みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西福祉科学大学 >> 口コミ
私立大阪府/大阪教育大前駅
関西福祉科学大学 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]保健医療学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い建物が綺麗で部品なども新しいものが揃っています。
学生の要望を聞き入れてくれることも多く、自動販売機の設置なども行なって下さいます。 -
講義・授業良い学内以外の先生などからの特別授業もあります。
また、質問しやすい雰囲気づくりを目指してくださっています。
定期的に学生にアンケートを行い、満足度を改善点等の案を募集してくださっています。 -
研究室・ゼミ良い個別指導もしっかりしており、個人なった指導をして下さいます。
ゼミ内での話し合いも可能で同じテーマに取り組む仲間と情報交換が可能です。にこやかな雰囲気で行うことができます。 -
アクセス・立地普通やや、駅から遠いですが、歩いて行ける距離です。
2つの駅からバスが運行しており、路線に応じて変更することが可能です。原付での通学も可能になり、原付での通学者も多いです。 -
施設・設備良い新しい設備が多く、とても充実していると思います。
清掃をきちんと行なってくださっているので綺麗な状態で授業を受けることが可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リハビリ職について専門的に学ぶこともできますし、他の職種との意見交換も行うことができる場合があります。
また、一般的な勉学も行います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480841 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部健康科学科の評価-
総合評価良い先生との関わりも多く、仕事につながる勉強が多いと思う。施設も比較的新しい。対策講座も頻繁に開かれており、最新の情報を提供してくれる点については、公立にはないメリットだと思う。
-
講義・授業良い専門が偏っておらず、必要な分野の先生が揃っていると思う。ICTが取り入れられており、否が応でもパソコンスキルは上がるように指導してくれる。ただ、どの大学でも言えることだが、受け身だけではダメ。
-
研究室・ゼミ良い熱心な先生が多いので、ゼミでの学びは多い。研究より教育の観点で関わってくれる先生が多い。
-
就職・進学良い採用試験などの対策講座が定期的に開かれており、無料で受けることができた。かといって強制にはされてないので、志を同じにする学生で集まることもできて良かったと思う。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠く、バスもあるが手続きが面倒。周りに施設も多くはない。
-
施設・設備良い私立なのでお金をかけた設備が揃っていると思う。
-
友人・恋愛普通学部は女の子ばっかりなので、私は良かったかも。人による。
-
学生生活良いやりたい人には色々できるようになっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭。医療、公衆衛生、心理など。
-
就職先・進学先養護教諭
投稿者ID:480414 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康福祉学部健康科学科の評価-
総合評価良い学校の雰囲気が良く先生方との仲も良いです。とても楽しい大学ですよ!!学年を問わず仲が良いので毎日がとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生が親身になって相談にのってくれるので1人で抱え込むことがなく、とても頼りにしています。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いのですが近鉄線とJR線があるのでその点では良いと思います。また、スクールバスも出ているのでもし良ければ利用してもらえたらな、と思います。自転車で通学している子も多いですよ~!
-
施設・設備良い階段や廊下が広いと思います。また、教室も綺麗なので勉強しやすい環境が整っています。今年の夏頃に芝生のスペースができたので暖かい季節だとそこでお弁当を食べたり友人とお話しするのも楽しそうです。
-
友人・恋愛良い優しくておもしろい友人ばかりなので気の合う友人がすぐにできると思います。また、男女で仲が良いので交流の輪も広がっていくと思いますよ。この大学で素敵な出会いをしてください!
-
学生生活良い学園祭は出店やステージがありとても楽しいですよ。一般公開もしているので興味があればまた遊びにきてみて下さい。
投稿者ID:479874 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]健康福祉学部健康科学科の評価-
総合評価良い将来に向けての講義をしてくれるため、教採に向けての勉強になります。教授も教採に向けてのアドバイスや試験対策をしてくれます。資料も頂けたり専門書もためになるものが多いです。就職率も良いため自分の頑張り次第でなりたい職業に就くことができます。結果が上手くいかなくても、卒業しても先生方に指導してもらえるそうです!
-
研究室・ゼミ良いゼミは教授の希望を提出することができます。熱心な先生方が多いため、卒論に向けてのアドバイスをしてもらえます。ゼミは少人数で行うため、みんなが仲がいいです!ゼミ内で、食べに行ったりパーティーしたり楽しい思い出作れると思います!
-
施設・設備普通食堂は狭いですが、今年からテラスができたり芝生の広場もあります。パソコン室は、パソコンの画面も新しくなり使いやすいです!
-
友人・恋愛良い同じ職業を目指してる同級生が多いため、試験対策を行えたり情報交換をすることができます。学科内も仲が良いため楽しくみんなでワイワイしています。授業発表も、同じメンバーが多いため練習を重ねれば重ねるほど良いものが作れていきますよ。楽しいです。
投稿者ID:465538 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部福祉創造学科の評価-
総合評価良い大学の規模としては小さく感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、その分教員との距離が近く、相談しやすい環境にあり、教員と学生で講義を作っていくという点が魅力的だと感じています。 親身になって話を聞いてくださる教員ばかりなので、就職活動にも不安はありませんでした。研究室ではそれぞれのゼミで個性があり、学びたい分野に特化した研究ができ、友人の輪も広がると思います。オープンキャンパスや学祭ではそのアットホームな雰囲気を感じてもらえると思います。
-
講義・授業良い教授によって講義に工夫がされており、特に社会学は楽しく、ぜひ1年生の間に受けて欲しい講義です。きっと、これから先生きていく上での大切なヒントを感じてもらえると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって特色があるので、普段から好きな分野を見つけておくことや、その教員の性格、特性を知っておくと、ゼミ選びもスムーズだと思いますよ。気になるゼミには是非説明会に行ってくださいね。
-
就職・進学良い他大学に較べて大学の規模が小さい分、学生一人ひとりに対して丁寧で手厚いサポートが受けられます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は近鉄線の河内国分駅から徒歩10~15分ほどです。電車の便があまり良くはないですが、 「あまか」という壷焼き芋の専門店や、美味しいご飯やさんも色々あるので、探索すると新しい発見があると思います。
-
施設・設備普通私が在籍していた頃は他大学に比べると設備面はあまり整っていないと感じることもありましたが、2017年度からは工事も進められていたので、その点では伸びしろのある大学だと思います
-
友人・恋愛良い大学の規模があまり大きくないので、学科、学部で見かけた人がサークルでも一緒だった、ゼミでも見かけた、ということから仲良くなったことが多かったです。 社会福祉学部というだけあって、気遣いのできる人が多かったです。
-
学生生活良いボランティアサークルが特に多かった印象で、手話サークルやダンスサークル、沖縄出身の人も多いので、沖縄同宴会など、ユニークなものもありましたよ。スポーツ系のサークルもあるので、自分に合ったサークルを探してみてください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では社会福祉の基礎を学びます。そもそも福祉とは何か、どんな分野があるのかなど。そこから興味のある分野を見つけて選択していきます。2年と3年では実習があり、実践を学ぶことができます。4年では2万字程度の卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先福祉の直接支援員(介護障害保育など)に行く人が多いです。ついで公務員、企業を目指す方がいます。 企業には福祉用具を扱うところ、教育系、鉄道会社などです。
投稿者ID:495102 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]保健医療学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の3分野がそろっていることです。そのため、将来病院や施設などで福祉関係の仕事につきたい人にとっては良い環境だと思います。
-
講義・授業良い同じ専攻の学生のみだと、とても静かで集中して授業が受けられます。しかし、他の学部学科の学生も含めた大勢での授業は騒がしく、あまり集中して受けられません。
-
研究室・ゼミ普通1回生のため、まだゼミはありません。ですが、基礎ゼミナールといって、グループでの討論や発表をする機会があります。
-
就職・進学悪い就職については、言語聴覚学専攻はまだ設立して3年目のため、卒業生がおらず分かりません。学校全体の就職活動のサポートはまあまあいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、河内国分駅です。駅から大学まで約15分ほど歩きます。学校の周りは、小さい郵便局やコンビニはありますが、あまり遊べるところはありません。駅の近くに何件か居酒屋などはあります。
-
施設・設備普通キャンパスについては、附属の高校や短大が同じ敷地にあります。リハビリテーション学科が主に使用する棟は、それぞれの専攻に応じて、専門的な演習などを行える教室が多くあります。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、同じ目標をもった友人が多くいるので、勉強のことで分からないところはお互いに教え合うことができます。
-
学生生活普通サークルや部活動は、所属していないのでよく分かりません。大学のイベントは、学園祭はありますが、スポーツ大会的なものはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の春学期では、解剖学や生理学、リハビリテーション概論などを学びます。秋学期になると、音声学、音響学、言語学など、専門的な授業か増えていきます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412036 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部福祉創造学科の評価-
総合評価良い学校近くにマンション等も沢山あり、独り暮らしするのにも助かった。駅からもバスが出ていたりと交通の弁も良かった。授業も分かりやすく先生とも距離が近い感じがあった。わからないところ等も聞きやすい先生方でした。
-
講義・授業良い授業は分かりやすく、教授とも距離が近い感じがした。小さい教室だと質問等もしやすく、授業の雰囲気も良かった。課題などについてはそんなに沢山出ることもなく出た課題に集中できたように思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては、どのようなゼミなのかが分かりやすく書かれた冊子みたいなものが配布され、教授方と面接等してしっかり自分がどのゼミに入りたいか等を選ぶことができた。
-
就職・進学普通就職活動のサポートはしっかりしてくれます。面接等もあり、情報等も提供してくれます。進学については考えていなかったのであまり覚えていません。
-
アクセス・立地良い周辺にはマンションもあり独り暮らしするには良かった。スーパーも近くにあったり、バスが出ていたり、駅から徒歩でも行けアクセスは良かったです。
-
施設・設備普通図書館も2ヵ所あり調べものをするのには良かった。個室の勉強室のようなところもありました。キャンパス内に建物が何ヵ所かあり教室移動が大変な時もありました。
-
友人・恋愛普通ゼミ等では、人数も少なくなるので同じゼミの人と話すことも多かった。合宿に行ったり、ゼミの皆でご飯に行ったりしているところもありました。
-
学生生活普通大学のイベントにはあまり参加しなかったので内容はわかりませんが、充実はしていたのかなと思います。部活動も所属はしていませんでしたが、沢山あり充実していたように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な分野の科目もあれば、一般教養の科目もありました。自分で時間割も決められ、ある程度自由に時間を使えました。グループワークで勉強する科目もあり、講義を聞くだけでなく自分でも考えたり、人の意見を聞けるのでとても勉強になりました。
-
利用した入試形式社会福祉法人 障害分野
投稿者ID:410628 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部福祉創造学科の評価-
総合評価良い雰囲気はよい。立地も自然に囲まれており、心豊かになる。落ち着いた学生が多く、過ごしやすいキャンパスライフとなるだろう。福祉を学びたい人にとってよい環境であると言える。
-
講義・授業良い講義は大教室で行われることが多く、内容も分かりやすい。たまに自分の偏った見解ばかり述べる教員もいるが、それほど逸脱しているわけでもない。立地は自然に囲まれており、悪くない。単位は取りやすく、講義に出席していれば留年するこもはまずない。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びは教員に自身をアピールすることから始まる。いかに自分がその分野に興味があり、いかに教員のゼミ生になりたいか、熱意を持って話さなければならない。ゼミ生同士の仲はよく、おおむね問題ない。
-
就職・進学良い老人ホーム、就労支援施設など、福祉施設への就職が圧倒的に多い。民間志望の人は若干浮くほど。しかし、福祉施設就職者は離職率が高く、あまり働きやすい環境ではないのかもしれない。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は近鉄、JRとあるが、それほど近くない。学校の周りは自然に囲まれており、田舎である。飲食店、スーパーがあり、生活はしやすい。下宿生も多く、賑わっている。
-
施設・設備良い校舎は割りと新しく、過ごしやすい。教室もさほど汚れておらず、図書館等で勉強することもできる。夕方になるとサークル活動で教室を使うので、勉強していても退出せざるを得ない時も多々ある。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好。いじめも聞かない。障害を持った学生もいるため、基本的に優しい生徒が多い。学科内、外問わず生徒同士の恋愛が盛ん。サークルで先輩と仲良くなり、恋愛に発展するケースも多い。
-
学生生活良いサークル活動が盛ん。運動、文科系問わず積極的に活動している。文化祭では各クラブが成果を披露している。学外への慰問活動にも力をいれている。アルバイトも盛ん。特に下宿生が学校近くの店で働いているのをよく見かける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本的科目。必修は第三言語、その他福祉科目多数。2年も同じ。基本科目に応用が含まれる。3年は実習がメイン。夏休み丸々実習でつぶれる。4年は就活。卒論は必死。
-
利用した入試形式福祉用具の会社
投稿者ID:413528 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会福祉学部福祉創造学科の評価-
総合評価良い大学の先生にいつでも質問にいける・行きやすい環境を整えてくれており、国家試験対策(社会福祉士)も一人ひとり丁寧にしてくれて、私は学生にとって勉強しやすい大学だと思います。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外からの特別講師の方など、机上の勉強だけでなく、社会福祉施設現場の実際の生の声が聞けて非常にタメになる講義が設けられています。
-
研究室・ゼミ良い1年生春学期からゼミがはじまります。1年生は、ゼミの種類は選べませんが、ゼミではどういうことをするのかじっくり時間をかけて知ることが出来ると思います。2年生からは、自分の気になる先生のゼミを選ぶことができます。また、3・4年生は2年間同じゼミになるので、2年生の時に自分が将来どんな分野に就きたいか、興味のある教授などしっかり見ておくといいかと思います。
-
アクセス・立地悪い最も近い最寄り駅は近鉄線の河内国分駅。河内国分駅から約徒歩15分ほどかかります。
また、もう一つの最寄り駅として、JR関西本線、高井田駅があげられ、こちらは徒歩約25分ほどとなっています。 -
施設・設備悪い学内の施設は比較的新しいものが多いです。
しかし、喫煙所からのタバコの煙が流れてきやすい場所が何ヶ所かあり、喘息持ちの私にとってはキツいものがあり、もっと整備してくれればと思うのですが…。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先社会福祉関係。
投稿者ID:384784 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会福祉学部福祉創造学科の評価-
総合評価良い専門的な分野の中でも、福祉だけでなく心理の分野など、他にも役立つような講義を受けることができる。さらに3年になると専門的な就活についての講義を開講してくれるのでその辺りのサポートも普通に手厚い印象がある。
-
研究室・ゼミ良い1回生からゼミが始まり、論文の読み方や、ディスカッションの練習をする。1回生だとみんなほとんど初対面なので友人ができるいい機会になったし今でも関わりのある友人ができたようにおもう。また、研究室については、先生によっては研究室に常に誰かしら生徒がいるような、たのしそうな印象がある。
-
アクセス・立地悪いだいたいの学生は教育大前駅と河内国分駅、高井田駅から通っているが、歩きにはあまりにも遠すぎる。スクールバスが出ているが運賃が高い。(片道150円) 河内国分駅では自転車の貸し出し(1日200円)があるので自分も周りもそれを利用している。また電車が時間によっては一度逃すとかなり待つことになることも。交通が不便なのは田舎なので仕方ないが、大学周辺には川が流れており、春には桜も咲く。そういった意味での環境はかなりよいとおもう。
投稿者ID:373082 -
- 学部絞込
関西福祉科学大学のことが気になったら!
基本情報
関西福祉科学大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西福祉科学大学の口コミを表示しています。
「関西福祉科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西福祉科学大学 >> 口コミ


























