みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 家政学部 >> 管理栄養士養成課程 >> 口コミ
私立兵庫県/みなとじま駅
家政学部 管理栄養士養成課程 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い勉強が好きな人にはとてもいい大学だと思います。授業内容は難しいですが、授業を乗り切れば国家試験には合格できると思います。
-
講義・授業良い医学的な内容も含まれているので、授業内容としてはとても難しいほうだと思います。必修科目が多いので、2年間くらいは授業がびっしりです。
-
アクセス・立地普通バス停が近くにあるので、交通は基本的に便利だと思いますが、時間によってはとても学生で混雑するので、早めに行動するべきだと思います。
-
施設・設備普通敷地内にコンビ二やカフェなどがあるので便利だと思います。学食やベーカリーもとてもおいしいです。きれいなほうだと思います。
-
友人・恋愛悪い個性的な人が多いですが、ほとんどの人がまじめな人だと思います。他学部の学生とはあまり交流がないです。
-
部活・サークル普通部活もサークル活動も充実していると思います。参加している人は多くいたと思います。ボランティアなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学について学ぶことができます。
-
就職先・進学先保育園
-
就職先・進学先を選んだ理由子どもが好きだったから
-
志望動機管理栄養士になりたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていないです
投稿者ID:25054 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い資格の合格率の高さは全国でもトップレベル。そのための4年間の学びが充実しています。みんなが夢に向かって頑張っています。
-
講義・授業良い資格に直結する学びができます。実践的な学習ができる、管理栄養士としての必要な知識を習得することができます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは3か所あります。寮も充実しています。須磨キャンパスへは、駅からはバスでの通学になります。
-
施設・設備良い山の上にある女子大です。ゆったりと落ち着いた雰囲気のあるキャンパスです。女子大らしい、お嬢様な感じです。
-
友人・恋愛普通女子大なので出会いはありませんが、近隣大学との交流があります。神戸大学など国立大学との交流も盛んです。
-
部活・サークル悪い学校自体のサークルの種類はあまりおおくありませんが、他大学との合同サークルで活動しているひとが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための必要知識
-
志望動機国家試験の合格実績がたかい
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすらといた。
投稿者ID:24526 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い設備、先生がしっかりしていて栄養を学びたいのなら良いと思います。ただとにかく立地条件は良くないです。国家試験・就活には強くまたサポートも充実しています。
-
講義・授業良いとても専門的な学科なので先生方もとても専門的な人が多いです。医者だったり、いろんなところで管理栄養士としてキャリアを積んできた人ばかりなので話も面白く、勉強にもなります。
-
アクセス・立地悪い立地条件は大学の周りには何にもなく、良くないです。JRを降りてからバスだと10分くらい、歩くと40分ちかく掛かります。
-
施設・設備普通私立女子大のわりに学校は綺麗でないし、広くないです。ただ、実習や実験を行うにはきちんと設備が揃っていて充実している方です。パンに力を入れていてとても美味しいです。
-
友人・恋愛普通付属高校がないのでみんな1からの交友関係を築くため、いろんな人と仲良くなれます。田舎から出てくる子が多いので派手な感じはありません。
-
部活・サークル普通管理栄養士養成課程は授業が忙しいので、サークルや部活に入っている人は多くないと思います。ただ、パン研究会という部活には管理の子が多く、先輩後輩との繋がりが持てる場所ではあるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験に通過
-
志望動機国家試験の合格率と就職率の高さより
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか上のレベルの大学の勉強をしていた
投稿者ID:24073 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い資格が他の関係学部よりも取りやすい。他県からの学生が多く、いろんな地域の特性を知ることができる。おとなしい子が多め。
-
講義・授業良い1・2回生では一般講義で他学部の子と共に受けるが、基本的には管理の学生のみの専門講義が多い。専門では臨床系が他大学に比べて詳しく教えてくれるので、病院への就職を希望する際には役に立つ。
-
アクセス・立地普通最寄駅からバスで20分ほど。歩くと40分ほどかかる。山の上にあるため、遊ぶところはないが、構内に小さなコンビニがある。
-
施設・設備良い数年前に耐震工事をしているので、トイレを始め内装はかなりきれい。各研究室には実験用の設備もそろっている。
-
友人・恋愛良い女子大学なので、恋愛に関してはノーコメント。県外からの学生が多いため、下宿している子が多い。部活に入れば他学部の子とも仲良くなれる。
-
部活・サークル良い特に全国区に出るほどの強い部活はない。本校で一番有名なのはパン研究会で、これはオリジナルレシピを使って粉からパンを作っているので、パン好きなら一見の価値あり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための勉強をする。
-
所属研究室・ゼミ名公衆栄養学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要公衆栄養学の見地から健康増進の方法を探る
-
就職先・進学先食品企業
-
就職先・進学先を選んだ理由人と接して食を扱う職種に行きたかったから
-
志望動機食べ物について専門知識を身に着けたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を手に入るだけやった。
投稿者ID:21339 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価普通積極的に利用すれば確実に身になります。国試対策も良くしてくださり、勉強できる施設がよくあるので、いいと思います。
-
講義・授業良い各分野専門の先生方が、優しいがゆえの厳しい指導をしてくださいます。4年生時には国家試験対策もしっかりしてくださります。
-
就職・進学良い多くの学生が管理栄養士業務の職業につきます。各ゼミ室や対策室で対策してくださいます。
-
アクセス・立地普通須磨駅からずっと登りですが、市バスがあります。歩くと30分ほどかかりますが、続けると体力がつきます。
-
施設・設備普通特に食堂の棟がきれいです。2階はとてもリラックスできる空間です。
-
友人・恋愛良い多くの大学と違い、クラス制なので、受ける授業ごとに学生が変わると言うことが少ないです。そのため、仲良くなりやすいと思います。
-
学生生活普通いろいろイベントがあります。コロナがあけて、少しずつ復活していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から人体の基礎知識を学んでいき、2~3年次から少しずつ専門的な知識と実技を行います。3~4年次で実習に行きます。4年次には授業がほとんどなるなり、国家試験対策に専念できます。
-
志望動機管理栄養士という,国家試験の受験資格が得ることができるため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1046448 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い授業数も多く普通の大学生より大学に登校する日も多くて大変ですが、資格を取るためにはいいところだと思う
-
講義・授業良い国試対策が手厚かった
4年生は後期はほぼ国試対策に充ててくれていて、幅広い問題に取り組めた -
研究室・ゼミ悪いゼミによって楽しさは様々で、先生によってはなかなか卒論にオッケーをくれないので、たいへん。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターがあり、学校独自に来る就職先が多い
さらに、センターの方は面接練習まで手厚く行ってくれるのでありがたい -
アクセス・立地悪いバスに乗るか、歩きですが、バスの本数もすごく多いわけではないし、歩くとなるとすごい坂道なのでしんどい
-
施設・設備良い実験室や実習室は設備が整っていてとてもいいと思う
校舎は古いが設備は新しいと思う -
友人・恋愛普通女子大特有のいざこざは特にない。
女子大なので、恋愛とはかけ離れるが、サークルに入れば大丈夫 -
学生生活普通なくないなサークルやイベントは割と希薄
イベントごとで楽しかったのはスイカ祭りくらい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験に受かるために勉強する学科
主に栄養について -
就職先・進学先サービス・レジャー
病院の直営管理栄養士
栄養指導やNST、献立作成などしてます -
志望動機病院で患者様の活力になるような食事を提供できるように成りたかったから
投稿者ID:1031198 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指す方にはいい学科だと思います。先生のレベルも高く、多くのことが学べます。国試対策にも力を入れています。
-
講義・授業良い管理栄養士になるための必要な知識を段階を踏んで学べると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期からゼミが始まり、3年の前期中にゼミ室が決定します。希望人数が多いとGPAの高い順にとっていくので、2年生までの成績が決め手になります。
-
就職・進学良い他の大学を詳しく知らないので比較は出来ませんが、求人情報が多くあり、先輩方も同じ道に進む方も多いので話は沢山聞けます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。バスもありますが、人が多い時にはすぐには乗れません。時間に余裕を持つことをおすすめします。
歩くと30~40分上り坂です。 -
施設・設備普通最近になって改装が行われ、建物が綺麗になった棟や教室のリニューアルがありました。
-
友人・恋愛悪い女子大ですので、恋愛関係はアルバイト、サークル等ご自身で出会いを広げてください。友人関係に困った経験はありません。
-
学生生活普通サークルに所属していないですが、種類は多くある印象です。活動は新歓などで確認してください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は座学、基本的な実験がほとんどです。授業自体も1番多く、忙しいかと思います。3年生になってくると単位数は減ってくるものの一つ一つの授業に重みがあり、課題も多かった印象です。学外実習も入ってきます。(夏休みや春休み等)4年生はほぼゼミでの卒論、就活、国試対策に時間を当てます。
-
志望動機管理栄養士になりたいと思い、その勉強に力を入れている大学を探していたから。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:842870 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い将来に活かすことができる栄養や病気などについて詳しく学ぶことができるため、栄養について興味のある人にはおすすめです。
-
講義・授業普通どの教授も1回90分、しっかり内容の濃い授業をしてくれます。
-
就職・進学普通積極的に相談する人に対しては、手厚いサポートが受けられます。
-
アクセス・立地悪い立地に関しては、30分登山をしなければなりません。
バスを利用する際も、生徒で大行列ができ何本もバスを見送らないと乗ることができません。 -
施設・設備良い多くの種類の実験器具が揃っているため、実験など行いやすいです。
-
友人・恋愛良いクラスが分かれているため、親しい友人関係を築くことができます。
-
学生生活悪い学内は部活動のみでサークルはありません。イベントはスイカ祭りがあり、無料でスイカをたくさん食べることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物や化学など高校生で習う分野から、食物についてや栄養、病気についてなどを学ぶことができます。
-
志望動機食や栄養について興味があったため、より詳しい知識を身につけ、将来管理栄養士になりたいと思ったから。
投稿者ID:781749 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い管理栄養士をめざしたいと思う方にはピッタリの大学だと思います。勉強も難しいですがお互いに高め合うのことのできる友人や先生も丁寧に教えていただけるのでよいです。
-
講義・授業良い実験も丁寧に1から教えてもらえ、またわからないところも手厚く教えて頂けます。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターの先生方に相談すると丁寧に対応してくださるので活用することをおすすめします
-
アクセス・立地普通駅から遠いためバスを活用することが不便だと思います。帰り道に友達と歩きながら帰るのは楽しいのです。
-
施設・設備良い古い校舎ではありますが、実験器具もたくさんあり整備はよいです
-
友人・恋愛良い友人も優しくていい子たちばかりで勉強する時もお互いに教え合いながらすすめることのできる友達ばかりです
-
学生生活普通サークルは所属してないのでわかりません。またイベントはスイカを昼休みに食べる文化がありたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から4年生まで管理栄養士のために必要な勉強のカリキュラムをたててすすめていくことができます
-
志望動機管理栄養士を目指したいとおもったためこの大学、学部を選びました。
投稿者ID:778936 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い授業が多く、テストも大変だが楽しい。
先生も優しく面白い人が多い。
日常生活にも役立つ知識が学べた。
勉強が大変なので頑張れる人の方が向いている。 -
講義・授業良い調理、臨床、教育等管理栄養士としての様々な知識が学べる。
調理実習や実験、実習の科目が多く、楽しい。でもレポートが多く大変なことも多い。
低学年の時は授業数が多い。 -
研究室・ゼミ良いコロナの影響で活動の制限はあるがその中でも調理などできる限りのことはしている。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターはカウンセラーが相談に乗ってくれたり、面接の練習をしてくれたりサポートは充実している。
しかし、学生数に対して予約枠が少ないため就活ピーク時はなかなか予約が取れないこともある。 -
アクセス・立地悪いバスが非常に混雑している。
長蛇の列ができている時は来たバスに乗れないこともある。 -
施設・設備普通授業に似たような設備は充実していると思う。
他の私立大学ほどおしゃれで綺麗なキャンパスではない。
-
友人・恋愛良い友人はみんな優しくいい人ばかり。
恋愛は人それぞれ。彼氏がいる人も結構いる。 -
学生生活普通コロナ前は文化祭にも有名人が毎年来たり充実していた。
サークルはやっているところは頑張っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食べ物と健康、栄養について。
病気について。公衆衛生についてなど様々。 -
就職先・進学先委託給食会社、保育園・幼稚園、病院、クリニック、高齢者施設、食品会社 等
-
志望動機管理栄養士になるために必要な知識を学べ、国家試験の受験資格を得られるから。
感染症対策としてやっていること遠隔授業、アクリル板、食堂の座席数減少、教室の収容人数減少投稿者ID:764707 -
神戸女子大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸女子大学の口コミを表示しています。
「神戸女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 家政学部 >> 管理栄養士養成課程 >> 口コミ

























