みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西福祉大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ
私立兵庫県/天和駅
社会福祉学部 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い割といいと思います。社会福祉士と精神福祉士取りたい人はいいと思います。あと、学食も美味しいし、気の合う友達もできるし最高!!
-
講義・授業良い心理学や福祉についてたくさん学べましたが、コロナ禍でリモートになりあまり集中できませんでした。
-
研究室・ゼミ良いとても充実していました。好きな先生の授業を受けられてよかったです。
-
就職・進学良い進路に関しては、しっかりと手厚くサポートしてくれていると思います。
-
アクセス・立地良い播州赤穂駅からバスが出ているので不便に感じるところはありません。
-
施設・設備良いとても充実していると思います。食堂のご飯とても美味しいです!!
-
友人・恋愛普通スポーツ推薦とかもあって、わちゃわちゃしてる男子もいるので付き合おうと思えば付き合えると思う。
-
学生生活普通コロナ禍でほとんどなくなってしまって残念。新しく入る学生さんの時にはコロナ収まってるといいですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は座学が多くて、2年次からはコロナ禍でリモート授業やパソコン上のやりとりが多くなって実習ができるかもわからなかったです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は社会福祉士になりたかったので、社会福祉士と精神福祉士が両方取れるから。また一人暮らしができるから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828017 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉のことについて学びたいなど思っている方にはおすすめの大学だと思っています。福祉について学べる学科が多く充実しています
-
講義・授業良い先生たちはしっかり教えてくれ、生徒達も、何の問題もなく仲良く過ごせています。大学内でのイベントも、地域の子ども達が参加してくれて楽しいです
-
研究室・ゼミ良い社会福祉学部などに参加していますが、分かりやすく、生徒間の問題もなく快適です
-
就職・進学良い福祉のことを生かして仕事についている人も多いです。個別指導もあってよかったです
-
アクセス・立地良い最寄り駅は播州赤穂駅、一応鷆和駅もあります。歩きだと少し時間がかかりますが周りにはコンビニ、飲食店が多くなど充実しています
-
施設・設備良い施設も綺麗で清潔感があり、設備も整っていてとてもよいとおもいます。
-
友人・恋愛良い部活に参加していると交流が増え、一緒にどこかいったりする友だちもできました
-
学生生活良いイベントは、小学生などの子も参加できるイベントがあり、私が小学生の時も参加して楽しみました。カレーを食べるのが美味しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉や、看護学部など、やはり福祉について学べる学科が多く充実しております
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと、先生に憧れていたり、誰かを助けれる仕事をしてみたいと思うことが多く、関西福祉大学をみてここを目標にして頑張ると親に言っていました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023899 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い大学が怖いと思っている人でもとても通いやすい良い学校だと思います。他にも設備や学校の清潔感がとてもいいです。
-
講義・授業良いとても学校の雰囲気が良く先生の説明なども分かりやすくすぐに覚える事が出来ました
-
研究室・ゼミ普通とても充実しており、5個のゼミから関心のあるものをえらべらす。
-
就職・進学良い今まで学んだことを介護士に関連する企業、会社に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地良い立地はとてもよく電車や自転車でも通うことが出来るのでとても通いやす。
-
施設・設備良い特に老朽化してる所もなくとても綺麗なのでとても過ごしやすい。
-
友人・恋愛良い学校ではとても友達ができやすいと思います、やはりほとんど同じ勉強をしているのでとても共感しやすい。
-
学生生活悪いサークルは数も多いですがそれなりの人数がいるので中々話しずらいときもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な介護の仕方を学び、自分が好きな勉強をしました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から御年寄と話したりするのが好きでこの分野はそういった接すると思いこの学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970554 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉の仕事をしたい人には、とても良い大学だと思います。国家資格もみんなで一緒に楽しく勉強でき、勉強仲間みんなで合格することができました。
-
講義・授業良い現場での経験のある先生がいるので、分かりやすく考えさせられることもたくさんありました。また実習前にも実習のための講義をしてくれるので助かりました。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生の研修室に入りやすく、いつでも相談できる環境でした。国家資格の勉強もゼミ室を利用し、みんなでやるので、楽しく勉強できました。
-
就職・進学良い大学の印象が良いこともあり、スムーズに就職することができました。周りの友達も就職に困る人はいなかったように思います。
-
アクセス・立地悪い赤穂市にあるため、電車の本数がすくないので、通学はたいへんでした。下宿は、家賃は水道代が安いので、学生でもしやすいところですが、同じ大学の人だらけの町なので、しんどい部分もありました。
-
施設・設備良い昨年?ぐらいに改装されたようで、きれいな施設になっていました。またパソコンの台数も増え、環境がよくなってきています。
-
友人・恋愛良い岡山、四国出身の友達が多かったです。優しい友達が多く、社会にでてから、不安になることも多かったてます。真面目な友達が多いので、卒業してからも福祉の話をしたりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士、精神保健福祉士についての勉強。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先介護施設→地域包括支援センター
-
就職先・進学先を選んだ理由現場で経験をつんでから相馬業務を行いたかったから。
-
志望動機福祉全般を学びタイトル思い、社会福祉学部を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問をときました。その他していないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118158 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも自由に活動できる場です。
先輩後輩の壁が薄く仲良くできます。
ただしこれに慣れてしまうと社会に出た時少し困るかも?
自分のやる気次第で幾つか資格が取れるようなカリキュラムが組まれています。 -
講義・授業普通大講義室で行われる講義は後ろに座れば座るほど聞こえ辛い。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって熱心度や温度に差があるように思う。
-
就職・進学良い就職率に力を入れているだけあって、どこかしら決まって卒業しやすいと思います。
-
アクセス・立地普通赤穂駅から自転車で通っていたけど15分以上かかるので正直疲れます。
家からだとトータルで1時間半。
四年間の間に何度も下宿したいと思いました。 -
施設・設備普通まだ新しい学校なので、どこも綺麗でした。
-
友人・恋愛良い多分一番力入れてしまいました。
友人は最初の一年である程度決まるのではないでしょうか?
-
部活・サークル普通最初に入ると楽しいです。
途中からだと少し入りづらい雰囲気があるかも。 -
イベント普通学祭に力入れてました。
地域とのつながりも非常に力も入れていて地元密着型の大学なイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉全般に関して。
福祉系企業や社会福祉に関する業務に携わるならどれも基本中の基本も学びます。 -
所属研究室・ゼミ名一瀬ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ある程度好きなテーマで研究させてもらってました。
私の研究していたテーマは職種別のストレス値に関してです。 -
面白かった講義名医学知識
-
面白かった講義の概要医学の基礎知識全般の話を現役のドクターが講義してくれていました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先福祉系企業
-
就職先・進学先を選んだ理由まだ新しく、事業内容に非常に興味があったため
-
志望動機福祉関係の仕事に就きたいと漠然と思っていたので。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式グループ面接+小論文
-
利用した予備校・家庭教師なし
-
利用した参考書・出版社特になし
-
どのような入試対策をしていたか小論文をいろんなテーマに沿って書く練習をした。
高校で面接の練習は一度だけ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21158 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い大学は高校と違って、勉強量が大変で厳しいですが、とても楽しいです。
施設も、自分が思ってるよりよかったです。 -
講義・授業良い居心地がよく、いつもみんなと一緒に楽しめて仲良くしています。
-
研究室・ゼミ良い一年の後期ぐらいから、ゼミが始まって社会福祉学がとてもいいです。
-
就職・進学良い学んだことを活かせるように、福祉に関する企業が多かあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、大阪教育大前です。歩いて十分程度で意外と近いです。
-
施設・設備良い新しいのも多々ありますが、メインで使うのは机の上で授業です。
-
友人・恋愛良いよく友達と喋っていたり、たくさん話したり充実した友達ばかりです。
-
学生生活良いサークルやイベントは、年に一度か、二度あってとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉は、老人のことや、これからの問題について詳しくしています。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
桃山学院
-
志望動機1番、社会に出た時に、役割や役立ちに努めれると思ったからです。
感染症対策としてやっていること手、指消毒の徹底、マスク着用の定着、人との距離を取るなど。5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899485 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い資格取得が必要な環境は揃っていると思う。先生も優しくよい学校である。また就職率もよく手厚い指導が受けられ魅力的だと思う。
-
講義・授業良い現場を経験した教員、原理原則に基づいた演習をして下さる教員がおり充実している。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの勉強会が積極的に開催され馴染みやすい。また先生に指導してもらえる環境が整っている。
-
就職・進学良い就職率もよく、講座、セミナー、対策など、積極的に開催され就職活動しやすい環境が整っている。
-
アクセス・立地悪い駅から学校にまで距離がありスクールバス、電車の本数が少なくとても不便
-
施設・設備普通演習室などは整っておりスポーツ施設も揃えている。 陸上トラックの形は悪く足を痛めやすい
-
友人・恋愛普通ゼミ、学祭に溶けこめなければ人との関わりが少なくなるためこの評価
-
学生生活普通学祭など開催はされるが規模も小さく盛り上がりも少ない。局に入っていなければ楽しむことは難しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容領域ごとの実習、国家試験に向けての勉強などを行う。卒論の作成は3年から行う学生が多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先阪神社会福祉事業団
-
志望動機高校で福祉を学び、高齢者の分野だけではなくもっと幅広く学びたいと考えたからである。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570298 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い専門分野を学ぶことが出来るので、勉強したい人にはとても良いと思う。教授も悩みごとを親身になって聞いてくれたり、アドバイスをしてくれたりする人もいる。大学近辺にアパートやマンションがあり学生たちが住んでいるので安心して過ごせる。
-
講義・授業良い自分の専攻した分野だけではなく、興味のあるものも講義を受けることができる。また専門分野においては、多くのことを知り、深められる。ただ、ゼミは人気な先生だと入ることができず、自分の不本意なゼミになることもある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年からあるが、自分で決めることができるのは2年からであり、関心のあるゼミを選ぶためには研究室に訪ねていくのが良い。
-
就職・進学悪い学んだことを活かす企業に就職している人が多い。ただし、就活のサポートはあまりなく、サポートセンターの人と仲が良くないと親身になってくれないイメージである。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いて30分以上はかかるが、専用バスが何便か出来たと聞いた。学校周りに飲食店が少ない。
-
施設・設備普通新しく出来た施設もあると聞いた。大学内は狭すぎず広すぎずでほどよい。
-
友人・恋愛普通サークルや部活は好きな人には楽しめるが、魅力的なものが少ない傾向。それもあり、交友関係は、サークル等に入っていないと学内では少ない。
-
学生生活悪い大学がアットホームな雰囲気ではあるが、学祭などのイベントもアットホームでテレビ見るような盛り上がりにはかける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は総合的なことを学び、そこから学びたいことを絞る。必須科目や単位を習得しながら勉強を進めていくので、しっかり見極める必要がある。2年からは必須科目がほとんどになるが、前期と後期で受講できるものが違うので注意。3年から実習が始まる。4年に卒業論文を作成する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先保育園
-
志望動機知識を深めたい分野かつ、学費が他よりも安かった。また、1人暮らしには安心できる立地で親も安心して許可してくれた。
投稿者ID:535689 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いゼミ活動の中で仲間との意思疎通や目的意識を持ち取り組む事ができ、良い機会が持てました。また、ボランティア活動や資格取得に向けて様々か相談に乗って頂けました。
-
講義・授業良い取得出来る資格が多く、目的に合わせて自分で選ぶ事が出来ました。自分自身で選んだということもあり、責任を持って取り組む事が出来ました。
-
研究室・ゼミ良いやりたい事は発信する事で否定される事なく、充実したゼミ活動でした。また、ゼミごとの毎年のイベントがあり、とても楽しめました。
-
就職・進学良い履歴書の書き方や自身のアピールしたい事がまとまらない時にアドバイスをしてくれるだけでなく、考える機会を与えて貰いました。
-
アクセス・立地良い大学周辺にアパートがたくさんあり自転車で行動出来ます。最寄りえきから、スクールバスが通っているので車がなくても大丈夫です。
-
施設・設備良い実習室やパソコン室、トレーニングルームなど新しいなりとても充実しています。1人ひとりが意識して使用しているので綺麗に大事に使われています。
-
友人・恋愛悪い学部が少ないので出会いがたくさんあるわけではありません。恋愛目的で入学する事はオススメしません。ですが、友人関係はアルバイト、サークルなど先輩、後半ととてもいい関係が築けたと思います!
-
学生生活良い活発に活動しているサークルと楽しく活動しているものと様々あります。たくさんのサークルがありますし自分で立ち上げることも出来ます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格取得のために必須となる実習や単位があります。落とさないようにしっかり勉強に励まれる事をオススメします。意欲があれば取れる資格の幅も広がります。
-
就職先・進学先福祉法人で障害者支援
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494913 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り替えると私の学科は子ども「幼保」と社会福祉の勉強ができました。幼保だけでも卒業はできましたが社会福祉を学んだことにより、就職の幅も広くなったし大変でしたが、実習でたくさん勉強でしました。
大学自体が小さいので皆と関わることができて楽しい四年間でした。災害復興支援サークルに所属し一回生と二回生のときに東北へボランティアにいきました。実際に現地に行ったことにより、被災地の方々の心のケアがとても重要であると言うことを感じ、現場に行くことの大切さを肌で感じました。
卒業後もゼミの先生が気にかけてくれ、仕事て悩みごとがあってもとても親身に聞いてくれ、色々な面から支えてもらっています。
現在私が専攻していた学科はなくなりましたか、本当に学びが多かったと思います。
都会の大学も良いですが田舎でもゆっくりと学べるので私にはあっていました。 -
講義・授業普通色々な講義があり、様々な授業を自分で選べます。また、教授や講師の先生も優しい方が多かったと感じました。
講義がの雰囲気については寝ている人も入れば集中して勉学に励んでいる人もいたりといろいろですが、グループになって話合いをすることもあるので勉強になります。課題に関しては、ないものもありますが、特に実習前になると課題がたくさんでる授業もあります。
単位は勉強していれば落ちるものはあまりないと思いますが、難しいものも多々あります。
履修の組み方は最初はわからなくて戸惑いましたが、友達に聞いたり先輩や教務の人に聞いたりできたので、馴れました。 -
研究室・ゼミ良いゼミは入学してまもなく始まります。
一年目は選べませんが二年目からは好きなとこに行けることができます。
ゼミの説明会は先輩たちがどんなゼミか教えてくれるので決めやすいです。
自分が所属していたゼミは障害児分野でした。
外部でたくさんの経験を積んだ教授のゼミだったのて様々な話を聞け、とても勉強になりました。
ゼミ同士のつながりもよく仲良くすごしていましたし、先生が行事事が好きだったのでよくパーティをして楽しみました。
卒論も先生に何度も添削してもらいアドバイスも頂けたりし、大変でしたがきちんと仕上げることかできました。 -
就職・進学良い就職実績は福祉・児童がおもでしたが、市役所や消防署などに就職する人もいて幅広いです。
就職活動のサポートについては面接の仕方や勉強会、履歴書の書き方などをキャリア開発課の人たちがサポートしてくれたり先生方がサポートしてくれたりと本当に助かりました。
そのお陰で、就職には困らず、自分の行きたかったところに就職できました。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は播州赤穂駅
駅から大学まではスクールバスが電車の時間にあわせて出ていてとても便利です。
姫路から通っている人や他県から来て下宿している人も多かったです。
飲みに行くところは結構ありますが遊ぶところはほとんどなく姫路や岡山で遊んだりすることが多かったと思います。 -
施設・設備良いキャンパスはあまり大きくないですが特に困ることもないです。
教室もたくさんありますし、研究設備も特に困ったことはないです。
図書館もたくさん本があったり、パソコンやビデオが見れるところ、一人ずつの場所もありとても勉強に集中できます。 -
友人・恋愛良い大学が小さいので学部を越えて仲良くなれます。
ほとんど、学内で恋愛してる人が多く、比較的下宿している人たちが付き合っていることが多かったです。
下宿の方が先輩や後輩とも仲良くなれていたと感じました。 -
学生生活良い部活動もたくさんありますし、大学も学祭があり、こじんまりとはしていますが楽しかったです。バイト先もまあまああるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は皆で受けるものが多く、必修科目も多かったです。また、必修科目は先にとっておく方がよいです。
来年受けようと思っても、必修科目がその時間にかぶっていたら受けれなくなるからです。
二年~三年は必修もそこそこありますが選択が増えます。四年生はほとんど授業はありませんが、三年、四年生は実習が夏休や冬休みにあるので大変でした。
卒業論文も実習と被っていたので大変でしたがこつこつしていれば大丈夫です。 -
就職先・進学先知的障害者の生活介護事業所
投稿者ID:429110 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会福祉学科
関西福祉大学のことが気になったら!
関西福祉大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西福祉大学の口コミを表示しています。
「関西福祉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西福祉大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ

























