みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪樟蔭女子大学 >> 口コミ
私立大阪府/河内小阪駅
大阪樟蔭女子大学 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価良い1番の魅力は、化粧やファッションの学びたい部分を自分で選ぶことができるところです。私はファッションが好きで進路を悩んでいましたが、四年制大学でファッションを学べて尚且つ教職が取れるのは、この大阪樟蔭女子大学だけだったので、一択でした。入ってみると、本当に私の学びたい・やりたいことが詰まっていて、ワクワクしながら通うことができました。
-
講義・授業良い化粧ファッションの分野にプラスして、教職課程を学べるところがとても魅力的です。私はファッション学コースを選択していましたが、服を製作したり、アップサイクルをしてみたり、デザインを描いてみたりできてとても楽しかったです。
学生間の関係もとても良く、楽しみながらも切磋琢磨して過ごすことができました。また、ゼミの先生だけでなく、講義などで関わったたくさんの先生方が親身になってくださるため、困ったことをすぐに相談できる環境でした。教職課程では、自身の成長にとってかけがえのないものになったと思っています。辛くてしんどいこともありましたが、仲間と支え合いながら乗り越えることができたので、履修していて良かったと感じています。 -
研究室・ゼミ良い私の所属していたゼミでは、先生の教えてくださったとおりに自分で課題を進めていれば卒業論文を完成できるようにしてくださったので、とても良かったです。また、個人面談を設けてくださるので、進捗や悩みを話せる機会があり、安心感がありました。先生もとても優しい方で、「母」のような包容感がある大好きな先生でした。
-
就職・進学普通私は推薦で教員採用試験を受けることになりましたが、それまでのサポートは自分から行動すればしてもらえるという感じでした。残念ながら試験で落ちてしまったので、進路に悩んでいたところ、教職の先生は放置でその後の就活については何も教えてくれませんでした。ゼミの先生に相談したところ、私がどうしたいかを親身になって考えてくださったので、選択肢などを教えてもらって行動できましたが、それがなければ上手く就活出来ていなかったと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、JR河内永和駅で徒歩10分もかからないくらいで着きます。ただ、電車の本数は多くないので1本逃すと15分から20分くらい空いた気がします。大学の近くにサンディやローソンがあるので、お昼ご飯やおやつなどを買いに行くには便利だと思います。また、近鉄の方へ向かうとケンタッキーやミスド、サーティワンもあるので、立地は良いのではないかと思います。
-
施設・設備良い創立100年は超えていたと思うのですが、建物は綺麗な方でエレベーターもあるし、WiFiも一応あるので、過ごしやすい環境だと思います。
-
友人・恋愛良い私はサークルなどには入っていませんでしたが、同じ講義を取っている学生と割と仲良く過ごせていた印象です。教職ではほぼメンバーが固定だったので、そこで仲良くなっていたように思います。
「GLITTER」という自分たちでファッションショーの構成や衣装の製作を行うサークルでは、私のお友達がかなりいましたが、かなり結束力や絆が深まっているのではないかなと思います。 -
学生生活良い樟蔭で行われる文化祭では、必ず有名人の方が来られてトークイベントが行われていました。(2日開催の内1日)
板垣李光人さんやピアノのハラミちゃんなどが来てくださり、とても盛り上がっていた記憶です。
もちろん屋台の種類も豊富で美味しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、ほぼ必修科目を取って学び、2年次でやっと自分が学びたい科目がチラホラとれるようになる感じでした。その頃には化粧学かファッション学か絞って自分の行きたい方の科目を選んでいってました。3年次では、ゼミが本格的に始まり、教職も増えていったように思います。最後の年は、ほぼ卒業論文と就活がメインで動いていました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
私は子供服の販売に進みました。 -
志望動機四年制大学でファッションが学べて、尚且つ教職課程が取れる大学は大阪樟蔭女子大学しかなかったので、ここを選びました。
-
入学前後のギャップ入学前は、入学して1年生から自分の想像していたファッションを学べると思っていましたが、1年生からすぐにやりたいことを学ぶことはできませんでした。
投稿者ID:1110580 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学芸学部国文学科の評価-
総合評価良い学科の先生はあたたかく見守ってくださる方が多い印象で、学生についてもあまり派手すぎる人は少なく、過ごしやすいと思います
-
講義・授業良い先生たちの専門分野に少々偏りはあるものの、それぞれのクオリティは申し分ないと思います
-
就職・進学普通就職・進学の実績は並帝都だと思います。国文学科卒でないと取れない資格がなければならないような専門職に就く人は少ない印象です
-
アクセス・立地良い河内永和駅と河内小阪駅のちょうど間にありアクセス抜群。各駅周りも飲食店など充実しており、とてもいいと思います。
-
施設・設備普通学科の施設については、特に専門的な設備が必要ないため普通だと思います
-
友人・恋愛良い学科やサークルなどでは共通の趣味を持った友人が見つかりやすい印象があります。
-
学生生活良いイベントの頻度は低いものの、それぞれとても楽しくはあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な知識をみにつけ、2年次より開始されるゼミにおいて、何を専門的に学びたいのかを見定めることができるようになっています
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告社に勤めています -
志望動機私は図書館司書と学芸員の資格をとりたかったのと、女子大に入りたかったことから、この大学を選びました
投稿者ID:1046867 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]学芸学部心理学科の評価-
総合評価良い臨床心理士や心理系の仕事に就きたい、資格を取りたい人には充実している学科です。大学院もあるので学びたい分野に特化でき、充実した学校生活を送れると思います。
-
講義・授業良い実際に自分で心理テストをして、自分の心理を読み取る授業があります。
-
就職・進学良い医療系の仕事だけでなく、サービス業や大阪府外の仕事にも就きやすいです。
-
アクセス・立地良い河内小阪駅からは近いですが、JR河内永和駅からは少し歩きます。
-
施設・設備良い食堂が常設しているのでそこで美味しいご飯を食べることが出来ます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人が出来やすいかと思います。もちろん、女子しかいないので友達が作りやすい環境であると思います。
-
学生生活良い文化祭などで有名人をよく呼んでいる印象があります。吉本のお笑い芸人さんなどは必ず毎年来ています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では心理学の基礎を学びます。データを集めレポートを書く授業があります。
2年生では実習が多かった印象があります。 -
就職先・進学先公的機関・その他
スクールカウンセラーとして大阪府内の小学校を行き来しています。 -
志望動機内部進学で比較的進みやすかったのと、実習として体験する授業が多かったからです。
投稿者ID:1046103 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の学芸学部国際英語学科に投稿された口コミです学芸学部言語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通私自身、英語などの国際関係などを学べるため、すごく良いと思います。そして2年生の秋になると、留学などで、様々な外国人と仲良くなれます。
-
講義・授業良いわたしたちの授業では、様々なことなどが学べます。たとえば、ネイティブな先生や、英語を受け持っている先生などがいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミなどは、自分たちで選ぶことができますが、人気のゼミなどは、抽選などをすることがあります。
-
就職・進学良い3年生から就職活動などができ、資格などを取った方が良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から10分ぐらいにあるため、比較的通学しやすいと思います。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、特に古い建物があるため、少し不安だと思います。
-
友人・恋愛普通対人関係では、高校から上がってくる人もいるため、対人関係が、ギクシャクする可能性があります。恋愛に関しては、女子だけのため特にありません。
-
学生生活普通サークルなどでは、近畿大学のサークルや、私たちだけのサークルなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や他の言語などが学べ、ネイティブな先生との会話などもできます。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
まだ決まってはいません -
志望動機私自身元々海外の方と話す機会がなく、どのようなことを話しているのか興味があり志望致しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:901544 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の学芸学部国際英語学科に投稿された口コミです学芸学部言語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い取得できる資格が多いですし、学習できる場所(ラウンジ、パソコン室、図書館、食堂)も充実しており、とてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良いレベル別に分けられたクラスで、1クラス14~16人なので先生と生徒の距離がすごく近いです。先生との仲も良く質問もしやすい所がとてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文のテーマについて先生と面談をしてゆっくり決めることができます。
-
就職・進学良い就職や進学実績は良いと思います。
仕事セミナーや、外部講師を呼んでの授業など、就職に関することを学べる授業がとても多いと感じているからです。
また、キャリアセンターの方も丁寧に接してくださるので就活の質問がしやすいです。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩5分、近鉄沿線にあるのでとても近いです。
周辺にはカフェ、コンビニ、お弁当屋さん、ドーナツ屋さんなど様々あります。 -
施設・設備良い充実していると思います。特に、地下にあるラウンジは夜遅くまで空いているので、勉強するのにぴったりです。トイレも含めて学校はとても綺麗なので快適です。購買にもたくさんの種類の食べ物や飲み物があります。値段は一般的なコンビニと同じくらいです。
-
友人・恋愛良い友人関係は良いと思います。特に私が在籍している学科は人数が少ない(40人くらい)ということもあり、全員の顔と名前が分かるくらいです。1年に1回TOEICのテストでクラスが変わるのでだいたいの人とは友達になれているかなと思います。恋愛関係は女子大のため正直分からないところが多いですが、マッチングアプリやバイト先の人と付き合ってる人がちらほらいます。
-
学生生活良い私はサークルに入っていないのでよく分かりませんが、樟蔭はサークルが少ないので、ほかの学校のサークルに入ってる人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修がとても多いです。専門的な分野以外に大学独自のテキストを使って女性らしく生きるための授業や、アカデミックスキルズ、情報処理の授業があります。2年生からは国際らしい授業が増えていきます。ネイティブの先生から英語でライティングやスピーキングを教えてもらいます。3年生からはコースがふたつにわかれ、言語(日本語教員を目指す人)コースとグローバル(海外で通用する人を目指す)コースに分かれます。それぞれのコースでより深い専門分野を学びます。4年生では卒業論文があります。私は1万2000字以上書くという指示を先生から貰っています。
-
志望動機2年生の秋にいける全員留学に惹かれました。
普通、留学は希望制でかつ単位上位者やお金がある家庭しか行けないと思っていたので、必修科目で学部生全員が行けるというところに魅力を感じて入学しました。
実際はコロナの影響で行くことが出来ず、オンライン留学という形になってしまいましたが、海外の生活スタイルや民族について沢山学ぶことができたのでとても良かったなと思っています。就職先を決めて1ヶ月ほど海外へ行けたらいいなと思っています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897406 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い制作やピアノをしっかり学ぶことができるのでとても良いと思います。経験を沢山つむことができるのではないかと思います。
-
講義・授業良いトイレがとても魅力的だと思います。各階それぞれ違っていておしゃれで可愛いです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3回生からあるのでどんな感じなのかまだわからないです。
-
就職・進学普通就職率は100パーセントって書いてあるので進学実績は良いと思います。
-
アクセス・立地良いJR駅、近鉄駅どちらからも近くてキャンパスへのアクセスはとても良いと思いました。
-
施設・設備普通全体的に設備は充実してるのではないかと思います。快適に過ごせると思います。
-
友人・恋愛普通女子大なので出会いはあまりないです。しかし、サークルに入ると友達も沢山できると思います。
-
学生生活普通イベントはとても充実していると思います。特に文化祭などが充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノ、制作、表現など実践で使えるようなことを中心に学んでいます。
-
志望動機子どもと触れ合うことが好きで、この大学ならたくさんのことを学ぶことができると思いました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること間隔を空けて座ることやアクリル板などが設置されている。色んなことろに消毒が置いてある。投稿者ID:843341 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価良いメイクやファッションなどに興味がある人はとてもいい学科だと思います。メイクを専攻しつつ興味があればファッションを学ぶこともできます
-
講義・授業良い専門的な内容を学ぶことができ、メイクからファッション、ネイルまで広い範囲で学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職率は毎年とてもいいと思います。ファッションやメイク系の専門職だけでなく、一般企業への就職もできます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、河内永和駅か河内小坂駅です。駅から出て真っ直ぐ歩けばすぐに着くので、迷うこともないですし、立地はいいと思います。
-
施設・設備良い女子大だからなのか、トイレがとても綺麗です。初めて行ったときは驚きました。
-
友人・恋愛普通友人関係はいじめなどもないですし平和です。女子大なので学内での恋愛はないです。近くの商大や近大などで出会いがあります。
-
学生生活普通サークルはあまり充実していないイメージがありますが、近大との合同サークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化粧やファッションを専門的に学びます。幅広く学べるので楽しいです。
-
志望動機ファッションやメイクの専門学校には行きたくなかったので、幅広く学べるこの大学の学科にしました
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726721 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価良い就職もあるしいいのではないでしょうか?大学で化粧品のことを学び化粧が楽しい商品を見ることが大好きな人はおすすめします。とても楽しいです!良いキャンパスライフをおくってくださいーー。
-
講義・授業良い樟蔭高等学校から上がりました。めちゃくちゃ学校は楽しいです!校舎も綺麗だったりパウダールームがあって良いと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミがあり学習意欲がある人はしっかりできますが少しサボるとだめです。
-
就職・進学良い就職はいいです!大手に行ける子もおおいです!
まー最終は自分の努力次第?です -
アクセス・立地良い近鉄難波駅から20分ぐらいで駅からも5分とリッチは最高です。
-
施設・設備良い大学校舎はとても綺麗でパウダールームもあり良いです。部屋も充実してあります。さすが私立で機会も豊富です。
-
友人・恋愛良い友達もすぐできるしみんなフレンドリーで馴染みやすいです。人が多いので会う友達もすぐみつけれる。
-
学生生活良いサークルもとても楽しいし先輩も優しいです。全体が仲良くてそんなに活発ではないけど活発なクラブは大変そうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化粧品のことをおおくまなびます。先生も来てくれます
めちゃくちゃ楽しいです、 -
就職先・進学先メーカー
CHANEL -
志望動機化粧品が好きで将来その仕事に関わりたいとおもったから。樟蔭高等学校からいっていて楽だったから
感染症対策としてやっていること消毒の機会があったり毎時間換気しています6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707158 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]健康栄養学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通色々総合的に考えたときに
私は違う大学で学んだ方がよかったかな?と感じました。
本当に勉強だけしたいような
真面目な方にとってはいい学科だと思います。 -
講義・授業普通学校自体が綺麗なので整った設備の元で講義を受けられるのは
とても良かったです。
-
研究室・ゼミ普通入るゼミによってかなり異なりますが
私は希望したゼミに入ることができなかったので
他のところに入りました。
選ぶ先生を間違えると本当に微妙なので
優先的にゼミに入れるように勉強を頑張ったほうが良いです -
就職・進学良い管理栄養士になりたい人全員が
試験を受けられるわけではありません。
これは予想外でした。
合格率を上げるために本番のテストを受けられる人の
テストが学内で設けられます。
受けられる人の合格率は高いので就職率はいいです。 -
アクセス・立地良い駅から10分ほとで着きますし何も不満はありません。
ほどよく静かな駅です。 -
施設・設備良い施設や設備は充実しています。
少し前に改装もしたので綺麗です。 -
友人・恋愛普通女子校なので恋愛関係は充実していませんが
サークル活動もありますし友達は出来ます。 -
学生生活良い色んなサークルがありました。
学内のサークルに入りたくない人は
他校のサークルに入っている人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目からかなり忙しいです。
必修科目以外も取らないといけないし
他の学科は結構余裕があるのに対して
必修科目が多いので、3年.4年になっても
ずっと忙しかったです。 -
就職先・進学先公的機関・その他
資格を取っても関係のない職種に就く人も多いです。
私も全く関係ない職種に就職しました。
本当に栄養に関する仕事に就きたい人が
この学科を選んだ方がいいです。 -
志望動機栄養のことに興味があり、
栄養士の資格を取りたかったからです。
投稿者ID:1023365 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価普通先生や学校の支援としては良い学科だと思う。資格や実習も積極的に支援してくれるため、安心して受けられる。
-
講義・授業良い認定絵本士などの特別な授業などがあり、資格などをとるのにも充実している。
-
研究室・ゼミ悪いゼミでの演習はあまり一人一人に適したゼミが見つかりにくいと感じる。
-
就職・進学良い就職・進学実績は良く、学年にもよるが小学校の先生への就職(教員採用試験)には力を入れている。
-
アクセス・立地良いJRでも近鉄でも駅から近く、布施まで行くとプリクラやスタバなどがあり、良いと思う。
-
施設・設備普通施設・設備は、新しい施設があり、実習室などもある。しかし、ほうじょうかんは少し老朽化が目立ち、冬場は寒いです。
-
友人・恋愛悪い私の学年はコロナで入学した学年でもあり、友人関係はあまり充実できてないが、サークルや学校を超えたサークルなどでの出会いがあると思う。
-
学生生活悪いあまり、良い印象はない。サークルやイベントに参加している学生も少なく、そこまで大規模なものではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育について学ぶ。コースによって変わるが、小学校の授業をするコースや中学校の英語を学ぶコースなどそれぞれにあったものを学ぶ。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
こども園 -
志望動機資格を手に入れたいと考え、昔から好きだった子どもと関わり、絵や制作が大好きだったので、どちらも楽しめる保育学科にした。また、高校も樟蔭だったため、そのまま上がった。
投稿者ID:971428 -
- 学部絞込
大阪樟蔭女子大学のことが気になったら!
大阪樟蔭女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪樟蔭女子大学の口コミを表示しています。
「大阪樟蔭女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪樟蔭女子大学 >> 口コミ























