みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 口コミ
私立兵庫県/みなとじま駅
神戸女子大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価普通課題やテスト勉強など自分でしっかりと計画をたてないとと置いていかれます。
就職活動面では、サポートがしっかりとしているので心配しなくていいと思います。 -
講義・授業良い先生方は皆さん優しく、とても楽しく大学生活を送れています。
レポートが想像以上にたくさんあるので大変でしたが、文章を書く力がついたので良かったです。 -
研究室・ゼミ良い研究室によって活動内容が全く違うので配属先を決める前に行われるゼミ訪問はしっかりと行った方がいいと思います。
先輩方にお話を聞くとよりリアルな話を聞けると思います。 -
就職・進学良い食品会社や委託会社などに就職する子が多い印象です。
サポート面では、とても親身になって相談にのってくださるので安心して就職活動を行うことが出来ました。 -
アクセス・立地悪い山のそばに大学があり、駅から遠いので行き帰りが大変です。
駅から大学までは歩いて30~40分(上り坂)、バスでも待ち時間を合わせると20~30分ほどかかります。
立地はとても悪いと思います。
大学の周りは住宅地があるだけで定食屋さんやショッピングモールは全くありません。 -
施設・設備普通全体的に他の大学に比べると古い印象ですが、設備はしっかりとしていると思います。
-
友人・恋愛良い大人しすぎるわけでもなく、派手すぎるわけでもなく。
みんないい子達です。
恋愛面は、人それぞれだと思います。彼氏がいる子は高校から付き合ってるっていう子が多い印象です。 -
学生生活悪いあまり惹かれるサークルはありません。
他大学のサークルに所属している子が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2回生は基礎の部分を学び、3回生になると専門的な講義になってきたような気がします。4回生の前期は授業がそれなりにありましたが、後期は全くないので研究室が中心という感じです。
-
志望動機昔から料理をすることが好きで、将来は食品に関係する職業に就きたいと思ったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることリモートでの授業でした。 通常授業が再開してからは全員来た時間と帰る時間をアプリで登録、学内の至る所にアルコールが置いてあります。10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713444 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]家政学部家政学科の評価-
総合評価普通普通の女子大だと思う。
家政学科は被服、住居コースは
実習が多くて大変です。単位も実習は2コマ1単位。
決して楽はできないので頑張れないとキツい。 -
講義・授業普通教授による。
いい人はいいが意味不明な人もいる為
学生課に抗議した人もいるが改善されない。 -
研究室・ゼミ普通ほとんどなにもしてない。
特に4回生はコロナで学校にいけなかったので。 -
就職・進学普通コロナでなんとも言えないが
2021年1月次点で内定がない人もそこそこいるが
今年はどうしようもないと思う。
20卒の就職率はまあまあよかったような気がする -
アクセス・立地悪い自分の学部は須磨のキャンパスだが
アクセスが悪い。周りは山しかない。 -
施設・設備悪い学科は学校全体でいちばん古い校舎なので汚い。
実習室の設備はまあまあいいと思う。 -
友人・恋愛悪い女子校なので恋愛は外部でするしかない。
友人関係は人によると思うが悪くは無いと思う。 -
学生生活悪い自分は所属していないからわからないが
あまり活発ではない。
イベントも参加したことないので分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は家政について広く学ぶ。
2回生でコース選択をする。
被服、住居、生プロに分かれる。被服は衣服の製作や繊維実験、アパレルCADなどを行う。住居は所属してないので詳しくはわからないが製図や製作で忙しそうだった。生プロが1番楽らしい。何をしてるかはよく分からない。 -
志望動機家庭科が好きだったから。
ファッションや服が好きだったので志望した。
感染症対策としてやっていること検温や登校の規制9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:717973 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価普通ゼミが1年生の段階から始まるので、とても充実した勉強が出来るのではないかと思います。また、史学科は博物館学芸員の資格を取れるところも魅力の1つかと思います。
-
講義・授業良い資格もたくさん取得できるので良いです。特に、史学科限定で学芸員の資格も取れるので良いです。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあり、他の学科より早く始まります。1年生の段階からゼミを経験できることは、良い経験となると思います。ディスカッション?への苦手意識を持っている人には良い練習になると思います。
-
就職・進学良い博物館学芸員として就職する人も中には、いるようです。キャリアサポートセンターの相談員の方が、すごく親身になってくれます。履歴書、エントリーシートの添削をかなり詳しくしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、JR須磨駅または山陽須磨駅ですが、そこからさらにバスで10分ほどかかります。バス代節約のために、歩いて通う人も少なくありませんが、遠いです。
-
施設・設備普通博物館学芸員の実習授業をするための実習室もあります。大学自体も坂の上にありますが、大学内も坂が多いのがしんどいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活には所属していないので、よくわかりませんが、入学式前にレクリエーションがあるのでそこで友達はできます。
-
学生生活普通サークルは、神戸大学のサークルに所属している人がほとんどだと思います。なので、神戸女子大生の彼氏は神戸大学の学生が割と多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、幅広い年代、地域の概要を勉強します。また、ゼミもあります。2年生の後期から本格的にゼミが始まり、夏休み前にゼミを決めます。4回生では、博物館学芸員の取得を目指している人を対象とした、博物館実習の授業、夏休みに館務実習があります。
-
就職先・進学先自動車業界総合職
-
志望動機歴史系の学科を他大学でも受けましたが、こちらの大学の方がしっくりきたため。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566379 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価普通勉強にはとてもよい大学ですが本当に勉強つけの4年間なので覚悟を持って入学しましょう。大変ですがやりがいはあります
-
講義・授業普通先生との距離が近く、質問しやすい環境があります。テスト前は混むこともあるのでこまめに聞きに行くことがおすすめです。
-
研究室・ゼミ良い実験系から調査、文献系まで幅広くゼミがあります。どのゼミでもゼミ生同士仲良く活動しています。
-
就職・進学良いキャリアの先生が親身になって話を聞いてくれます。就活のガイダンスも豊富です。
-
アクセス・立地悪い市バスが混むので時間には気をつけるべきです。須磨駅から歩いても通学できます
-
施設・設備普通学科ごとに棟が分かれてあるので移動しやすいです。もう少しエレベーターを増やしてほしい
-
友人・恋愛悪い女子大学なので恋愛はサークルに入りましょう
女友達はたくさんできます -
学生生活悪いサークルの数は多い
学祭は衛生面がとにかく厳しい、安心して食べられる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体の代謝から食品学まで幅広く学びます
実習も豊富です、3年から成績順のクラスになる -
就職先・進学先開発
-
志望動機管理栄養士になりたいから
近かったから
入試が何回もあったからです
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:563335 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部家政学科の評価-
総合評価普通服飾系、インテリア系について広く浅く学べます。
繊維についてや、家具についてなど、様々な知識を学ぶことができます。 -
講義・授業普通教授でも中には著名な方がいらっしゃったり、CADを使った授業、設計台を使った授業、実験など、様々な授業が数多く設けられております。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは好きな教授や、好きなゼミ内容から1つ選びます。
教授によって全く雰囲気が変わるので、学生生活最後になる貴重な時間なので、適当じゃなく、しっかりと選んでください。 -
就職・進学普通大学から様々なサポートがあり、面接練習や、エントリーシート添削など、就職活動の指導をしっかりしてくれます。
全て自発的に行動して、出来る限り様々なサポートを活用して、就活に挑んでください。 -
アクセス・立地悪いJRの最寄駅は須磨駅。駅からバス、もしくはタクシーを5人で相乗りして行く方法が主流です。バスもタクシーも片道200円くらいです。駅から歩いて通ってる生徒さんもいますが、山の上にある学校なので、結構体力がいります。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467316 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部教育学科の評価-
総合評価普通学校の立地条件があまり良くない。
充実している点としては、少人数での授業が多いため、グループワークなどが多くて他のクラスの人との交流などが盛んであり楽しい。 -
講義・授業普通講義の内容についてはしっかりとノートを取って、進める先生もいたり、ビデオなどだけ見てすぐに終わらせる先生もいる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミがあまりなく、結構激戦となるからこの評価にした。選び方については、面接の先生や、あみだくじなどで決める先生もいる。
-
就職・進学良い就職サポートオフィスなどもあり、しっかりと就職のことについて相談に乗ってくれると思うから。また、進学は教師などが多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは、坂道で30分ほど時間がかかるためあまり良くない。また、周りに何もないため良くない。バス停があるが、バスに乗る人がとても多い。
-
施設・設備悪いもっと教室を広くしてほしい。個数を作ったらいいと思う。キャンパス内も広くしてほしいと思う。
図書館などは本がいっぱいあっていい。 -
友人・恋愛普通女子大であるため、恋愛は他の大学の人とかが多い。そして、友人はみんな地方から来ていたり、附属の学校がないため出来やすい。
-
学生生活悪い特にサークルや部活動に参加していないため、この点数にした。だいたいの人は他の大学のサークルに入ることが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な事を学ぶ。
2年次は模擬授業をしたりする。
3年次は実習がメインとなる。
4年次は卒業論文や、近くの幼稚園に実習に行ったりする。 -
就職先・進学先保育園
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427177 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価普通管理栄養士の学科は須磨キャンパスなので、授業以外の諸々についてはどおしても地味になる。それをよしとするか、授業以外のキャンパスライフを充実させたいと思うかはそれぞれの思いがあって選べば良いと思う。
-
講義・授業良い大学なので、自分のカリュキュラムは自分で組み立てられます。実習が多い学科なので、取れない物もありますが。
-
研究室・ゼミ普通充分だと思う。アルバイトをしたり、遊んだりしなくてはいけないし、もちろん課題もこなす。
-
就職・進学良い国家資格を取得するので、合格したら色々な就職先はあるし、関連する職業にも枝分かれしていく事もできる。
-
アクセス・立地悪い凄く田舎にあるわけではないが、JR最寄りの駅から歩いて行くには上り坂が長く、バスに乗らなくてはいけない。
-
施設・設備良いキャンパスが2つに別れており、六甲アイランドのキャンパスは新しくて綺麗。
かたや、須磨のキャンパスは古い。 -
友人・恋愛普通数少ない女子校なので、女子校ならではの楽しさと独特の雰囲気がある。
-
学生生活悪い須磨キャンパスは人数も少なく、女子だけで、地味である。サークルも地味な物がほとんど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士を取るための科なので、栄養や調理はもちろん。3年になれば実習も増えます。
-
志望動機管理栄養士の国家資格を取りたいからです。その中でも、偏差値や通える所など考慮して。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028826 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]健康福祉学部健康スポーツ栄養学科の評価-
総合評価普通栄養とスポーツの両方を学べる学校は少なく、とても貴重なことを学べると思う。理系で難しいが人のためになることをたくさん学べる。
-
講義・授業良い専門的な内容を詳しく教えてくれて、学生が理解するまで何回丁寧にも説明してくれる。
-
就職・進学普通卒業後もたくさんサポートしてくれる。
また在学中は面談をして私生活からサポートしてくれる。 -
アクセス・立地普通都会の三ノ宮駅に近いので、空きコマにご飯を食べたり遊びにいったりできてアクセスは良い。
-
施設・設備普通学校内にコンビニがなく、コンビニもどきのお店がある。スタバとかあってほしいと思う。
-
友人・恋愛良いクラス制でみんなと仲良くなりやすい。気が合う子がたくさんいて毎日楽しいです。
-
学生生活悪いサークルは分かりません。学校内ではスイカ祭りがありたくさんスイカを食べれて良かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養とスポーツの両面を学ぶ。基礎的な栄養学から専門的なスポーツ栄養を学べて幅広い分野を学ぶことが出来る。
-
志望動機幼い頃からスポーツをしていて、将来はアスリートを支える仕事をしたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942153 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価普通本気で管理栄養士を活かした職業に就きたいと考えている人にはぴったりの学科です。専門の化学や生物を細かく勉強するので興味があれば楽しいです。しかし難しい勉強も多いので目標も決まってないままなんとなくで入ってしまうと苦痛になってしまうと思います。
-
講義・授業悪い教科書を読んでいるだけの授業が多い。
授業時間が105分になって時間の使い方がもったいないような先生が多いから。 -
就職・進学悪い管理栄養士の資格が取れるので、就職先の幅は広がるし、就職・進学実績はいいと思う。
-
アクセス・立地良い私の家からだと2時間ほどかかります。JRの最寄りからバスに乗って15分くらい山の方に行かなければならずアクセスは良くないです。でも自然に恵まれてとても気持ちが良いので満足です。
-
施設・設備良い休憩スペースやトイレなどは最新のものでとても綺麗で使いやすいです。ただ、授業部屋の椅子は長く座っていると疲れるものが多いです。プロジェクターも見にくいものがあると感じます。
-
友人・恋愛良い女子校なので恋愛関係は充実してないです。クラスが分かれているのでクラスのいろんな子と仲良くなる機会があり、友人関係は大満足です。
-
学生生活普通サークルは種類が幅広いので充実していると思います。運動系はサークルというより部活動が多く、練習時間と頻度が高いため、通学に時間がかかる私は断念しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生物、化学を中心とした基礎的な勉強内容です。高校まで文系でも入りやすいと言われていましたがやはりそれなりに頑張らないと追いつけません。後期から2、3年にかけて少しずつ実習も増えていきます。
-
志望動機高校時代食べることが大好きで、お菓子を作って友達に振る舞ったりと、食に興味がありました。私は文系で栄養は理系なので難しいと思っていたけどレベルが自分にあっていて得意教科2つで受験できると知って受けました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872289 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通基本的には緩いので受け身であればあまり成長できないかも。ただ意志を見せ、努力すれば先生方が親身になってサポートしてくださるのでかなり良い経験や知識をつむことが出来ると思う。
-
講義・授業良い自分次第。やりたいという意欲を見せればとことん付き合ってくれる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3回生から。4回生でゼミの変更が可能。先生による差は大っきいので慎重に選ぶ方がいいと思う。
-
就職・進学良いかなり親身になってサポートしてくれるので心配なし。面接対策や書類のチェックなどかなり時間を割いてくれる。
-
アクセス・立地普通スクールバスがある訳では無いので電車で通ってくる人は大変かも。あさイチなど神女の学生でバスがいっぱいになるのでそれは苦痛になる場合も。帰りだけ歩く人も多いですね。
-
施設・設備良い女子大ということもあり設備はかなり綺麗。トイレも常に綺麗なので充実してる
-
友人・恋愛良い付属校もない、半分が県外からということもありかなり作りやすい
-
学生生活普通そこまで充実はしていないと思う。最近はサークルに参加する人も減っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では英会話の基礎をネイティブの先生と学ぶ+英語学の基礎+英文学、米文学の基礎を学ぶ感じ。2回生ではハワイ留学に4ヶ月行く生徒もいる。3回生から専門性も高まり、教職免許をとるため努力する人やエアラインやビジネスに向けた英語を勉強をゼミ以外にする人もいる。
-
就職先・進学先製造業の営業事務として採用されました。
営業事務の仕事だけではなく英語を活かし海外渉外の手伝いをすることもありました -
志望動機2回生でハワイ留学に4ヶ月行けること。ほかの学科ではハワイ留学にいけても短いので英米の特権。少人数で先生たちがしっかり見てくれるので勉強するには善い環境だった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574346 -
- 学部絞込
神戸女子大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸女子大学の口コミを表示しています。
「神戸女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 口コミ
























