みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 大手前大学 >> 総合文化学部 >> 総合文化学科 >> 口コミ

私立兵庫県/香櫨園駅
総合文化学部 総合文化学科 口コミ
3.62
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価悪い自由に授業を選べるので学部はそれほど関係ありません。色々な勉強が選択できる点は良いですが本格的な専門性のある授業はどの学科も2年以降になります。
-
講義・授業悪い素晴らしい先生や、そうでもない先生などまちまちなので先生の指導が充実しているとは言えません。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3回生から始まります。そのため、まだ2回の私には分かりません。
-
就職・進学悪い申し訳ありませんが就職実績は分かりません。ただ、ゼミの先生などのサポートはあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急神戸線の夙川駅とJR線のさくら夙川駅があるためアクセスはとても良いです。立地も西宮の中心地なので周辺環境も整っています。
-
施設・設備悪いマンモス校でないため校舎は小さいですが施設は綺麗です。またcellという大きな図書館もあるため調べ物には困りません。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:200981 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価普通総合的にいろんなことが学びたい人にはあってる学科。他の学科と同じ授業もあるため他の学科の友達もできやすい。校舎も綺麗でなにより図書館が充実している。図書館はドラマや映画の撮影にも使われていた。
-
講義・授業普通さまざまな教授がいて授業前や授業後には個別に先生と話す時間があり、ユニークな先生ばかりでとても親しみやすい。授業の選択も幅広く選択することができ、自分のチャレンジしたいことにどんどんチャレンジできる
-
研究室・ゼミ普通研究室へ教授の元へ行くと学校生活からプライベートの話まですることができアドバイスをいただいたりして自分のためになることまたる
-
就職・進学普通さまざまな企業への就職実績があり、教授や友人にも相談に乗ってもらい自分のやりたい職につけることもすごく多い
-
アクセス・立地良い一回生の間は阪急の稲野駅から徒歩1分、二回生からは阪急の夙川駅から徒歩15分以内という駅から近い大学となっている
-
施設・設備普通学校のさまざまなところが工事終わりで綺麗なところが多い。お手洗いについてはとてもきれいで最新型の機械が付いている場所もある
-
友人・恋愛悪い学校内がそこまで広くないこともあり、友達と会いやすくまた、授業も合同が多いので友達をつくりやすい。お昼には外のテラスや食堂、学祭ホールにたまりみんなで楽しんでいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の間は幅広く自分の勉強したいこと、二回生以降は就活にも向けての授業も始まった。
-
所属研究室・ゼミ名島崎ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要自分のしたい勉強もすることができて教授との距離も近くゼミ全員が仲良い
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機特にやりたいことはなかったが総合的にいろんなことが学べるということで入学
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策や筆記試験対策。赤本を買って勉強した
投稿者ID:180654 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと考えている学生にはとてもいい大学だと思います。学部の垣根を超えて自身の学びたい学問が学べることは大変魅力的で積極的な人には手厚いサポートを受けることができます
-
講義・授業良い学部の縛りに関係なく自分の学びたい分野を専門的に学べる講義が充実していました。また大学で唯一のスイーツ学が学べるので自分の学びの幅が拡がりました
-
研究室・ゼミ良い2年間の自身の学びから3年目からゼミが始まります。2年間の基礎の積み重ねから専門的、自主的な取り組みにステップアップします。
-
就職・進学良い学校の就活サポートは積極的に行えば充実していると思います。インターンの案内も2年から参加できるものもあるのでいいと思います
-
アクセス・立地良い1年生のキャンパスと2年以降でキャンパスが変わります。両方とも駅から徒歩で10分以内ではありますが不便に感じることもあります
-
施設・設備良い学部によりますがスイーツ学専攻は綺麗なキャンパスで施設も充実しています
-
友人・恋愛良いサークルに所属はしていませんでしたが友人は沢山できます。留学生も多く所属しているので交流の幅は広がります
-
学生生活良い他大学から比較するとサークルの数は少ないとは思います。イベントは沢山あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生までは自身の興味関心のある学問を学びます。3年生からはゼミが始まるので今までの学びの中から専門的に掘り進めたい学問を選び研究します
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品業界
-
志望動機大学で唯一スイーツを専門的に学べる環境があったことが一番の理由です
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705978 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い専門性を身につけたいと考えている学生にとってはこの上なく充実した学生生活が送れると思います。成績が良ければ奨学金の対象にもなります、
-
講義・授業良い他の大学にはない専門性に特化した学部が沢山揃ってます。自分の将来を考えるきっかけにもなる学びが沢山あります
-
研究室・ゼミ良い自主性が問われるゼミ。自分のやりたいことをゼロから考える難しさは何とも言い難いですが大学4年の1年は自分のためになる充実したものになります
-
就職・進学良いスイーツ学専攻ではほとんどが食品関係に就きます。それにあたって先生方のサポートもしっかりしています。
-
アクセス・立地良いキャンパスによって若干不便な点がありすが全てを把握している訳では無いので。
-
施設・設備良い授業の講義室はとても綺麗です。学食などの施設は少し老朽化がめだちます
-
友人・恋愛普通学校で恋愛をするために通っていた訳では無いので恋愛については全くわかりませんが男女とも仲はいいです
-
学生生活普通サークルに所属していま訳では無いです。通いで2時間かけて通学していたので知る由もないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業は自らが選択して好きなことを学びます。専攻に左右されずに自分の可能性を伸ばす学びが可能です。3年からそれぞれの専攻に合わせ専門的な知識を得ていきます 卒論は学科により内容は異なりますが12000字以上が条件です
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先個人情報になるのでいいたくはありません。 食品業界とだけお伝えします。
-
志望動機スイーツに特化した学部があったから。それに英語も同時に学びたいと感じたとこに両方できる所が大手前だった
投稿者ID:536469 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価普通大学自体の規模は小さいですが、小さいからこそ様々な学部の隔たりがなく楽しい大学です。各分野に特化したステキな教授や先生方と様々なジャンルの学部授業を簡単に受けることができるシステムは魅力的だと思います。自由度が大きい大学なので、自分次第でステキな大学生活を送ることができます。
-
講義・授業普通講師によりな部分もありますが、その特定の分野に特化した専門知識の多い講師がとても多いです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミも実技から講義形式まで様々な種類があり、学内でも多くのゼミの活動を見かけます。ただ人気なゼミは人数制限があるので入らない場合もあるのが残念。
-
就職・進学悪い有名校でない分大手は難しいこともありますよ。
-
アクセス・立地普通キャンパスが2箇所あるのでどちらもそれなりに駅近です。阪急沿線の方が快速まとまるので少し便利かも。
-
施設・設備普通設備は新しいものが導入されてきているので、便利にはなっています。パソコンはイラストレーションなどが学生は無料で使えるので便利です。
-
友人・恋愛悪い学部によりでオタクかギャルしかいないところもある。
-
学生生活普通部活動やサークルはかなり活発で、特に音楽関係の部活が活発。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業/一般職/サービス業
投稿者ID:469742 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い学部関係なく何でも幅広い授業が取れます。私はスイーツ学を中心にいろんな授業を取ってます。けど、就活の時に学部だけ聞いた人は何を勉強しているかわからないので製菓で選考を進んでいる場合はしっかりアピールしています!
-
就職・進学良い就職のサポートは万全過ぎて、たくさん対策講座があります。就活に向けての服装はもちろん、心得、マナー、準備など全員が必修で受けないと行けないので意識を高めて就活に挑めます。
-
アクセス・立地普通通学はしやすい。1回生は伊丹キャンパス。2回生からは夙川キャンパス。JR、阪急両方とも遠くない!夙川キャンパスの近くにカフェあり!空き時間行ける!
今日人少ない!って思う日が多々ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は英語、情報、キャリアデザインが必修科目で、自由に授業が取れる。2回生からはは専攻を決めその分野を中心に時間割が組める。私の場合、スイーツ学(栄養学、衛生学、食品学、製造学、製菓学、経営学)を中心にファッション、心理学、観光、外国文化などなど勉強しています。
-
就職先・進学先サービス系、総合職、パティシエ
投稿者ID:330653 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い入学後に興味を持ったことも、いろんな分野を学ぶことができる。
自分が専攻している分野が合わないと思ったら変えることができる。 -
講義・授業普通先生によってはより細かく教えてくれる人もいるけどただ授業をこなしてるだけっていう人もいた。誰でも授業を取ることができるから単位目当てで取ってる人もいたからだと思う。
-
研究室・ゼミ良い自由すぎて遊んでいる人がいるが大抵留年してる。
自分が所属していたゼミは楽しく学べる環境であった。
勉強意欲があるのなら教授や講師などと積極的関わり行動することで有意義に勉強できるでしょう。 -
就職・進学悪いレベル的には低いので就職には苦労する。自ら資格や経験を積んで挑むべし。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅が阪急でしかも特急が通っていたためかなり便利だった。
-
友人・恋愛良い広く浅くの関係でしかないが多くの人が遊びなり恋愛なり充実していたと思う。
まれに道に外れた人もいたが、大抵はそんな人がいれば相手にされなくなり居場所を失っていた。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業職からバーテンダー
投稿者ID:465996 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い地方から出てきて、一人暮らしをしながら通学していました。この学校を選んだ決め手は自分にあったカリキュラムを組める点で、興味のある分野を楽しみながら学べたところは卒業した今でも満足しています。
-
講義・授業良い講義内容については、レジュメが配られ、講師の先生の話を聞きながら書き込んでいくタイプが多かったです。課題については少なめだったので無理せず授業に取り組むことができました。
-
研究室・ゼミ良いゼミ生同士の繋がりはあまり無く、静かな雰囲気で毎回授業に参加していまして。卒論については、わたし達の代は書かなくてもよかったため、就職が決まり研修中だった私は書きませんでした。
-
就職・進学良い就職活動のサポートはとても充実していて、親身になってスタッフの方に対応してもらいました。ただ、友人たちの就職率は低かったと思います。
-
アクセス・立地良い1年は稲野キャンパス、2年からは夙川キャンパスに移ります。どちらのキャンパスもスーパーやコンビニ、ショッピングセンターが近くにあるので利便性が高かったです。
-
施設・設備良い課題をする場所として、図書館やパソコン室を利用していました。どちらも静かで、課題に集中して取り組むことができました。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていなかったため友人は少なめですが、1年のときに授業で一緒になった子と卒業まで仲良くしていました。
-
学生生活普通サークル活動はしていなかったため、アルバイトをしていました。学校近くの飲食店ということもあり、講師の先生が来てくれたりして楽しく働けました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムを自由に組めますが、必修科目もあります。ですがそれも自分の能力に合わせられるのでストレスはありませんでした。
-
就職先・進学先地元の病院で医療事務
投稿者ID:431607 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い幅広く学べるので、やりたいことが見つかりますよ。
文学や旅行、ホテル、文化などが幅広くあり、それぞれに専門的に学べます。 -
就職・進学良いサポートに関しては、専用の部屋があり、気軽に相談に乗って貰えたりや面接の練習をしたい時に支援してもらえます。
また、卒業した後にも支援してもらえますよ。 -
施設・設備良いトイレが新しくなり、綺麗です。
図書館は地下と1階にありたくさんの本があります。専門の本も揃っており、レポートを書く時など役に立ちます。また、館内にはアニメも含む映画を観れるコーナーもあり、空きコマに観て気分転換が出来ます。学生証があれば、いつでも誰でも自由に閲覧可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はなるべく色々な分野の授業を受講し、何を学びたいか絞っていくことができます。
自分の所属学部以外に興味がある授業があれば、学部を超えて自由に受講出来ます。言語も英語以外に韓国語や中国語、フランス語、ドイツ語もあります。 -
就職先・進学先中小企業/オフィスワーク
投稿者ID:333985 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価悪い学部に関係なく、多くのことが学べると思います。
ただ、そのことにより、深い知識は学べません。より、深く物事を追求したいのであれば、あまりオススメはできません。
また、学生もメディア学部や現代社会学部より、不真面目な方が多い印象です。 -
講義・授業悪い先ほど同様、学部に関係なく多くのことを学べるので、
浅く広く学びたい方や、何を目指したいのか不安がある方には、最適かと思います。
ただ、その分、他大学の学生より遅れをとってしまう印象がつきやすいかと思います。 -
就職・進学普通就職実績は年々上がっているようです。しっかりとサポートもしてくれます。もちろん、自己的に意欲がある方のみです。
-
アクセス・立地良い1年次は、伊丹キャンパス。2年次からは、夙川キャンパスとなります。どちらも、都心から近いので便利です!!
-
学生生活悪いサークル、部活はかなり少ないです。イベントも限られているかつ、盛り上がりにかけますので、期待はしないほうが良いです。内輪だけで盛り上がるイメージ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業サービス
投稿者ID:320338 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合文化学科
大手前大学のことが気になったら!
基本情報
大手前大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大手前大学の口コミを表示しています。
「大手前大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 大手前大学 >> 総合文化学部 >> 総合文化学科 >> 口コミ























