みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪電気通信大学 >> 口コミ

私立大阪府/寝屋川市駅
大阪電気通信大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良いモノづくりをする仕事に就きたいっと思っているならぜひ入学した方がいいと思います。専門的な知識を深められてとても良いです。
-
講義・授業良い講義の中には、グループで実験を行うものもあって色々なことを知ることができとても良い経験になると思います。
-
アクセス・立地普通大学は駅からは比較的近いところにあるので便利だと思います。大学構内には図書館や学食、生協があるのでとても便利です。
-
施設・設備良い校舎は古い校舎もあるけれど、講義を行うところは新しい校舎ですのでと授業はとても快適に受けられると思います。
-
友人・恋愛普通学校には色々な個性を持った人がいるので、友達をつくるのは難しくはないと思います。他学科の人と受ける講義もあるので交流する機会が多いと思います。
-
部活・サークル普通部活は色々なサークルがあるので自分が入りたいと思うサークルがあったらとりあえず入部したらいいと思います。そこでサークルの友達をつくることができるから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容モノづくりに必要な知識を学ぶことができます。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機モノづくりに必要な知識を学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を3年分解きました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25218 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報通信工学部通信工学科の評価-
総合評価普通先生方もわからないところを聞きにいったらいい説明をしてくれます。大人数だと少しわかりにくいかもしれないです
-
講義・授業悪いまわりにしゃべる人が多いのが少し残念学年によっては違うらしいですが私の学年はうるさいです。絶対に1年2年の間に90単位以上とったほうが後がやりたいことができます。
-
アクセス・立地良い寝屋川市駅から徒歩10分ぐらいです。寝屋川の町自体がかなりきれいに舗装されています。学校も他の学校に比べてかなりきれいです。南から来るひとは少し遠いかもしれません
-
施設・設備良い警備も行き届いており監視カメラも少しついてるので安心です。C号館を立て直してるので楽しみです。トイレもかなりきれいだと思います。図書館も便利だと思います。
-
友人・恋愛良いF学科のメンツはいい人が多く学科での飲み会も三回ぐらいやりました。楽しいです。まずは友達を作ることを優先しましょう。大学は一人ではきついと思います。いろいろ仲間と相談し合ってやるのが一番かと。
-
部活・サークル悪い私は部活に入ってないのでわかりませんが結構楽しそうにやっている風景を見ます。四条畷キャンパスのほうは陸上のトラックなのがありたい区間も充実しているので無効に行く人はぜひ使ってみてください。寝屋川キャンパスの方はグランドしかないのでちょっとさびしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ハードからソフトまで学べる学科です。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機必要な科目を取れば資格がもらえる点です。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特にしていません。その代り大学に入って勉強しないと落ちていきます。学籍番号の前後はもういません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21272 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]総合情報学部情報学科の評価-
総合評価悪いパソコン関係にはある程度強くなるとは思うが授業スピードが全体的に遅いのであまり自分の学力を落としてくるほどの魅力が無い。
-
講義・授業普通一コマ105分でとても長く、抽選のものもたくさんあり、自分の受けたい科目が受けれない。また、数学などは高校一年生のところからやるので最初の方はとても退屈。
-
研究室・ゼミ良い今はまだゼミや研究室での演習はないが、先輩達から聞いた話だと、先生たちにはとても質問しやすく、すごくフレンドリーに対応してくれると言っていました。
-
就職・進学良い先輩達の就職先などを聞くととても良い中堅企業に入っているので就職のサポートはかなり厚いのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪い四條畷キャンパスは駅からとても遠く、バスでないととても時間がかかり、体育館に行くのには坂を登らないといけなくて、たくさん教室があるが奥の教室に行くのはとてもしんどい。
-
施設・設備普通大学にも関わらずWi-Fiはとても弱く、校舎も寝屋川キャンパスと比べると全然綺麗で無く、パソコンなどが充電できる教室とできない教室がある。
-
友人・恋愛悪いみんな別々の講義を取っていて、バラバラに別れる時も多数あり、ところどころ一人でいる学生を見かける。女性の、割合はとても少ないので恋愛関係は充実していない。
-
学生生活悪いほとんどのサークルや部活動が寝屋川キャンパスでしかやっておらずサークルの数や種類は他の大学と比べてとても少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生で取れなかった必修科目は二年生以上になると取れる。全体的に授業スピードは遅い。コンピュータ系は少し難しいと感じている。三年生から卒業研究をスタートするのでかなり楽に就職活動を行える。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
自分の将来就きたい職業はシステムエンジニアなので頑張っていきたいです。 -
志望動機就職実績がまあまあ良かったのと、自分はパソコンを使った仕事(システムエンジニアなど)に就きたいと考えていたので自分の、学力でも入れるこの学校にしました。
-
入学前後のギャップ寝屋川キャンパスで授業を受けたり、これから過ごしていくと思っていたのでかなり残念でした。大学なのにあまり良いと思えず、講義も新しいことをすると思っていたのに、高校一年生の内容でがっかりしました。
投稿者ID:1098221 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]建築・デザイン学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良い設計や施工、構造など幅広く学べる実践的な学科です。課題は多いものの、しっかり取り組めば確実に実力が身につきます。施設・設備も充実しており、先生のサポートも手厚いため、努力次第で建築・デザイン系の良い企業への就職も十分可能です。
-
講義・授業良い大阪電気通信大学の建築デザイン学科は、設計やデザインだけでなく、構造や施工など実践的に学べる環境が整っています。課題は1年生から忙しいことが多いですが、その分しっかり勉強すれば実力が身につきます。
-
就職・進学良い大阪電気通信大学の進学・就職実績は安定しており、専門分野で学んだ知識を活かせる進路につながっています。特に建築デザイン学科では、資格取得支援や企業との連携もあり、しっかり学べば希望する分野への進学や就職につながりやすい環境です。
-
アクセス・立地良い大阪電気通信大学のキャンパスは駅から近く、通学しやすいです。建築デザイン学科のある寝屋川キャンパスは京阪「寝屋川市駅」から徒歩約7分で、大阪中心部からも電車で30分ほどで通えます。通学の利便性は高いです。
-
施設・設備良い設計演習室や模型制作スペース、パソコンやCAD機器など、実習や制作に必要な施設・設備が揃っていて学びやすい環境です。実践的な課題にも対応できる設備が整っています。
-
友人・恋愛良い授業や制作課題でグループワークが多いため、自然と友人関係が築けます。恋愛関係も学内で交流の機会が多く、充実した学生生活を送れる環境です。
-
学生生活良い文化系・体育系合わせて多くのサークルがあり、学園祭やスポーツ大会などのイベントも活発です。特にeスポーツに力を加えてる印象です。友達づくりや課外活動の機会が多く、学業だけでなく学生生活を楽しめる環境が整っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次に設計や構造、製図など基礎を学び、2~3年次でCADや環境・設備など実践的技術を習得します。3~4年次は応用課題や卒業制作で実戦力を養い、段階的に専門力を高められるカリキュラムです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機設計から施工まで幅広く実践的に学べる環境が整っていたことです。特に模型制作やCAD演習など実習設備が充実しており、先生のサポートも手厚い点が他校との大きな違いで、将来の建築・デザイン系企業への就職にも直結すると感じたためです。
-
入学前後のギャップ入学前は、授業は座学中心でデザイン課題も簡単だと思っていました。しかし実際には、模型制作やCAD演習、構造計算など実践的な課題が多く大変でした。特に、授業で作った模型を先生に評価してもらった経験は想像以上に学びが深く、努力すれば確実に力がつくことを実感しました。
投稿者ID:1087540 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合情報学部デジタルゲーム学科の評価-
総合評価普通ゲームに特化している授業が多いので、ゲーム制作を学びたいと思っている方にはとてもいいと思います。先生の中にも、ゲーム会社にいたという方もいるので、とても勉強になると思います。
-
講義・授業良い授業によっては不満のものもあるが、大半の授業は満足して受けれている。やりたいことをやれる授業が多いので、充実している。特にプログラミングの授業は充実していると私は思います。
-
就職・進学良い10人くらいのに1人先生がつき、学期ごとに、面談があり、その時にサポートしてくれるのでサポートは十分あります。ゲームに関連する企業に就職する人が多いそうです。
-
アクセス・立地悪い私が通っているキャンパスは最寄りが学研都市線の四条畷駅で、そこからバスに乗ってキャンパスに向かいます。キャンパス周りは山の中なので何も無く、歩いても行けますが、坂なのでゆっくり歩くと1時間くらいかかります。また、バスでキャンパスについても、教室が上の方だと坂を歩いていかないと行けないので立地は最悪です。
-
施設・設備良い結構充実していると思います。モーションキャプチャーができる設備があり、他にも色んなものがあるようです。ただ、WiFiが弱いので、そこだけが不満です。
-
友人・恋愛普通友人関係は結構充実してます。サークルに入っていなくても友達はできました。サークルに入った方が充実するとは思います。
-
学生生活普通サークルは結構な数があり、楽しそうです。文化祭は、行っていないのであまりわかりませんが、今度有名な方が来るそうなので、結構充実しているのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から学びたい分野は学べると思います。しかし、必修科目が多いので、大変だと思います。2年次からは本格的に学びたい分野を学べます。3年次以降はまだなので、わからないですが、4年次は単位を取り終わっている人は卒論ぐらいだと思います。後、3年次にゼミに入ります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ゲームのプログラミングを学びたくて、大学だと大阪ではここぐらいしか無かったので、ここにしました。
投稿者ID:1081725 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]情報通信工学部情報工学科の評価-
総合評価良い基礎からしっかり学べてわかりやすく教えてくれる。何も分からなくても先生が教えてくれたり、質問できるので安心
-
講義・授業良い細かく基礎から教えてもらえる。知識が全くなくてもやって行ける。
-
研究室・ゼミ良い研究室は人気のものは抽選だが取りたいものをだいたい取れると思う。
-
就職・進学良い就職実績はすごくいい。大体の人は3年でもう就職が決まっている。資格支援もあるので良い。
-
アクセス・立地良い寝屋川市駅から少し歩くがちょうどいい運動で良い。コンビニやスーパーも途中にある。
-
施設・設備良い実験などの設備が万全ですごい。校舎もとても綺麗で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛悪い男女比が9:1ぐらい。最初に仲良くなった子と一緒に過ごしがち。
-
学生生活良い学園祭にお笑い芸人が来たりする。サークルも思っているより盛ん。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学について データサイエンス統計情報システムネットワークメディア処理など
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機データサイエンスなど情報工学の分野に興味があったから。就職実績も良かったから。
投稿者ID:1078316 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康情報学部スポーツ科学科科学専攻の評価-
総合評価良い体育のことだけでなくこれからの時代に沿ったICTを活用していて新しい時代に取り残されないとても良い学科だと思います。
-
講義・授業良い高校の時とは違い専門の分野に特化している教授が多数在籍しており自分の学びたい分野をとても深く学ぶことができます。
-
就職・進学良い大阪の中でも就職の強みがとてもある大学だと思っています。サポートも教授が寄り添ってくれると思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩となると少し不便ですがキャンバス内にバス停がありアクセスは充実していると思います。
-
施設・設備良いICTを用いた最先端の施設設備が備えられておりとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良い男女の比率に少し偏りがありますが問題なく恋愛できると思います。
-
学生生活良い学内のイベントでは有名な芸能人や漫才師の方が来られており充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育のことはもちろん指導者になるためのコーチング論やパソコンを用いたプログラミングの授業も学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私は体育教師を目指しているのですがこれからの時代の授業は体育とICTが融合した授業になると思うのでそれを取り入れるような教師になりたく志望しました。
投稿者ID:1076704 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報通信工学部情報工学科の評価-
総合評価普通なんとも言えない。なぜなら話についていけない生徒は単位はほぼとれない。講義の難易度の差が激しいのでついて行くのに大変な人が多い
-
講義・授業良い教授は実績ある人ばかりなので授業内容は素晴らしいものだと思う。
-
就職・進学良い実績はあるらしいので悪くはないと思う。ただいい話だけなので怪しくはある
-
アクセス・立地悪い立地は終わってる。遠すぎて行く気が失せている子もいるぐらい。
-
施設・設備普通してるところとしてないところが大きくある。講義で使うところの一部が老朽化がある。トイレは綺麗
-
友人・恋愛普通サークルはあるが参加してる人は少なそうではある。友達を増やすなら自分から話にいくべき
-
学生生活普通サークルは多くあると思うが学校に行くまでの時間がかかるせいでサークルをしてる時間がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラムや一つ一つの会社のためになることを学ぶことが多い。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機その分野のことを学びたいと思っており、分野に詳しいところを調べたら出てきたから
投稿者ID:1076120 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]健康情報学部スポーツ科学科科学専攻の評価-
総合評価悪い授業や教授に関しては特に不満はないですが大学側からまともな扱いを受けることはないと思った方がいいです。
年々この学科の人間を追い出したいんだろうなってことが伝わってきて正直気持ち悪いです。 -
講義・授業普通しっかりと目的があってそれに合った授業を選べばそこそこ学びになると思いますが基本的に学生の質が高くないので授業中にスマホ触ったりサボったり私語しても怒られない(怒るのを諦めている)のでまともに授業受けたい人は少しイライラするかも
適当に卒業したいだけならめちゃくちゃ簡単かと -
研究室・ゼミ良いまぁ当たり外れは大きいですがしっかりとそれなりの成績残して自分に合う教授探して配属希望すれば問題なく楽しめます
-
就職・進学良いそこそこ有名で規模大きいので色々なパイプはあるが
学力的が低い学校なんでそこは覚悟してください
就職には困りません -
アクセス・立地悪い終わってるの一言です
学校まで急勾配昇って徒歩25分かろくな本数ない高いバス乗るしかないですバスも減便と値上げ繰り返す上に学校側も色々考えている風なこと言いながらロクな対策考えてません
ただでさえ周囲に何も無いのにキャンパス内にコンビニ1軒しかありません
配慮や思いやりが少しでもあるまともな大学ならこんなことにはまずならないと思います -
施設・設備悪い全体的に古くてキャンパス内の移動も不便で休憩時間中に移動が終わらない欠陥施設です。
-
友人・恋愛普通まぁみんな頭は良くないですが基本良い奴の集まりです
ただごく稀に平気でスリする人間や薬物やってるような人間が混ざってることがあるんでそこだけは見極めよう
恋愛は諦めてください。 -
学生生活悪い不満って訳ではないですがそもそも運動をガチでやる部活しかないです
あとイベントはそもそも開催してないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ全般の知識や社会で生き抜くために必要な基本的な知識など
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機近くにスポーツのことを学べる学科がなく仕方なくこの学科を希望
投稿者ID:1073381 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]建築・デザイン学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価普通生徒の質が悪く授業中うるさいやらグループワークが進まないやらでうんざり。また、実習を始めるのが他大学と比べて遅く、専門的な学習が始まるのも遅い点が焦る。
-
講義・授業普通キャンパスは綺麗だが、授業ごとのキャンパス移動が遠くめんどくさく、トイレによる暇もない。授業の治安も悪く、騒いでいたり寝ている人が体感4~5割程いる。真面目にやれば問題はないが、他大学と比べ1年目は実習などが少なく物足りなく感じる人も居ると思う。夏休みが長いのは好印象。
-
就職・進学普通就職は相談会がよく行われていたり、障害者向けの就職イベントも開催されているので心強いと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から離れていて夏はキャンパスまで歩くのがしんどい。最寄りの駅前に店がないわけではないが、授業終わりに遊んだり、空きコマの暇つぶしは難しい。
-
施設・設備普通まだあまり設備を実感することはないが、製図室の下に購買があるのが嬉しい。授業開始ギリギリによく買いに行く。
-
友人・恋愛悪い友人関係は学科によると思う。建築系は女子が一定数いるので友達も作りやすいがほか学科は難しいと思う。サークルは憧れるような中身ではない。管楽器などの合宿のあるサークルや部活は楽しみや出会いもあるとは思う。
-
学生生活悪いサークルは基本男子ばかりで、種類はあるが他大学のようなきらきらしたサークル活動があるイメージはない。車やプログラミングが好きな人にはおすすめかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では選択科目で一般教養が多いので、専門性のある授業はかなり少ないです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築系を目指しており、卒業生の就職先のほとんどが建築関係という点が決め手。また、BIMの授業や、所在地が大阪という点もあり入学したいと思いました。
投稿者ID:1072423 -
- 学部絞込
大阪電気通信大学のことが気になったら!
基本情報
大阪電気通信大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪電気通信大学の口コミを表示しています。
「大阪電気通信大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪電気通信大学 >> 口コミ






















