みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/和泉中央駅
桃山学院大学 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部の生徒はとても真面目が多い。真面目な生徒が多い印象です。また、他の学部もみな熱心に勉強している生徒が多いです。
-
講義・授業普通先生によって充実が全く違うと感じます。少人数の授業はグループワークなどが多く充実してます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって充実度が違うと感じます。
-
就職・進学良い個人面談や、就職支援の講演会などのイベントはたくさんあり親身になって就職の事を聞いてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、和泉中央駅です。駅近くにはスーパーなど商業施設がたくさんある。
-
施設・設備良い施設、設備はしっかりしてるとおもう。そしてなにより校舎が綺麗でよいです。
-
友人・恋愛良い私は充実してるとおもいます。しかし違う学部との交流は少なく感じます。
-
学生生活良いサークルはたくさんありとても充実してると思う。学祭の特別ゲストに力をいれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営を勉強することにより、会計、原価計算、簿記などたくさんのことを学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の時から簿記などの勉強をしており、より知識を深めたいと思ったからです。
投稿者ID:596210 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い教授陣や講師の方々もユーモアもあり、人にもよりますが飽きることなく講義を受けることができます。小クラスの講義のほうが面白いと思います。
-
講義・授業良い教授陣や講師の方々も校内でも校外でも、気さくに対応してくれます。勝手に友達と思っています。
-
研究室・ゼミ良い3回生から経済学のゼミに参加していますが、ゼミに入って経済学が楽しいと感じ始めました。
-
就職・進学良い学校の立地的には、各企業の説明会やセミナーと講義を掛け持ちには、時間的には少しつらい。しかし、サポートは、しかっりしてると思っています。
-
アクセス・立地普通郊外にある学校なので、近くにロードサイド店舗やショッピングモールも充実していますが、車やバイクがないと。
-
施設・設備良い基本的に校舎や教室は、きれいで余裕を持った間隔で窮屈なかんじもありません。
-
友人・恋愛普通基本的に大阪府出身で自宅からの学生が多いように思います。友人関係も特に問題もないです。
-
学生生活普通他の学校のイベントに参加したこともありますが、比べるとこじんまりかな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に経済学の基礎を学ぶことから始まりますか、実社会と照らし合わせて実証したり、予測していくと、やっと経済学の楽しさが判ってきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機正直入学時、特に経済学がどういうものかは、よくわかってなく、就職時に職種の幅が学部の中では一番広いかなくらいの気持ちでした。
投稿者ID:572702 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学業と部活やサークルの両立がしやすい大学だと思います。自信も実際に体育会の部活に参加しており、学業面でもしっかり自分の学びたいことを学ことが出来ました。とても充実した学祭生活を送ることが出来ると思います。就職活動の実績もよく、内定率がとても高いです。
-
講義・授業良い学外から来た講師による授業も設けられている。また、経営についてや、資金の流れについてや、経営に関わる人など、様々な分野に別れた授業がある。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野に特化したゼミが多く設けられており、自分の学びたい分野のゼミを専攻できる。専攻したゼミでは、実際に企業の方とやり取りをし、自分たちで考えた商品を、実際に商品化し、学園祭なとで実演販売なども行った。
-
就職・進学普通キャリアセンターが設けられており、担当の方がついてくれ親身になってサポートしてくれる。また、企業から大学に直接来た求人も教えてくれたりする。
-
アクセス・立地悪い最寄の駅は南海線の和泉中央駅です。駅からキャンパスまでは15分~20分ほど歩かなければならないため、少し不便である。
-
施設・設備良い多くのPCや自習スペースがあり、レポートや課題をするには満足。DVDを借りて見ることの出来る施設もあり空き時間を潰すには便利な施設もある。また、キャンパス内には、カフェやコンビニ、食堂も2つあり、充実していると思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、同級生はもちろん先輩や後輩の上下関係も生まれ、交友関係はとても広がる。学部内ではもちろん、部活やサークル内での恋愛をしている人は多く感じる。また、国際教養学部があるということもあり交換留学生が多く在籍している。そのため、外国籍の友人も作ることが出来る。
-
学生生活良い大学が体育会の部活に力を入れていることもあり、体育会の部活はとても充実しており援助金もあるので、活動しやすい。サークルも様々なサークルがたくさんあるので、自分に合ったサークルをみつけることができると思う。学園祭では、芸人や俳優などの有名人を毎年呼んでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では必修の科目が多く、幅広く勉強する。学年が上がるごとに学びたい分野を絞っていく。2年次の後期に志望のゼミを決めて、面接などが行われる。3年次からゼミの活動が始まり、少しずつ就職活動の準備を行っていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機内定率も良い学部で、施設や課外活動も充実していて、家から近く通いやすいということで志望しました。
投稿者ID:563270 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通入学したばかりで大半の事はまだ全然分かりません。
ですが法学の知識を深めたいという方はこの学部がうってつけでしょう。
公務員志望、とくに警察官志望が多いそうです。
講義をしっかり受けない者は入学しないでください。
これからここの入試を受ける方にお願いします。今ここの大学のランクは正直アレです。関関同立産近甲龍に惹かれる方は多数いると思いますがどうかここの入試を受けて入学して、偏差値を上げてせめて普通にいい感じのレベルの大学にしてください。 -
講義・授業普通先生よっては声の音量があります。
小さい人だとスピーカーの関係上後ろの席の人は聞こえない場合があります。
法学部の先生達は不思議な方たちが多いと感じ、面白いと思います。
ちなみに周りの学生達のアホっぷりに絶句しますよ。それに呑み込まれないように自分をしっかりしてください。 -
就職・進学悪い法学部は警察官志望が多いらしいです。
もちろん公務員だけでなく民間企業に就職している方たちもいます。
ですが就職実績が高いとはいえ人数が記載されていないので皆がまともに就職出来ているかどうか信ぴょう性は低いと見られます。 -
アクセス・立地悪い静かなところに建てられているので人によっては快適かと思われますが駅から歩いて約20分はネックですね。
周辺は自然豊かで少し歩けば住宅街があります。通学路にはコンビニやレストラン、スーパーにファストフード店が充実しておりますがこれといった観光地はありません。 -
施設・設備普通近大程ではありませんが充実してるんじゃないでしょうか。まだよく見てないので分かりません。
-
友人・恋愛普通構内で手を繋いでるカップルはよく見ます。
なんだかんだで友達は出来ると思いますが自分からオープンに寛容な心でいれば大丈夫と思います。 -
学生生活普通充実してるんでしょうかね、分かりません。
学内は禁煙で、喫煙所がちらほら設けられています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の春は憲法民法刑法の入門、秋からは本格的になります。
それ以降は自分のなりたい職業に合わせてどの法を学べか良いか決めることができます。 -
就職先・進学先まだ1回生ですが一応公務員志望です、どの公務員かはまだ決めていませんが。
13人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383189 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学生活を楽しもうと思うならいいと思いますが、しっかり勉強しようと考えてる人からすれば少し満足できないところがあると思います
-
講義・授業普通教授によってすごい当たり外れがある。 いい教授の授業で内容がすごく良くても単位認定してもらいにくかったり、単位認定は簡単でもどんな話かよくわからないこともある
-
就職・進学良い先輩から聞く話だと、キャリアセンターが充実しているようです。 個別に応じて対応してくれるそうです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、泉北高速鉄道の和泉中央駅です。それ以外はバス通学になります。 泉北高速鉄道の定期券が高いのに合わせて、学校まで約25分歩かなければなりません。
-
施設・設備良い他大学と比べても施設は非常に綺麗だと思います。 しかし、一号館一階や、トマス館の奥の教室になると、電波が悪いので圏外になることが多々あります
-
友人・恋愛普通サークルに参加していたりしないと難しいと感じます。 やはり、時間を一番長くすごく人は特にサークルの人たちが多いです。
-
学生生活良い私の所属するサークルでは、たくさんのイベントがあり、1?4回生まで仲がいいです。 大学祭ではみんなで協力して売ります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生で経営学部で学べる大体の基礎を学習します。 二回生以降は、マネジメント、マーケティング、会計、情報にコースがあり、明確にはわかれないので、どのコースからも学習することができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機夢ナビというイベントでマーケティングの講義をうけ、とても興味をもち、どうせならその先生のゼミで学びたいと思ったからです
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533965 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通大学まで行くのには大変ではあると思います。立地が和泉市ということもありまわりには遊ぶところなどはありません。ですが、設備は充実していますし、自然豊かな校内であるので、いきたいと思えるはずです。また、大学で数多くの資格を取得するための講座が開講しており、通常よりも安く受講ができるのでおすすめです。私自身WordやExcel、簿記検定など受講しましたがとても分かりやすく人数もそれほどなので分からないところがあれば聞きやすい環境でした。1回生のときは不安な部分もたくさんありましたが、分からないことがあれば助けに乗ってくれる環境があるので気軽に聞いてみましょう。
社会学部ではありますが、社会に関することだけでなく、音楽だったり、文化だっり、堅苦しいと思うことばかりでなく、興味をもてる授業があるので探してみてください。大学にはコンビニ、図書館があるのでたくさん利用しましょう。時間がある方は部活などに入られるとなおよしだとおいます。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468333 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学部では、経営だけでなく英語や国際のことにも興味ある学生には良い大学だと思います。桃山学院大学は国際的な事に力を入れているので経営を学びながらも国際的な人材になれるチャンスを与えてくれる学校です
-
講義・授業良い2年生までは英語は必修科目です。英語能力に分けて授業内容が異なります。特級クラスになるとTOEICなどの就職活動などに有利な資格の勉強に力を入れています。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋学期から3年生に向けてのゼミの説明会が始まります。説明会では実際にゼミ生やゼミを通し就職活動がどのように有利かを教えてくれます。自分の興味のあるたくさんのゼミから選べることはすごくいいと思います。
-
就職・進学普通実際に経営学部卒業生が授業に来てくれたり在学中の勉強の仕方や、就職活動はどったと話してくださるので 参考になります。
-
アクセス・立地悪い桃山学院大学の周辺環境は緑が多く大変良いですが、最寄駅の和泉中央駅から徒歩20-30分歩くのは毎日しんどいです。学校から和泉中央駅間のバスは出ていますが、無料送迎ではなく定期購入しなくてはなりません。
-
施設・設備普通桃山学院大学は比較的に全館、全教室綺麗です。あまり人が利用しない1階のトイレは冷たく、小汚い雰囲気があるのに対しと2、3階のトイレはとても綺麗です。同じ学校内のトイレに差があるのはあまり充実してるとは思われません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は商業簿記を重点的に学びました。資格を取ることに力を入れていました。レベルに合わせて教えてくださるので良かったです
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484953 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営の事について詳しく学べるし、他の分野にも手を伸ばすことが出来るので良いかと思います。学年が上がるとより専門的な事を学ぶのでやりがいはあります
-
講義・授業普通分かりやすい講義もあるが、ただただレジュメを読んでいる講義もある
-
研究室・ゼミ普通誰でも気軽に研究室に行き、講義内容の質問を行うことが出来るので良いと思う
-
就職・進学普通講義の内容では先輩方にインタビューを行ない就活についての話を聞くことが出来たり、キャリアセンターで詳しく就活の事を聞くことが出来る
-
アクセス・立地普通最寄り駅である和泉中央駅から約1kmほど距離はあるが信号がなく、スムーズに通学、帰宅することが可能。駅の近くにはショッピングモールや家具屋などがあり充実している
-
施設・設備普通各校舎にエレベーターを配置しており、身体の不自由な方でも安心できる校舎となっています
-
友人・恋愛普通入門セミナーなどの講義を設けることで、多くの友人を作ることができます。他にもサークルや部活に入ることで共通の趣味を持つ人とも出会えます
-
学生生活普通サークルの数が多いので自分の性格などに合った所に出会えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、必修である英語を受けなければいけません。そして、卒業するまでに世界市民という科目の単位を取得しなければいけません。それ以外では、自分の学びたい事を学ぶという形ですが、選択科目・自由科目などの卒業必須単位を取得できるような履修をしなければいけないので必ずしも学びたいことが学べるということではないのでそこだけ注意です
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は、高校で簿記いわゆる商学を学んでいたのでその影響か経営学科に入り、より専門的な事を学びたいと思ったからです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601758 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際教養学部英語・国際文化学科の評価-
総合評価普通国際教養学部のみ、なぜか他学部のゼミを履修できなかったりと特約があったりするので総合的な評価は落としました。
-
講義・授業良い比較的、多様な講義を選択することが出来るため、受けられる講義の内容は充実していると感じます。講義自体も興味深い講義ばかりなので聴講する時間は有意義であると感じます。
-
研究室・ゼミ良い好きなコースでの学びたい分野のゼミだったので教授の話は毎回興味深いです。
-
就職・進学良いキャリアセンターと言って、就職活動をサポートしてくれる場所があり、そこでは就職活動で不安な点を小さなことでも相談させてもらえるので、就職においてサポートは十分だと考えられます。
-
アクセス・立地普通キャンパスは駅から離れた山側に立地しているので、比較的アクセスは不便に感じます。
-
施設・設備普通施設料が高い割に、学生生活においてジムなどといった限られた人しか利用しないような施設がある割に、電子レンジなど身近なものを使わせてくれないなど充実しているとは考えられません。
-
友人・恋愛良い学生生活はごく一般的だと思います。特に申し上げることはありません。
-
学生生活普通サークルに所属していないので、サークル事情はあまり詳しくありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の他、様々な外国語を履修することができます。国際的な就職先を視野に入れたカリキュラムを学ぶことができる学部だといえます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機桃山学院大学に入学したのは、家から近かったというのが一番の理由です。外国語に興味があったので、桃山学院大学の学部の中で国際教養学部を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565088 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部英語・国際文化学科の評価-
総合評価普通国際関係で勉強するのであればとても有意義に過ごせる。 国際ホールと名の付いた綺麗で大きい場所があるくらいなので、結構力を入れている。頭は良くないが、大学からでも努力次第で充分に変わることができる。TOEICやTOEFL、その他英語関係の試験、資格、中国語、韓国語、ロシア語、イタリア語、スペイン語、フランス語、ロシア語、インドネシア語なども基礎程度ではあるが必修科目で学ぶことができ、さらに希望で留学に行くことも可能である。 しかし、カリキュラムのシステムが他の学部よりも厳し(?)く、一単位物の必修科目が多く入れられており、少しでも欠席すれば再履修ということがおこる。更に、必修科目が多いため、2年次まで他の学部のように好きな授業を多めに、というわけにはできない。 必修科目も1限、2限目にはいってくるので、そういうこともあって恥ずかしいことに国際教養学部の留年、退学率は1位である。 ただ真面目に通学すればなんの問題もない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387148 -
- 学部絞込
桃山学院大学のことが気になったら!
基本情報
桃山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桃山学院大学の口コミを表示しています。
「桃山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 口コミ

























