みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸芸術工科大学 >> 芸術工学部 >> メディア芸術学科 >> 口コミ

私立兵庫県/学園都市駅
芸術工学部 メディア芸術学科 口コミ
3.43
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- ビジュアルデザイン学科
- メディア芸術学科
- 生産・工芸デザイン学科
- 建築・環境デザイン学科
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「映像表現学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部メディア芸術学科の評価-
総合評価良い大学で映画、CG、アニメのどれかを勉強したい、かつ他の普通の勉強もしておきたい学生にはいい大学の学科だと思っています。コースごとに必要な物や施設があり、実際に制作できる授業もありますし、著名な教授も多くいらっしゃいます。各コース向けの施設で技術を磨いたり企画して仲間と作品を作り上映会ができることもあります。場合によっては企業からの依頼で助手や仲間と作品を作る機会もあり経験を積むことができます。就職活動の実績は、ほとんどの人はアニメ制作会社の内定をいただいていて、Production I.Gや京都アニメーションに就職した人もいます。映画表現学科は自分の努力次第で今後が左右されるので大変ですがその分充実した学生生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授や特別講師による授業が多く設けられています。芸術系の講座は、実際に作品を作る講座が多く、内容によっては社会に出て芸術系の仕事に役立てることができます。また講座はある程度選ぶことができる為、自分の学科先行以外の講座を受けることが可能です。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり専攻学科によってゼミの内容が全く違います。映像表現学科のアニメコースの場合はアニメーターを目指すゼミかその他の仕上げ、撮影、背景を目指すゼミの2つから1つ選びます。但しアニメーターを目指すゼミは事前にゼミの講師と面接して合格した人しか入ることができないので、どういう仕事に就きたいか早く決めて技術を磨くか、頑張っても合格できない場合はどうするか考えておいた方が良いです。
-
就職・進学良い芸術系の大学なので、専攻学科によるが芸術関連の会社に就職する人が多いです。あるいは教師になる人もいます。企業説明会や就活に関連の講座、インターンに参加できる機会がありました。個別のサポートはキャリアセンターに積極的に利用すればしてもらえます。求人票もキャリアセンターで探すことができました。講座やキャリアセンターのサポートは人によっては良し悪しがある気がするので、合いそうかか考えてみると良いかもしれません。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は地下鉄の神戸市営山西神手線の学園都市駅です。車通学の生徒もいます。又は大学周辺の借りられるマンションから徒歩で通う生徒もいます。電車は学園都市駅以外なく、場所によっては乗り換えが必須です。駅周辺には店が並んでいたり安く食べられる学食があるのである程度昼食を楽しめると思います。地方の学生もある程度不自由なく生活できると思います。ですが、周りは様々な大学と自然が多いので、娯楽や買い物を楽しめる場所はないです。
-
施設・設備良いそれぞれ専攻学科に必要な施設が充実しています。CGコースでは必要なソフトの入ったパソコンの施設があります。アニメコースは作画用の机やアニメ制作に必要なソフトの入ったパソコンがあります。但しパソコンは場所によって入っているソフトが違うので気を付けてください。図書館には芸術関連の本や雑誌、映像作品が充実しているので大変ありがたかったです。積極的に活用することをオススメします。
-
友人・恋愛良い学科内ではコースごとによって授業が違う部分と学科全体で受ける授業があります。映像表現学科では1年の前期で映像表現学科の1年全員でペアを組んで劇をやります。発表会もあり、それまで他のコースの友人が作りやすいかもしれません。他の学科とは専攻学科の講座以外の講座を受けると友人を作りやすいと思います。サークルに入ったり他の学科だと様々なつながりができると思いますが、映像表現学科の特にアニメコースは学科外の繋がりが作りにくい気がします。その代わりにコース内で先輩や後輩と合同制作する機会があり、コース内の繋がりが強くなりやすい気がします。
-
部活・サークル悪いサークルは数は少ない印象です。サークルによって温度差がありそうなのでサークルにはあまり期待しない方がいいと思います。学園祭は芸術系の大学なので力を入れている印象です。作品を売る店や食事できる店が出ます。コスプレしている人もいます。毎年様々な芸術家や声優を呼んでいます。学園祭の最後の方はファッション学科の生徒が作る作品を使うファッションショーもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科全体でやる劇があります。劇は必修科目ですので頑張るしかありません。他にも必修科目がありますがコースごとの基礎知識と技術を主に学ぶことが多いです。学科以外の講座の単位も必要で英語や心理学や理系や文系や音楽など、体育系や所属学科以外の興味のある分野も学ぶことができます。1年次のアニメコースはアニメコースの場合は、数秒のアニメを作りアニメ制作の流れを学びます。2年次の後期辺りから実際に数分くらい短編アニメを数人で協力して制作する授業や機会があります。3年辺りからゼミが本格的に始まりより細かく興味のある分野を学びます。順調に行けば3年次から時間に余裕が出てくるので技術を磨く時間が増えます。4年次には卒展に向け1人か数人でチームを組んで最初から最後まで教授にアドバイスを頂きながら自分達で短編作品を作ります。卒展では作品上映と原画や設定画等の展示があります。卒展の作品制作は1年かけて制作しますがかなり大変なので3年の内にどんな作品が作りたいか考えておいた方が良いです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先下請けのアニメ制作会社の仕上げ部門
-
志望動機昔からアニメが好きで絵を描いたり塗るのも好きでだんだんと自分もアニメを作る側に携わってみたいと思いアニメ制作について学べる大学を探していました。この大学は、設備が充実していて、興味のある授業があることを知り入学したいと思いました。
投稿者ID:658309 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「まんが表現学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部メディア芸術学科の評価-
総合評価良い入学当時、まだ出来たばかりの学科で実験的なことも多かったのですがその分表現について広く手を伸ばして学べたように思います。
-
講義・授業良い私の時、学科が新しかったので未完成なところもあり資格を得るための単位取得がまだ不十分な点がありましたが、普段なら会う機会もなさそうな方とか現役のプロの方々に教えていただいて大変勉強になりました。
-
研究室・ゼミ良い先生方の個性が出る研究室という感じでした。本がたくさんあって研究室に入り浸っている学生も結構いました。ゼミでは作品を作る大変さ、認められる厳しさを教えられました。
-
就職・進学普通いろいろな道へ行かれたかと思います。卒業したあとも会いに行けば先生方が話を聞いてくれるような心の支えににもなっています。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅近くでスーパーや本屋とかもあるし帰りにご飯を食べて帰ることも出来ていいところだと思います。
-
施設・設備良い図書館では本だけでなくdvdも置いてあります。画材が売っている売店もあります。パソコンも新しいのを備えていると思います。
-
友人・恋愛良い良くも悪くも個性的な人が多かったと思います。サークルに入れば他学科の人とも友達になれますよ。楽しい大学生活を送れました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容漫画表現について歴史や技術、ストーリーについて、他の表現方法について劇、アニメ、実写の映像作品を作ったりしました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先内勤事務のパート
-
就職先・進学先を選んだ理由漫画を書きたいから。しかし現実的な面も考えなくてはいけないので就活中です。
-
志望動機新しい学科だったので好奇心と漫画について学びたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師くれ美術学院
-
どのような入試対策をしていたか学科は問題集使い、実技には絵を描いて練習した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62330 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の「まんが表現学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部メディア芸術学科の評価-
総合評価普通現在は分かりませんがどうしても学部の性質上、学生のやる気はばらつきがあり、一部プロを志す真剣な人+大学が出れたらいいその他大勢のような感じです。
教師は現役の優秀な方ばかりですが相性があります。
作った作品を言われた通り真に受けてそのまま直すのではなく、教師が何を言いたかったのかをきっちり考えて取り組む必要があります。
大学なので当たり前ですが、一般教養など単位を埋めるために作品制作がおざなりになってしまっても元も子もありません。 -
講義・授業普通漫画制作に必要なカリキュラムがひと通り組まれており、担当の教員と一対一で話し合って実際に編集者と打ち合わせをするような模擬授業があります。
作画などの講義もありますが、最低限の基礎レベルの事しかやらないので、そこで満足して技術向上をしないままでいてはいけないと思います。
つまり、講義以外でも練習や勉強は必要です。 -
研究室・ゼミ普通とにかく積極的にいかなければ評価されないので、掲示板などの掲載物や教員のお知らせなどをしっかりチェックし、可能な限り積極的に参加したほうが良いと思います。
-
就職・進学普通就職相談は資料や相談員などひと通り揃っていますが、過信はできません。
クリエイティブ系の有名な企業からの求人も時々あったそうなので相談すれば融通がきくかもしれないです。 -
アクセス・立地良い立地は山の方にあります。駅から近いので通いやすいと思います。ただ駅周辺以外には特に利用できる施設はありません。
最寄り駅の神戸市営地下鉄からそのままショッピング街がある名谷駅に行けたり、神戸市の中心地である三宮にも行けるので苦労はしないと思います。 -
施設・設備良い私が知っている大学の中ではあまり敷地は大きくなく、こじんまりとした感じです。
ですが、逆に迷いにくく過ごしやすい環境ではあると思います。
学食はあまりよい評判はありませんが、値段も安く味も好みなので私は好きでした。
またメニューは少なくなりますがカフェもあります。
購買には画材が取り扱っていますが、専門店ほどは充実していません。(今は増えているかも。) -
友人・恋愛普通漫画ということでやはり男女ともにオタク系の生徒が多いです。
一部のコミュニケーション能力の高い人達以外は男女それぞれ仲の良いグループで固まっている感じです。
よって話が合えば友達はできやすいと思いますが、恋人は「?」と言う感じです。
積極的に行けばもしかしたら・・・かも知れません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初期は漫画のネームの書き方(コマ割り)を徹底的にやって、作画やシナリオ作りはあまり重視されません。
中期からは担当教員と一対一で作品制作を行う講義がメインです。
後期は学校内に編集者を招いた持ち込みや就職する生徒は就職活動がメインになります。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先そのままプロを目指し新人賞へ応募を続けています。
-
就職先・進学先を選んだ理由みっちり4年間勉強したのですから、例えすぐに大きな結果が出なくてもプロになることしか考えていません。
-
志望動機漫画家になりたいという一心でした。専攻ならばずっと描く時間が得られると思っていました。(実際は単位などで食われる)
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用していません。
-
どのような入試対策をしていたかコピックを使ったカラーイラスト(模写は評価されない)をたくさん用意しました。
投稿者ID:119145 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは改変前の「まんが表現学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部メディア芸術学科の評価-
総合評価悪い漫画の伝統を重視した学び方ができます。入学時から密度のある実践的な学習ができますが後半期になるとどうしても卒業単位取得がネックになり漫画だけに専念できなくなります。そこが専修学校と比べると欠点になると思います。
-
講義・授業普通漫画の伝統を重視したカリキュラムを行っている学校はなかなかありません。ですが伝統や形式を重視するあまり画力や作風づくりなど商業的な面で必要な技術習得のフォローが弱かったように感じます。
-
アクセス・立地良い山奥にありますが駅から近く鉄道の路線上にひと通りの施設がありましたので不便な思いをすることはありませんでした。
-
施設・設備悪い機材は揃っていますが数が全員分は用意されておらず固まっているグループで埋まってしまっているという状況が多々ありました。学食は広くて落ち着けますが、昼食時は学生が騒がしいです。
-
友人・恋愛悪い学科の特性上、アニメ・マンガが好きな人が多く話題は出しやすかったです。ただグループで固まりがちで排他的非協力的な部分が目立ちました。
-
部活・サークル普通年に一度の学祭になると、毎回凝った出し物やパフォーマンスを披露するところが多く、意欲や頑張りを感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マンガの仕組み、基礎を漫画の歴史から学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自宅から近かったため。体験入学の内容がよかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか意欲を示すためオリジナルのカラーイラストをたくさん描けるだけ持参しました。
投稿者ID:27579 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「映像表現学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部メディア芸術学科の評価-
総合評価良い専門技術・知識はおおいに付くが一般教養は自分勉強しないとついかない。実技に関してはいろいろ体験でき、将来の方向性をいろいろ模索出来るので良い。
-
講義・授業良いプロのクリエイターからじかに講義を受けるため、現実と夢の違いが体験できる。複数の課題がかぶる時があるが、提出日(将来 納品日)までに完成させるスキルが付く。
-
研究室・ゼミ普通設備も最先端の物が多く、制作環境は良い。しかし、ゼミによっては担当講師がクリエイター気質の為苦労を強いられる。細かな備品は自腹の為、ある程度お金がかかる事は覚悟が必要。
-
就職・進学悪い就職活動自体が積極的ではない。良くも悪くも芸術大学。しかし、本気で正社員としての就職を望むなら就活センターの方々は積極的に相談・アドバイスをしてくれる。全てにおいて自主性が磨かれる大学です。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩約5分の為、通いやすい。まわりも大学が多くあり、環境はかなり良い。最寄駅には買い物できるショッピングモールがあり、足りないものはすぐに買いたせる利便性がある。
-
施設・設備良い施設・設備は物をつくる事に特化しており、じっくり制作に打ち込める。運動サークル等があるが、運動がおおいに出来るスペースはない。パソコンの台数が多く、使用したい時に使えない等はない。
-
友人・恋愛良い展覧会など普通課では経験できない体験が出来る為、日々新しい出会いがおおい。違う学部との交流もさかんで、いろいろな視野で勉強でき自分のスキルアップが出来る。学園祭、卒業作品展は一大イベントの為、とても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、一般教養・必修科目(基礎)2年では、必修科目(応用・基礎)自主科目、一般教養3年では、必修科目(応用)自主科目4年では年間とうして卒業制作1・2年で一般教養の単位を全て取ってしまわないと、3年以降の専門科目、必修科目の課題が終わらない。
-
所属研究室・ゼミ名志茂ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要クリエイター気質の教授の為、就職に関してはまったく役に立ちませんでした。技術的にはかなりレベルがあがります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先家電量販店 販売色→広告代理店 営業
-
就職先・進学先を選んだ理由リーマンショックの影響で、就職自体が難しい時期でした。まずは自分のしたい事よりも正社員としての入社を念頭に置き就職活動を行いました。5年勤務した後、広告代理店へ転職致しました。
-
志望動機もともとは映画に携わる事を学びたく志望しました。実家から近いこともあり迷わず受験しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の美術の先生に基礎のデッサンは学んでいました。
投稿者ID:180844 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- ビジュアルデザイン学科
- メディア芸術学科
- 生産・工芸デザイン学科
- 建築・環境デザイン学科
神戸芸術工科大学のことが気になったら!
神戸芸術工科大学のことが気になったら!
神戸芸術工科大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸芸術工科大学の口コミを表示しています。
「神戸芸術工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸芸術工科大学 >> 芸術工学部 >> メディア芸術学科 >> 口コミ























