みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 阪南大学 >> 国際コミュニケーション学部 >> 口コミ

私立大阪府/河内天美駅
国際コミュニケーション学部 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通大学自体は誰でも簡単に入れる大学だと思います。
国際学科、観光学科の南キャンパスは本キャンパスと離れているため、キャンパス間移動が大変です。
周りを見ていると、時間割りをしっかり考えないと移動が面倒だから行かないということにもなりかねません。
講義が終わったら急いで移動しないと遅刻ということもよくありましたので気をつけたほうがいいです。
国際学科に入学しましたが、他の学部と違うところは二カ国学べるところのみです。
必修科目はそこまで国際的なことも教えてくれませんし、資格なども他の学部の子のほうが就職に活用出来そうなものを取れていると思いました。
旅行会社で働きたいなど目標が決まっているなら、必要な資格も受けられる準備もしてもらえるのでいいかと思います。
私はなんもなくで国際学科に入ってしまい、特になにがしたいかなど決めていなかったため身についたものは中国語のみでした。
阪南大学は就職に強いとうたっていますが、小さい大学なので結局はある程度入学前にしたいことを決めて学部決めをしたほうがいいと思います。
-
アクセス・立地普通駅からは10分ぐらいで着きます。
行く学科によっては自転車がないと講義に間に合いません。キャンパス移動だけで自転車で15分弱かかるのですぐ出ないと間に合いません。 -
友人・恋愛良い小さい大学なので知り合いになるとそこらへんで出会います。
講義が被ることもしょっちゅうなので、出られなかった講義のノートなどは見せてもらいやすい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手百貨店/人事
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384512 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い私自身国際関係に興味があり英語に特化している国際コミュニケーション学部にはいりました。ネイティヴの先生に指導して頂けたり、いつでもフリーに入れるイングリッシュスペースがあり、ネイティヴの外国の先生方とお話しできたり、勉強したり、様々な事が無料でできるスペースが建設されていて本当に英語力を身に付けたい私にとってはとても、よかったです。学内も綺麗で有名な先生方も沢山いらっしゃるので、充実した学生生活を送ることができて、本当によかったです。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まりますが、自分の気になる分野を選択できます。説明会などでどのような活動を行なっているかなど、知ることができるので、自分の為にも説明会には参加するといいと思います。
-
アクセス・立地良い駅近くて大変便利。
-
施設・設備良い学内の施設は大変充実しています。校内は広く、清潔感があり、食堂は新しく、また、一部イングリッシュスペースは学生誰もが利用できるスペースで気軽に英会話を学ぶことができたりします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手スポーツ店
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332164 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い国際的な事が学びたい、留学を考えている方にはオススメできりや学校です。勉強に対するサポートも充実しています!
-
講義・授業普通先生との相性などは人それぞれだと思いますが少なくとも私は充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い一回生ゼミでは大学生活の基礎を学び、これからの生活に向けてという側面が強いです。
-
就職・進学良いキャビンアテンダントから玩具会社まで、幅広い企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅は近鉄の南大阪線、河内天美駅です。
若者には少し退屈な街かもしれません。
しかし、勉強する上では中々良い環境だと思います。 -
施設・設備普通学校の施設は古い物から新しい物までたくさんあります。最近新しくできたカフェはオシャレで空き時間はみんな、そこに行っています。
-
友人・恋愛良いこればかりは個人によるかもしれませんが少なくとも、僕は明るく、仲間達と毎日楽しくキャンパスライフを過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を筆頭とした、語学科目。また、留学のためのガイダンスなども豊富。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229511 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通総合的に学問を学びたい人には向いてる大学ではないかなと思います。国際コミュニケーション学科では、英語だけでなく、メディア、心理学、英語をベースとした言語、国際関係の4つの分野を学ぶことができます。また昨年50周年を迎えた阪南大学では50周年記念館という新校舎が誕生しました。とても、綺麗な校舎に囲まれていると思います。また、女子学生を支援した入試制度で入学すると資格講座が無料で受けられるサービスもあるそうです。
-
講義・授業悪い国際コミュニケーション学科内の授業では、例えば英語だと学力別に別れたカリキュラムで英語を学べるので英語が苦手な人でも安心して受ける事ができます。ですが、一般教養の授業は全学部が集まるので学力の差を感じることもあるかと思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによって、さまざまな特徴を持ってます。積極的にゼミ活動を行うゼミもあれば、してないゼミもあります。ゼミえらびの際にしっかり特徴をつかんでいれば問題ないと思います。
-
就職・進学良い阪南大学の就職率は高い方だと思います。その理由は学内に設置されているキャリアセンターのおかげです。キャリアセンターでは履歴書の添削や面接練習などの就職に関するサポートをしてくれます。またプライベートの相談も聞いてくれたりなど、気軽に足の運べるスペースも、いい点の1つです。
-
アクセス・立地普通最寄りの河内天美駅から約徒歩10分で、電車も10分間隔で運行していて、天王寺までは電車で30分なので、とてもアクセスはいいと思います!
-
施設・設備良い昨年50周年を迎え新校舎もでき、とても綺麗なキャンパスだと思います。私のオススメは2階建ての図書館なのですが、とても綺麗です。
-
友人・恋愛普通入学してすぐにオリエンテーションキャンプや、エンジョイキャンパスなど、学部行事が多いので友達の輪は作りやすいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は語学ベースで英語をおもに習います。2年生以降になるとゼミ活動が始まりますので、個々に自分の分野を学ぶことになります。
-
所属研究室・ゼミ名吉川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要吉川ゼミでは、主に心理学を学びます。心理学は奥が深く難しいと思われがちな分野ですが、はじめは簡単な心理テストのようなものからスタートします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を学ぶために入学しました。また充実した留学制度や、女子学生のための入試などに惹かれたためです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試でしたので、論文対策をしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181591 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部の評価-
総合評価良い大学は難しいと思ってましたが、友人関係関係も築きやすい学科で、すごい過ごしやすく学びやすい学科だと思います
-
講義・授業良い楽しくて最高です!!みんなまじめに講義を受けていますし、授業内容もしっかり作り込まれてて受けごたえがあります!!
-
就職・進学普通自分の意見を尊重しつつ、的確なアドバイスをくれて、何をすべきかがハッキリします!
-
アクセス・立地普通最寄り駅の河内天美駅から徒歩5分で行きやすいと思いますよ!!
-
施設・設備良い他の大学の友達から聞くのと比べると、すごく充実してると思います!
-
友人・恋愛普通正直あまり恋愛は分かりませんが、友人関係はすぐに築けました!
-
学生生活普通十分充実してると思います!!いつも楽しく過ごさせてもらってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学習に加え、世界の経済などグローバルなことを学べ、世界を知れます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から国際学科に興味があり、大阪府内だったこともあり志望しました!!
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959674 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通英語の読み書きなら学べる授業は多くあるが、話す聞くといった点においては幅が狭いと思う。韓国語と中国語もあるのでアジア圏で就職していきたい人にはいいのかもしれない。
-
講義・授業普通真面目な生徒と不真面目な生徒の差が激しい。真面目に受けたいのであれば指定席ならば仕方ないが、自由席なら前の方の席に座るべき。
-
研究室・ゼミ普通2回の前期終わりぐらいから全ゼミが決まって活動が始まっていく。それぞれに特色があるので自身にあったところを選ぶといい。
-
就職・進学良い就職率の高い大学ではあるので、3回生でインターンシップを受けたり、ゼミでサポートしてもらったりの他にキャリアセンターの利用を勧める。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩10分と少し遠目である。また、準急などで泊まる駅ではないので天王寺方面からでない方は乗り換えが必須。
-
施設・設備普通人数と教室の大きさが見合ってない講義が時々ある。人気のものであればぎゅうぎゅう詰めであるので覚悟が必要。
-
友人・恋愛普通部活やサークルに入っていない人は友達伝いで友達作りをして行かないと寂しい大学生活を送ることになると思う。
-
学生生活普通アルバイトは大学が一応サポートしているところもある。部活は費用もかかるのでそういった点も気にするといい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は1回生の時にpcや社会系のものと英語があり、1回生は自身の好きなように組めないものが多い。2回生からは逆に自由すぎるくらいである。
-
就職先・進学先就活はまだである
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408226 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際コミュニケーション学部の評価-
総合評価良い他学部より人数は少ないがその分、仲が良くなったと感じます。外国の先生も多い分ユーモアでかわいい先生方もいて授業まで楽しいです。
-
講義・授業良い学科独自の授業が豊富で面白いです。ですが、淡々とした授業から先生と距離が近い授業の差がかなりあるので入学後は先輩の意見を元に履修を登録することをお勧めします。
-
研究室・ゼミ良いゼミごとに特色がかなり出ますね。外国文学やデータ系、心理学、英語に特化したゼミも。2回生からのゼミ選びはかなり大切です。1回生のうちは、ランダムで割り振られています。
-
就職・進学良い実績はあまり分かりませんが、就活へのサポートは手厚いと感じます。キャリアセンターという場所が学内にありそこへ行けば知識のもったアドバイザー?が就活へのサポートをしてくださいます。
また1人カラオケボックスのような、防音スペースがありそこではオンラインでの面接などに利用できます。
また1回生の必修から就活のノウハウを学ぶ授業があり、履歴書の書き方からマナーを教えていただけます。 -
アクセス・立地良い駅から10分程度です。ただ歩道が狭いため朝の時間は混み合い15分くらいに感じます。
-
施設・設備良いとくに不満もなく揃っているかなと感じます。ジムもあり鍛えたい人にも向いています。チャージスポットも今で3箇所学内にあり、助かっています。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば自然と構築されると思います。入らなくても国コミであれば1回生のときに必修で英語の授業があるのですが、それ自体が10~15人程度のクラスで周4日あるため友だち作りはできるはずです。
-
学生生活良い学祭、運動会など大きなものから各団体(サークル)が企画する小さなイベントもあります。学生が主体となって創り上げるものが多く職員さん側も協力的な方ばかりなので、積極的に活動に参加したいなどの思いがある人にはより楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、語学(韓国語/英語/中国語など)、異文化、外国文学、ゼミ、就活スキル
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと韓国文化に興味があり、大学を選ぶ際は語学が学べる大学を探していました。ほとんどの他大学は語学に特化していて特に差は感じなかったのですが阪南の国際コミュニケーション学科は心理学が学べるという点があり、他と違う特色を見つけ志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1035130 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通校舎はきれいで大きくて、人がたくさんいる中庭もひろいまたグランドも広い最近できた五十周年感もよい
-
講義・授業普通いい感じで沢山の方が学べる教授や講師の先生もたくさんいて、いろんなことを教えてくれるし先生はみんなおもしろち
-
研究室・ゼミ普通たくさんのゼミがあり充実している いろんなゼミでいろんなことをやっているから自分に合ったゼミを見つけていける
-
就職・進学普通いいと思う メールもたくさん来るし、情報も教えてくレラし相談にも親身になってからるから充実したサポートをしてくれていると思う
-
アクセス・立地悪い駅から遠い 河内天美は近いようで遠いこれは3年間通ってみて思ったことだ、近いと思っていたら案外遠くて8分はかかる 夏は暑い冬は寒いだが、近い方といえば近いほうなのかもしれない
-
施設・設備悪い綺麗だ。特に最近できた五十周年記念館はとても綺麗だ。大きなホールやレストラン風のフードコートや、コンビニも設備されていてお気に入りだ。
-
友人・恋愛悪い楽しいとても 男女合わせて何百人もいる中から、出会った友達は最高の友達だと思う。 時には悩み喧嘩をすることもあるが、支え合いながら切磋琢磨している
-
学生生活悪い充実してるとおもう。サークルや学祭やオープンキャンパスなど何事も力を入れているのでとてもたのしち
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323181 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い阪南大学はとてもいい大学だと思います。迷っている方がいたらおすすめします。先生もいい人ばかりでした。
-
講義・授業良い講義は充実していたと思います。わかりやすく説明してもらえます。怖い先生はいませんでした。
-
研究室・ゼミ良い先生の指導は充実していました。怖い先生はいなかったと思います。
-
就職・進学良い充分でもないと思いますが、ほかの大学とそんなに変わらないとおもいます。
-
アクセス・立地良い通う方の通学距離によると思いますが、比較的通学しやすいと思います。
-
施設・設備良い設備は充実してるとおもいます。また学科の施設も比較的新しいと思います。
-
友人・恋愛良いサークルなどで友達が増えると思います。いい人に出会えるかはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野があり、自分で選べます。自分にあった分野を決めておくといいです。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261045 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い私の通っている学部は国際色豊かでさまざまな人がいるため、たくさんの交流をすることができるので多くのことを学ぶことができます。
-
講義・授業良い授業は語学だけでなくたくさんの科目を履修することができるので幅広い分野を学ぶことができる、また一人一人の先生もとても熱心である。
-
研究室・ゼミ良い1回生の時から入門ゼミがあり履修指導をしてもらえる。また、2回生からゼミを選ぶので長い時間をかけて学びを深めることができる。
-
就職・進学良い就職にもとても力を入れており、どの学部も就職率が90%を超えておりたくさんの就職先がある。キャリアセンターもある。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、商店街も2つあるため一人暮らしをしても何の不自由もない。また駅から徒歩10分で着くため通学もとても便利である。
-
施設・設備良い施設はとてもきれいで教室や設備がとても充実している。特に図書館はパソコンや本がたくさんあり多くの人が一度に利用できる。
-
友人・恋愛良い友人となる人も好い人がたくさんいる。コミュニケーション能力が高い子が多く話していてとても楽しくて仲が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語スペイン語をはじめ中国語やドイツ語を学ぶことができる。また合わせて心理学も学ぶことができてとても充実している。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語だけでなく様々なことを学びたいと思ったからである。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか単語帳を常に持ち歩き、暇さえあれば繰り返し唱えていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127403 -
- 学部絞込
阪南大学のことが気になったら!
基本情報
阪南大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、阪南大学の口コミを表示しています。
「阪南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 阪南大学 >> 国際コミュニケーション学部 >> 口コミ
























