みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
国際学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価普通数年前にカリキュラムが改正され、より英語を専門に学ぶことができる環境が整えられています。1年次には最初に試験があり、その結果を元にクラスが決められます。なので本当に真面目に勉強すればかなり英語の力を伸ばすことができると思います。
-
講義・授業普通授業前や後、そして授業中にも質問する機会があるので自ら利用すれば分からないところを理解することができると思います。基本的なスタンスは高校までと変わらないので身構える必要はありません。ただ、教授によって試験の頻度に差があるのでこまめに予習や復習はしておく必要があります。
-
アクセス・立地普通坂に校舎があるので慣れるまでは徒歩での通学は少し辛いかもしれません。ですが、スクールバスもあるので通学に便利です。
-
施設・設備良い校舎はとても綺麗ですし、正門や学内には警備の方がいるので警備面でも安全です。売店や食堂のメニューも充実しているので過ごしやすいと思います。
-
友人・恋愛良い学部学科によって本当に色々な人がいるので、交流関係を広げたい方にもいい環境だと思います。人数が共学に比べて少ないため学科のほとんどの人と話せると思います。
-
部活・サークル良い春先には学校の近くで他大学からサークルの勧誘もあるので学生生活も充実させるには困らないと思います。新入生歓迎会というサークル紹介の場所もあるので、学内にある部活・サークルを知りやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は文法から会話まで、その後は文化や文学等専門分野について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名英米文学研究
-
所属研究室・ゼミの概要私が所属していたゼミでは米文学について研究しました。
-
志望動機元々英語が苦手でしたが、これから先英語が必要になるため勉強したいと思いました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解き続けました。8割とれるようになれば安心かと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21309 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 グローバル共生専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い卒業して思うことは、この大学を選んでよかったということです。学科のコモンスペースは学生と先生が同じ空間にいることで、様々な刺激や知識を得られました。海外からの留学生も毎年数名いたので、海外の風を感じることができたのも、今の自分にいい影響だったと思います。
-
講義・授業良い国際色豊かで、ジャンルに縛られることなく色々な視点から社会をみることができる
-
研究室・ゼミ良い学科の学生数が少ないので、ゼミあたりの人数も必然的に少なくなる。そのため先生との距離が近くなり、自分の知りたいことを先生に納得行くまで質問できたり、自分がしたいことへの先生のサポートも充実していた。
-
就職・進学良い大手企業からの一般職採用が多い。学校推薦なので、倍率も低くチャンスが多い。伝統的に金融機関への就職率が高い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からシャトルバスで大学に向かうが、混雑している。授業開始時間に間に合わないことも多々ある。徒歩でも向かえるが、坂道が続くため、ヒールでの徒歩は困難。
-
施設・設備普通校舎が古く、教室も古さが目立つところもある。学内も坂道が多く移動が億劫になる。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛は必然的に学外。派手な学生が多いため、派閥がはっきり分かれる。
-
学生生活悪い学校としてサークル活動を認めていないので、ほとんどの学生は神大、阪大、関学、甲南大のサークルに所属している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語以外に、韓国語、中国語、フランス語、インドネシア語の中から選択し学習します。アジアやヨーロッパの文化、歴史を学ぶ授業などもあります。他にも多文化を学ぶ授業、様々な立場の人を理解することに重点を置いた授業もありました。
-
就職先・進学先業界最王手のメーカーの一般職
-
志望動機当時、韓国語に興味があり、韓国語を学べる学科を探してたどり着きました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564451 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い外国人の先生が多く、ANAの元キャビンアテンダントの方も常駐し航空会社に勤めたいという夢を持ってた私にはそのような授業を受けれて楽しかった!!また食堂も広いので生徒数も多いのですが、場所取りに困ることも少ないです。
-
アクセス・立地悪い少し駅からは遠く坂の上にあるため、駅から歩くか大学専用のバスにならないといけないという難点はあります。曜日によってはバスに待つ時間も想定して早めに行かないと行けないときもあります。立地的には不満の方が多いです。
-
施設・設備良い特になし。
-
友人・恋愛良い女子大学なので恋愛は無いですが(笑)、色んな性格の友達が多く新しい出会いもたくさんありました。また私は授業を通し先輩とも仲良くなり、今でも飲みに行く仲です(??? ? ? )???
-
学生生活良い他の近場の大学などとも一緒のサークルがあり、私自身は入っていませんでしたがとても充実していたと思います。大学では出来ない恋愛も他大学とのサークルを通して出来ていたみたいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先塾講師
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470041 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い英語を学ぶ上で英語のどのような使い方を重視して学習したいかによって授業カリキュラムを設定することができます。例えば、会話程度の英語、資格試験用、空港で働きたい、教師になりたい、反対に、外国の方に日本のことを知ってもらえるような仕事につくために日本語と英語の学習など、1人ひとりに合った授業が選択できます。その授業を選択する際にも学部担当の教授や事務の方が親身になって相談にのってくれます。
-
講義・授業良い学部、学科の専門的な講義から、ボランティア、映画、音楽、就職活動時のマナーや準備に向けた講義など、芸術面や就職面、日常生活における趣味や役立つ社会のしくみについての講義もあるので興味や関心があれば楽しくまたとても勉強になります。しかし、他学部、他学科の学生の方と合同の講義も多くあり、たくさんの方と知り合えますが、授業に遊びに来ている生徒も多く、うるさいことに対して注意をする教授も少ないので騒がしいこともあります。
-
研究室・ゼミ良い文学部のゼミは自主的な活動が必要とされるため、特に研究というものではなく、どれだけ本を読むかということになります。もちろんわからないことや、調べたい本や資料が見つからない時は担当教授がサポートしてくれます。自分の興味のあることを調べ、まとめるのですから特に苦になることもなく、頻繁に個人面談のようにレポートの進み具合や困っていることは無いかと個人的にもサポートしてもらえます。
-
就職・進学良い英語の学科ですが、英語を使う企業にばかり就職しているわけではありません。もちろん教師や、空港、外資の会社に就職した方もいます。その他銀行や販売会社など大手の会社にも就職の実績があります。老舗の大学ということもあり、知名度は高く好印象です。
今後イメージを悪くさせないように努力してほしいと思います。 -
アクセス・立地普通立地条件はあまりよくはありません。治安はとても良いですが、急な坂の上なので歩いての通学は真夏日などは大変です。しかし、無料のスクールバスが常に運行しているので問題ありません。1、2限目から授業をとる人が多いのでスクールバス乗り場が混み合います。早めに行くことをお勧めします。
-
施設・設備良い古い校舎ですが、常に清掃員の方がキレイにしてくれています。食堂もあり、ブッフェスタイルのランチ、定食、お蕎麦、パンのお店があります。もちろん生協も2つあり、食事やお菓子だけではなく、ペンやノート、本、雑誌、ストッキングや制汗剤まで揃えてあるのでとても便利です。また、旅行パンフレットや図書館の本、自由に利用できるパソコン室など、設備が整っています。
-
友人・恋愛良い自学科だけではなく、他学科の授業もとることができ、また部活動などを通して自分の学科以外にも、友達がたくさんできます。恋愛面では個人差もあります。女子大なので男性との出会いが少ないように思われますが、大手会社に勤めている方や友達の紹介、近くの大学との合コンなどもしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の基礎、教育学、エアラインなどの専門的な知識を得ることができます。
-
所属研究室・ゼミ名田中ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要人間の言語習得や発話時における脳や年齢の因果関係について調査できる。
-
就職先・進学先日産自動車
-
就職先・進学先を選んだ理由車が好きで、また学生時代に人と接すること伝えることの楽しさを知ったので、車会社を選択。その中でも面接時などで人間関係が合っていると、感じた日産自動車に就職
-
志望動機多くの人と関わる仕事がしたいと思い、コミュニケーション面で充実するだろう英語学科選択。教育や言語習得について興味があったため、専門的に学習できる授業カリキュラムが設定されていることに魅力を感じたため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師していない。
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったため試験は面接試験のみ。そのために自分がこの大学で何を学びたいかをまとめ、また面接のマナーなどを重点的に練習を行った
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121082 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 グローバル共生専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い女子大ということで校内がとても綺麗でした。場所も岡本にありとても環境も良かったです。
甲南グループということで甲南大学の授業も受講できたりととてもよかったです。
悪い点は、たまにモラルのない人が居たりかな、、、 -
講義・授業良い女子大のため人数がそんなに多くないので授業も一人一人細やかに指導してもらえるところがよかった。先生も話しやすい雰囲気の人でよかった
-
研究室・ゼミ良い女子大のため人数が少ないので同じゼミのメンバーと親しくなりやすい。
海外に興味がある人にはとてもいい学部だと思う -
就職・進学普通地元出身の人であれば就職活動は有利かもしれないですが、Uターン就職をしたいのであれば学生生活でそれなりの何か武器を身につけておいた方がいいです。
-
アクセス・立地良いJR摂津本山駅からも阪急岡本駅からも学校のバスターミナルが近くて便利だった。
スクールバスは何より便利だった!女子大の特権だと思った! -
施設・設備良いとにかく白!キレイ!
学食が2つもあり気分に合わせて選べるのがランチタイムの楽しみだった。
芦原講堂にはパイプオルガンがありそれもみどころ。 -
友人・恋愛良い南女!と言われ他大学のサークルの男子からは人気!学内にはサークルがないため。
みんな他大学のサークルに入ってるかな。神戸だと関学とか神大が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際系の学部のため国際的に生きていく力がつくと思います。例えば国際教養という授業があったり、異文化交流という授業があったり。
-
所属研究室・ゼミ名引野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要おもに英語の力をつける授業をやっていた。
-
就職先・進学先株式会社エヌユーエス
-
就職先・進学先を選んだ理由事務系の仕事がよかったため。福利厚生も整っていたため
-
志望動機とりあえず県外に出たいという思いが最初で、それから女子大で広島にはない学部でと絞っていったらこの学科だった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか大学に取り寄せて送ってもらった赤本で対策をした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120154 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価普通全体的に勉強のバックアップ体制に問題ありません。しかし、授業は学年・学科により私語が多いものがあるので周りに流されないようにしてほしいです。この点で個人の成長に差が出るかと思います。
-
講義・授業普通基礎科目の幅は他大学に比べると若干少ないように感じますが、それでも全学部共通科目には色々な分野があるので知識の幅が広がるかと思います。もっとも教養を身につける機会とも言えます。1つ1つの授業を大切にすれば大学に行く意味が強く感じられると思います。
-
アクセス・立地普通山の上にあるので坂があったりと歩くには体力を使いますが、無料のスクールバスが出ているので問題はありません。約5分ほどで着きます。徒歩だと15分くらいです。
-
施設・設備普通建物は白を基調としていて、デザインもとてもシンプルです。教室なども綺麗ですし、食堂も充実しています。
-
友人・恋愛普通部活がありますし、授業で色々な学部の生徒と一緒になる機会が多いので友人関係が広がると思います。まさしく十人十色ですから、人間関係を学ぶ場にもなります。
-
部活・サークル普通学祭では部活で出店する機会もあり、団結することが多いと思います。皆で楽しく活動することができ、良い大学生活を送る要素の一つになると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初に試験があり、そこでの成績を元に2年生まで学力にともなったクラスが編成されます。1年次は文法から学び直すので再確認するいい機会になるでしょう。
-
所属研究室・ゼミ名英米文学研究
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカ文学について学びます。有名なものから学生が知らないだけで学ぶために必須な文学から様々です。
-
志望動機1年の頃からお世話になっていた教授で、授業内容にも非常に興味があったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も解き直し、9割取れるよう復習の繰り返しでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83621 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 グローバル共生専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い2 駅から遠いのでスクールバスに乗って行くのだが歩いたら30分以上掛かるので時間がかかかる。タクシーはよく見掛けるので捕まえやすい。大学に5台は停まっているのでつかまえやすい
-
講義・授業良い5 英語の文法、リーディング、リスニングと授業によってちがうので楽しい。宿題が多く、学業とバイトのバランスを大事に生活すれば卒業できる。
-
研究室・ゼミ良い2 先生によって難易度や授業が違うので、興味のある分野を選べばいい。決して先生によって取り組む課題が異なる。意欲と自分らしさも大事
-
就職・進学良い3 ひとにypるため大学で就職さがしをすれば間違えなく見つかる。諦めないで自分を出せば見つかる。JR.JTBなど大手も多い
-
アクセス・立地悪い1 駅から遠く不便な大学 駅からちかければかよいやすいことは優までもないmもう少しべんりであればなおさらよい
-
施設・設備良い建物は新しいものは少なく、古い建物が主 ぶれぜんてーsじょんをするにはつかいやすい便利なものが多い。
-
友人・恋愛良い2 女子が多い大学なので合コンやコンパ、サークルに入れば出会いがないことはない 彼氏持ちが多く、セレブはそんなにいない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、児童の労働環境ー海外、あめりか、発音など多岐にわたる。英語や第二外国語も必要なのでやりたいものをチョイスすればよい
-
所属研究室・ゼミ名アメリカ文化
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカ文化ーアメリカ文化について研究。
-
就職先・進学先中小営業会社
-
就職先・進学先を選んだ理由コミュニケーションをとりながらお客さまとやりとり
-
志望動機留学をしながら英語、こみにけーしょん伸ばす
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら勉強 かいて覚える、、発音する。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67954 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 グローバル共生専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い英語が好きで喋りたい人にはこの多文科コミニケーション学科はオススメの学科です。英語で学んだり、日本のことを学んだりできます。
-
講義・授業良い先生と距離が近く少人数の為に先生は私たち生徒の顔や名前は覚えています。大学では英語中心に文法プレゼンなどします。
-
アクセス・立地普通やまの上にあるため、アクセスが悪いです。でもスクールバスがあるので便利に通えます!バスを有効活用して、遅刻しないで大学に通いましょう。
-
施設・設備良い設備は古いとこが多いですが、敷地は大きくテニスコートやゴルフの打ちばなしはあります。かなり使えます。テニスで遊んだり、ゴルフもできるのでしてみてください。
-
友人・恋愛良い大学の授業でコミニケーションをよくとるので同じ学科のことは仲良くなりますよ。女子大学なので違う場所で出合いを探したほうがいいです。
-
部活・サークル良いさーくるや部活はお金や時間を使うのでオススメしません。他大学のサークルなどに入るのがオススメです。バイトをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語で学び、日本のことを学んだりもします。英語が好きでこの先もきわめたいならオススメします。
-
所属研究室・ゼミ名高橋ゼミ 女性
-
所属研究室・ゼミの概要女性や子どものことを学びます。
-
就職先・進学先営業
-
就職先・進学先を選んだ理由営業が好きで人と協力することが好きだから
-
志望動機英語を学び、留学したい為にこの学科を選びました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接4回程度受けなぜこの学科なのか聞かれた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22439 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価普通英語学科には、エアラインコースがあり、将来は航空業界で働きたいという方にはお勧めの学科だと思います。
-
講義・授業良い授業中は全て英語で授業が行われますが、
先生方は優しく、丁寧に教えて下さいます。 -
研究室・ゼミ良い3回生から専門的な内容の講義を受けて4回生からゼミが始まりました。
-
就職・進学良い毎日就職課のサポートが充実しています。一緒に面接の練習をして下さいました。
-
アクセス・立地普通駅から近い所にスクールバス停があり、
行き帰りの通学が便利です。 -
施設・設備良い大学の施設はとても綺麗です。
お手洗いもいつも綺麗で安心して利用出来ます。 -
友人・恋愛良い私は、部活に所属していたので、同級生や後輩との交友の幅が広がりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2回生は必修科目があり、3.4回生からは自分の学びたい分野の勉強をします。
-
就職先・進学先レンタカー会社
投稿者ID:264594 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良いネイティブの先生がとても優しいです。
授業中には熱心に英語を教えて下さいました。
E spaceという学科の部屋があり、よく英語の本を借りました。 -
講義・授業良い講師と生徒の雰囲気が明るく、楽しい授業を受けました。優しく教えて下さいます。
-
研究室・ゼミ良い4回生からゼミが始まり、
ゼミではご飯会があり、ゼミでのコミュニケーションを図りました。 -
就職・進学良い就職課の内容が充実しており、夏期休暇中にもビジネスマナーを勉強しました。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分程でスクールバス停があり、行き帰りも安心して通学出来ました。
-
施設・設備良い校舎がとても綺麗でした。
お手洗いも綺麗なので安心して利用出来ます。 -
友人・恋愛良い部活に所属していたので、同級生や後輩など交友の幅がとても広がりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は必修科目が多いですが、
3回生からは専門の講義を受けます。 -
就職先・進学先レンタカー会社
投稿者ID:264517 -
- 学部絞込
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ






















