みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済法科大学 >> 口コミ

私立大阪府/服部川駅
大阪経済法科大学 口コミ
3.59
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い経営学を学ぶには環境が整っていると感じます。しかし、大学で自主勉強したい人にはあまり向いてないと思います。
-
講義・授業悪い授業内容は選択科目によって充実しているか変わってきます。経営学部は必修科目が割と少ないので、自分で受けたい科目を多く受けることができます。しかし、履修登録は先着順のため、受けたい科目を受けられない可能性も大いにあります。また、学外からの特別講師による授業も多く設けられています。主には実践ではなく、お話を聞くというものですが、ためになる話が多いです。
-
就職・進学普通経営学部はさまざまな職種に就く人が多いと感じました。面接練習などのサポートもしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地悪い二つのキャンパスがありますが、花岡キャンパスまでのアクセスが不便だと感じます。八尾駅前キャンパスから無料バスを運行していますが、人が混みやすく、時間配分が難しいです。また、花岡キャンパスに着いてからもバス停からキャンパスまで10分程度歩かなければなりません。そのため、電車通学の人は特に不便になっていると思います。花岡キャンパスの周りは山のため、食事する場所もコンビニも全くありません。
-
施設・設備悪いまず、ネット環境がよくありません。学食も高いです。カフェスペースはあります。
-
友人・恋愛悪い私自身友達があまりいないので人によると思います。サークルに所属したり、グループワークも多く設けられているのでそこでコミュニケーションをとると友だちはつくりやすいと思います。恋愛している人もちらほらいます。
-
学生生活悪いサークルはあまりないです。イベントも年一回ありますが行ったことがないので楽しさは分かりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は経営学以外の分野も必修で学びます。パソコンを使った授業や語学科目などです。二年次からはコース選択があり、選択科目が増え、自分の学びたい分野を体系的に学べると思います。3年次も2年次と同じコースで、今まで単位を順調にとってきた人たちは検定の勉強や就活に費やす時間が増えると思います。四年次は卒業論文を書きます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機企画開発の仕事に興味があり、経営学で体系的に学べると感じて自分の学力にあった大学を探してここに決めました。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908588 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部の評価-
総合評価普通良くも悪くも普通です。どの授業も普通に出席して授業聞いてればテストも大丈夫だし単位も取れます。出席で単位取れなくなる人もいるのでとりあえず授業には出席した方がいいです。資格取得の支援が充実しているので資格をたくさん取りたい方はおススメだと思います。
-
講義・授業普通大人数で行う授業と少人数で行う授業ではやはり雰囲気に差があります。大人数の授業だと騒がしいです。先生方はわかりやすい先生とわかりにくい先生がいるので当たり外れはありますね。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミが始まります。1年生の後半に説明会があり、そこから志望理由書を書き選考されゼミが決まります。ほとんどの人が第一志望に通っている雰囲気なのでそこまで落ちたらどうしようと悩む心配はないと思いますが、ゼミ選びは慎重に行うべきだと思います。
-
就職・進学普通大手の企業に就職する人もいますが、差があるのが実情かと思います。サポートしてくれるキャリアセンターの人がいます。サポートはしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地普通駅から近いキャンパスとそこからバスで20分かかる山の中のキャンパスがあります。最初の1年はほぼ山の中にあるキャンパスなので移動が大変でした。
-
施設・設備悪いいろいろな施設がありますが、ほとんどは講義室とかしか使いません。駅近キャンパスの施設は新しいので綺麗です。
-
友人・恋愛普通可もなく不可もなくだと思います。友達が多い人は多いし少ない人は少ないので人それぞれだと思います。サークル等に入れば人の輪が広がると思います。
-
学生生活悪い私はサークル等に所属していないのでわかりません。多くの人がアルバイトをしています。年に1回、学祭が行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は幅広くその学科の分野を学んだり、語学や基礎的なことを学びます。2年生からはコースごとに分かれ専門的になります。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431844 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部の評価-
総合評価悪いうーん。僕は正直言ってどの学科でも良かったような気がします。どの学科でも同じ講義が受けれますしどこでといった感じ、
-
講義・授業普通授業を真面目に聞いている生徒が少なく思います。僕もその1人でした
-
就職・進学普通入学した当初は就職率100%となっていました。僕も無事就職できました。
-
アクセス・立地普通八尾市なので遊ぶ所はありません。学校は比較的新しく綺麗でした。
-
施設・設備普通施設は綺麗だし、設備も凝っていました。でも、いらないものを取り入れてました。
-
友人・恋愛良い友人はすぐにできました。これはコミュニケーションの問題です。
-
学生生活普通サークル、イベントは他の大学と比べて変わらないと思います。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について。主にマーケティングでした。経営とはとかどう経営をするかとかです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社長になりたかったからです!ですがなれませんでした笑笑
いい思い出です。
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778992 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業は満足だが学生の民度は多種多様であるという印象。ただ所謂、あからさまに適当に授業をしている教授というのはあまり見受けられないと思う
-
講義・授業良い授業内容はかなり良質な印象。まれに民度の低い学生もいる。基本的にそういう人は自然消滅する
-
研究室・ゼミ普通可もなく不可もないが少人数制なのは教授との対話の機会も多く利点かもしれません。
-
就職・進学良い就職率もよく院進もおり、公務員試験の合格実績などには特に強い
-
アクセス・立地悪い1,2年次の花岡は八尾からのバスが中々に混み運が悪いと遅刻する
-
施設・設備悪いキャンパスが別れてる為マンモス校のような施設の充実度はない。
-
友人・恋愛悪い友達選びは慎重にすべきかもしれない、という印象。多種多様な人が多い
-
学生生活普通サークル等は平均数かなという印象で同様にあまり所属してる人は少なくとも私の周りには少ない印象
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から統計学、マクロ、ミクロ経済学と英語、及び情報
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
神戸大学院経済学専攻 -
志望動機親世代の自分の資産の管理、運用に疑念を持ち始めてから自身はそれらの要素に強くなりたいと思ったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048862 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律について深く勉強するのでその点はとても満足しているが
生徒の質があまり良くないのでそこが唯一の不満点です。 -
講義・授業普通内容は充実しているが生徒の質が悪い。
先生は生徒に親身になって話してくれるのでとても良い -
研究室・ゼミ良い生徒一人一人に対して親身になって関わってくれるのでとても有難い存在。
-
就職・進学良い主に公務員で警察官への就職が多い。
サポートも手厚い。他にも消防士も多い。 -
アクセス・立地普通一二年生時は、山奥のキャンパスなので立地は悪いが三四年生は駅チカなのでりっちがいい。
-
施設・設備良い沢山の法律に関する本も置いてあるのでその点はとても充実している。
-
友人・恋愛良いみんな仲間思いでとても意気揚々としている。
友人じゃない人でも仲良くしている -
学生生活普通あまり活発なサークルがないが、オープンキャンパスは毎年豪華に開いている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律系で警報や民法などの基本をベースに勉強する。
学年が上がるにつれて学ぶ内容も変わっていく。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機警察官になりたいと思い、この学科を志望した。
他にも色々な選択があるためこの学科に志望した。 -
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009848 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い3年次からは経済学科のなかでもコースが分けられるので、より専門的知識を身につけることができると思います。
-
講義・授業良い基礎的な経済学から、応用的な経済学までしっかりと学べます。
資格の取得を目指した授業も多いので、単位と資格の両方を取得できます。
オンデマンド授業を行っているので、アルバイトとの両立がしやすかったです。 -
就職・進学良い就職活動へのサポートは非常に手厚く、セミナーなども多数行われています。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは、花岡キャンパスと八尾駅前キャンパスと2つあります。
1、2年生は基本的に花岡キャンパスに通います。花岡キャンパスへの行き方は、八尾駅前キャンパスから出ているスクールバスに乗って約30分かかります。私は乗り物酔いが酷いので、1、2年の毎日のバスは地獄でした。花岡キャンパスでバスを降りてからは、校舎に着くまでに階段と長めの坂道があり、普通にしんどいです。
3、4年生は再履修やよっぽど単位が足りていない人以外は、ほぼ全員八尾駅前キャンパスの授業のみだと思います。 -
施設・設備良い八尾駅前キャンパスは全体的に綺麗で、特に図書館は勉強にとても集中できる空間で、お気に入りです。それ以外の施設も特に不満に思ったことはありません。
-
友人・恋愛良い留学生がとても多いのでグローバルな友好関係を築くことができるとおもいます。
-
学生生活良いサークルは他の大学と比べてとくに秀でているところは無いように思います。学祭は毎年芸能人をよんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学基礎から学び、マクロ経済学、ミクロ経済学などより専門的になっていきます。3年次からは本格的にゼミがスタートし、卒業論文の作成に向けての取り組みが始まります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機入学するタイミングでコロナウイルスが蔓延していたので、コロナウイルスが世界にどのような影響を及ぼしたのかを経済的な観点から知りたいと考えました。そこで、国際経済について深く学べるこの大学を知り入学したいと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994845 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]国際学部国際学科の評価-
総合評価悪い真面目に勉強したい方にはオススメしない
大卒の肩書きを求めていたり,楽に過ごして余り勉強をしたくない方にオススメ -
講義・授業悪い進んで受けたいと思える授業がひとつもない
楽したい方はいいかもですが真面目にしたい方はおすすめできないかと -
就職・進学普通自分はまだなので分からないのですがうわさによるとまずまずぐらい…?
-
アクセス・立地悪い山の上にあるため交通は圧倒的に悪い
周辺に楽しいと思える施設もそんなにない -
施設・設備悪い大学の方針で節電され冬は暖房がなくて機能せず教室はとても寒い
-
友人・恋愛良い周りはみんなフレンドリーで話しやすくておもしろいです
恋愛はざんねんながら自分はしておらず知りません -
学生生活悪い留学前や後の学習の存在意義がわかりません
よく分からない宗教の勉強をさせられたりします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語を学ぶ
その他自分の好きな言語の講義をとることができる -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機外国語に興味があって近場だったため受けた
まあいわゆる滑り止め
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993177 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い特定の分野を勉強したい方にはいいかと思います。
公務員とか弁護士とか将来就きたい仕事がある程度定まってるとなおいいと思います。 -
講義・授業良い各分野の最前線で活躍されていた方が教員をしているので色々と学べます。
-
就職・進学普通就職、進学のサポートも充実しているのでいいと思います。
ただ、もう少し話しやすい環境を作ってほしいなとは思いました。 -
アクセス・立地悪い遠いです。今はわかりませんが、バスの本数も少ない気がする。駅前は近いしショッピングモールも近くにあるので便利です。
-
施設・設備悪いキャンパスが狭いのと食堂もう少し充実させてほしいきがします。本部のキャンパスは周辺に飲食店ないのでメニューをもう少し考えてほしい。不味くはない。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミに所属すると友人がたくさんできます。
恋愛関係も半数がその中でみたいな感じですね。 -
学生生活良いクラブ・サークルは大学の規模にしては充実してると思います。ただ、制度やシステムがめんどくさい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基礎法学を学んで、2.3.4で専門的な分野を学びます。
必修は簡単なので、普通に講義に出てさえいれば単位取れます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から行政の分野に興味があって、その分野で活躍されていた教授が多くおられたので選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984830 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で法学部を学びたい学生にとってはいいと思う。
またSコースという制度もあり、公務員志望の方にもおすすめ -
講義・授業良い設備も充実しており、講義も数多く充実していて、講師の方も質問にも丁寧な回答があり、学びやすかったため。
-
就職・進学良い面接練習や、エントリーシートの添削などのサポート等もあり、就活のサポートがたいへん役立った。
-
アクセス・立地普通山にあるため、交通の便は不便だったが、バスも出ているが時間が合わなければ待たないといけないという難点があった。
-
施設・設備良い比較的整備されており、学びやすい環境だったと思う。
八尾キャンパスは綺麗だが、花岡は少し老朽化があった。 -
友人・恋愛良いサークルや部活動が思いのほか充実しており、比較的様々な人が所属している。
-
学生生活良いコロナ期間でイベントは制限されていたということもあるが、落ち着いてからはイベント等があり盛り上がっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法学の基礎的な知識や、共通学問について学び、学年が上がるにつれ、専門的な法の知識を得れる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員志望と言うこともあり、Sコースを受講して、勉強をしたかったため。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983569 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分にとってレベルのあった授業を受けられたので良かったです。親身になって聞いてくれる人が多く、治安もかなり良いです。
-
講義・授業良い少人数授業が導入されており、学科専用の授業では集中しやすいです。
自身の学科以外も履修することが可能です。 -
研究室・ゼミ良いゼミは基本自分で選べて、よりレベルの高いゼミも選べる。
早くから就職活動、就職後のことを詳しく教えてくれ、社会情報にも詳しく説明&報告をしてくれる。2年、3年には、学生研究発表大会があり、ゼミから5~6人のグループ1組が組まされ、最優秀賞には賞金が配られる。 -
就職・進学良いサポートはかなり良い。
サポート情報は自分で調べて知った人が有利。
あとは、先生と仲良くなっておくと情報が入りやすいです。 -
アクセス・立地良いキャンパスは2つに別れており、駅近の大学は使いやすい。駅近くなので、お店が多く、なんでも揃ってる。
-
施設・設備良い対面授業の設備内はとても綺麗で充実してる。大きな施設部屋は、後ろにもスクリーン付いているが見えなくても、自身の携帯で見ることができるようになっている。
-
友人・恋愛良いコロナ禍であまり友人が出来なかったが、ゼミ内でイヤでも関係を持つことが出来る。
-
学生生活良い充実してると思う。私は家から学校まで遠かったので、サークルにも通ってなかった。勉強で精一杯だったので良くわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は必ず将来、必要になる分野を学ぶことになります。
私は経営学科の中でもビジネス分野を学びました。これは、経営者になりたい人や企業経営に興味がある人が選びます。かなり楽しく学べました。
卒業論文は、一万二千字書きます。優秀者には卒業式に表彰されるそうです。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機コロナ禍ということもあり、企業経営に興味がありました。そこで、大阪経済法科大学に経営学ができると聞き、学校の推薦を受けれることもあり、人柄が良い人が多い大阪経済法科大学の経営学部を選びました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:973179 -
- 学部絞込
大阪経済法科大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済法科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済法科大学の口コミを表示しています。
「大阪経済法科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済法科大学 >> 口コミ























