みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/門戸厄神駅
神戸女学院大学 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い高校生の時に学習したものから専門的な分野まで幅広く扱ってくれる。実習は一から説明してくださり、先生方や院生が補助でついて丁寧に教えてくださるのでわかりやすい。
-
講義・授業良い少人数なので授業も聞きやすく、学生同士でコミュニケーションが取りやすい。自分が学びたい専門的な分野から他学科の興味ある授業まで履修できるので授業を受けていて非常に面白い。
-
就職・進学良い学生が少ないため、先生と話し合う機会があり、1年生の時から就活に向けて資格の取得の話やゼミの話をして下さる。
-
アクセス・立地良い正門からキャンパスまで山を登らなくてはならないため、登校時は体力的にきつい。キャンパス内が自然で溢れているため、夏場は虫が多い。しかし、近くに大型ショッピングセンターがあるため、遊んだりバイトをしたりするには立地がいい。
-
施設・設備良い校舎がとてもきれい。キリスト教なので海外みたいで少しレトロな雰囲気。みんないつも写真を撮っている。人数も少ないのでキャンパス内をたくさん歩かなくてよい。
-
友人・恋愛良い学科以外の子とも仲良くなれる機会がたくさんあり、幅広く友人を作ることができる。学内に男性がいないが、他大学のサークルや部活で彼氏を作っている子が多い。
-
学生生活普通文化祭はあまり盛りあがっていないイメージ。クリスマスの時期はイルミネーションがとてもきれい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に理数系。自分が学びたい分野を履修できるが、生物系が多い。英語やキリスト教は必修。
-
志望動機環境や生物について学びたかったから。高校で文系を学んでいた人も進学できる理系だったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883574 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い留学生と交流できる部屋があったり、eラーニング、英検の勉強会なども開かれているため勉強したい学生は積極的に参加すれば勉強は充実すると思う。留学制度もあるため留学する学生も多い。
-
講義・授業良い授業内容は大したことないため、授業受けるだけでは学費がもったいないと感じる。図書館やパソコン教室の設備や、資格取得の講座やTOEIC・英検の勉強会などは充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。2年の時に選択必修で、さまざまな授業を受けるためそこで興味のある分野を見つけることができると思う。
-
就職・進学良いMicrosoftの資格取得の講座などがあり、就活開始する前に受けておくと良いと思う。またキャリアセンターからのメールが多く、1:1の面談、グループディスカッションと面接の練習を頻繁に行なっている。希望すれば参加できる。
-
アクセス・立地良い最寄りは門戸厄神垢。門から少し登らなければならないが、いい運動も思えば楽な距離。駅から上までは徒歩10~15分ほど。駅前にパン屋さん、コンビニ、たこ焼き屋さんなど、学校までにレストランもある。
-
施設・設備良い図書館やパソコン教室などは綺麗で設備は充実している。AVライブラリーではDVDや toeicの問題集なども借りることができる。
-
友人・恋愛良い英文学科は1年生の必修がクラスであるため、クラスで仲良くなることが多い。それからはほとんど友達を作る機会がないため、部活に入ることをおすすめする。
-
学生生活普通学祭はあまり盛り上がらなかったイメージ。ゲストは吉沢亮や、河北麻友子などがきているらしい。クリスマスに講堂で行われクリスマス礼拝がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーション、文学、言語学の分野のうち最終的に一つを選ぶ。1年生の頃に全ての分野の授業を受ける。1・2年生でメジャー科目(英文学科の科目)をしっかり履修すれば3年生から少し余裕ができると思う。卒論は5000wordです。
-
就職先・進学先商社
商社の総合職 -
志望動機英語を勉強したかったため入学を決めた。興味のある言語学を専攻し、文法の勉強をしているが、さまざまな授業があるため1・2年の時に文学の授業でシェイクスピア、イギリスの歴史、オープン科目(他学科の授業)でカウンセリングや法なども勉強できた。
感染症対策としてやっていること門で検温がある、パソコン教室や図書館、食堂すべての施設の入り口に消毒がある。食堂はソーシャルディスタンスになっている。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789218 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い素敵な学校に通えて幸せだったと思う。アクセスも便利(駅が少し歩くうえ、登山は大変)で、自分は満足している。専門的な知識もたくさん勉強できたと思う。
-
講義・授業良い自分で選択をして他学部の授業も受けられるから。もちろん専門科目も豊富で楽しい授業が多かった。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミを選択する。卒業論文に対するモチベーションもゼミによって違うが、個人的には素敵な先生に出会えて指導してもらえたから。
-
就職・進学良い就職に関するサポートは充実をしていたと思う。進学に関しては自分で情報を集めるしかなかった。
-
アクセス・立地良い静かで穏やかな環境。校門から登山は少し大変だったが、今はいい思い出になっている。
-
施設・設備良い建物は古いが重要文化財で趣がある。図書館や自習する環境は整っていたと思う。
-
友人・恋愛良いそこまで多くない人数でいろいろな人がいるので、価値観の合う人とも出会えると思う。
-
学生生活悪いサークルは盛んだとは思わなかった。でも学内のサークルに入っている人は楽しそうには見えた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養を学ぶ。他学部の授業も取ることができるので、他学部の人とも友達になれる。敷地も大きくはないのでアットホームだと思う。
-
就職先・進学先心理士になるために心理系の大学院に進学した
-
志望動機取りたい授業科目があった。第二言語でイタリア語を取りたかったから。
感染症対策としてやっていることコロナの時期には大学に通ってはいないのでわかりません……………。投稿者ID:704840 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い勉強に熱心な方もいればいない方もいたが、勉学に励むには充実しており楽しく熱中して取り組める環境ではあると思います。
-
講義・授業良い勉強環境が整っており少数授業の為勉学に励むことができた。また、教授達の豊富な知識や親しみさは学生にとってはとても知的好奇心を刺激するものになるとおもう。
-
研究室・ゼミ良い先生が積極的に生徒とコミュニケーション取るために一人一人に向き合うなど校外学習も多々あり勉強だけではなく社会的な視点も養える点があり非常によかった。
-
就職・進学良い学んだことを活かすのに海外と関わりのある企業の選択肢であったら自分のやりたいことを明確化するのに相談する環境であったりエントリーシートの添削など親密に行って頂いた印象があります。
-
アクセス・立地良い自然がたくさんで気持ちよく行き詰まった時とかリフレッシュするのにとてもよく古き良き格式ある建物のの為海外の大学で勉強してる気分になり勉強のモチベーションを上げてくれる環境であった。
-
施設・設備良い施設は少し老朽化してるところもあるが授業でのPC貸し出しにおいて台数が足りないところもあったが全体的には充実していたとおもいます。
-
友人・恋愛普通女子大ともあってやはり男女の出会いは少なかったかもしれないですが、インカレサークルとかも沢山あったので学内で見つけるのは難しかったかも知れいないです。
-
学生生活普通大学の文化祭の規模は少し小さい為盛り上がりにはかかるかも知れないかもしれないです。けどゲストのクオリティは高くよかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容TOEICのテストを前期後期で受けるのでそれに向けての対策の授業もあり就職活動には役に立ちさらに授業のクラス分けでも基準となり頑張る勢いのつく元にはなっていていいと思います。
-
就職先・進学先航空業界
-
志望動機英語がメインで何かしたいと思っており勉学の環境であったり自然が沢山あり素敵だとこんなところで勉強したいと思ったからです。
投稿者ID:704501 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い学部自体は少ないが、総合文化学科だと選べる分野が幅広くあるから。いろいろな分野の授業が受けられるので、学びたい分野が決まっていなくても自分に合った分野や学びたいことが見つけられる。
-
講義・授業良い全体的に面倒見のいい教授が多かった印象があるから。卒論の作成でも熱心に指導していただいたり全面的にサポートしていただいたから。
-
研究室・ゼミ良いゼミのクラスにもよるが、自分が所属していたゼミでは発表が多かったので準備は大変だったけど発言する積極性が身についたりプレゼンにも多少慣れることができたから。
-
就職・進学良い就職の実績は偏差値のわりにそこそこいいと思う。特に金融業界に有利なのか、金融業界への実績が多かった印象がある。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩15分?20分程度とアクセスが悪く、バスも出ていないので不便。また校門から校舎も登り坂続きなので夏は非常につらい。
-
施設・設備普通1年ほど前にやっと学内にコンビニができたがもう少し学内の施設を増やしてほしい。学食のメニューも少ないように感じた。
-
友人・恋愛普通友人関係は大学なのでさまざまな人がいる。
その中で自分に合った人を見つけていけばよい。
恋愛は女子大なので他大学とのサークルなどで出会う人が多い。 -
学生生活普通部活はあるが、サークルがないためサークルに入る場合は他大学とのインカレサークルになる。
イベントに関しては学祭の規模が小さいので期待はできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は体育や英語など必修科目が多く、あまり自由に授業はとれない。1、2年生はゼミのクラス選びも自由である。
2年生からはわりと授業を自由にとることができる。2年生の最後に3年生からのゼミのクラス決めもあるので様々な分野の授業を受けてみて自分の興味のある分野を見つけていく。
そこで自分が入りたいと思ったクラスに面接をして決める。
3年からは選択する授業も自分のゼミの分野に合わせたものになる。卒論に向けての準備も着々と始める。
4年生は卒論一色である。単位もほぼ取れているのでひたすら卒論の作成に集中する。 -
就職先・進学先流通業界の事務
投稿者ID:431001 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い伝統のある大学なので周りに言っても恥ずかしくない。特に年配層からは評判がいい。一部派手な学生もいるが今は普通のサラリーマン家庭の学生も多いので見栄を張る必要もない。
-
講義・授業良い少人数制授業なので先生と学生の距離が近い。出席や提出物重視なのでコツコツ頑張る学生にはやりがいがある。逆にサボりたい学生には不向き。
-
研究室・ゼミ良いどの先生も親身になってくれる。大きい大学ではゼミを決める際に面接などあるらしいが基本的には自分の入りたいゼミに入れる。
-
就職・進学良い伝統ある大学なので就職には強い方だと思う。銀行など金融系に内定をもらう人が多い。キャリアセンターの人はみんな親切で丁寧なので気兼ねなく相談できる。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩くがいい運動になる。歩くのが辛い時はタクシーに複数で乗り合わせて行く人も多い。駅前にはカフェがあるのでみんなよく行っている。周りは住宅街なので静か。
-
施設・設備良いキャンパスは本当に美しい。図書館は昔からの風情あるものと最新の都会的なものと両方ある。パソコン室も多く自習しやすい。
-
友人・恋愛普通女子大なので異性との出会いは他校のサークルに入らないと厳しい。友人関係は一部派手な学生もいるがその人はその人達で群れるので自分に合う人と仲良くすればいい。少人数制授業なので友達は作りやすいが逆に孤立すると辛いかも。
-
学生生活悪いサークル活動はそんなに盛んではない。学外のものに参加している人が多い。学祭も小規模で盛り上がらない。でもトークショーのタレントはまあまあ有名な人が来てくれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はと2年次はクラス分けされて決まった授業を受ける。3年次はゼミ選択に向けて自分の取りたい授業を受ける。4年次はほとんどの人はゼミだけ。
-
就職先・進学先公立中学校の臨時講師
投稿者ID:410107 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い大学で何が学びたいかまだ決まっていない人にとても良い大学です。総合という名前が付いているだけあり、法律・ドイツ文学・社会学・心理学・日本文学などまだまだ沢山の種類の授業を受けることができます。
-
講義・授業良いゼミは2~15人ほど、通常の授業も20人ほど、で大人数で行う場合でも最大100人ほどなので、総合大学に比べて先生との距離が近いのが特徴だと思います。先生に気軽に質問ができたり、同じ授業を受けている先輩や同級生と仲良くなることができます。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミが始まり、文章を書く練習を徹底的に行います。3.4年生で卒業論文を作成しますが、その頃にはみんな論文をかけるようになっていますよ。
-
就職・進学普通学校推薦があったり、学内説明会を定期的に行っていたり、履歴書の添削を行なってくれたりと、サポートは厚いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急宝塚線の門戸厄神駅です。門までは徒歩10分かかりません。しかし、大学が山になっているので、門から建物までは急な斜面を登ることになります。
-
施設・設備良い重要文化財になった古い歴史のあるキャンパスですが、空調等は勿論完備されていますし、エレベーターやスロープの増設等バリアフリー化が進んでいるところでした。
-
友人・恋愛普通授業単位が小さいのでみんな顔見知りです。
-
学生生活普通歴史ある部活や、近隣の大学合同サークル等沢山の活動する場があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目の語学と体育、あとit系の他は、自分の興味関心のあるものを学ぶことが出来ます。
-
就職先・進学先中小企業
投稿者ID:386722 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良いゼミが1回生の頃から受けられるところがとても良かったです。私の所属していた総合文化学科は他の学科の授業も全て自由に受講できたので、様々な知識を自由に身につけたい人にはぴったりだと思いました。
-
講義・授業良い教授の中にはメディアに多く出演している方が多く、かなり詳しい知識が身につけられたのでよかったです。また言語等についても充実しており、環境が整っているなと日々感じていました。
-
研究室・ゼミ良い1回生の頃からゼミがあり、ゼミがどういうものかというのを理解するのが他の大学より早く進められると感じました。また、かなり多くのゼミがあり、自分の研究したい分野を追求できたので良かったです。
-
就職・進学良い就職サポートが手厚く、自分で他の就職セミナーに行かなくても大学のセミナーや面接練習だけで十分でした!
-
アクセス・立地悪い山の頂上にあるので正直登るのがとてもしんどいです。またタクシーも制限されていたので夏場は本当に辛かったです。
-
施設・設備良い文化遺産にも登録されている歴史ある美しい校舎に包まれて学びを深められるのはとても素晴らしかったです。今でも行きたくなるくらい素晴らしいオシャレで趣と歴史のある校舎でした!
-
友人・恋愛良い上品で常識のある気品の高い女性が多いように感じました。そのためマナーや振る舞いを友人から学ぶこともありよかったです。また価値観の合う友人がたくさんできて卒業して2年が経ちますが今でもよく遊びます。
-
学生生活良い大学祭に少し関わっていましたが、有名モデルがきて行われるファッションショーは学生がモデルとして出場したりと大盛り上がりでした!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必要最低限の必須科目が主でして、パソコンは厳しかったです。2.3年まで必須科目が減り自分の好きな科目を重点的に履修できます。また1.2年次は第二言語が必須科目となります。4年次はほとんどの人がゼミのみで自分の卒論に集中できました。
-
利用した入試形式金融業界にすすみ保険の事務をしています。
投稿者ID:412516 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い学生競活全般を振り返ると、勉強に集中することができ、大変結以義な時間を過ごせたと思います。授業に関しては浅く広く学ぶことも、深く専門的に学ぶことができたので良かったです。
-
講義・授業良い授業に関しては浅く広く学ぶことも、深く専門的に学ぶこともできるので、じぶんの知りたいことを自分で考えて学ぶことができる
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からミニ卒論というものを作成しなければいけないので、最初からカナリ実践的な学びを得ることができる。
-
就職・進学良いキャリアサポートが充実しており、面接対策やog訪問などもできるので、ほかの学校に比べてかなり充実している。
-
アクセス・立地悪い西宮北口の近くなので、放課後遊ぶところがたくさんあります。ただ、最寄りの門戸厄神からは遠いので、かなり歩かないといけない
-
施設・設備普通学校自体はかなり古いので、隙間風などが入ってきて寒いです。でも落ち着いた空間の建物なので、のんびり過ごすことができます。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛はありません。友人関係はかなり育ちの良い子が多いので、楽しく過ごすことができました。
-
学生生活普通友人には恵まれていたので、とても楽しい学生生活を送ることができました。勉強しやすい環境も整っていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年までは浅く広く学ぶスタイルで、心理学以外のこともたくさん勉強します。3年からはゼミが始まり、専門的に学びます
-
就職先・進学先食品業界の営業職
投稿者ID:408825 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い色々な角度から学んでみたい!という方には最適です。正門から校舎までの坂道が大変ですが、重要文化財にも指定され、ロケ地などに使われている学校で毎日学べるところは少ないと思うので、建築に触れたい!という方も楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ良い総合文化学科では入学時からゼミ形式の授業が始まるので、卒論やレポートの基礎を学べます。
-
就職・進学良い就職希望者のうち、98.8パーセントもの先輩方が就職しています。また進学も同じキャンパス内に大学院があるのであまり環境を変えずに勉学に励めます。
-
アクセス・立地良い駅から10分、回りも静かで行事ごとにも理解を示してくださるお宅ばかりです。
-
施設・設備普通設備や施設は揃っていますが、どの門から入っても山登りをしなければなりません。特に正門は4年間登り続けると富士登山と同じくらいの山道を登っているのだとか...
-
友人・恋愛良い恋愛は女子大なのでありません。ですが、男子の目があまりない分自由でありのままの自分をさらけ出すことができ、本当の友人も見つかるのではないでしょうか?
投稿者ID:384470 -
- 学部絞込
神戸女学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸女学院大学の口コミを表示しています。
「神戸女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ























