みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 流通科学大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立兵庫県/学園都市駅
経済学部 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大変満足しています。この学科を受けたい人はぜひ受けるべきだと思います。
自分的には経済学科を選んで本当に正解でした。 -
講義・授業良いわかりやすい授業がとても多く授業を受けていてとても楽しいです。
-
就職・進学良い寄り添って話を聞いてくださり不安なところを満足がいくまで対応をしてくださいます。
-
アクセス・立地悪い学校自体まではとおくないのですが、空きコマに時間を潰せるお店がほとんどありません。
-
施設・設備良い校舎がとても綺麗で空調設備もととのっているので授業を受ける環境としてはとても良いです。
-
友人・恋愛良い同じ趣味の友達をたくさん見つけることができて仲良くしてくれているので充実している。
-
学生生活普通サークルは所属していないが文化祭などはとてもたのしいかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学びたいことを学べてこれは合っていないとなると後から変更も可能です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機やはり近くて自分の学びたい分野がたくさんあるのかで自分は選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004591 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強もしっかりでき、息抜きもできる環境なので自分が、がんばれば頑張るほど、上に行けると思います。環境はとてもいいです。
-
講義・授業良い普通の大学で普通の授業をうけることができ、駅からのアクセスも良くて通いやすい学校です。
-
就職・進学良い就活のサポートはしてくれます。心配しないで大丈夫です。頑張ってください。
-
アクセス・立地良い綺麗で駅からも近くて通いやすいです。学生が住める安い賃貸も多く周りにあります。
-
施設・設備良いとても綺麗で不満は無いです。トイレの数も多くなってます。。。
-
友人・恋愛良い最高の仲間に出会えました。いろんな県から人が来るので仲良くなれます。
-
学生生活良い学園祭は他校からも沢山ひとがきます。大変賑わっています!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことや、店の運営など、色々まなびます。クラスの子と仲良くなる授業もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から近いのと、アクセスがいいのでこの大学をえらびました。家から徒歩でいける大学を探してました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002383 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い特に悪いところもなくそこそこという感じもありますがそこまで悪くないのでこの評価です。この評価はあくまでも僕が感じたことをそのまま評価したことなので実際に訪れたりしても良いと思います
-
講義・授業良い教師の方々もとても優しいですしなりより授業が僕的にはとても分かりやすいです。人間関係も初めは大丈夫かなと心配でしたが先輩がたなども優しくてとても恵まれている環境です。
-
研究室・ゼミ良い個人差はあるものの僕的には結構良い方だと思います。そこまで悪いところもないので良いと思います
-
就職・進学普通学科の就職などはまだ1年生なのでよく分かりませんが先輩方も大丈夫そうなので多分大丈夫です
-
アクセス・立地良い周辺環境は別に汚染されてもいないしまぁまぁという感じで特に問題はないです
-
施設・設備普通たまに教室が使えないという時もあるのですがだいたいは大丈夫です
-
友人・恋愛普通恋愛関係などは人によりますが友人関係は先程の通り先輩方も優しくて同級生も多かったので大丈夫だと思います
-
学生生活普通準備などはもちろん忙しい時もありますが友達などと一緒に入るとより楽しめると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当たり前のことだとは思いますが僕は自分が学びたいことを学んでいます。ですが授業によっては自分の学びたいこととは少し違うことなどを学んだりすることもあるのでそれは仕方ないので頑張ってください
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
僕は昔から食べ物とかが好きなので食品に携わる職業に就きたいと思っています -
志望動機僕は単純に家が近いと言うのもあったのですがこの流通科学大学をネットで検索したりしていると自分の学びたいことが結構あってその中で今の学科を見つけて入りたいと思い志望しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002243 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いみんなもこの流通科学大学に入ってみてね先輩が優しくて本当に最高です興味がある方は是非はいってみてね。
-
講義・授業良い先輩達が優しい
教授も優しいです
ぜひ流通科学大学に入ってください -
研究室・ゼミ良いいいですねぇ
経営学の約3個のゼミから関心のあるゼミを見つけてたのしみました -
就職・進学良い本当に最高ですよ
就職する人はうってつけの大学です本当に -
アクセス・立地良い近くにキャンパススクエアがあり買い物ができます最高です立地も最高。
-
施設・設備良い某コンビニエンスストアがありそこで昼ごはんなどが買えるのが便利
-
友人・恋愛良い告白したら一発で行けましたそのまま結婚もして子供ができました
-
学生生活良いイベントは本当に楽しくて老若男女楽しめるイベントが盛り沢山です
その他アンケートの回答-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・保険
いい会社に勤めて嬉しいです -
志望動機興味があったため選びました本当に最高ですみんなも入ってね。。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912353 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で社会的なことを学びたい人にはおすすめです!他にも施設はけっこう充実しているので満足しています。
-
講義・授業良いThe大学って感じして満足!友達もたくさんできてこの学校に来てよかった!
-
就職・進学良いけっこうな量を学ぶので頭がよくなりけっこうみんな就職できています
-
アクセス・立地普通駅からの距離はわりと近いですだから満足しています。コンビニとかもけっこうある方なので助かっています
-
施設・設備良い大学内は普通にきれいです。トイレとかも普通にきれいなので気持ちがいいです
-
友人・恋愛良いサークルでは普通に恋愛できるのでけっこうカップルが多いです。
-
学生生活良い面白いサークルがたくさんあるのでどこにはいるかけっこう迷いました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学部では家庭での問題を主に勉強します他にはジェンダー平等などについて学習します
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分のなかでが一番あっていると思ったからこの学部を選びました!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815588 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通就職率も比較的高く、充実した学生生活を送ることができると思う。
経済学を勉強したいと思っている学生には良いと思う。 -
講義・授業普通将来役に立つであろう講義などが設けられていると思う。検定もたくさん取得できる。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは積極的にしてくれるので安心できます。求人情報もたくさんあったと思う。
-
アクセス・立地普通最寄駅から歩いて比較的近い距離だと思う。
学内には寮も出来たので、便利だと思う。 -
施設・設備普通授業で使用するパソコンなどは比較的新しいのが設置されています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していれば、交友関係も広まるため充実できると思う
-
学生生活悪い学園祭は、他の大学に比べると規模は小さい方だと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な科目を履修します。
それ以降マクロ経済学やミクロ経済学を学びます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学に興味があり、より詳しく多くの知識を習得したいと思ったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:584975 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済情報学科の評価-
総合評価普通大学全体での講義のレベルが高いとはいえないので、勉強したい人には向きません。私が入学した時はセンター試験を利用の結果で合否を判定する制度があり、そこで特待生で合格できれば、学費を免除されたり、学内資格講座を無料で受講出来るようになります。ハードルもそこまで高くなく、維持するのも容易だと思われるので、特待生で合格したら一考の余地はあると思います。
-
講義・授業悪い良い点 プログラミングに触れることが出来、それにまつわるゼミに所属出来る。 悪い点 経済学科と異なり、教員免許を取得することが出来ない。 講義で扱う内容のレベルがそこまで高くない為、本気で学びたい人には不向き。(ゼミでは多少は難しい課題に取り組める)
-
研究室・ゼミ良い2年の前期に学部不問のゼミの全体説明会と、学部ごとのゼミの全体説明会が行われ、その後ゼミごとの個別説明会が実施される。最初の全体説明会で、個別説明会の日程表と、それぞれのゼミの活動内容の概要が記載されたプリントが配布されるので(教務部で受け取ることも可能)、それを参考にして、興味を抱いたゼミのシラバスに目を通してから、個別説明会に参加することを勧めます。 2年の前期に所属するゼミが決めますが、活動は2年の後期からです。 私は情報学科の生徒しか所属出来ないプログラムを作成するゼミに所属していますが、ゼミ生の意欲は高く、教員も寛容で、雰囲気も良いです。 ゼミの日以外の活動は1年に1回ある懇親会ぐらいで、ゼミでの旅行や合宿等も無いので、自由度は高いです。注意点としては、課題は毎週出され、3年の後期からは1か月から2か月かけてプログラムを作成するので、意欲が無いと継続は難しいと思います。 因みにゼミは必修ではありませんが、90%以上の生徒はいずれかのゼミに所属しているそうです。
-
就職・進学普通学内企業説明会は実施されるが、情報学科で学んだことを活用出来る企業はそこまで多くないという印象です。進学に関してはサポートの量は所属しているゼミに依るので、ゼミ選びの段階でシラバスに記載されている進学実績を参考にして、2年の前期にある程度は視野に入れておいた方が良いと思います。
-
アクセス・立地良い神戸市営地下鉄の学園都市駅から10分程の所にあります。三宮から24分程かかりますが、2020年を目安に新車両を走らせるそうなので改善されるかもしれません。駅の近くにショッピングセンターがあるので、必要なものは揃え易いと思います。他の利点は住宅街にあるので、静かな環境にあるといえます。 気になる点として、近くに和洋中の飲食店はありますが、三宮の地下街と比べるとやや割高な印象を受けます。食費を安く抑えるなら、学食の他はマクドナルドやすき家、サンマルクカフェ等があります。
-
施設・設備良いパソコンが比較的自由に利用でき、印刷出来る環境も整っています。また校内Wi-Fiもあるのでスマホを利用し易くモバイルPCを持ち込んでいる人もいます。 空調の操作は勝手に変更出来ますが、学校が山の方にあるので、人によってはそれでも暑い、もしくは、寒いと感じるかもしれません。
-
友人・恋愛普通1年の前期の間は高校の時と同じようなクラス単位で活動する必修の授業があり、そこで友人を作る人もいます。それ以外だと、大学の性質上ゼミ、クラブ、委員会等で交友関係を広げることになると思います。
-
学生生活普通サークルは運動系、文科系共に選択肢はそれなりに多いと思います。また毎年同好会が新設されている印象です。文化祭の他にも花見のような季節ごとのイベントがあり、芸能人が来ることもあります。 私は積極的に参加していないので、詳細には分からないので評価はどちらともいえないとさせて頂きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の内は、パソコン関する講義はワードとエクセルの活用法ぐらいで、2年からプログラミングを学び始めます。ただし、レベルの高いものは特別講座を受講するか、ゼミに所属し学ぶことになります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先情報系の大学院への進学。
-
志望動機特待生で合格したことに加えて、これから社会に出る上で必要な技術を学べると思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:538116 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通他の大学を知らないので評価を付けるのが難しいが、真面目に出席していれば十分学べる場所だと思う。社会の役に立つ。
-
講義・授業良い自由度が高くて楽しかった。先生の説明が凄く丁寧で課題もやりやすく単位も取りやすかった。
-
就職・進学良い自分が出来そうな可能性の道を沢山見つけてくれ、未知の世界である仕事に就けた。
-
アクセス・立地良い基本的にみんな車で来ている。学園都市からアクセスするのが1番早い。
-
施設・設備良い食堂もありとても安くで美味しいご飯が食べれる。とにかく綺麗。
-
友人・恋愛普通高校からの友達と一緒に進学したため友人はそこまで増えてはいない。
-
学生生活普通サークルは入っていないのであまり詳しくは分からない。かなりの数あるとは聞いた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済を学んだ。今までには考えたことがない内容ばかりでとてもためになる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先現場監督
-
志望動機これといった決め手はないが、社会に出ると1番役に立ちそうだと思ったから。
投稿者ID:1079041 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部とても良かったです!みんなもフレンドリーで毎日とても充実した日々を送れて楽しかったです!!!
-
講義・授業良い先生の講義はとてもわかりやすくてだいすきでした。みんなにも受けてみてほしいです。
-
就職・進学良い先生たちはいつでも就職、進学についていろいろと相談に乗ってくれました!なので心がいつも軽かったです
-
アクセス・立地良い周辺環境や立地はとてもいいです。みんなにぜひおすすめします。。
-
施設・設備良い設備はとても満足しています。そしてトイレも校舎もきれくてとてもよかったです。
-
友人・恋愛良いとても満足です!いっぱい友達ができて楽しい大学生活が送れました!
-
学生生活良いとても充実していました!めちゃめちゃ楽しいイベントばかりです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので経済について色々と学びました。他にも色々習います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機お母さんがお店を開いているので経済について学びたかったからです。
投稿者ID:1032837 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済情報学科の評価-
総合評価普通大学で勉強を頑張りたいと思っている学生にとってはとてもいい大学だと思います。施設も整っているのでおすすめです
-
講義・授業良い授業の先生もとてもやさしく、分からないことがあったらすぐに教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良いみんなで話し合いをしてわからない問題を解決したりとても楽しいです
-
就職・進学良い自分がどのような進路に行くか決まっていなくても相談にも乗ってくれます
-
アクセス・立地普通駅側近くてとてもかよいやすいと感じました。ここの大学でよかったです
-
施設・設備良いとても充実していると感じています。どの施設もすごく利用しております
-
友人・恋愛良いともだちが本当にたくさんできました。コミュニケーション力も上がりました
-
学生生活良いサークルに加入したのですがそこでたくさんの友達ができました!、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には経済についての基礎的なことを学び、2年では実践的な活動をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もっと詳しく経済についてのことを学びたいと思ったからです、、!
投稿者ID:1025308 -
流通科学大学のことが気になったら!
流通科学大学のことが気になったら!
流通科学大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、流通科学大学の口コミを表示しています。
「流通科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 流通科学大学 >> 経済学部 >> 口コミ























