みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> ロボティクス&デザイン工学部 >> 口コミ

私立大阪府/千林大宮駅
ロボティクス&デザイン工学部 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]ロボティクス&デザイン工学部ロボット工学科の評価-
総合評価良いロボットに関して学びたいと思っている人にはとても良い大学です。プログラミングも学ぶので、ロボットを作る、動かすに特化しています
-
講義・授業良いロボット専門であるため、ロボット関係に興味がある人にとってはとてもいい学科。しかし、先生の当たりハズレが大きく、英語以外で外国の先生に当たった場合、何を言っているのかわからず、教科書もガン無視、先生の解き方で強要などしてくるので、その場合、教科書みて勉強したほうがよい
-
就職・進学良い就職率が非常に高い大学で、社会に出て役立つことを1年から勉強する。とくに、チームで何かを作る力が大きくつく
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急梅田です。JRからも近いです。大阪のど真ん中のため、周りにはカラオケ、ユニクロ、レストランなどすべて揃っております。しかし、複数人で遊ぶとなると少々苦労するかもです。
-
施設・設備良い私立なので、設備はとても新しいです。キャンパスも最近できたので、非常に綺麗で、使い勝手がよいです。
-
友人・恋愛良い男性がおおいので、友人関係は強くなりやすいですが、恋愛に発展するほど女性がいません。サークルなども無いので、出会うのは、ほとんどバイトだけだと思います
-
学生生活悪いサークルは、ほぼないと思って大丈夫です。梅田のど真ん中のため、敷地かあまりなく、運動する場所もないので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年二年に、基礎を学びます。工業大学なので、機械の取扱には危険が伴います。そのためにも基礎をしっかりとします。演習や数学、物理などです
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ロボットに興味があったが、ロボットの職に何があるのか、何をすべきなのか分からないので、見解を広めるためにも入りました
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819944 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]ロボティクス&デザイン工学部ロボット工学科の評価-
総合評価良いロボットについて学びたいなど、ちゃんと目的がある人はとても満足できるし、おすすめの学科だと思います。
-
講義・授業普通理系の学校なので、やはりThe青春を送りたい!と思っている人にはおすすめできません。ですか、設備は充実しているので、ロボットなどについて学びたいって人はおすすめだと思います!
-
研究室・ゼミ良い授業は自分から勉強しようと言う意欲があれば全然着いて行けると思うし、質の良い授業だと思います。
-
就職・進学良いやはり理系の学部なので就職率は高く、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠く、周りもあまり充実してないので少し不満です。近くにマクドがあるくらいです。笑
-
施設・設備良い建物がでかくて、施設も綺麗でとても使いやすいですよ。隣の常翔学園に負けてないです笑
-
友人・恋愛良い良いキャンパスライフが送れているかは分かりませんが、友人には恵まれてます。
-
学生生活良いサークルは他と比べたら少ないかもしれませんが、運動するサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロボットの制作に必要な物理学などを学びます。研究授業などもあります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ずっとロボットについて興味があり、制作過程や、知識を深めたかったからです。
投稿者ID:1013976 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]ロボティクス&デザイン工学部空間デザイン学科の評価-
総合評価良い演習授業が多く、自分の意見を言うことが苦手でも自然とできるようになったので
この大学に通うことができて良かったなと思います。 -
講義・授業良い実際に企業で働いている方が講義や演習の相談をして下さるなど面白い授業が多かったです。
-
研究室・ゼミ悪いコロナ禍に入学したのもあり、入学時の説明会でクラス分けされたものが何かで必要なときはありませんでした。
3年後期からプレゼミが始まり、4年でゼミが始まりました。 -
就職・進学普通対面やオンラインなどで、何も決まっていなくても相談に乗って下さり、条件などでいくつかの企業をおすすめしていただきました。
-
アクセス・立地良い梅田駅の近くで地下から大学まで通学できるため、雨の日に困ることはありませんでした。
100円ショップなども近くにあるため必要なものをすぐに買いに行くことができる環境でした。 -
施設・設備悪い1部の授業では、同じビル内ではありますがセキュリティゲートを通らない飲食店の並びにあるセミナー室で受講することがありました。騒音が気になることはあまりありませんが、教室横の通路(廊下)をよく飲食店のお客さんが通っていました。
セキュリティゲート内の方は21階まであり、エレベーターが5台ありますが、授業前後は並ぶことも多く、10階から階段を使用して帰ることも時々ありました。 -
友人・恋愛普通学科合同の授業や任意ですが学年を超えたプロジェクトもあり、人と関わることのできる機会は多かったです。
-
学生生活悪いサークルのほとんどが大宮キャンパスが活動地であり、梅田キャンパスで活動するサークルは少なかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では設計演習があり、2年次に建築かプロダクトの選択をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機デザインとプログラミング両方学ぶことができる学科が良かったからです。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002071 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]ロボティクス&デザイン工学部システムデザイン工学科の評価-
総合評価良い施設が充実していますし就職率も最高水準なのでかなり評価は高いと思います。物事の仕組みについて学びたい方にはとてもオススメです。
-
講義・授業良い物事の仕組みについてより詳しく知ることが出来る講義が数多く設けられており、実践的なことを学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良いメジャーな学部では無いので元々関心のある方がほとんどだとは思いますが、専門的なことを研究するため、より関心を深められると思います
-
就職・進学良い工学系の、デザインを学ぶため、デザイン系の企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い梅田駅、大阪駅に近いのでアクセスは非常にいいです。近くに駐車場がありますがオススメはできません。
-
施設・設備良い比較的新しい施設が多いので中は綺麗で、清掃も行き届いています。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人はたくさんできます。サークル同士でも交流があるのでより広く関わることかできます。
-
学生生活良いサークルの種類は多い方だと思うので自分にあったサークルを選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では高校の延長のような内容が多く、取っ付きやすいのでしっかり勉強すれば置いていかれることはあまりないと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機むかしから物事の仕組みについて興味があり、かつ、就職率も高い大学を探していました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819068 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]ロボティクス&デザイン工学部空間デザイン学科の評価-
総合評価悪い正直自分にはこの学科があってるのかな…?とたまに思います笑
専門科目の長期課題がすごく大変で締切直前はすごく憂鬱です -
講義・授業悪い1年目は丁寧に教えてくれたのに2年目はもう分かってるでしょ?って感じでちょっと放置気味な所があります
自分はまだあまり理解できてなかったりするから丁寧に教えて欲しかったのにそのような対応だったのでこの評価です -
研究室・ゼミ普通この学科ってそういうのあるの?って感じで全く話に出てこないのでわからないです
-
就職・進学悪い正直サポートが十分かと言われたらなんとも…やる気のある人は自分で聞きに行ったりしたら教えてくれるみたいな感じなので、自分は分からないことが分からないような人間なのでちょっと…って感じですね
就職・進学についても先輩たちと関わることがないので分かっていません… -
アクセス・立地良い都市部なので駅が多くすごく通いやすいです
また地下の歩道があるので雨の日も濡れずに済みます -
施設・設備悪い正直あまり大学に行くことがなく、普通の教室、演習室と情報室しか使わないのでなんとも…(;)
-
友人・恋愛普通空間デザイン学科は他と違って男女比が半々なので色々な人が居るので友達は多分他の学科の女子より作りやすいのかな…?笑
-
学生生活普通今はサークルの活動禁止になることが多く、イベントもやっているのかよく分からない状態です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の前期は文字のデザインや決められた土地内にお題に沿った建築物を考え模型を制作するなどのことをします
後期には建築系かプロダクト系に別れて本格的な勉強が始まります -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から数学系の科目が得意でずっと理系の大学に行こうと考えていたけど、理系の中でもどこに行こうか悩んだ時にものを作るのが好きだったので建築やプロダクトは自分にあってると思いこの学科に入りました。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764840 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]ロボティクス&デザイン工学部空間デザイン学科の評価-
総合評価良いかなり専門的な内容をやるので先生に聞くと非常に効率が良い。
放課後も課題をしっかりやる必要があるのが忙しい。 -
講義・授業良い事細かに教えてくれる。
理解できない部分も突き詰めて学ぶことができる。 -
就職・進学良い基本的に説明会を常に開いてくれている。
対面に加えてメールなどを用いて親身に相談に乗ってくれる。 -
アクセス・立地良い梅田にあるのでアクセスは問題ない。
人が多いのがたまにネック。
地下からそのまま学校に行けるのは非常に良い。 -
施設・設備良い設備は充実しており、申請さえすればいろんな器具を扱える。
比較的新しいキャンパスで綺麗。 -
友人・恋愛良い同じ授業を受けることが多いのでみんな仲良くなる。
今もあるからわからないが宿泊学習で絆が深まる。 -
学生生活普通サークルの種類もいくつかあり、自分に合ったサークルを見つけることが可能だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に建築デザインについて学び、途中からコースがわかれる。
プロダクトデザイン、インテリアデザインなどが加わる。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ものづくりへの関心があり、そのことを学ぶためにこの学科に入った。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:985933 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]ロボティクス&デザイン工学部ロボット工学科の評価-
総合評価良い設備やサポートなどいい面が豊富ではありますが、交遊関係になると理系しかいない分、内気な人が多く絡みがすくないような気がします
-
講義・授業良い新設された梅田キャンパスでは実験フロアが多く存在し新しい機械などが設備としてあります。 またたてに長いビル型キャンパスなので、教授の部屋が安易に分かり訪ねやすくなっています。
-
研究室・ゼミ良いゼミ、という概念は存在しませんが、研究室は充実しています。在籍されている教授の数だけ研究室が存在します。
-
就職・進学良い大手企業への就職が多いです。 就活サポートでは事務室の方や先生方が親身になってくれ手厚いサポートが受けられたと先輩から聞きました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄であれば梅田駅、東梅田駅、西梅田駅、JRだと大阪駅と北と呼ばれるエリアの駅が最寄りになります。栄えている場所だけあり、分かりやすくどの電車でも止まるのでわかりやすいです
-
施設・設備良いビル型キャンパスなので移動の際の負担が少ないです。また新設キャンパスのため新しい機械などが導入されています。また大宮キャンパスに機械等専用の棟があります。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属をすると色々な学部生と繋がることができます。 しかし、何にも所属していない生徒は同じ学部内でしか繋がることができません。
-
学生生活良いサークルは自分たちで増やすことが可能なため変わったものなどもあり、かなり充実しています。イベントは普通の一般的なものがあります。たまに声優さんや芸人さんが参加されるものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では座学で機械設計や制御の基礎、仕組みを学びます。2,3年次でその基礎を応用化し、実技が増えていきます。3年次ではさまざまな企業とコラボをし、その企業が抱える問題点を共に解決しようという授業があります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機小学生のころから個人でロボット大会に参加しており、ものづくりが好きでした。自分が独学で得たものを確かなものにするために大学は工業にしようと決めました。
感染症対策としてやっていること大学入校時警備員の方による検温、窓口での署名、入校時間の記入、退校時には退校時間の記入などがあります。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706334 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]ロボティクス&デザイン工学部システムデザイン工学科の評価-
総合評価良いとにかく就職を意識している学生にはとてもいい大学です。グループワークや実際の職場を模した実習が多く、就職にはうってつけです。しかし、授業に関しては人数も多く、しっかり学びたい、という学生には合わないかもしれません。
-
講義・授業悪いグループワークや機械を使った実習が多く、就職前のうってつけの練習になります。しかし、授業に関しては、同時に100~200人程で受けることも多く、しっかり学べるという感覚は感じられません。
-
研究室・ゼミ普通工学関連の研究に関しては、かなり多くの種類があります。音響学などマイナーな部分も充実しているので、一度自分の興味のある分野があるか、調べてみてはいかがでしょうか。
-
就職・進学良い全国で見ても、かなりトップクラスの就職率を誇ります。下手に地方国公立に行くよりも就職率は高いです。職種に強いこだわりさえなければ就職には困りません。
-
アクセス・立地良い梅田キャンパスは、各線大阪・梅田駅から、歩いて5分の場所にあります。交通はかなり便利ですし、空きコマに梅田に買い物にいったり、帰りにUSJも可能です。
-
施設・設備良いキャンパスは違いますが、大宮キャンパスに工学に関する機械はかなり多く設置されており、大阪工業大学の生徒は個人の目的で使用することができます。
-
友人・恋愛普通梅田キャンパスにはサークルがほとんどなく、人脈を広げるのは少し難しいです。男女比は9:1と、ほぼ男のみです。
-
学生生活悪いキャンパス内にサークルがほとんどありません。サークルに入ろうと思えば、キャンパスを移動することになります。バスで30分ほどかかるので、サークルに期待するのであれば厳しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学に関する基礎、研究者・開発者になるにあたっての心構え、就職するにあたっての実践演習を学びます。かなり就職に特化した授業内容となっています。
-
就職先・進学先決まっていない
19人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494469 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]ロボティクス&デザイン工学部空間デザイン学科の評価-
総合評価普通初めは良く分からずに入った学科だったけど続けてるうちにぬかなか楽しさがわかって来てもっと知りたい事が多くなった。
-
講義・授業普通先生や同級生たちが熱心に指導してくれていろんな講義があって自分はそんなにまだかつやく出来てないぶぶんもあるがこの学科をえらんで良かったと思っています。特に先生方の指導は分からないことは丁寧に教えてくれてわかるまでつきあってくれるところがいいなと思っています。
-
研究室・ゼミ普通学科の研究室もきれいくてゼミもしょっちゅういろいろ行われててみんなが協力していろんなことをしらべていったりしてとてもおもしろい部分もありむずかしい部分もあるがそれを調べていく目標が増え日々充実しているとおもいます。
-
就職・進学悪い卒業していった先輩方は自分のやりたいことをみつけてその先に真っ直ぐ進んでいくすがたがすばらしいと思います。
まだ自分はやりたいことや就職のこととか定まってないので卒業していった方々を思うとここで精一杯頑張って日々を過ごしていけばじぶんにもいい就職さきがみつかるんかなとおもって日々頑張っています。 -
アクセス・立地普通周りのコンビニやそれ以外の交通のめんも充実してるとおもいますし、なにより環境的にも場所的にもいいところにあるなとおもいます。
ぜひみなさまにもおすすめしたいです。 -
施設・設備良い構内もとても綺麗ですし、学食も美味しいですし、とてもすごしやすい環境になってるかなと、おもいます。
-
友人・恋愛悪い初めは馴染めるか不安でいっぱいでしたが友達もたくさんできて周りの人たちもいいかたばっかで大きい大学だけあってすごい周りにも恵まれてるなとおもいます。
-
学生生活良いサークルもイベントも頻繁に行われててとても充実していて楽しいことも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ今年入学したばっかりなのでこれからさまざまな分野を学び視野を広げてこれからの将来をまっともっと開ける様に頑張ります。
-
就職先・進学先まだこれから考えることです。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375724 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]ロボティクス&デザイン工学部空間デザイン学科の評価-
総合評価良い基本的に楽しく演習課題ができ、とても勉強になりますが、少しスケジュールがハードなので、ついていけない人も出てきます。付いていくことができる学生は知識や経験、技術を得ることができます。
-
アクセス・立地普通大宮キャンパスの最寄り駅は谷町線の千林大宮駅、または太子橋今市駅で、最寄りのバス停は大阪市内バスの中宮というバス停です。
大阪駅からバスがあるのでバス通学が多いです。
また、新キャンパスは梅田なので、どこからでも通学しやすく、周りの環境も良いです。 -
施設・設備良い梅田に新キャンパスができ、全てとても綺麗です。また、たくさんの来賓の方がいらっしゃるので、いつも綺麗に保つよう清掃にも力を入れています。モノづくりラボやイノベーションラボなど、たくさんの精密な機械も設置されてあり、充実した学生生活を送ることができます。
-
学生生活普通サークルはあまりありませんが部活が充実しています。スポーツから文化系もあり、興味深い部活に入ることができます。各学科の研究部もあるので、さらに深い知識を部活に入ることで得ることもできます。イベントでは学祭があり、ゲストを呼び、たくさんの人がきます。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366670 -
- 学部絞込
- 学科絞込
大阪工業大学のことが気になったら!
基本情報
| 住所 |
大阪府
大阪市旭区大宮5-16-1
|
|---|---|
| 最寄駅 |
大阪メトロ谷町線 千林大宮 |
| 電話番号 | 06-6954-4097 |
| 学部 | 工学部、 知的財産学部、 情報科学部、 ロボティクス&デザイン工学部 |
大阪工業大学のことが気になったら!
大阪工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪工業大学の口コミを表示しています。
「大阪工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> ロボティクス&デザイン工学部 >> 口コミ























