みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 帝塚山学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/金剛駅
帝塚山学院大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]食環境学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくと感じです。授業は半端なく多く、学期末には10個程のテストがあります。範囲は教科書1冊分なので、本当に管理栄養士を目指さないと置いていかれます。
-
講義・授業普通設備が新しくなって過ごしやすい。他の大学と比べ100分授業なので集中力が必要。先生によって同じ科目でも難易度が変わります。
-
就職・進学普通どこに就職するかにもよる。学科自体が病院とか給食を推しているので、企業に行きたいならイノベーションの方がサポートしてくれます。でもイノベーションは管理栄養士が取れないのでそこは要相談。
-
アクセス・立地悪い最寄りは泉ヶ丘駅か金剛駅。そこからバスで15分~20分程で着きます。でも金剛から来る人は注意。バスがすごく少ないです。
-
施設・設備良い調理室が去年新しくなり、とても調理しやすいです。食堂もとても綺麗でおすすめですが、学生の数に合わない席数なので、早めに行かないと全て埋まっています。
-
学生生活悪い他の大学に比べ大学自体が小規模なのでサークルも小規模です。学祭で披露するにしても来て50人~100人くらいなので、あまり目立ちたくないけど、サークルしてみたいって思っている人には良いかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は基礎
3.4年は演習
3.4年から実習が入り夏休みが潰れます。
インターシップには行けないと入学時に言われました。
行きたい人は1、2年で行くしかないです。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機オープンバッチが取れるから。家から近かった。学費が他の管理栄養学科よりまだ安かった。文系に比べたら高いです。
-
入学前後のギャップ想定していたよりも、授業が難しい。しかし、周りを見ると想像よりもレベルが低めです。ここで上位を取っておかないと、国試は受からないレベルの人だらけである意味ドン引きしました。
投稿者ID:1094456 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]食環境学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養学科は、国家資格取得を目標としていてテストは多いですが、同じ目標に向けて努力している子が沢山いるので拳会いながら頑張っています。
-
講義・授業普通興味深い内容の授業が沢山あり、分からないところを先生方に質問すると分かりやすく答えてくれるから。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3回生からスタートするが、先輩の話によると成績順で決まるから1回生から授業を頑張っておくといい。
-
就職・進学良いサポートはとても手厚い方だと思います。就職先の相談に乗ってくださる先生も少なくないので安心だと思います。
-
アクセス・立地普通あまり賑わっている方ではないですが、近くに小学校があり、懐かしさを感じることが出来ます。
-
施設・設備普通充実している方だと思います。狭い大学ですが、小クラスに別れて授業をするのであまり不自由なくできています。
-
友人・恋愛良い友達関係は輪を作りやすい場面が多数準備されています。明るい子が多いため、友達が作りやすいと思います。
-
学生生活良いサークルがたくさんあり、自分の都合で参加したり決めれると聞いたので比較的楽しく楽に出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な栄養を学び、2回生になると1回生で学んだことを中心に学び、3回生になると、専門さを極めていくかんじです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機管理栄養士の国家資格を取りたくてこの学科を志望しました。食イノベーション学科より、専門的に学べて真剣に勉強する人も多いのが特徴です。
投稿者ID:1050080 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い課題が多くて辛い時期もありますが、サボりまくるとかしない限りは先生や友だちの支えもありながら乗り越えられます。
心理学で自分が学びたいと思う領域は必ず学べる大学になっていると思います。先生も個性的な人がいっぱいでおもしろいです。 -
講義・授業良いしんどい講義もあるけど、基本的には楽しい。
同じ名前の講義でも先生が違うのがあり、先生によって課題の重さが違うなーと感じるときがある。 -
研究室・ゼミ良い3回生春学期からゼミが始まります。
ゼミの先生によると思いますが、私の所属しているゼミの先生はとても優しく親身に話を聞いてくれます。
将来についての相談にも聞いてくれます。 -
就職・進学良いとても良い。
私は利用したことがないが、書いた履歴書を見てくれるらしい。
-
アクセス・立地良い金剛行きのバスの本数(公共バス)が少しないのが、残念。
でも、専用バスが出てるしそんなに困ることはない。
泉ヶ丘行きのバスはいっぱいあるから泉ヶ丘駅利用する学生は不便することはないと思う。 -
施設・設備良い常に清掃の人が廊下を拭いたり、トイレ掃除をしてくれてます。
女子トイレには、コンセントがついてるところもあるのでヘアアイロンを持ち込んでセットもできる。何人かしてるところ見たことある。化粧直しもしやすい。
トイレに音姫があるところも個人的に好き!! -
友人・恋愛良いほんのちょっとの勇気を持って話しかけたり行動したら絶対いい友だちや恋人はできるんじゃないかな?
-
学生生活良い葡萄祭はめっちゃ楽しい!
友だちと葡萄祭に来てる子もいるし、家族と来ている子もいる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学科ということもあり、主に心理について学びます。
1回生のときは、基礎的なこと。
2回生からは、応用的なことを学ぶ機会が増えていきます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分の将来の夢を叶えるため。
私は、心理学を学んだ上で人を支える仕事をしたいとずっと思っていた。
この大学では、それが叶うと思ったから。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1047941 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い自分のやりたかったこと、学びたかったことが学べて良かったです。心理学のマイナーな部分まで教えてくれる教授などもいて更に心理にのめり込みましたね。
-
講義・授業良い心理学の中でもどのような分野を学びたいかを自分で決められます。1年生の時に基礎心理をし、自分がどんなことを将来やりたいか決めていけるので授業も決めやすかったです。
-
就職・進学良い大抵の方は養護教諭を目ざしています。その他にも一般企業も受けられます。割合で言うと一般企業に行く人が多いですね
-
アクセス・立地普通アクセスは悪いです。周りに何も無く暇ですね。バスも不便です。
-
施設・設備良いとくになにも珍しいものもなく、かと言って不可もない普通の大学です。
-
友人・恋愛良い様々な都道府県から来られる人もいるので、今までにあったことのない地域の人と友達になれたりします。
-
学生生活普通とくにサークルなどは入っていないので分かりませんがそれでも友達は増えます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎心理や通常科目、本格的に2年生から専門授業になります。1年の必修はあまりおもしろくないですが、多分どこもそうですね
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
中小企業のOLです。 -
志望動機心理学に興味があったため、また家からも近くて通いやすかったから。
投稿者ID:1045528 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価良い語学以外でもさまざまな勉強ができることからすごくためになる学科だと感じました。ここで勉強したことは必ず就活でも活きてくると思います。
-
講義・授業良い幅広い分野のことを学ぶことができます。語学のことはもちろん、社会に役立つことやここでしか学べないことも勉強できます。
-
就職・進学良い就活の求人情報などは学校の公式LINEなどから情報をくれるのでとても助かりました。授業の中でも就活についての説明をしてくれます。
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまり良くないと感じます。もう少しバスの本数を増やしてくれるといいなと思います。
-
施設・設備普通施設、設備は基本的に充実していると感じますが、食堂が狭くてメニュー数も少ないのと、コンビニも広めに品数も増やしてくれたらいいなと思いました。
-
友人・恋愛悪い大学はサークルや部活に入らないと深い交友関係は築けないと感じます。
-
学生生活悪い私の周りでは文化祭など行っている人はほとんどいなく、あまりイベントなどは積極的ではないと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で選択した専攻に沿って授業を選び、そこから他の分野を勉強して、これらが関連することを研究していきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機外国語について興味があり、ここでは有名な先生や留学など語学に関することがたくさん学べると感じたので志望しました。
投稿者ID:1023188 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部食物栄養学科の評価-
総合評価悪い大学で食物に関しての勉強をしたいと思っている学生にはサポートも手厚くとても良い大学だと思う。私自身は、他に学んでみたいことも多く、将来栄養系の仕事に就くかも迷っているため、学生生活が少し大変に感じる。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が設けられているが、食物栄養学科は、食物関係の授業が多く自由な選択肢はあまりない。
-
就職・進学良い教学課はいつも丁寧で親切に対応してくださるため、サポートをしっかり受けられる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで通うため少し不便に感じる。バスが来ない時間帯はバス停で長い時間待つ場合もある。
-
施設・設備良い施設、特に図書館は綺麗で充実している。広いキャンパスではないが、教室移動が楽。
-
友人・恋愛普通男女比率が4:6程度のため、恋愛関係はあるが多くはない。
必修科目に全ての学部が混ざった授業があるため友人はたくさんできる。 -
学生生活普通サークルは種類も多く自分で設立することもできる。大学祭は小規模だが、食物栄養学科があるため、教授が変わった食べ物を用意してくださる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の前期は選択授業が多かったが、1年の後期から卒業までは食物の専門科目をみっちり受講する。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼児栄養に興味があり、栄養士に加えて保育士も取得できることを知りこの大学を志望した。
投稿者ID:1011186 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]食環境学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通資格を取る為、授業も専門性があります。なのでそれを活かした就職先もあります。ただそれを活かさないで就職する人もいます。
-
講義・授業普通特別難しくは、ありません。真面目に出席すれば単位も取れます。
-
研究室・ゼミ普通普通に充実していると思います。熱心に取り組めば評価されると思います。
-
就職・進学普通サポートはしてくれます。成績上位の人は優遇されます。知り合いの口利きでの就職もあります。
-
アクセス・立地普通大学の立地では普通にいいと思います。駅前も商業施設もあります。
-
施設・設備良い私立大学ですので、きれいです。設備も充実していると思います。
-
友人・恋愛良い友達もできやすいです。恋愛はそれぞれです。バイト先や他大学など。
-
学生生活普通イベントは派手ではないです。でもそこが逆に好感持てるところだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食物栄養について学びます。食物摂取後、体内でどのように変化するのか。化学系です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機資格がとれる為。就職先にも困らないかと。学生生活も程よく充実していると思った。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1004568 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価良い将来の夢が決まっていなくて何しようか悩んでいる人に凄くおすすめ。そこからゼミ学んだことを活かして専門職就いてもいいし幅は広がりやすくなると思う。
-
講義・授業良い自分の興味のある分野を選択できるのがいいポイントだと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年生になると自分の興味のあるゼミで体験できたのが良かったと思う。ゼミもたくさん種類あるから自分の学びたいものが学べる
-
就職・進学普通就活のイベントが多く、サポートが手厚い印象がある。検定等もバックアップしてくれた。
-
アクセス・立地普通バス乗らないと行けない。周りあんまり食事するところがない。少し不便。
-
施設・設備普通図書館がとても綺麗。自習スペースも多くて1人で集中したい時におすすめ。
-
友人・恋愛普通部活もあったり、他の学部の子とも交流する機会はあるように思う。
-
学生生活悪い学園祭とかで出し物が多い印象。芸能人の方も来てくださったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎的なことを学ぶ。3年からはゼミが始まる。4年は卒論と並行しながら課題をこなしていく。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先サービス・レジャー
接客業 -
志望動機絵描くのが好きでそういうデザインに関わる仕事に興味があったから志望した。
投稿者ID:1000705 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]人間科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指すならとてもいい大学だと思う。授業でも国試対策の問題や過去問を解いたりするので、国試がこんな感じっていう想像が着く
-
講義・授業良い初めの頃は栄養素が何でできているのかそもそも食品てどんなものなのか調理道具や調理方法などを勉強し、実際に実習で使ってみるという感じ
-
就職・進学良い学科の先生も外部から来てくれる講師の方も説明が分かりやすく想像が着く
-
アクセス・立地普通泉ヶ丘駅からバスで10分、金剛駅からバスで20分、泉ヶ丘駅の方に向かうバスの本数は多く、人も多い。金剛駅方面はバスの本数も少なく人も少ない。
-
施設・設備良いトイレが綺麗、冷暖房がしっかりしている、清潔感がある、食堂めちゃ美味しい
-
友人・恋愛良い友達に恵まれていて、一緒に旅行行ったりご飯行ったりしている。
-
学生生活悪いサークル入っていないのと、あまり学校のイベント等に参加したことがないから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験を受けるために必要な授業を学び、外部にも実習に行く。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機高校の時から管理栄養士になりたいと思い、大学を探していた時に魅力的だと思えた大学だったから。
投稿者ID:968439 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことに関連づけてほかの学部の授業も取り入れることが出来るので、将来の視野を広げることができてとても楽しいです
-
講義・授業良い生徒数も少ない為、丁寧に教えてくれる。また、勉強以外の相談にもアドバイザーの先生が親身になって聞いてくれるおかげで、悩みなく学校生活が送れています。
-
就職・進学良い手厚い指導でほんとに助かります。生徒数も多いわけではないからこそ、一人一人に丁寧に指導していただけるのでしょう
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは、遠いように感じます。また、坂の上にあるためとても大変です
-
施設・設備良い校舎も新しいため、汚いと思うことは1度もありません。よく、掃除のおばちゃんも見かけます。とても綺麗です
-
友人・恋愛良い充実しています。グループワークを授業内で積極的に取り入れる授業が多く、そのおかげで友達も増えました。
-
学生生活良い女子バレーボール部と女子サッカー部は強いですね。それ以外もそれなりに楽しくやってますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではほぼ、必修がありマイナーコース、メジャーコースの選択は3年生からです。それまで、自分の学びたいことをじっくり探すことが出来ます
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来やりたいことをするために、専門的な知識だけでなくそれらに関連付けた知識も学びたいと思ったからです
投稿者ID:943965 -
- 学部絞込
帝塚山学院大学のことが気になったら!
基本情報
帝塚山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、帝塚山学院大学の口コミを表示しています。
「帝塚山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 帝塚山学院大学 >> 口コミ





















