みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 看護リハビリテーション学部 >> 看護学科 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
看護リハビリテーション学部 看護学科 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通医療系の大学でないため、技術は他の大学に比べて学びづらいかもしれません。ベッド数が足りず、技術の練習ができないこともありました。
しかし先生は看護に対して真摯で、看護観を学ぶにはとても良いと思います。そこだけは他の大学にも劣らないと思います。 -
講義・授業良い実際の現場の話をたくさん聞くことができました。学外からも現場で活躍されている方が来てくださることも多かったです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年の前期から始まります。今までの実習の学びを深めていきます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分のところにバス停があり、無料で送迎バスを利用できます。徒歩でも行けますが登山です。
周辺にはおしゃれなカフェが多く、居酒屋もあり、帰りによく友達と行きました。カフェ巡りもできて良いかもしれません。 -
施設・設備悪い医療系の大学ではないため、演習の施設や設備は少ないです。看護学科は他の学科に比べ遅くまで授業があったり、休みの期間に学校に行く機会も多く、食堂や送迎バスを利用できない日もありました。
-
友人・恋愛悪い女子大なのでよく揉めます。
-
学生生活悪い学内には部活しか無く、学外のサークルに参加する人が多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337535 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通アドバイザーグループ制度というものがあり、学生約10名でグループをつくり、そこに先生が3人つくというかたちの制度があり、困ったことがあればすぐに、相談できます。
専門職の学科のため、必修科目が多く、夏休みや冬休みは他の学科と比べると少ないですが、実習をはじめとする、グループワークも多く、4年間で学科のほとんどの学生と仲良くなることができ、大変な時期を共に乗り越えた友人はかけがえの無いものになります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は阪急岡本とJR摂津本山で駅から徒歩5分くらいの所にスクールバスのバス停があり、そこから約5分くらいで学校に到着します。歩くと約25分くらいかかります。また、バスは朝や夕方などは凄く混むため、早めにバス停に並ぶ必要があります。
また、JR甲南山手も最寄り駅であり、そこからは15分程度の登山です。結構な急勾配なので、夏は汗びっしょりになるのであまりオススメではないです。学校の周辺は何も無いですが、岡本駅周辺にはオシャレなカフェがたくさんあり、隠れ家カフェを探すのも楽しいです。 -
学生生活悪いサークルはなく、全て部活動です。多くの人と出会いを求めるなら、近隣の大学のサークルに入ることをオススメします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院就職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327226 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通学生全員が看護師を目指しており、国家試験合格に向けて最後まで学科全体で目標に向かえた。先生のサポートも手厚い。
-
講義・授業良い専門的な授業は内容が濃く、しっかりしていた。実習前のフォローや実習中のサポートが心強かった。
-
研究室・ゼミ良い研究は4年生から始まり、興味のあるゼミを希望することができる。
-
就職・進学普通就活はほとんど自力で行い、複数の施設志望は大学から制限されていたため、一つの病院に絞って就活した。
-
アクセス・立地普通大学は丘の上にあり、徒歩ではなかなかキツい。スクールバスがあるが時間帯によってはかなり待つため、授業にギリギリのときがあった。
-
施設・設備良い看護演習の施設は充実しており、自己学習ができるスペースがある。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛面は学外で、友人関係は他学科との交流は少なく看護学科のみに絞られる。
-
部活・サークル悪いサークルはほぼなく、文化祭の規模も小さい。他大学でサークル加入している人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、基礎教養や基礎看護。二年は専門科目の座学中心。三年は実習メイン。四年は、研究と総合実習、国家試験対策。
-
就職先・進学先民間病院
-
就職先・進学先を選んだ理由看護師免許を取りたく、女子大を希望していたため。また、神戸の大学に通いたかったため。
感染症対策としてやっていることコロナウイルスの具体的な対策は知らないが、臨床での学習が必要な授業は施設や病院などでの実習を行っている。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766640 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通専門学校よりもより深く学びたい人にはとてもいい大学だと思います。親身になってくれる先生もいますし、自分の学ぶ姿勢次第でたくさん学びが収穫できます。就職活動、国試の実績は高くて毎年ほぼ100%です。きれいな設備の中で充実した学生生活を送れます。
-
講義・授業普通看護師になるための知識だけを学べるだけでなく、講義の中にはリハビリテーション学科と栄養学科と一緒にお互いの立場の意見を出すようなチーム医療を意識した講義もあります。
-
就職・進学普通就職実績は毎年いいようですがサポートが充実しているかは分かりません。自分で行動するので悩むところがあれば随時相談するという感じです。面接練習やES添削はキャリアセンターで見てもらう人が多い印象です。
-
アクセス・立地普通急な坂があり、駅から歩いていくのはすごく大変です。大学専用バスがあるのですが1限講義だと、他学科もみんなバスに乗りたいのでバス待合室が長蛇の列です。駅周辺にはおしゃれなカフェがあります。
-
施設・設備良いどの棟も老朽化なく綺麗です。女子校ということもあってトイレの隣にはパウダールームもあります。ヘアアイロンを持ってきて講義後髪を巻いたりメイクを直して友達と出かける人もよく見かけます。
-
友人・恋愛普通同じ学科同士や高校が同じ、地元が同じであれば仲良くなると思います。女子大なので恋愛はバイト先で、という子が多い気がします。
-
学生生活普通コロナ禍に入学したのでサークル紹介などなく、学科的にも忙しいのでサークルに入るよりもバイトをする子が多かったです。
イベントは文化祭があり、毎年有名人が来てくれます。
また週替わりでキッチンカーが来てくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次や二年次は基本的な解剖学や生理学など身体の中のことを学んだり、英語やコンピューターなど社会で使えるスキルを学びます。3年には1番大変とされる各論実習があります。4年では就活をして、最後の実習である統合実習に行きながら国試勉強をして、卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 -
志望動機小さい頃から看護師になりたいという夢がありました。阪神淡路大震災で大きな被害を受けた神戸の歴史ある学校で災害看護についても学べると思い入学しました。
投稿者ID:1045215 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価悪い医療系の大学ではないため設備が不十分。他学部が休みの日も講義があるため通学バスや食堂が無いときも多い。講義の質はいいけど実習が足りない。良い先生がどんどん引き抜かれていった。
-
講義・授業良い単位は取りにくい、試験は厳しい。講義の内容は為になるものが多かった。他学部の講義も希望したら受けることができた。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは4年生の卒業研究の時期に始まった。少人数制で実習の振り返りをするけど、月に1回で12月くらいまで行われる。ゼミの繋がりはそんなにない
-
就職・進学良い就職先は良い病院に行く人が多かった。看護師は第一希望に決まる人がほとんど。看護師だけでなく保健師、助産師の合格率はとても高くて私の代は100%合格だった。
-
アクセス・立地良い山の上にあるけど通学バスがあるからそこまで不便ではなかったし、歩いても坂がきついけど駅から近かった。阪急線、JR線で通うことができて、駅の周りも店が多くて不便は無い。
-
施設・設備悪い医療系の大学ではないから設備が不十分。実習で使えるベッド数も限られている。図書館は夏も冬も寒くて読みたい文献が探しづらい。みんなが借りたい文献が1冊しかなく取り合いになる。
-
友人・恋愛悪い女子大だから恋愛は無い。看護科でもやっぱりお嬢様が多い。他の看護科よりはチャラい人が多いと思う。全体的に人数が少ないから仲良くなりやすい
-
学生生活悪い大学内にサークルが無いから他大学のサークルに参加する人が多い。部活は活発ではない。学祭も盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に空いた時間に他学部の講義を受けて単位稼ぎができる。音楽や体育などもできる。1年次に1週間、2年次に2週間、コミュニケーションを目的とした実習がある。各論の実習は3年次。各論の実習で一通り回り、4年次に好きな科に総合実習に行く。4年次に、今までの実習のうち1つを振り返る卒業論文を書く。
-
利用した入試形式総合病院
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413822 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 1.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価悪い最初はかなり厳しいので不満に思う人も多いと思います。一番過酷と言われる領域実習中の教員のサポートは手厚く、安心して実習が受けられます
-
講義・授業良い授業の種類はあまりないように思える。しかし、他学部の授業も取れるので様々な学問に手を出せるという意味では有り難い。
-
研究室・ゼミ普通他の学部よりゆるいほうだと思います。統合実習と並行して行うゼミもあるため、負担は大きめです
-
就職・進学普通看護なので就職できない人はまずいないと思います。サポートはそこまででもないです。
-
アクセス・立地悪い坂が多い。駅はいいところにありますし不満はあまりないです。スクールバスら朝とても混むのがネックです
-
施設・設備普通充実していると思います。綺麗ですしそこにはあまり不満はありません。
-
友人・恋愛悪い女子大のため学内での恋愛はほぼないです。彼氏がいる人は多いですが、いなくても別に肩身の狭い思いもしません。
-
学生生活良い全然ないです。別にいらないのでそこは構いません、入りたいといってる人はあまり見かけません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護のこと。どこの学校も同じだと思います。看護師としての考え方から始まります。
-
志望動機将来の仕事に困らないから。そんな理由の人が多いと思います。崇高な理由がなくても全然大丈夫です
投稿者ID:1053376 -
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 看護リハビリテーション学部 >> 看護学科 >> 口コミ























