みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 看護リハビリテーション学部 >> 看護学科 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
看護リハビリテーション学部 看護学科 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い教員が熱心で施設も新しく充実していた。また、最近は国際化に力をいれており海外支援をしたい人にはおすすめ。しかし、他の学科に比べると仕方ないことではあるが自由度が欠如しており女子大ということもあり、他大学のサークルも含めてサークルに入っている人は少なかった。その分学科内での結束力は高く、友人とは看護師になってからも何度も食事に行くなど仲良くしている。
-
講義・授業良い履修の組み方についてはほとんど必修科目だったが、自分の学びたいことが積極的にあれば様々な看護やその他について学ぶことが出来る。上の学年に相談する機会もあった。課題は多く、単位は教科によって習得が難しい。しかし、看護師を目指し国家試験を習得するためには必要であると考える。講義中は看護学部のみの授業ではどの生徒も真面目な印象。数は少ないが他の学部との授業があると騒がしい生徒もいた。教授や講師の先生は医師、看護師などでバラエティー豊かな面々だった。分からないことでも授業後質問できる。
-
研究室・ゼミ良いゼミはないといっても過言ではない。4年時に自分で卒業研究の分野を決めて、教員に指導を受けるが集団で行うことはほとんどない。その代わりに1年時より出席番号順にグループが決められており、その中で仲良くなることはあった。しかし、そのグループによって仲の良さは当然ながらかなり異なる。
-
就職・進学良い就職については看護師ということもあり、ほぼ100%と思われる。就職ではグループごとに教員がついており、相談ができた。ただし国家試験があるため、時々国家試験に落ちている人もいた。国家試験までのサポートはかなりあるため、真面目に受けてそこそこの勉強をしていれば合格できる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急、JRで2つあるが駅から学校までが遠い。無料の学内専用シャトルバスがあるが、土日や朝の通学ラッシュでは乗ることに時間を要することがあり、早めに家を出ていた記憶がある。最寄り駅から徒歩での通学も可能ではあるが、山道のため夏場は学校へ辿り着くまでにかなり汗だくになったいた。周囲は閑静な住宅街で、食事もおしゃれな場所が多い。遊びや買い物には三宮や梅田に行くことが多かった。
-
施設・設備良い最新の施設や物品が揃っており、看護実習前には自主的に友人と手技の確認を行った。希望があれば教員も指導してくれる。グループワークの多い学科であるが、コモンルームという学科専用のスペースがあり、そこで休み時間にパソコンやカンファレンスを行い作業を進めた。図書館も何人かで話し合えるスペースと一人で課題に取り組めるスペースがあり、テスト前などでは図書館には看護学科の生徒が大半を占めていた。
-
友人・恋愛良い看護学科ではグループワークも多く、他の学生と強制的に交流する機会が多いため友人は簡単にできる。しかし、忙しいため部活やサークルに入っている人は少なく、他の学科との接点は薄いため、学科内での友人に限局していた。
-
学生生活悪いサークルや部活動は忙しくて入っている人はほとんどいなかった。女子大のため他学部の生徒も他大学のサークルや部活動に参加していたイメージ。看護学科の学生も他大学に参加している人は何名かいた。看護学科は忙しいが、金銭的に余裕がある生徒は多くなくアルバイトは熱心にしている人が多かった。しかし、熱心にアルバイトをしすぎて単位を落とす人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語など教養の基礎と看護とは何かを勉強する。この時期に勉強する解剖生理学などは2年次で勉強することや、国家試験の内容とも繋がるためしっかりと勉強しておく必要がある。実習は短期間で患者さんはどんな生活をおくったいるか、看護師はどんな仕事をしているか学ぶ程度。2年次も実習期間は短く、1年次とあまり内容は変わらない。受け持ちの患者さんをもって、清拭などのケアを体験させてもらった。3年次は専門分野となり単位習得も難しく、習得出来れば実習に行くことになるが、実習の指導や記録で忙しくバタバタと時間がすぎた。アルバイトなどはこの時期にすべきではない。4年次は選択制で保健師、助産師、養護教諭を取得する人は忙しそうにしていた。看護師のみの取得を目指す人は比較的時間に余裕があり、やっと大学生活を満喫しようとしていた印象。夏休み頃からは国家試験の勉強もあるため人によってはピリピリしたムードとなっていた。
-
利用した入試形式市立病院の看護師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412916 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い看護の勉強を大学でしたいとおもっている学生にはとてもいい大学だとおもっています。学内の設備も整ってますし素晴らしい看護学を学べると思います。
-
講義・授業普通さまざまな臨床経験を積んだ先生方がたくさんいらっしゃり座学や実習での学びがたくさんあります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミや研究室は入学当初から決められたところに配属になりますのであまりゼミの先生との交流は少ないです。
-
就職・進学良い成績が低ければ4回生の時に集中的に学力をつける講座を開いてくれるのでサポートはあります。
-
アクセス・立地悪い山の上で、学校の前に大きな坂があるため通学は不便なところがあります。
-
施設・設備良い看護学科の棟はとても綺麗でベッドなどの設備もきちんと整っているため臨床現場をイメージできると思います。
-
友人・恋愛悪いどうしても女子大なので恋愛はなかなかできませんが、友人関係はみんな仲良しで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は主に座学が多く3年生の後期はすべて実習になります。
4年生は主に国試の勉強がメインです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272972 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い敷居の高い学校だとよく思われるが、そうでもないです。少しアクセスに不便なのが苦かもしれませんが。優れた教授がそろっており、いろんな体験をさせてくれアットホームな学科で毎日が楽しかったです。
-
講義・授業良い様々な学科があるので、1.2年のうちはたくさんの授業が広く選べます。基本的に必修科目ばかりの毎日なので、あまり選択する時間はないかもしれませんが。。学科全員での授業が主に多いです。
-
研究室・ゼミ良いあまりゼミや研究という時間は、最初のうちはないです・学科全体がアットホームで皆仲のいい感じでやっているので、どのゼミも楽しかったと思います。先生方は、すごく親身になってくれるので、どんな研究もやりやすいと思います。
-
就職・進学良いたくさんの病院と連携をしており、有名病院・大学の教授がいらっしゃいますので、就職はしやすいと思います。就職サポート課もありますので、そちらで就職相談や面接練習もたくさんできます。なのでサポートはかなり受けることができ役に立つ思います。
-
アクセス・立地普通駅からは結構遠いです。駅から数分歩いたところにスクールバス乗り場があります。バスで5分という場所です。大学付近には特に何もないので、買い物は駅付近でないとできません。丘の上の学校なので見晴らしは抜群ですが。。。
-
施設・設備良い看護リハビリテーション学部棟はかなり設備・機械が揃っていると思います。なので授業がすごく楽しかったです。食堂の棟も2つあり、おいしい食事がたくさんできます。
-
友人・恋愛良い看護学科は、基本的に全員での授業が多く、その中でグループを組んで授業を取り組んでいくことが多いので、学科全員と友達になり本当にアットホームで皆で協力でき、毎日が楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎である解剖生理学や統計学など基礎の基礎や、他学科の授業等をとれる時間もあります。2年以降はかなり専門的な看護学のことを学びます。1年からも看護実習があります。
-
志望動機看護を学びたいと思い、いろんな学校を見て回りましたが大学の綺麗さ、素晴らしい教授が揃っていることを知り、この学校を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか私の時の推薦試験は、英語と国語しかなかったので、徹底的にやりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182283 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い看護について学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。勉強だけでなく、実技や看護観についても先生が丁寧に教え、学びを深めることができます。
-
講義・授業良いさまざま教授や、ゲストスピーカーなどをお呼びする授業の工夫がされています。
-
研究室・ゼミ良いゼミはなく、研究は3回の授業で全体で学んでから4回生から研究が始まります。研究選択は第3希望まで希望することができ、そこから研究室の配属が決まります。
-
就職・進学普通ほとんどが、実習先の病院に就職している方が多いです。
大手の病院に就職が多い傾向です。 -
アクセス・立地悪いバスでの登校がほとんどで、坂の上にあるので不便です。
バスの人数が多い時は20分くらい歩いてます。 -
施設・設備普通看護学科の施設や設備は充実しています。しかし、他の棟とかは古い建物がほとんどです。
-
友人・恋愛良い看護学科は学年全体的にずっと同じ授業も受けていることから、
高校の頃のような感じで皆んな顔見知りです。
サークルに所属する人は他大学に所属してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は、解剖生理や生理学と看護の基本を学び、学年が上がるごとに疾病などを絡めて学んでいます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:273279 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通図書館に入る時、ピ~を忘れて行かないように気を付けて。
お気に入りの先生をひとりは見つけて。
嫌になることがもちろんあると思うけど強い心がないと夢は叶えられないから、嫌なことや無駄に感じることと向き合うのは強い心を作るためだから。できるよ絶対に。 -
講義・授業普通設備が綺麗です。
先生はひとり自分のお気に入りを見つけられるといいと思います。
気が強い方が多いので。 -
就職・進学普通看護師として働く方がほとんどです。
途中で進路を変更する方もいます。 -
アクセス・立地普通バスがあるのでまあいいと思います。
結構並びます。グルングルン回りながら並ぶので気まずいです。 -
施設・設備普通設備は綺麗です。広いです。綺麗に使おうと思うことができます。
-
友人・恋愛普通女性ばかりで色々ありますが
女性ばかりじゃなくても色々あると思います。
みんな仲が良かったです。好き嫌いはもちろんあります、どこでも誰でも。 -
学生生活悪いサークルはないのでみんな他の大学のサークルに入ります。そこで彼氏ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になる為の医療の知識やベッドの片付け方を何度も何度も何度も何度も何度もするんだよ。
-
就職先・進学先公的機関・その他
看護師。 -
志望動機資格が欲しかったから。何でも良かったから、おすすめされてなんとなくだよ。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713314 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通看護師になるためにはとてもよい学びばかりでとてもためになる。将来、看護師になる夢を叶えるのにはとてもよい学びばかりだと思います。学校施設もとても充実していて学校生活もすごく楽しい。女の人が多いのですごく友達がたくさんでき学生生活がとても楽しく充実しています。
-
講義・授業良い実際看護にかかわる体験などができてとてもよい。また先生の授業もとてもわかりやすくきいていてすごく勉強になることばかりです。
-
研究室・ゼミ良いゼミも楽しく自分の興味のあることばかりできるのでためにもなるし楽しい。
-
就職・進学普通自分がやりたい仕事にほとんどの人がつけるので就職実績はとても良いと思います。
-
施設・設備良い施設も設備もとても充実していて空きコマでもとても楽しくすごすことができているとおもいます!
-
友人・恋愛普通サークルや部活所属すると趣味を共有し合う友人がたくさんできとても楽しい学生生活を送ることがてきます。
-
学生生活普通サークルはとてもたくさんありとても楽しいです。自分の興味の持てるサークルに入れるので本当に楽しんで学生生活を送ることができています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先看護師
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370468 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通兵庫県の中の看護学部では歴史のある学校である。学内の演習では髪の毛は染められないし、ネイルもできないのでおしゃれを楽しめない。スクールバスが無料で出ているため交通に便利である。また、学校指定のスーツ(ユニバーシティースーツ)があり、就職活動を行う際に企業に好評であると聞いている。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR神戸線の甲南山手駅と摂津本山駅と阪急の岡本駅です。甲南山手駅からは徒歩で7分くらいの位置にある。摂津本山駅と岡本駅にはスクールバスのバス停がある。
駅から無料のスクールバスが出ているので通いやすい。しかし、JRが遅れることがありバスに乗れなかった場合最寄り駅から歩かなければならない。大学の寮もあるので、地方の学生も不自由なく生活出来ると思います。 -
施設・設備良い実習室の解放時間内であれば、実習室にある備品は自分たちで自由に使うことができるので、実習前や技術テスト前の自己学習に大変役立つ。その他の設備も綺麗である。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376286 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通看護師になりたい!という思いが強いがくせいさんにはとっても良い大学なのではないかなと思います。また、看護師だけでなくて保健師や助産師、養護教諭といった職種に関することを学ぶことができ、資格取得に向けて勉強することができます。一回生から4回生までの4年間、座学や演習、実習などとても濃くてじゅうじつしたがくせいせいかつをおくることができるのではないかなとおもいます。看護学科では学生がグループごとに分けられているので、入学直後の不安とドキドキのなかでもグループがいるのであんしんできるかとおもいます。グループごとにたんとうしてくださるせんせいもいるのて、なんでもそうだんできて、あんしんです。同じ学科の先輩とあっめはなしをするきかいもあるので、自分の不安や講義やテスト、えんしゅうやじっしゅうなどさまざまなことについてのアドバイスをいただくことができるのでとってもあんしんできました。そして、みんなほとんどおなじこうぎを受けているので、すぐになかよくなれて、まいにちたのしいです!
-
講義・授業良いお医者さんなど医療の専門家が教えてくださるのでとてもわかりやすく、またとてもおもしろいないようなのではないかとおもいます。先生によって個性があふれたこうぎをしてくださり、がんばれます!
-
就職・進学良い就職に関するサポートは、まず就活前に就活に関する基本的なまなーや方法など専門としている方から教えて頂く機会がありました。また不安なことはいつでも先生にそうだんすることができます。
看護師などの国家試験を受けますが、一回生の頃から少しずつ対策ははじまっています。模擬試験をうけたり、対策講義を受けたりします。4回生では模擬試験の頻度が高くなり、その結果に応じて講義を行ってくださるので、サポートは十分なのではないかなと思います。 -
アクセス・立地普通山の上にありますが、バスが出ているので大丈夫です。
学校からの眺めはとても良く、海も見えてとてもきれいです、夜は夜景がとっても綺麗です! -
学生生活悪い学内にはサークルというものはありませんが、クラブ活動がとても活発に行われています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326228 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通他大学や他学部との交流は少なく、狭い範囲内の大学生活であったが、友達もできたし、大学生としてやりたかったことはすべてできたし、看護を学び、しっかり国家試験も受かることができたため、結果的に良かったと思う。
-
講義・授業良い授業の内容もよく、しっかり出席しないと単位は修得できなかったが、まじめな人であれば最低限しっかりやっていればできるもの。
-
研究室・ゼミ良い四回生から本格的にゼミが始まり、研究を行っていく。希望をだし、その中から先生たちがランダムに割り振っていくというシステム。ゼミ自体はとても自由で自分がやらなければ、まったくすすまない。先生もしっかりフォローしてくれるしいい研究ができた。
-
就職・進学良い就職率は良く、サポートもしっかりしているため特に困らず就活できた。大学のサポートも必要だが、結局は自分がやるかやらないかの選択であるため、自分が頑張れば大学は関係ない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急とJRのふたつがあり、そこからとほ10分程度で大学専用のバス乗り場がある。朝は混むが、シャトルバスで送り迎えしてくれるため、山道で坂道だが楽だった。飲み屋もあるし、おしゃれでとてもいい街だった。
-
施設・設備良いとてもきれいで広い。実習の用具も最新のものがそろっていて、まったく不満に感じたことはなかった。図書館も本が多くとても広いし、なにより掃除が行き届いておりとても気持ち良い大学生活が送れた。
-
友人・恋愛悪い友人は気が強い人が多く、合わない人も多かった。けどその中で一生モノの友達も何人かできたし、よかったと思う。恋愛に関しては女子大であったため、まったくなし。ただ、合コンは多くもてる。
-
学生生活悪いサークルはなく、細々と活動している部活動があるのみ。私は特に何も所属していなかったため、二点としました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は教養科目メインで二年目から専門科目メインの授業になる。三年目の後期からは約一年実習。四年目の夏ごろから本格的に研究をはじめ、卒業論文を書いていく。
-
就職先・進学先大学病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409446 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価普通設備も整っており、快適に過ごすことができます。教員の方も熱心で親身になって相談に乗ってくれます。看護師だけでなく、養護教諭第1種、第2種、助産師、保健師の資格を取れることも魅力的です。
-
講義・授業普通先生はかなり熱心で、こまかく指導してくださり、分かりやすく楽しく充実した授業をうけることができるので、安心できます
-
施設・設備普通設備は充実しており、食堂も安くて美味しいのでお財布に優しいです。また女性しかいないということで、かなりヘルシーになっていて、伝票にはカロリーの詳細まで書いています。
-
友人・恋愛良い女性しかいない大学ですが、女子しかいないからこその楽しみがあります。
-
学生生活悪いサークルはなく、大きなイベントはありませんが先輩もの交流会があり先輩の話を聞くことで自分の具体的な進路や授業についてのアドバイスをもらうことができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保健師だと企業や市役所、養護教諭だと小中高選べ、看護師だと病院や訪問ステーションなどがあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338062 -
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 看護リハビリテーション学部 >> 看護学科 >> 口コミ























