みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/門戸厄神駅
神戸女学院大学 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い自然豊かなキャンパスで環境もよく、いい大学です。先生方も熱心な方ばかりなので真剣に学びたいと思っている人には素晴らしい学び舎になると思います!
-
講義・授業良い少人数制なので、先生方との距離も近く、より深く一つ一つの授業が学べます。内容もどれも濃くて、興味深いものだと思います。
-
研究室・ゼミ良い少人数なので、先生とも同じゼミのこともすぐに仲良くなれます!研究に関しても先生がすごくアドバイスをくださるので励みになります。
-
就職・進学良い就職に関してのガイダンスやイベントも多いですが、必ずしも常に相談に乗ってくれるわけではないので、自分で計画して行う必要があると思います。
-
アクセス・立地普通自然が多くてキャンパス内の環境はとてもいいですが、最寄り駅から遠く、坂が長いので時間に余裕を持って通わないと厳しいです。
-
施設・設備良い100年以上にもなる伝統あるキャンパスですが、外見だけでなくその内装や設備はとても美しく素晴らしいです!一度訪れたら誰もが魅力にきづくはずです^^
-
友人・恋愛普通お嬢様大学と言われがちですが、どちらかというとさっぱりした程よい距離感を持ちたい性格の子が多く、仲良くなれるのは自分次第だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学とは何かの基本から実習までは深く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名発達臨床心理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要子どもの発達過程を心理学的な面から研究できます。
-
志望動機高校の時に両親や先生に強く勧められたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので、高校在学中からひたすら中間・定期テスト勉強をして成績を維持していた。後は、面接対策。
投稿者ID:75830 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い自然科学系に興味のある方にはもってこいな環境だと思います。先生方の専門分野も多岐に渡るため、興味のある分野を専門にできます。卒業論文も先生や院生に言われたことをただ行うのではなく、自分達で立案し、参考論文を探し、実験します。大変ではありますが、自分大学でこれだけ勉強を頑張ったんだという自信になります。キャンパスも国の重要文化財に指定されており、とても素敵な大学です。
-
講義・授業良い学科の先生方の専門分野が多岐に渡るため、興味のある分野が勉強できます。他学部の授業を履修することもでき、交友関係も広くなります。
-
研究室・ゼミ良い自分で卒業論文の立案をし、参考論文を探し、実験を行います。そのため、大学4年では週6日、朝8時から夜の9時頃まで大学にいました(笑)大変ではありますが、自分はこれだけ勉強を頑張ったんだという自信になります。偏差値的にはあまりレベルの高い大学ではありませんが、卒業論文は他の大学より遥かにレベルが高いように感じます(他大学の卒業論文では先生や院生の言うことをするだけで、自分が何をしているか分かっていないと言っている人が多い)。
-
就職・進学良い大学全体として就活支援はありましたが、あまり力を入れている感じではありませんでした。しかし、小さなアットホームな大学なので、キャリアセンターに相談に行くと、職員の方々が親身になって相談に乗ってくれました。
-
アクセス・立地悪い阪急今津線の門戸厄神駅から門まで徒歩10分です。が、門をくぐってから山登りがあります。山登りが結構大変です。4年間続けていると間違いなく筋力はつきます。西宮北口からタクシーを使うこともありましたが、最近は禁止になったという噂を聞きました。
-
施設・設備良い国の重要文化財に指定されているキャンパスで、緑が多く非常に素敵な環境です。ドラマや写真撮影、アニメの舞台にもよく使われています。
-
友人・恋愛普通男子禁制のため、学内恋愛は不可能でした(笑) 個性的な子が多かったです。他学部の授業も履修できたため、学科以外にも友達は増えました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日焼けはポリフェノールによって抑制できるかという内容で卒業論文を書きました。
-
所属研究室・ゼミ名健康医学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要環境や食生活等のストレスが人体にどのような影響を与えるのかという内容を研究しています。
-
就職先・進学先ジャックス
-
就職先・進学先を選んだ理由金融業界に興味がありクレジットカードに興味があったため
-
志望動機科学分野に興味があり、この学科だと様々な分野から専門を選択できたため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか国立理系の勉強をしており、この大学に特化した勉強はほぼしていない。基本的にセンター試験対策をメインで行っていた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65102 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い親切丁寧な指導がよく専門的にはもう少し深く勉強すべきかもしれません理系研究者として生きていくには物足りないかも
-
講義・授業良い京都大学卒の教授を中心に学問また同窓生による大学としての価値観よかったこれから先結婚して家庭を守る知識は十分です
-
アクセス・立地良い門戸厄神駅より徒歩分なれてくると西宮北口よりタクシーで学年を超えて乗合ます恵まれた方々が多いので、特別の大学感があり少しはなれているのも良いかと
-
施設・設備良い文化遺産に指定された校舎 実験道具にかけられる予算の多さ充実しています神戸大学の研究室の人が驚いていました
-
友人・恋愛良い近くの関西学院 大阪大学との交流もあり多くのサークル 部活があります最終的には 関西の財界をリードすべき人との結婚でしょうね
-
部活・サークル良い学年を超えた交流があり友達もできます他大学のマネージャやサークルに属している人が多いです音楽部は将来的に舞台に立てるように頑張って公演しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今生きていくうえで大切な環境に対する知識
-
所属研究室・ゼミ名寺嶋ゼミ環境
-
所属研究室・ゼミの概要食品細胞を使い生育過程研究
-
就職先・進学先但馬銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由自宅通勤可能で総合職の銀行
-
志望動機女子大で環境サイエンス科は唯一
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に傾向と対策をたてました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27157 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い美意識が高く、品のある友達に囲まれ、女性としても成長できました。刺激は少ないかもしれませんが、良い学校です。個人差はありますが、しっかり自立している女性ならば、就職も良いところを狙えると思います。
-
講義・授業良い少人数制なので、良かったです。心理を学ぶ上で、素敵な講師の方がたくさんいらっしゃり専門的な知識も身につきましたし、少人数制でじっくり勉強したい人にはぴったりです。
-
アクセス・立地普通坂道がきつく大変でした。しかし、駅の近くにはガーデンズがあるなど、帰り道にも楽しみがあってよいですよ。
-
施設・設備普通施設は古く、冬は寒く夏は暑いですが、伝統的な建物の中で学生生活を送れるのはとても幸せでした。また通いたいです。
-
友人・恋愛普通美意識の高い友達が多く、恋愛にも積極的な人が多く刺激になりました。素敵な人と出会える確率もあがると思います。
-
部活・サークル悪い部活に所属していなかったのでなんともいえませんが、さまざまな種類の部活動があります。スポーツもさかんです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎的な知識から、専門的なことまで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名水田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要臨床心理学について学びました。
-
就職先・進学先地方銀行です。
-
就職先・進学先を選んだ理由地元で一番の企業だったからです。
-
志望動機心理学を学びたかった、実験が多く体験できる。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく解きました。
投稿者ID:27034 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い日本1の自然と触れ合いながら自然の奥の深さを実感でき、毎日の新しい発見と出合いの中で、不思議な世界の研究ができます
-
講義・授業良い教授から、助手さんまで、とても深い知識で学業をバックアップしてくれます。昆虫と植生について複合的に学ぶことができます
-
アクセス・立地良いキャンバスはそれほど広くないので、移動は楽ですし、何より四季色とりどりの花が咲き乱れとても美しく、耳を澄ませば、野鳥の鳴き声に安らぎます
-
施設・設備良い重要文化財に指定された校舎もあり、伝統のある大学で、学内のチャペルでは卒業生が結婚式を挙げるところです
-
友人・恋愛良い文教地区に立地する大学で、近くにある他の大学とのクラブ活動等をを通じての交流があり、学内でもクラブ活動等の中で他学部の人とも交流ができ、とてもプラスになります
-
部活・サークル良い琴アンサンブルや自然愛好会などユニークで楽しいクラブがあり、枠にはめられないで活動するので新しい自分を発見できます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容昆虫の形態分類からその生態についいて学びます
-
所属研究室・ゼミ名バイオサイエンス学科の遠藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要飼育中のミツバチがどこで蜜や花粉を集めているのか調査しています。
-
就職先・進学先大学院修士課程終了後同ゼミの助手として
-
就職先・進学先を選んだ理由もう少し学びたかったのと、希望する就職口がなかった
-
志望動機昆虫や植物にきょうみがあった
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか生物が苦手だったので、数学をがんばりました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25820 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い大学全体の人数が少ないので他学科の学生とも知り合える機会が多く色々な情報が入りやすい大学です。建物も国の重要文化財に認定されるほど綺麗な校舎で学ぶことができます。学科に対してジャンルが幅広く有り、心理学だけでなく人間工学のことなども学べます。他学科の授業も興味があれば受けることができます。ゼミでは少人数制を取り入れているので、卒業論文など不安なことがあればすぐに教授に相談できる環境が整っています。欠点を挙げるとするならば、校門を潜ってから校舎までの道が歩きにくいことです。でも、大学に入ってから通学するだけで1ヶ月で5キロ近く痩せました!就職に関しても相当の実績があり、大手銀行などに就職している友人が多数います。
-
講義・授業良い1回生の時には心理学の授業を受けることはできません。基礎的なことをまずは学ぶ形です。そのため、初めは一般教養や他の学部の授業をとって、卒業に必要な単位をとることが基本です。2回生からは様々な心理学の授業を履修することができます。
-
アクセス・立地普通阪急線にあり、通学に関しては電車が好きな人にとって楽しいと思います。しかし、校門を潜ってからの坂道が毎日しんどかったです。西宮北口からタクシーで通う学生も多かったです。
-
施設・設備良い学科の施設に関しては、統計に必要なプログラムも大学のどのパソコンでも使うことができます。実験に必要な基本的な箱庭なども充実していまs。
-
友人・恋愛良い学生が少ないので他の学部の学生と触れ合う機会が多くあります。入学してすぐにフレッシュマンキャンプがあるのも魅力的です。キャンプといってもホテルに泊まりました。女子大なので恋愛はできませんが、素敵な友人関係を築くことができます。
-
部活・サークル良い部活やサークルは他大学に比べるとあまり充実はしいません。しかし、大阪大学・関西学院大学などと合同のサークルは充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達心理学から人間工学まで基本的な心理学から本格的な心理学まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名発達臨床心理学
-
所属研究室・ゼミの概要発達臨床心理学の研究ができます。その他のことを卒業論文にしたゼミ生もいます。
-
就職先・進学先メインキャスト
-
就職先・進学先を選んだ理由MCや司会業に興味があったのでオーディションを受けてメインキャストに所属しました。
-
志望動機心理学を学ぶならば女学院がいいと聞き、オープンキャンパスでも好印象だったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習をしっかりした。
投稿者ID:25039 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い授業は少人数制の講義が多く、集中して勉学に励めます。また、キャンパス内は自然豊かでとて静かなのでのんびりリラックスにも最適です。楽な講義ばっかり取ってしまうと、卒業後、何も残らないと思います。
-
講義・授業良い様々な分野から自分の興味がある科目を取得できるところが最大のポイントか思います。一分野を極めることも出来ますし、幅広い分野を手広く学習することも出来ます。講義によって、かなり私語が目立つ講義もありますが、教授の指導方法によって左右されるかと思います。
-
アクセス・立地普通駅から大学までは住宅街ですが、大学の入り口からは山が続きます。学校が山の上にあるため、毎日が遠足気分です。四季を感じるにはとて良いですし、4年間で体力はかなり鍛えられるか思います。
-
施設・設備良い校舎はヴォーリズ建築で国の重要文化財などの指定を受けています。とても美しいです。床を傷つけない為に学校内は専用の上履きを使用します。
-
友人・恋愛良い個人個人がしっかりしていて、目標や自身の将来を見据えて勉学に励んでいます。また、真逆の生徒もいますが、類は友を呼びます。女子校ですので、他大学の生徒との交流はそこそこあります。
-
部活・サークル悪い部活動は数も少なくそんなに活発ではない為、外部の大学のサークルや部活に所属している生徒が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い分野を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名児童教育学
-
所属研究室・ゼミの概要児童の教育に関して研究できます。
-
就職先・進学先旅行業界
-
就職先・進学先を選んだ理由旅行が好きであり、旅行業に関わりたいと思ったから。
-
志望動機様々な分野の勉強が出来る為。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか志望理由、将来、何がしたいかなどを考えました。
投稿者ID:24306 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い非常に環境の良いところにあります。また、学生も暖かい人がおおく、まったりしています。ですので、あまり競争するとか、切磋琢磨といった様子はありません。社会に出たときには、そういった意味では、ギャップが生じるかもしれません。勉強をするにも、少人数ですので、先生にも質問しやすいです。女子しかいないこともあり、四年あればかなり逞しくいろいろなことを自発的にすることができるようになるような気がします。また画一的な教育ではなく、それぞれのやりたいことを伸ばしてくれる環境だったと感じています。
-
講義・授業良い興味深い授業が多く、少人数なので先生方の専門性をしっかり吸収することができると思います。出席することが大切です。
-
アクセス・立地普通駅から遠いのと、山の上にあるので、通うのはたいへんです。その代わり、空気が良いです。自然もたくさんあります。また運が良ければ、教授に駅からタクシーに乗れます。
-
施設・設備良い古い設備が多いです。しかし、建物自体が文化財なので、歴史を感じられますし、不思議と落ち着きます。他の学校にはない愛着があります。
-
友人・恋愛良いインカレもたくさんあるので、恋愛もできます。友達も私はたくさんできました。バックボーンが似ている人が多いからか、けっこうみんな仲良しです。
-
部活・サークル良い独自性のある部活やサークルも多くて面白いです。他の学校とも連携しているものが多いので、学祭も盛り上がりますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の面白さ、奥深さを学びました。
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由資格取得のために大学院に進みました。
-
志望動機環境もよく、臨床心理士の資格を取得したかったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか普通の受験勉強。過去問を解くなど。
投稿者ID:23006 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]心理学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い実験やレポートは大変ですが、大変充実しているかなと思います。
最初はこの学校に行くことに不安しかありませんでしたが、今は通えてよかったと思っております。 -
講義・授業良い授業内容が充実しており、過ごしていて大変楽しいです。
各学部の授業をサラッと学べるオープン科目というものもあるので、楽しいです。 -
研究室・ゼミ普通まだ、研究室・ゼミには属しておりません。
3年生からゼミが始まる予定です。
各ゼミでは、クリスマスパーティーなどの催しをしているところもあるそうで、今から楽しみです。 -
就職・進学良い進学実績はいいんじゃないでしょうか。
偏差値は周りに比べると劣りますが、CAになっている卒業生の方もいらっしゃるので、それなりに良いほうかとは思われます。 -
アクセス・立地良い西宮北口駅からひと駅のところが最寄り駅です。
最寄り駅からは徒歩15分くらいで正門に着きます。
そこからは5分ほど山登りです。
朝や昼の登校は暑いですが、山の上で過ごす分には地上よりかは涼しいのではと思っています。 -
施設・設備良い校舎が、ヴォーリーズ建築という歴史的価値のある建築らしく、よく観光に来る海外の方などへの説明会なども行っていたりします。
-
友人・恋愛普通女子大なので、恋愛関係が充実してるとは言えませんが、彼氏持ちの女の子は結構います。
-
学生生活悪い学外の部活・サークルに参加している、または部活・サークルに属していない人もいるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はしっかり基礎を学びました。基礎知識を取得するとしての授業が多かったです。
2年目は、1年目に得た知識をさらに深堀していき、実験やレポートをする機会が増えました。 -
志望動機公認心理師の方にお世話になったことがあり、私もその方のように誰かを救える人間になりたいと思ったことが、心理学部で公認心理師を目指すきっかけになりました。元々は有名私大を目指していましたが、受からず、いやいやこの大学に来た形になります。
-
入学前後のギャップ勉強に関して落ちぶれていて、やる気のない学生ばかりだと思っていました。しかし、実際はそんなことはなく、みんなやる気がありました。
投稿者ID:1111265 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い人数も少なくとても楽しく過ごしています。先生、先輩との距離も近く、とても学びやすい環境であると思います。
-
講義・授業良い別の学部の授業中についても学べるので楽しいです。
英語の必修があるのでそこが少し難しいなと感じました。 -
研究室・ゼミ良い今のとこゼミが始まっていないのでなんともないなと言うような感じです。しかし、楽しみなので個の評価です。
-
就職・進学良い就職率は99.9パーセントと聞いた事があります。それに加えてキャリアサポートセンターのサポートが手厚く助かっています。
-
アクセス・立地普通毎日楽しい坂を登らないといけないことが残念です。坂を登るだけで体力が削られます。駅からはさほど遠くないので頑張れます。
-
施設・設備良い練習室が沢山あるので助かっています。講堂もありとても綺麗です。食堂や、コンビニがあるのでお昼ご飯に困ったこともないです。
-
友人・恋愛良い女の子だけなのでとても、友達が作りやすい環境だと思っています。サークルに参加している人達は友人が多いイメージてす。
-
学生生活悪い不満ではないのですが、参加したことかがないのでこのような評価てす。参加したいと思うようなものがありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、あまり学科での勉強はありませんでした。2年生になるとら学科での勉強が増えると聞いているので、未だよく分かりません。
-
志望動機スカラシップ進学という受験があったからです。国立を志望していた私にとっては、とてもありがたい受験方法でした。
-
入学前後のギャップ特にありませんが、思っていたよりもキリスト教みが強いのだなと感じすこし驚きました。ほかは特にありません。
投稿者ID:1091157 -
- 学部絞込
神戸女学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸女学院大学の口コミを表示しています。
「神戸女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ























