みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立兵庫県/西明石駅
人文学部 口コミ
3.60
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い地域のことを学びたい人には良い学科だと思う。地域と関わる仕事や地域と関わっていきたいと思っている人には学ぶことが多い。
-
講義・授業良い様々な分野が学べる。その中から自分の興味のある講義を優先的に選ぶ事も出来るので深く知る学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ良い教授によりゼミの内容が変わる。自分の興味のあることを研究している教授のゼミを選択することができ、それについて深く学ぶことができる。ゼミによっては合宿がある。卒論のテーマも変わる。
-
就職・進学悪い就職難だったので就職率はとても良かったとは言えないと思う。ゼミの内容と関係している就職先は良かったように感じる。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。バスで通学すると駅から30分かかる。バスで通学する人が多いのでバス停ではかなり並ぶ。またバスは大学に行く人だけではないので混雑している。
-
施設・設備普通敷地が広いので移動に大変だと思うこともある。講義室は綺麗なところが多い。ポーアイにキャンパスがあるがそちらは新しくとても綺麗。
-
友人・恋愛良い私は友人にとても恵まれていました。仲良く出来る友人もいたし、グループで過ごせる友人もいた。恋愛もみんなそれなりにしていた。男女ともに多いので出会いはある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域について合宿も行ないその地域の特産物などを学び今後どのようにしたら発展していくかなどの意見を出し合いみんなで学んだ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学に通っている間に将来について考えるため様々な分野を学ぶためにこの学科を選んだ。
-
利用した入試形式その他
投稿者ID:112112 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い大学というものは目的があって通う人と、目的無く通う人とで価値が全く変わってきます。自分が何をしたいのか、考える講義から始まるので、そこで方向性を決めることができれば、いい大学生活を送れると思います
-
講義・授業普通学科によって選択できる講義が違うものや、あらゆる学科があつまる総合的な講義を受けることもできます。むしろ必須講義なので逃げられません。授業はそれぞれうまい教授もいれば、自分が書いた教科書を買わせたいだけの教授もいるので気を付けてください。
-
アクセス・立地悪いバス停は毎朝長蛇の列で、バスを待つ時間は長く、また毎回満席でした。乗車時間も最寄駅から30分ほどです。しかしバス一本、乗り換えなしで付きます。
-
施設・設備普通よく広告に載っているのはポートアイランドの校舎で、期待するとがっかりするのが有瀬です。設備も壊れていたりします。おしゃれなカフェはありません。
-
友人・恋愛普通出会いは行動的にならなければチャンスはありません。友人・恋人がほしければサークルに入るか合コンでもしてください。
-
部活・サークル普通部活・サークルは把握しきれないほどあります。私は入っていなかったのでどんなものかは説明することはできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学科と言っても多岐にわたるので一言で説明することはできません。
-
所属研究室・ゼミ名たけだゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要唱歌・俳句・小泉八雲について学び、己の興味を追求する
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先回答したくない
-
就職先・進学先を選んだ理由回答したくない。そこ以外選択肢はなかった
-
志望動機特にこれといって特別な思想があるわけでもなかった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかこれといって入試対策に力を入れたものはない
投稿者ID:82570 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学はどんな分野があるの?といろいろ興味をもっている人には幅広く学びやすい環境だと思います。2回生から臨床・発達・社会・医療それぞれの分野を専攻できるのでテーマを突き詰めて学ぶこともできます。また、実習もあるので面白く心理学を学べます。
-
講義・授業良い教授はそれぞれ専門分野が違うので、興味のあるものをしっかり学べ、幅広く興味をもつこともできます。それぞれの分野の実習からも興味をもつことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い専攻分野に関わらず、自分の興味を研究させてもらえます。また、私の所属していたゼミでは、ゼミでの授業では一回は発言しましょう。と言われていたので、考える力や発言力もつくと思います。
-
就職・進学普通就職については、キャリアセンターの利用がおすすめです。教授も相談にはのってくれますが、具体的なアドバイスとなるとキャリアセンターが一番だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からバスに乗って20分ぐらいかかり、道中に免許センターもあるため、バスは混みます。また新しいキャンパスはすごくきれいで、学食もテレビで紹介されているのですが、そのため、学食には一般の方もすごく多いため、混み合いやすいようです。
-
施設・設備良い新しいキャンパスはすごくきれいで、海も近いので、景色もよいです。以前からあるキャンパスは工事もされきれいな建物が多いです。私が主に授業で使っていた建物は新しかったので、きれいでした。
-
友人・恋愛良い個性的で、まじめな子が多かったです。学科内ではみんな話しやすく、いろんな人とお話もできますし、友達もたくさんできました。学科内のカップルも多かったです。
-
部活・サークル良い部活もさかんで、大学のイベントでは様々な学部が参加してました。また、サークルも自分たちで発足する子もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学のいろんな分野の基礎を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名発達心理学 清水ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要自分の興味のある分野についてそれぞれ研究します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ふとんタナカ
-
就職先・進学先を選んだ理由接客に興味があったので。睡眠についても、心理学で医療心理があり、睡眠と心の健康について関連があると思ったから。
-
志望動機人間の心と行動について興味があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策と大学の赤本を繰り返し解きました。
投稿者ID:80708 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理学科の評価-
総合評価良い多領域についての基礎的な勉強を実習を交えて学ぶことができるので、楽しみながら、勉強することができます。専攻分野も多岐に渡っているため、入学後にゆっくりと自分の学びたいことを考えることができる環境だと思います。
-
講義・授業良い総合大学のため、1,2年生の間は、自分の学部以外の講義を受けることができるため、教養として学ぶ幅も広がると思います。また3,4年生になると、自分の興味かる分野の教授のもとで、きっちりとした勉強をすることができ、先生方も意欲的にご教授くださる、学ぶには理想的な環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い教授によって、様々な研究フィールドや事業をされており、興味があれば、実際の現場に携わりながら、学ばせていただける環境でした。
-
就職・進学良い教授や助手の先生も親身に相談にのってくださいました。学科自体は、長くはありませんが、著名な先生がいらっしゃることや、地域に根ざした活動として社会的に貢献されていることが多いため、学生として参加した活動からの繋がりで、就職先が見つかるようなことも期待できます。
-
アクセス・立地良い学科の建物がバス停と直結しているため、便利です。また、他の学科への建物とも繋がっているため、雨の日でも濡れずに移動することができました。
-
施設・設備良い新しい学科なので、建物もキレイで、専門の道具や教材も充実していました。近隣には、飲食店も多数あり、大学の敷地内にも食堂が複数あるため、食生活は充実していました。
-
友人・恋愛良い特徴としては、人の心の痛みがわかる人が多かったかと思います。グループで協力する場合は、積極的に働きかける人も多く、調和の取れた関係が築きやすかったです。男女の割合も半々くらいで、グループで受ける授業もあるので、男女共に仲良くなりやすい環境でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学についての基礎知識から基本技術までを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名臨床心理学領域
-
所属研究室・ゼミの概要臨床心理学及び発達心理学に関する研究や調査方法、実際の臨床現場の見学。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理学に関する多領域の教授がいらっしゃったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特に何もしていない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、わからない点を学校の教科書や参考書等で調べた。
投稿者ID:65500 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い何を学んでいるのかわからないというひともいますので、向き不向き別れる学問なのかなと思いました。ぜひオープンキャンパスに来てください。
-
講義・授業良い新しい号館も出来て、とても充実した大学生活が送れます。
授業は意外とみんな真面目に受けていて勉学に励みやすい艦橋です。 -
就職・進学良いキャリアセンターがあり、相談しやすい環境です。キャリアセンターの人は冷たいと思われがちですが親身になって話を聞いてくれました。
-
アクセス・立地普通周りには、チェーン店が少なくご飯屋さんもあまりありませんが、新しく出来たカフェでゆっくりすることが出来ます。
-
施設・設備良い建物は古っぽいですが、新しい号館は病院のように綺麗です。トイレは汚くはありません。
-
学生生活良いサークルは少なめです。野球サークルがないことに驚きました。手話サークルやバドミントンサークルが楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が結構決まっていて、自分で好きな教科を選ぶことができにくいですが、2年時になると結構自由に選ぶことが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家から近いからと、幅広い学問を学びたいと思ったからと心理学に興味があったから。自分の学力にあっていたから。
-
入学前後のギャップ入学前は部活とボランティアサークルともっと活発だと思っていたのですが、そこまでだったことがギャップがありました。
投稿者ID:1111589 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い文学部ではなく人文学部という名前になっているのには理由があります。
それは、言語だけでなく人間的な行動や文化についても学ぶ学部だからです。
文化や芸術を学びたい方にはとてもおすすめの学科です。 -
講義・授業良い講義の内容はどれも面白く、種類が豊富なのでその人の興味にあった講義を見つけられると思います。
特に、ソーシャルリーダーという講義は社会に出て活躍している方々の貴重なお話を聞くことができるのでオススメです。 -
就職・進学良い先輩に聞いた話ですが、教授がとても親身に相談に乗ってくださったり、面接練習なども行ってくださるようです。
入学時に見た就職実績を見ても、とても高い就職率でした。 -
アクセス・立地良い近くに大きなスーパーや食品店が多くあり、買い物で困ることは無いですが、坂道が多いのがやや大変なところです。
-
施設・設備普通不満はないですが、ポートアイランドキャンパスに比べると、少し見劣りします。
-
学生生活良いとてもたくさんの課外活動グループがあり、とても盛んに活動しています。
また、5月にはダイヤモンドフェスティバルというイベントがあり、文化部が大学内で様々な催し物をするので、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々な分野を広く学び、その中で興味が出た分野を2年で深掘りします。
3年からは本格的に教授のゼミに所属して少人数での活動などが増えます。
4年になると卒業論文を書き、就職活動に向けて動きます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機以前から言語分野に興味を持っていましたが、国公立で学ぶような古典や純文学のような作品を学びたい訳ではなく、もっとサブカルのような私たちにとって身近な文化を学びたいと思っていた中で、オープンキャンパスに行った時にそのようなものも学べると知ったから。
-
入学前後のギャップ入学前はあまり人文学部というものにピンと来ておらず、私が学びたいものを学べるのか不安でした。
ですが、入学すると言語だけでなく歴史、文化、美術など幅広い分野を学べることを知りました。更に地理学や自然学などの理系的な学問も学び、これまで知らなかった分野にも興味が湧いてきました。
投稿者ID:1097680 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部人文学科の評価-
総合評価良いポートアイランドと別れており
十分な学科を選べるので良いと思います
色んな語学の授業も選べますし、日本のことも学べます -
講義・授業良い公務員試験の対策講義が学校で受けられます
自分にあったコースも選べます -
就職・進学良い先輩方の話しを聞いて良さそうでした。
県外のサポートもあるようです -
アクセス・立地良いバスなどもあり、お店や飲食店も充実していて通いやすいと思います
-
施設・設備良い綺麗だし色々な設備も整っており
2025年はさらに新しくなるうです -
友人・恋愛良い県内の人が多いかなというイメージ
サークルなどに入ればそこそこ友達はできそうです -
学生生活良い色んなサークル、イベントがあり選べます
有名な方も輩出しております
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学、語学が中心で中国語も学べます
基本かななので安心に学べます -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校で古文などが好きで興味かありました
語学も自分の為に学びたかったので
投稿者ID:1023041 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学の講義をしている教授方がとても人文学に対して勤勉である。人文学を学びたい生徒にとってはとてもいい環境であるように感じる。
-
講義・授業良い個人の感じ方にもよるが、全体的に見れば充実していると感じる。
-
就職・進学良い人文学部では、学芸員の資格を取ることができる環境が整っている。
-
アクセス・立地良い神戸学院学校からバスが出ており、非常にアクセスしやすい。明石駅からも神戸学院大学行きのバスが沢山通っている。
-
施設・設備良いトイレや講義室や食堂など、設備が十分に整っている。劣化している館があまり無い。
-
友人・恋愛普通大学だと特定の人と深く関わる機会が少ないので、あまり求めていない。作ろうとすれば簡単に作れるように感じる。
-
学生生活良いサークルの数が多く、自分に合ったサークルを見つけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は人文の知という講義名で、人文学の基礎について簡単に学ぶ。2年では自分の興味ある分野を選び人文学を学んでいく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機人文学について数年前から深く興味を持っており、人文学について更に学びを深めたいと感じたから。
投稿者ID:1006294 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部人文学科の評価-
総合評価良いゼミがとても楽しいです。自分にあったゼミがあるので大変オススメです。歴史や英語、国語など大変幅広いです。
-
講義・授業普通一般的な授業です。他の大学を受講したことがないのでなんとも言えないです
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類は多く、大変満足しています。自分の興味にあったものを選べます。
-
就職・進学良い資格取得に手厚いです。学科によりますが、他の大学より多いと思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスによります。ポーアイの方は立地がとても良いですが有瀬キャンパスはそんなにです。
-
施設・設備良いかなり満足しています。ポーアイの方はとても綺麗です。サークル等も楽しいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が多いため、様々な人と関わることが可能ですよ。
-
学生生活普通サークルは沢山ありますが、イベントはそんなにないです。今のところイベントはオーキャンぐらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会で必要な知識等、自分が学びたいと思うことを学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機ゼミに大変興味があったからです。自分の学びたいこととマッチしていて、良かったです。
投稿者ID:963928 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い社会学を勉強したいと思って行ったらちょうどいい学部がありました。そのおかげで自分のやりたいことを勉強できる楽しさがわかりました。
-
講義・授業良い授業の質が良くて満足してます。将来の目標を見つけることができました。
-
研究室・ゼミ良い2年後期の先生のゼミが面白かったです。グループワークのタイミングもあって生徒との交流もできます。
-
就職・進学良い学んだことを活かして、先輩方は公務員や教職に就いたみたいです。サポートも充実しているので、就職には困らないと思います。
-
アクセス・立地良い駅から直接バスで行けるので問題ないです。ただ、朝が混むのでそれを考慮して家を出ると良いかと思います。
-
施設・設備良いトイレが綺麗、これに驚きました。あと、図書館も大きいので授業の資料探すのに重宝してます。
-
友人・恋愛良いゼミなどで生徒と話す機会があるので、サークルに入らなくても友人関係は大丈夫です。
-
学生生活良いサークルの選択肢も多いので自分に合った場所が見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は共通科目を学びます。3,4年で自分のやりたい分野で勉強してそれについての卒論を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機最初はなんとなくでした。でも、今ではゼミを通して自分の将来の目標が見つかりました。
投稿者ID:958514 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学科
神戸学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸学院大学のことが気になったら!
神戸学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸学院大学の口コミを表示しています。
「神戸学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ























