につけるための工夫がされている講義を受けることができます。
-
講義・授業良い施錠によりオンライン中心の授業ですが、先生方からのサポートもしっかりあって十分な授業を受けることができていると感じます。現役の理学療法士をされている先生もおられるので実際の状況を知れるので良いです。ただ、暗記量はとても多いです。
-
就職・進学良い75人の学生に対して700件以上の求人があるので就職先に不自由はないと思います。
-
アクセス・立地良い駅から遠いが、平坦な道で周りも綺麗です。歩道は狭いので2人並ぶのが精一杯です。
-
施設・設備良い実際の現場にあるような器具や設備が整っていて、実技の練習がしっかり行えます。新しい大学なので施設もきれいです。
-
友人・恋愛良いとても仲が良いです。心優しい人ばっかりで、勉強も課外活動もバイトもしっかり頑張っているのでとても刺激を受けるし、モチベーションが上がります。
-
学生生活良いたくさんの部活、サークルがあり、新しく作ることもできます。学祭もとても盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では主に教養科目・生理学・解剖学を学び、2年では運動学を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機疾患により苦しい思いをされている患者さんとそのご家族を笑顔にできる職業だからです。また、人体について興味があり深く学びたいと思ったからです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780809 -
- 学部絞込
畿央大学のことが気になったら!
畿央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、畿央大学の口コミを表示しています。
「畿央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 畿央大学 >> 口コミ























