みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪商業大学 >> 総合経営学部 >> 口コミ

私立大阪府/河内小阪駅
総合経営学部 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]総合経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業の質はいいと思う。ただその授業を受ける生徒たちがうるさかったりするので総合的に見るとあまりいいイメージはない。
-
講義・授業普通男性が多すぎてとても萎える。やりらふぃーが多いイメージ
スポーツがとても強い。そこはかなりの強みだと思う。 -
研究室・ゼミ普通可もなく不可もなくと言った感じ。まぁ出席していれば大丈夫かな。
-
就職・進学普通就職率は90%を超えているそうなので、そこに関してはいいのかなと思う。
-
アクセス・立地普通立地はまぁまぁいいと思う。ただ近辺に近畿大学があるので向かうまでの電車がとても混みます。
-
施設・設備普通図書館は結構充実していて、色々な本があるので助かります。
あとは食堂が安い。 -
友人・恋愛良い見た目は怖い人が多いけど、話してみると案外いい人が多いイメージです。
-
学生生活普通サークルは少ない!大学内で遊ぼうとすると物足りない感がすごい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界の経営や、日本国内の経営などを具体的な企業名を出して説明してくれるので分かりやすい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来的に経営をしたいという考えを持っているので経営学科にしました。
投稿者ID:1050779 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合経営学部経営学科の評価-
総合評価普通勉強も遊びもしたい学生には向いてないと思います。勉強をしたい意思が強い学生が入るべきです。頑張ってください。
-
講義・授業普通偏差値に見合った大学だと思います。
偏差値が低いので悪いところと見られがちですが、意外と普通です。教授は人によって全然違いますが、基本的にはいい方が多いです。もう少し勉強して上を目指すのが良いと思いました。 -
研究室・ゼミ普通施設はしっかりしてるとは思います。将来に役立つ知識が学べると思いました。
-
就職・進学普通実績はいいとは思います。サポートはしっかり手厚いとは思いました。
-
アクセス・立地良い自分は電車通学をしていましたが、駅も近くにあるので良いと思います。
-
施設・設備普通設備はどれも綺麗でしっかりしており、快適に過ごせると思います。
-
友人・恋愛普通年ごとに違うと思いますが、比較的優しい人も多くストレスなく過ごせました。
-
学生生活普通あまり参加していなかったので分かりませんが、特大イベントのようなものはなかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の基礎などについて学びます。経営について学びたい学生は入るべきですね。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
個人情報になるのでここの欄は遠慮させてもらいます。 -
志望動機家が近かったので志望しました。今では普通に働けていますし、特に志望理由がない人は入学して良いと思います。
投稿者ID:1046090 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]総合経営学部経営学科の評価-
総合評価良いガッツリ大学へ勉強しにくるには少し微妙かとおもいますが、楽しい大学生活という点に関してはかなりいいです
-
講義・授業普通喋ってる人が多く、充実はしていましたが少しうるさいところもありました。
-
就職・進学良いまだ先ではありますが、就職やその他の物事に真摯に取り組んでいただいてありがたいです。
-
アクセス・立地良い駅近なので色々なところは行きやすいし、通いやすいため立地はかなりいいです。
-
施設・設備普通あんまり他のところを知らないのでなんともいえませんが、基本的に綺麗で普通かなってところです
-
友人・恋愛悪い友人関係はかなりよく、楽しいのですが恋愛面では他の大学の方との恋愛はたまにきくかなぁていどです
-
学生生活良い楽しいです。そもそも交友関係の人たちがいい人が多く、サークルが特に楽しいですね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の名前の通りの内容はみなさん適当にしてる方もいますが、基本的なことと応用できることも教えていただけるので良いです
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機駅近くで楽しい大学生活をしたいと考えてた時に、知り合いに勧められてそのまま成り行きでという感じです。
投稿者ID:1030790 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]総合経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自習スペースや休憩スペースが多く教授に対して気軽に質問できる環境が整っており、経営学以外にも多様な授業がたくさんあるので、幅広い学問を学びたいと考えている学生には良い大学だと思う。就職活動に関しては高く9割を超えているほどの実績をもっており、主に流通系の企業から内定をいただいている。
-
講義・授業普通基本的に対面授業が主だがオンデマンド形式での授業もあり、授業中で分からない箇所があれば課題提出サイトから担当教員に気軽に質問ができる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミナールは1年生から取ることになるが、本格的に始まるのは2年生から。学部・学科によって学べる教科が異なっている(経営学科なら経営に関するゼミナールのみ)。所属前と所属後のギャップを防ぐために説明会にはなるべく参加したほうがよい。また、1~3年生まではゼミナールは原則的に強制参加だが4年生からは任意参加になる。
-
就職・進学良い本学にはキャリアサポート室という就職支援サービスがあり面接対策や志望書の書き方など手厚くサポートしてくれる。ただ、基本的にそういったサービスを受けるには大学のポータルサイトから事前に予約しておかないと参加できないことに注意。
-
アクセス・立地良い最寄駅は近鉄河内小阪駅であるが河内永和駅(近鉄、JR)などから通っている学生もいる。河内小阪駅からであれば駅から徒歩10分ほどの位置なのでアクセスがとても良い。さらに駅の近くには飲食店やドラッグストア、銀行もあるので生活する上で困ることはないだろう。
-
施設・設備良い自習スペースや休憩スペースが学内に点在しており、22年度からWi-Fiのアクセスポイントが増えたので過ごしやすい環境になっている。また、学内を出て少し進んだところにリアクトと呼ばれる施設があり、そこで自習やPCを借りて資料作成や作業をすることもできる(学生証を預ける必要あり)。
-
友人・恋愛悪い主観的な意見になるが、私が入学したときはコロナ禍だったため1年生時は授業のほとんどがオンラインだったため友人ができなかったが、3年生からは7割近くの授業が対面に戻り他人と関わることが多くなったので自然と友人が増えた印象である(授業や就職活動の情報交換など)。本学では部活の数がサークルより多く、とても活発に活動されているので入部すれば友人はできるかも。
-
学生生活悪いサークルの数は3つしかなく、部活の方が圧倒的に多い。また、学祭は参加したことがないので評価できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ではまず必修科目として経営学や簿記、英語などが割り振られそれ以外は自分の好きな授業を取っていくことになる。2年生からはゼミナールのみが必修科目となり、基礎・基幹科目から授業を選んでいく。1年間に40単位を順当に取得できれば4年生からは時間に余裕ができるので就職活動に専念することができる(就職活動の準備は3年生から始めるように大学からも勧告されるのでそれに従ったほうがよいだろう)。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機企業経営や情報系の分野に興味があり、それについて学べる学科が経営学科だったためにこの学科を志望した。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1030276 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合経営学部の評価-
総合評価良い金融などの勉強したい内容を勉強することができたのでとても満足です!!私の今の生活にも役立っています。
-
講義・授業良い高校と大学共に卒業しました。
私はこれといった夢もなく入りましたが、それなりに快適に過ごせました。したいことがある人はいいと思います! -
研究室・ゼミ普通それなりに充実していました。教授に善し悪しはありますが特別嫌な人はいませんでした。
-
就職・進学普通大学時代は体調を崩していたので記憶が朧気ですがそれなりにサポートはしてもらいました。
-
アクセス・立地良い最寄りが河内小阪駅で家から通いやすく、個人的にはとてもよかったです。
-
施設・設備良い昔はそれなりでしたが今はどんどん良くなっていると聞いたことがあります。
-
友人・恋愛良いこれは本当に人によると思いますね。サークルに入っても友人ができない人もいるにはいますし、入っていないのにめっちゃ顔が広いやつもいました。恋愛もする気があれば出来ると思います。その人次第
-
学生生活良い文化祭とか張り切って参加するタイプだったので楽しかったです!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり真剣に取り組まなかったので参考になるかわかりませんが
在学中は主に金融や経済などを学んでいました。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大阪商業大学大学院地域経済政策専攻
-
志望動機家から近く、中にあるカフェの接客がとてもよかった。学力的にもここだった。
投稿者ID:1028401 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合経営学部商学科の評価-
総合評価良い色々な学びがありとてもよくてみなさんに通って欲しいですとてもいいです
大学でちゃんと勉強したいと思っている方にはうってつけです -
講義・授業良いとてもいい学校で過ごしやすいし!
いい教授も多く色々なことを学べます。 -
研究室・ゼミ良いゼミでの演習は不便なところが一切なくとても充実しています皆さんも行ってみてください
-
就職・進学良い就職に関しては色々な人と話し合ったり
職場見学の機会を作ってくれました。 -
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスはネットでできるし、
駅からも近いのでとてもいいです。 -
施設・設備良い学科の設備はとても良いですすごく綺麗なキャンパスが魅力的です
-
友人・恋愛良い恋愛はともかく友人関係に困ったことはありませんとても充実しています
-
学生生活良い私は部活に所属していたのですがみんなとても真面目に取り組んでいました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野から社会のことを学びながらしっかりと
社会に出るための知識を教えてくれます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機商業大学に行きたくて志願しました。あとは部活動も盛んでとても楽しそうだったから
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1026277 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合経営学部経営学科の評価-
総合評価良い将来の夢に向けて必要なことを学べるので大変満足であるまたこれからも頑張っていきたいまた色々な資格を取って行きたい
-
講義・授業良い様々な講義で面白い講義が受けれる
また経営や商業に関する知識が多く学べる -
研究室・ゼミ普通1年からゼミがあってこれからの仕事などに必要な知識が多く学べる
-
就職・進学普通色々な大手に就職したりOBの先輩が活躍していたりするため十分であると言える
-
アクセス・立地普通近くにコンビニや食べ物屋さんもあってちょっと時間つぶしにパチンコも出来るため良い
-
施設・設備普通色々な講義室によって異なりますが基本どの講義室も講義を受ける際に充実に受けれるようになっている
-
友人・恋愛良いクラスに馴染むと色々な友達が出来て講義でも多くの友達ができる
-
学生生活良いサークルや部活も種類が多く自分の好きなことを見つけてすることが出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では主に簿記の基礎的なことや経営の歴史的なことを学んだりする
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来の夢に役立つことを学びたかったからまたそれを学ぶことでいろいろなことに生かせると思ったから
投稿者ID:1011608 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合経営学部商学科の評価-
総合評価良いマーケティングを勉強したいと考えていたのでマーケティングコースがあるのが最高です!実践的なとこが学べるので充実しています!
-
講義・授業良い商業に特化していて資格も充実しているのでとても勉強がはかどります。
特に資格講座が最高です!
-
就職・進学普通マーケティングの勉強を活かすため、商品開発に関連する企業に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地良い近鉄から徒歩5分程度で着くので立地がとてもいいです!
学校の周りも立地がいいので学校が終わってから遊んだりもしやすい場所です! -
施設・設備良いとても校舎がきれいです!カフェがあり、とてもゆっくりできる場所なのでわざわざ遠いところに行かなくても大丈夫です!
-
友人・恋愛普通先生方も距離が近くてとても話しやすいです!サークルに入ると友達もたくさんできます!
-
学生生活良い2回も学園祭があるのでとても楽しめます!サークルの数も多いので好きなことができます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物流やマーケティングを学びます。商品開発がしたい人はおすすめする学科です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機商品開発がしたいという夢があるので、物流やマーケティングを学ぶために志望しました。
投稿者ID:1007502 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営を学びたい人には、うってつけであると感じます。また、自分から学ぼうとする意欲が強い人はこの大学に入ってどんどん行動すれば良いと思います。
-
講義・授業良い経営学部なので、特に〇〇経営、経営〇〇といったように経営とつく授業は充実していると感じる。経営を学びたい人は良いと感じる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年生からフィールドワークゼミナールに入ることができる。外での活動が多くなり大学生のうちから経験できることが多いと感じた。
-
就職・進学良いキャラサポと呼ばれるキャリアサポート室があり、いつでも相談可能なので充実していると考える。
-
アクセス・立地良い最寄駅からも遠くなく平坦な道なので行きやすい。大阪駅などからも行きやすい。
-
施設・設備良い充実していると思います。特にウォーターサーバーがあるのです、いつでも使えて便利です。
-
友人・恋愛良い自分から動けば充実させられると感じる。恋愛関係は、学内でも意外と見られる方だと感じる。
-
学生生活良い十冊していると感じる。自分から行く、行かないを選択できるのが大学なので行きたくなければ行かなければ良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業要件はもちろんありますが、2年以降は必修がないので自分の好きなように時間割を組めるのが楽です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機企業の経理として働きたいと考えていました。1つの企業の中で活躍できる人になれる大学だと感じました。
投稿者ID:1006153 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]総合経営学部商学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。資格講座や就職サポートも充実しています。
-
講義・授業良い様々な分野が学べて他の学部のことまで学べて幅広く学習することができる
-
就職・進学良いキャリアサポート室があり、生徒一人一人に付き添いアドバイスをくれる
-
アクセス・立地良い最寄りは近鉄奈良線の河内小阪駅です。歩いて5分程度です。他にも八戸ノ里駅から歩いて通っている生徒もいます
-
施設・設備普通基本的にどこも綺麗です。少し座りにくい椅子もありますが基本的に部屋が大きいので大人数の講義でも入れます
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると先輩、後輩、同級生の友達ができます。
-
学生生活普通サークルも様々なものがあり似たようなものもあるがちょっと変わったサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は簿記などお金に関することが必修として多くありました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングやお金の流通に関して興味がありより知識を深めたいと思ったからです。
投稿者ID:1005980 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- 商学科
- 【募集停止】公共経営学科
大阪商業大学のことが気になったら!
基本情報
大阪商業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪商業大学の口コミを表示しています。
「大阪商業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪商業大学 >> 総合経営学部 >> 口コミ






















