みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西福祉科学大学 >> 口コミ
私立大阪府/大阪教育大前駅
関西福祉科学大学 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]健康福祉学部健康科学科の評価-
総合評価良いわたしは周りの友達にも先生にも恵まれていたと思うので、楽しめました。
わからないところもみんなで考えたりできます。 -
講義・授業普通たくさんあります。一回生の時は、質問を紙に書いて答えてくれるものもあって、良かったです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは自分の希望する先生のところがいいと思います。私は良かったです。
-
就職・進学良い自分から聞きに行けばたくさん教えてくれます。時間もたくさん使っていただきました。
-
アクセス・立地悪い最寄りはJR高井田から歩いて25分くらい。近鉄河内国分から歩いて15分くらい。
-
施設・設備普通古い新しいは、そんなに何も思いませんでした。狭くはないと思います。
-
友人・恋愛良い他の学科の子も人の役に立ちたいという気持ちは同じだから合うと思います。
-
学生生活普通私自身はあまり参加していないのでわからないですが、周りの子は充実していたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭になるための勉強はもちろん、心理学なども学べます!!
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機養護教諭になりたかったから。学校の先生にこの大学を勧めてもらいました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:963932 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康福祉学部健康科学科の評価-
総合評価良い将来、自分が、働く為に必要な事を学べるのでとても良いと思います。
自分の行ってた健康福祉学科はとても楽しかったです。 -
講義・授業良い授業はとても分かりやすく、先生方が真剣に生徒に寄り添ってくれる学校です。
-
就職・進学普通進学実績は、他の大学に比べてとてもいいわけでありませんが悪いとは、思いません。
-
アクセス・立地普通近鉄大阪線の河内国分から通ってますが駅から15分ぐらいで着きます。
とても遠い訳ではありません。 -
施設・設備普通施設は、最近新しくなったところと、少し古いところがあります。
-
友人・恋愛良い友人が、沢山欲しい人はサークルなどに、入ることが、おすすめです。
-
学生生活普通学内のサークルや、イベントは、ありますが、充実まで、行かないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学や食品学を、重点的に学んでいき栄養指導や実践などもしていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
リハビリステーションなど、色々な所に就職します。 -
志望動機昔から、健康福祉学に、興味があり、たまたま学校のパンフレットを見て
オープンキャンパスに行き入学をきめました。
投稿者ID:867430 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康福祉学部健康科学科の評価-
総合評価良い大学でしっかりと専門の勉強をしたい学生にとてもいい大学です。施設も充実しています。先生も丁寧に教えてくれます。
-
講義・授業良い先生と生徒の距離が近くアットホームな雰囲気がとても安心感があり良いところです。
-
就職・進学良いほとんどの人が養護教諭を目指しており、養護教諭の経験が豊富な先生がたくさんいらっしゃるので十分なアドバイスがいただけます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄の河内国分と、JRの高井田駅があります。
徒歩や自転車、スクールバスで通っている生徒がいます。 -
施設・設備良い新しくできたカフェや、芝生がとても綺麗で居心地も良いです。。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、先輩からのアドバイスも多く聞けるのでとても為になります。
-
学生生活良い美葉祭という文化祭のようなものが開催されています。他にも、オープンキャンパスで、授業体験などのイベントもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のときは、基礎的な分野と法律などを学びます。
二年になると、専門的な分野が増えます。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機養護教諭になりたくて、より専門的な知識と技能を身につけたくてこちらの大学を志望しました。
投稿者ID:851226 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い大学に行くことをあんまり考えていなかったけどいまは行ってよかったと心の底から思います。先生のサポートや周りの友達の支えがあって進級出来ます。
-
講義・授業普通校舎は綺麗で先生方も優しいです。
バス通学の人はバスの本数が少なく不便を感じるがしれません。 -
研究室・ゼミ良いとても分かりやすく楽しいです。
分からなくても1カラ先生たちが密着して教えてくれます -
就職・進学良い就活のサポートは一人一人してくれます
その子にあった就職先を一緒の目線で探してくれます -
アクセス・立地良い場所がすこしめんどくさいです。
ただ校舎はとてもきれいで気分が上がります -
施設・設備良いとても充実してます
カフェなど学食など手頃な価格で美味しく食べれます -
友人・恋愛普通好き嫌いはあるけれどたくさんな人が居るから自分と合う人を見つけれます
-
学生生活良い高校生や幼稚園生のイベントも見れて懐かしい気持ちになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生徒とのふれあい方や説明の仕方などを学びます。
色んなことを前から準備することの大切さも学びます -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機付属の高校を通っていたからです
なんとなくなで入った部分もあるけれどもっかい選べるとなっても
もう一度この大学を選びます。
投稿者ID:840866 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会福祉学部福祉創造学科の評価-
総合評価良い4年間でしっかりと福祉について学べるので、得る知識は多いです。また、実習に行き、その後振り返りも授業内で行うので、身につきます。
-
講義・授業良い基礎科目から専門科目まで、沢山の授業があり、学べる機会が多いです。なので、福祉だけではなく、一般的な科目も学べ、充実していると言えます。
-
就職・進学良い毎年、約100%の就職、進学率を出しており、数字からも実績は良いと言えます。また、ゼミの先生と時間をたくさんとり、相談に乗ってもらえます。
-
アクセス・立地普通大阪の田舎の方に大学があるので、少し駅から遠いと感じます。大阪の都市部に比べ、自然が多く、授業の合間にリフレッシュできます。
-
施設・設備良い近年新しい校舎ができました。そこには、カフェや個人で使える勉強机があり、国家試験対策やテスト勉強などに活用できます。
-
友人・恋愛良いサークルやプロジェクト活動が多いため、先輩後輩関係がとても良いと思います。そこまで大きな大学ではありませんが、友好関係は良いのではないかと思います。
-
学生生活良いスポーツからボランティア活動まで、さまざまなサークルがあります。なので、兼務している学生も多く、充実していると言えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士や介護福祉士などの国家試験受験資格を取得するために、専門科目や外部実習を通して、福祉のことを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
関西福祉科学大学大学院臨床福祉学専攻 -
志望動機幼い頃から祖父母と暮らしており、家族や他の高齢者のために何かをしたいと考えたからです。
投稿者ID:826395 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]保健医療学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い勉強は難しいですが1年生の頃から実習があり真面目に目指す人にはおすすめできると思います。
専攻ごとに色があっておもしろいです -
講義・授業普通教授によって違いますが形としての担任がいるので相談にも乗ってもらいやすいです。
学校の周囲は寄り道したり遊べるような場はありません。 -
就職・進学良い専攻や学科ごとに担任の先生がいるのでサポートは厚いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩20分ほどです。周辺環境も居酒屋ぐらいしかなくあまりいいとは言えません。
-
施設・設備良い構内は比較的綺麗で充実していると思います。
高校と併設しています -
友人・恋愛普通サークルに所属していないと他の学科には友達はできずらいですが、同じ専攻や学科内での絡みは多いです。
-
学生生活悪い自分の周囲の子たちはサークルに所属している人が少なくイベントもあまり栄えているとはいえません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな基礎科目に加えて解剖学や各々専門的な分野を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国家資格を取得するための専門的な勉強をしたり知識を身につけるため
投稿者ID:771939 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康福祉学部福祉栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたい方におすすめです。
先生も親身になって相談に乗ってくれ、国家試験に合格できるよう精神的にも鍛えられ、分からないところも何度も徹底的に教えてくれました。 -
講義・授業良いクラス制でした。
必修科目が多く、自分で組むというよりも時間割が決められている感じです。
実験が多く遅くまで残らなければいけないこともあるので、家が遠いと大変だと思います。 -
就職・進学良い管理栄養士の資格が取れれば、比較的就職率は高いと思います。
私の学年で就職できなかった人は少なかったです。 -
アクセス・立地悪い駅から10分ほどですが、周りにお店がなくとても不便です。
でも一人暮らしするなら、親御さんは安心できると思います。 -
施設・設備普通可もなく不可もなくという感じです。
トイレは綺麗で、図書館は2つあり便利でした。 -
友人・恋愛良いサークルに所属していたのでたくさん友達ができて、とても楽しい毎日でした。
-
学生生活普通サークルの夏の合宿がとても楽しく、仲が深められたと思います。
あまり数も多くないので決めやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために必要な授業を学びます。
2年からは時間割がほぼ決まっています。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院か、特別養護老人ホームなどの介護施設、保育所、障害者施設に進みました。 -
志望動機高校生の時から管理栄養士になりたくて、塾の先生に勧められて進学しました。同じ夢を持つ友達ばかりなので切磋琢磨できてよかったです。
投稿者ID:726200 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部健康科学科の評価-
総合評価良い養護教諭を目指す学生には、教員たちの手厚い指導とサポートに、同じ目標を持った学生が近くにいることで、一緒に勉強等に励み、人間的にも成長できると思います。
-
講義・授業普通一つ一つの講義がわかりやすく、集中できる内容となっている。講義型だけではなくグループで何かを考えたりディスカッションすることて自分の考えをアウトプットする機会が多いため考えを深められる。
-
研究室・ゼミ良い先生が一人一人と丁寧に向き合ってくれる。進路の相談や卒論の相談にも親身になって考えてくれた。
-
就職・進学良い教員を目指す学生が多かったので、それに向けて講習会や面接練習などのサポートが手厚い
-
アクセス・立地良い近鉄の河内国分駅から10分程度、古市駅(近鉄)、高井田駅(JR)からバスが出ているが、当時はバスの本数があまり多くなかった。帰りは30分に1本程度。
-
施設・設備普通エレベーターもあるのでまあまあだと思います4階までの移動の場合は、階段を使うようにするという暗黙のルールのようなものもあったので、必要な人が安心して使える環境にはなっていたのではないかと思います
-
友人・恋愛良い同じメンバーで同じ講義を受ける機会が多かったので、仲良くなった友達は多かったように思う。ただこの学科は女性の割合が比較的多いため、キャンパス内での恋愛はあまりないように思う
-
学生生活良い年に1度の大学祭や、ダンスサークルの人がたまにショーを開いたり、軽音部の演奏などがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭になるために必要な知識を主に並びます。また、教職に関する法律についても学びます。また、第1種衛生管理者の資格も取得したい場合には、労働環境、環境衛生についても学びます
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先養護教諭の免許は取得しましたが、一般企業にも目を向ける機会があり、現在は企業で勤務しています。
-
志望動機当時は養護教諭を目指すために、この学科を志望しました。
また、就職率が非常に高いというのも動機の一つではありました。
投稿者ID:581270 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]心理科学部心理科学科の評価-
総合評価普通教授と生徒の距離感が近く、急に訪ねていっても親切に対応してくれる。しかし、授業中は生徒側が騒がしかったり教授の段取りが悪いこともあり自分が思うように学べないこともある。実験室が新たにできたので自分がしたいと思う研究内容によってはその実験室を利用することができる。自習の場所はあるがあまり多くなく、食堂などでは騒いでる人の声で集中できないこともある。
-
講義・授業普通内容は新たな気付きに結びつくものも多くあるが、他の心理学の分野と被っているものは復習のように同じ説明があるのでその部分を聞くのは少し退屈。また全ての生徒が理解することを目標としているので内容によっては何度も同じ説明されたりすることもある。履修の組み方は割と空き時間が多いので詰めることがあまりできない。トレーニング室や図書室、視聴覚室などあるので自習などに費やすことができる。教授は話しかけにくい人もあるが実際話してみるとフランクで親切にしてくれる。単位を取るのは比較的簡単で、ちゃんと出席し課題があれば必ず取り組んでいればテストもあまり難しくはない。
-
研究室・ゼミ良いゼミの説明会は2年生の秋学期が始まってから少ししたら実施される。冊子が配られてそれぞれの先生の研究内容や、生徒に何を求めるかなど記載される。選び方は研究室で面談を行い。所定の期間に教務部にどこを希望するかの希望届を提出する。第一希望から第三希望まで書くのだが、そこからどこのゼミに配属されるか振り分けられる。ゼミによっては選考になるが、そこから漏れるとまた選び直しとなる。
-
就職・進学良い就職は心理科学科はまだできたばかりなので実績は無いが、以前臨床心理学科が社格福祉学部にありそこは学校や大学院などの進学があった。就職活動はゼミの先生のサポートが手厚いとこもあるので本人のやる気次第だと思う。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は近鉄電車の河内国分駅、高井田駅、古市駅である。高井田駅と古市駅からはスクールバスも出ている。河内国分駅からは歩いて15分程で、周りは住宅地である。駅にライフというスーパーがくっついており、食料品だけでなく衣服や文房具、本も変える。住んでいる人が多いのも河内国分駅周辺や大学近くである。また近鉄沿線の布施駅や八尾駅に住んでいる人もいる。
-
施設・設備普通キャンパス全体が凝縮されているような感じなので移動時間はそんなに長くない。しかし高校と幼稚園が併設されているので移動中に遭遇することも多い。短大もあるが短大生とはそんなに会わない。教室は小さめの教室が多いが中講義室などもしっかりある。図書室は大学図書館と短大図書館の2つがあり、入っている本の種類は豊富である。大学から少し歩いたところに柏原市の図書館もあるのでそこも利用するのがいいと思う。
-
友人・恋愛良い学部の人数がめちゃくちゃ多いわけではないので話をする程度の友人はたくさんできる。サークルや部活動に入ると他学科の友人もできる。一年生は基礎ゼミナールという教科もあり、それは全学科の生徒が必修なので話す機会ができる。彼氏彼女同士でいる人もいるが、普通に友人として男女関係なく行動してる人も多くいる。恋人ができる場所はサークルや部活動だと思う。
-
学生生活普通大学の学祭がありそこではサークルの活動を見せたり模擬店の出店をしている。毎年芸人を呼んだり芸能人を呼んでいる。今年は大学創設20周年ということで学園全体で学園祭を行った。オープンキャンパスや地域還元のイベントや模擬店を実施し盛り上がった。アルバイトは多くの人がしており、業種は様々である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学とはどういうものなのか、どういう歴史を経て学問として成り立ってきたのかを学ぶことが多い。テレビや本で知ってるものも多く、興味関心を持って学べると思う。2年次は少し専門分野に入っていき、1年次で習ってきたことを絡めながら新しいことを学べる。またゼミ選択があるので自分はどういうことを専門として学びたいのか見つめ直す必要が出てくる。3年次はゼミで発表の仕方や研究分野についての知見を深められる。インターンや就職活動を始める年。4年次は進路に向けて頑張りつつも卒業論文を完成されるために忙しい。授業中に研究についての質問紙を実施したりしてデータを集める。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413864 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通将来の夢に向かって資格がとれる大学です。夢がある人はオススメです。小学校や中学校の先生になる方が多いです。
-
講義・授業良いわからないところや疑問に感じたことを丁寧に教えて下さるからです。
-
就職・進学良い教員免許をとって小学校、中学校の先生になる方がとても多いです。
-
アクセス・立地良いジェイアール高井田駅から大学までのスクールバスがあり歩かなくてもいいので便利です。
-
施設・設備良い校舎は綺麗で付属の高校もとても綺麗です。学食もメニュー豊富です。
-
友人・恋愛良い高校からの友達も多くいるため充実した大学生活をおくれていると思います
-
学生生活良いサークルはあまり上下関係がなく先輩も優しくて楽しいと思います
、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来教師になりたいので教師になるための基礎や勉強を教えてくれます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機関西福祉科学高校に行っていたためそのまま進学したいと思いました、
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616930 -
- 学部絞込
関西福祉科学大学のことが気になったら!
基本情報
関西福祉科学大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西福祉科学大学の口コミを表示しています。
「関西福祉科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西福祉科学大学 >> 口コミ
























