みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立兵庫県/西明石駅
経済学部 口コミ
3.64
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 【募集停止】国際経済学科
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済だけでなくそれに関連する他分野についても学ぶことができる。
また、座学だけでなく、仲間と共に物事に取り組む講義もあるため、様々な社会経験も培うことがでにる。 -
講義・授業良い教員独自が行う講義に加え、外部講師を招いたりする講義もあるため様々な社会の事象に触れ合うことができる。
-
研究室・ゼミ良い1年次の入門演習に始まり、二年次以降のゼミ選択では、希望の教員の元で、少人数で知識を深めることができる。
-
就職・進学良い一年次より就職相談を受け付けてもらえ、なりたい職種に関する相談を受け付けてもらえる。
また、多くの卒業生がいるため、企業との繋がりもたくさんあり、選択肢が広がる。 -
アクセス・立地普通有瀬キャンパスについて、明石駅からのバスは少々混み合うが、シャトルバスや地下鉄などの様々な通学手段があるため、大混雑するといったことはない。
-
友人・恋愛良い学部が多く他学部との交流も可能なので、交友関係は大きく広がる。
-
学生生活良い文系理系関係なく多くのクラブ、サークルがあるため、自分にあった団体を見つけることができる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務職
投稿者ID:323721 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいとおもってる学生にはとてもいいとおもっています!
是非勉強したいという方は入学するといいんじゃないですか? -
講義・授業良い教授の授業は非常に分かりやすくペースもちょうどいいんじゃないかなー
-
研究室・ゼミ良い非常に充実しており自分に合ったペースにしてくれるんじゃないかなー
-
就職・進学良いとりあえずは大丈夫!だとおもう!
さらに相談にものってくれるよ! -
アクセス・立地良い最高にいい!学校近くにアパートがあり徒歩約1分でいけるよ、!、、、!
-
施設・設備普通もう少しトイレのウォシュレットを増やして欲しいなと思ってみたりする
-
友人・恋愛悪い最高にいい!自分からの行動次第で未来はかえられるんだとおもいました!ね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な知識はもちろんの事、それ以外でもしっかりと学ぶことができる!
投稿者ID:260121 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価良い総合的には私は満足でした。友人関係も上手くいき、アルバイト勉強、すべて両立できました。もう少しネームバリューがあれば、本当に良い大学だと思います。
大学時代は、誘惑が多いです。友人にそそのかされたりして、講義にいかないなどの行動は単位にあらわれます。
講義はしっかりと受けましょう
遊ぶだけが大学ではありません。 -
講義・授業良い経済学部の講義は、同じ講義でも教授により単位のとりやすさは異なります。単位を取得しやすい講義は生徒が集中するが、真面目に受けない生徒も多々いる。
経済について専門的に学びたいなら1回生や2回生の間に資格を取ることをすすめます。
経済で取得できる資格は限られてるので、早めに取得すれば三回生から自分のやりたいことができるようになります。
防災社会貢献学部は非常に体験学習が多いです。最初は嫌になるかもしれませんが、就職活動では必ず役に立ちます。
失敗を恐れずに色々と体験してください。 -
研究室・ゼミ良いゼミは防災教育を中心に研究していました。
わからないことや悩んだ時には、教授が必ずサポートしてくれます。 自分の時間と大学の時間と両立できるので、非常に楽しく受けれました。
ゼミ生とは仲良くなれますし、大学が楽しくなりましたよ。 -
就職・進学普通大手には比較的にいけないと思います。ただ、公務員や地方銀行等は本人の努力次第でなれますので、頑張るだけです。
就職支援は積極的にサポートしてくれます。
あとは自分でどれだけ動くかで、決まるはずです。 -
アクセス・立地普通ポートアイランドの立地は良いですが、ポートライナーが毎回混むので座れないときが多いです。
明石は電車とバスの乗り換えで行くので、少し遠いです。バスも毎回並ぶので、大変です。 -
施設・設備普通ポートアイランドの方は新しい校舎なので、設備は整っています。食堂が少ないのでそれは難点でしたが、、、
明石の方は設備的には古いですが、食堂が多く広いので空いたところで勉強もできます。
両方とも図書館がおすすめです。 -
友人・恋愛良い学校の友人は一生の友人になりました。大学時代の友人とは働いてからも連絡をとり、遊んでいます。
友人は必ずできるので、どの友人と付き合うかは自分で判断した方がいいと思います。
学部が多いので生徒の数も多く恋愛も多かったですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容防災学部 防災教育を中心に学んでいました。
小中高校生に出前授業をし、自分自身の経験値を高めることができました。
経済学部は、資格と連動して勉強をする方が良いです。 -
所属研究室・ゼミ名舩木ゼミ 防災教育を研究し、出前授業や地域の方と防災訓練を実施していた。
-
所属研究室・ゼミの概要防災教育を学び、出前授業や教材作成ができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先警察官
-
就職先・進学先を選んだ理由地域のために働きたいと思い、警察官を志望していました。
困ったときに最後頼りになるのは警察官です。 -
志望動機何か新しいことを始めたいと思い、防災を専攻しました。
他大学にはないものなので、それが魅力的でした。 -
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
学校の先生に教えてもらいました。 -
どのような入試対策をしていたか問題量をこなし、問題の意味を理解すること。
何十回と問題をこなしました
投稿者ID:122195 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い幅広く経済の勉強をしたいと思う学生にはとてもいい大学です。
就職活動では、幅広いジャンルの企業を受けることができます。 -
講義・授業良いさまざまな授業を幅広く受けることがてき、簿記等の資格も取得する事ができます。
-
就職・進学普通就活のサポートは、学校から積極的にはあまりない印象です。
ガクチカ等のアドバイスはしていただけました。 -
アクセス・立地普通明石駅からバスで20分ほどかかります。あまり発展はしていません。
-
施設・設備普通有瀬キャンパスは老朽化が目立ちますが、特に困ることはありません。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると、友好関係が広がると思います。逆に入らなければ難しいかと思います。
-
学生生活普通様々な種類のサークルがあり、好きなサークルに参加出来るかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では経済の流れを学びます。英語や、外国語の履修も必須になります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特に将来就きたい職業が定まっておらず、色んな分野を勉強したいと思いました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1027000 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い神戸の大学でもキャンパスが綺麗と有名です。迷われてる方は是非オープンキャンパスいってください。絶対満足すると思います
-
講義・授業良い内容も充実しており、先生や生徒もよく学んでいます。経済学部の学科は特におすすめ
-
就職・進学良い就活専門の講習もあり、内定が早めにもらえたので良かったです。
-
アクセス・立地良い駅からすぐで、周りにはランチをするとこもいっぱいありました。
-
施設・設備良いパソコンの学科や、体育もあり楽しみながらやれました。セミナーもよい
-
友人・恋愛良いみなさん楽しんでサークル活動をしていました。恋愛をしている方もいました
-
学生生活良いサークルはかなりの数あり、迷うほどです。イベントも月一でありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や、言語、体育などがありました。ゼミも自分で選択できました。必修科目や選択科目も色々あり、自分の興味の学科を受けれます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
金融機関に内定がきまりました。 -
志望動機経済学に興味があったからです。内定にも経済学部はいいと聞きました。
投稿者ID:1023258 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学内外で実施されるプロジェクトなどもあり自治体と連携して行う事業に参画するなど様々なゼミ活動ができます
-
講義・授業良いとてもわかりやすく、様々な事柄を学べるのでとても充実してます
-
就職・進学良い就職にむけてのサポートは十分にしてくれます。
悩むことも多いですが相談にものってくれます -
アクセス・立地良いJR神戸線「三ノ宮駅」、阪急・阪神「神戸三宮駅」、神戸市営地下鉄「三宮駅」から神戸新交通ポートライナー「みなとじま(キャンパス前)駅」下車、西へ徒歩約6分。
直通バスもあります -
施設・設備良い施設も設備も十分に充実してます。
どれも新しくとても綺麗です。 -
友人・恋愛良い友人もたくさんできたし、みんな充実した大学生活をおくれているとみていて思います。
-
学生生活良いサークルの数も多く、イベントも充実していて、どれもすごく楽しめると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業経済コース、公共経済コース、生活経済コースの3コース体制により将来の進路に合ったカリキュラムがあります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機現状を把握して、より良い生活を送るための方法を理論的に分析したかったのと社会の仕組みをしりたかったからです。
投稿者ID:971480 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い指導が良かったところがあり、わかりやすいところも多かったです。所属して後悔はないです。ぜひ入ってみてはどうでしょう
-
講義・授業良いとても充実していて過ごしやすい(*´`)
指導もきちんとしている -
研究室・ゼミ良い充実していたのでわかりやすいところが多かったです。
学研室はとてもよかった。 -
就職・進学普通就職もいいところにできたりしていて、目指しがいがあるところです
-
アクセス・立地良い車で来れるのがとても楽でその後にバイトとかも行けたりする!!!
-
施設・設備良いとても充実していたので不備なく生活出来ていたかなと思います。
-
友人・恋愛良い彼女できたのでそこら辺の問題は大丈夫だと思います。自分の努力!
-
学生生活良いイベントも盛り上がっていたので、かなりクラスで楽しめたのでよかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の経済のことを学び、経済のことを人に話せるようになったりした
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済について知りたかったからで興味本位で入ったけど良かったです
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:967644 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経営を学びたく、この大学に入り様々なことを学べ、他の学部の講義も取れて色々な知識を身に付けることが出来る。
-
講義・授業良い校舎もきれいで、設備が充実しているため。また、講義内容なども楽しく詳しく学べるため。
-
就職・進学良いどの職員の方に相談をしても、優しく相談にのってくださり、自分に合った就職先をいくつも出してくれて、全力でサポートをしてくださいます。
-
アクセス・立地悪い有瀬キャンパスは少し交通不便が悪い。が、近くにはコンビニもあり緑が多く過ごしやすい。
-
施設・設備良いキャンパスがとにかく広く大きく、そして綺麗であるため充実している。
-
友人・恋愛良い学部関係なしに皆、仲良く過ごしている。少しやんちゃな子もいるがそこがまた楽しい。
-
学生生活良い学園祭は有名人を呼ぶなど、非常に楽しいイベントが多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から経営について詳しく学ぶことができ、ゼミにも積極的である。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から何かを経営したく、とりあえず経営学部に入って1から学べたらいいなと思いこの学科を志望した。
投稿者ID:942952 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
講義・授業良い要点がよくまとめられて、分かりやすい授業だと思います。
とてもいい先生といい生徒に囲まれていい大学生活を送らせていただいております。 -
就職・進学良い検定の案内が充実している。とてもいい先生に囲まれて生活できている。
-
アクセス・立地良いバスが通っているので通いやすい。ポートライナーも通っている。
-
施設・設備良い綺麗。さすが私立のだいがくというかんじかする。うーん綺麗!!
-
友人・恋愛良い充実している。あまり恋愛に発展しているとこは見てないけどね!
-
学生生活良い楽しい。大学って感じ、理想の大学生活はサークルに入ってないのでわからない笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について。教師の方もベテランの方が多くて助かっております笑
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済を学びたかったから。あと、お父さんが経営に関する仕事をしているから。
投稿者ID:940773 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとてもわかりやすく授業をしてくださるのですごくタメになります!施設も充実しており、色々なことを学ぶ上での環境という面では、すごくいいのではないでしょうか。
-
講義・授業良いとてもわかりやすい授業をしていただけるのですごくわかりやすいです。
-
就職・進学良い手厚いサポートがあるのでなんの心配もなく社会の第一歩を踏み出すことができます。
-
アクセス・立地良い駅から近いところに位置しているので通学がとても楽に行えます。
-
施設・設備良い校内設備も非常に整っており、有意義な学校生活を送ることができます。
-
友人・恋愛良いひとりひとりの仲がよく男女関係なくフレンドリーに和気あいあいと話す姿も多くみられます。
-
学生生活良いすごく充実しています。年間を通して色々な行事やイベントがあり、楽しい学校生活を送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本、世界の一般的な経済学についてです。自分のペースで学習を進められます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本や世界の経済について深い知識を習得したいと思ったからです。
投稿者ID:919938 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 【募集停止】国際経済学科
神戸学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸学院大学のことが気になったら!
神戸学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸学院大学の口コミを表示しています。
「神戸学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ























