みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済法科大学 >> 口コミ

私立大阪府/服部川駅
大阪経済法科大学 口コミ
3.58
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いどんな学校に入っても後は自分次第。 自分は周りの友人にも恵まれて楽しく過ごせた。 図書館もあり、自習しやすい環境があった。
-
講義・授業普通入学当初は学部が2つしか無かったのですこし物足りなかった。 ゼミの先生は、親身に相談にものって頂いたので4年間同じ先生のゼミに通った。
-
研究室・ゼミ良い1年目は自動で振り分けられ、2年目から興味のある分野のゼミを選ぶ。
-
就職・進学普通3回生の時に2泊3日の就活合宿で面接の練習などが出来た。 それ以降は自分で就活している人が多かった。
-
アクセス・立地普通2つキャンパスがあり、片方はバスで15分。 もう一つは、駅から徒歩10分以内で割と通いやすい。
-
施設・設備普通初年度で多く利用するキャンパスはすこし古いが、2年目以降に使うキャンパスはビルのようで綺麗。
-
友人・恋愛良い親友もできて、いまでも友人とはたまに連絡する。 サークルはあまり無かったので入らなかった。
-
学生生活悪いサークルはあまり無かったので入らなかった。 地元に戻った時にスポーツするくらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は法律系の基礎、選択した語学の授業。 2年目以降は、専門的な授業を選択する。 選択してない授業にも参加できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先一部上場企業の総合職(営業→事務職)
-
志望動機高校生の時に法律に興味を持った。 地元では行きたいと思える大学がなかったのと、 留学コースなども選べた為。
投稿者ID:704944 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い大学を人生の夏休みと思っている人にはいいと思う。経済学部だが、経済について何か、得たと思えなかった。
-
講義・授業悪い一部の教師だが、講義中に机に座って椅子の上に足を乗せていた。違う講義だが、講義内容が丸々同じことがあった。
-
研究室・ゼミ悪い毎回教授が適当で、出席していない人を出席扱いしたりしてた。また、逆に出席しているのに欠席にされてる時もあった。〔これは言えば出席に訂正された〕
-
就職・進学普通キャリアセンターに行けば、充実したサポートを受けられる。学内説明会も何度もある。しかし、存在自体知らない人もいるために、その人たちはほっとかれる。
-
アクセス・立地悪いバスの本数が少ないので利用したいときに来ないことも多々ある。また、順番を抜かす人が多数いるためにのれないこともある。
-
施設・設備普通新しい施設ができたりしたが、別にその施設がなくても支障はない。その施設ができたせいで、逆に無駄に移動がふえた。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実していたが、女性が少ないため明恋愛関係は充実しているとは言い難い。ゼミには日本人の女性は一人もいなかった。
-
学生生活良い文化祭は前準備や、売店でみんなで盛り上がったりした。また、たくさんの芸能人が来て中々に盛り上がった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では、経済学について特に学びます。しかし、二年時以降は、経済学の割合は3割ほどで、様々な分野を学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先中小企業の総合職 営業
-
志望動機就職人数のパーセンテージが90位上ととても高かったから志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577459 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価良いとにかく、専門的な知識を持った先生が多い、外国語、法律、経済、貿易、などなど 興味があることはなんでも聞ける
-
講義・授業良い高学歴の先生が多くて すごく専門的な話を詳しく深く丁寧に教えてくれる
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は日本人だけじゃなくて海外の先生も居るから海外についても詳しく聞ける
-
就職・進学良い色んな企業の企業説明会を多く開催してくれている。 求人も多い
-
アクセス・立地良いアクセスは駅前ですごく通いやすい大学。近くには大手百貨店、コンビニなど充実している
-
施設・設備良い学生課、キャリア支援課 医務室、困ったことがあれば頼れる場所が多い
-
友人・恋愛普通友達はたしかにできやすいが、海外からの生徒が多いので日本語が通じない
-
学生生活良い大学自体が部活やサークルに結構、力を入れていてどの部活やサークルに入っても楽しくできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本は日本の経済を中心に勉強する。GDP、マクロ経済学、ミクロ経済学など
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先スポーツ用品店
-
志望動機現代、日本の経済は正直衰退していると思っていて もっと個人的にできることがないかを詳しく知りたかったから
投稿者ID:537569 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通将来、公務員を目指したり就職に有利に動きたいと思う学生が特にオススメしたい大学だと思います。大学に入ってから何をするかが肝心で自分で何をするべきかそしてどれぐらいするかで今後の展望が期待できるそういうところだと思います。
-
講義・授業普通公務員試験に手厚いサポートが受けられるところがすごくいいところだと思います。設備も充実していて勉強しやすい環境でとてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは法律系や行政系など様々な分野の先生たちが受け持っており、自分の今後必要な分野に特化したゼミに入ります。
-
就職・進学普通就職に対するサポートが非常によく、わからないところがあればその専門である場所に行けばある程度わかるのでいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩で歩ける距離で、かつ都心から30分以内でアクセス可能なのでいいです。
-
施設・設備普通新しくなってからより一層最新の機器で授業を行ったりしていてとてもいいです。
-
友人・恋愛普通学園祭であったりイベントとかで交友を広げる場がありとてもいいです。
-
学生生活普通イベントとかは特に近隣との接する機会があり、かつ交友が持てる場でもあるためすごくいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野の専門を勉強し、自分に興味のあるもの集中して勉強し、集大成で卒論へととつなげていきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先民間企業
-
志望動機公務員になりたくてそこの大学では様々なサポートが受けられると知ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536509 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通人数が少ない学校なので、ひとりひとりをしっかり見てもらえる学校だとおもいます。 なので、夢や将来なにがしたいか決まっていなくても、職員の方にフォローしていただき、自分の道が切り開けるかとおもいます。
-
講義・授業普通Sコースという、資格取得に特化した講座があるため、目標がある方にはとても興味深い講座だと思います。
-
研究室・ゼミ良い興味のある分野を自分で選択することができるので、勉学に励む姿勢が自ずとでてきます。
-
就職・進学良い人数が少ない学校なので、キャリアセンターはひとりひとりをみてくださり、とてもためになりました。
-
アクセス・立地悪い花岡キャンパスと八尾駅前キャンパスがありますが、キャンパス間が遠く、移動に時間がかかります。
-
施設・設備普通徐々に新しくなっていっているので、快適に過ごせるかと思います。
-
友人・恋愛良い学部が少ないため、友人同士の輪が広がりやすいです。恋愛は同じ部活動サークル内でのお付き合いが多いかと思います。
-
学生生活悪いサークル、部活動の数は多いのですが、しっかり活動しているところが少ないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は共通科目として、他の学科とも同じ授業をうけます。 2年目以降は自分の特化したいものを専攻し、授業をうけていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融業界の総合職(営業)
-
志望動機Sコースという、資格取得に特化した講座があったから。 オープンキャンパスでひとりひとり親切に対応いただいたため、この学校なら楽しめると思ったから。
投稿者ID:535746 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通まあまあじゃね? 真面目にしてればそれなりだしまあまあ本人次第っしょ 気楽に楽しもうぜ! 短い四年なんだからよ
-
講義・授業普通なんとなくだし、よくも悪くもない所だと僕は思いました笑笑って作文?
-
研究室・ゼミ普通ゼミによるんだよね。 暇なところや単位が欲しいだけならゆるいところだな
-
就職・進学普通さあね、なんとなく人に頼らず通ってたからよくわかんないやいやいや
-
友人・恋愛普通一匹狼のほうがらくだよな まあ、人によるんじゃねえの? わかんない
-
学生生活普通やってねえからわかんねえな ま、それなりなんじゃねえのかな?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律全般的な? ま、むずいこともあっけどまじめに真面目にしてればそれなりだしまあまあ本人次第
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先食品会社の製造職
-
志望動機ま、受かったからかな、あと行けそうだったし? んな感じかな?
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533967 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価良いとてもいい学校である。
-
講義・授業良い資格の勉強ができる環境があるうえ先生や友達の支援もある。 奨学金の制度もある
-
研究室・ゼミ良い友達もたくさんいて楽しいゼミであった。
-
就職・進学良い合同説明会もあり良かった。面接練習の授業もある。
-
アクセス・立地良い駅から近く、都会にも出やすい。
-
施設・設備良い新しく出来た学校なのでキャンパスが綺麗であった。
-
友人・恋愛良い男女共に学生がいるので、友達も出来やすいと思う。
-
学生生活良いイベントやサークル、部活もたくさんあったので、いいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営や会計やミクロ経済学、マクロや簿記の勉強をする。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機家から近く自転車で通える距離と勉強できる環境があったからである
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568103 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価良い学部、学科に関わらず自分の取りたいと思う授業を選ぶことができるのはありがたいと思う。
最近国際学部ができ、留学生が多い -
講義・授業普通とてもためになる講義とただ教授が喋って終わりの講義の差が大きい。
授業選択の際に先輩やその講義を受けたことのある人に相談すると上手く時間割りを組むことができる。
BLP、GCP、経営実践といった実践系の授業が多い -
研究室・ゼミ良い2年生の春学期からゼミが始まる。
3年生の春学期で再度、ゼミを選択できる。
ゼミによって特性や積極的に活動しているかどうかに差があるので、よく調べ考えて選択する必要がある。 -
就職・進学悪い大学のキャリアセンターはあるが個人的なサポートあまりない気がする。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが2つあり授業次第では行き来しなければならない。そのために無料バスが出ているが大変混雑する。
八尾駅前には大きなショッピングセンターがあり周辺環境は良い -
施設・設備悪い八尾駅前キャンパスは設備等綺麗である。
大学内に学生が自由に使用できるパソコンがあるが台数がそこまで多くないので混み合うと使用できないか。
投稿者ID:486103 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価普通経営学科です。
充実している点としては、学科の中のコースです。
会計やマーケティング、国際経営、ビジネスのコースがあり、色々な授業を取れて満足しています。
そのため、公認会計士や税理士など、会計をとことん勉強したいという人や、ビジネスのことを勉強して経営者や経営幹部になりたいという人にとっても充実しているといえます。
しかし、授業以外に関しては真面目な生徒ばかりでなく、授業中の私語がうるさい人やマナーが悪い人などが目立ち、その点は充実していないです。
さまざまな事が学べるので、卒業後は自分がやりたいことの選択肢が広がると思います。 -
講義・授業良い授業の内容は、どれも興味深いもので、教授や講師の方々もパワーポイントを使って丁寧にわかりやすく指導してくれます。
課題に関してはそれほど多くはなく、丁度いいくらいです。
単位は、取りやすい教授の授業もあれば、厳しい教授の授業もある。単位に厳しい教授の授業の方が、丁寧で熱心に指導してくれます。簡単に単位が取れる教授は、あまり熱心ではなく、授業中の私語もあまり注意しません。
履修の組み方は、コースによって必修科目があるが、柔軟に取得できる。 -
研究室・ゼミ悪いまず、一回生にも大学演習という、大学のことを学ぶゼミがあり、そこで不安なことが少なくなったため、良かった。
しかし、二回生からは自分達でゼミを選ばなくてはならず、面接や出席日数などで評価される。そのため、必ずしも希望のゼミにはならない。
自分が所属しているゼミは、何を中心に研究しているか分からず、各々が自由に研究している。
卒論も経営という大きなテーマだけで、自分が卒論にしたいテーマを好きに選べたので、卒論も楽しかった。 -
就職・進学良い就職活動のサポートはとても充実している。
希望者はキャリア演習という就職活動に向けての授業を取得することができる。毎週、面接やグループワークの演習や身だしなみの勉強ができた。キャリアセンターでは、いつでも面接の演習ができたり、自己PRの添削ができたり、熱心にサポートしてくれた。
就活では、自分らしさを大切に、好感度を持ってもらえるように気をつけた。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄八尾駅で、そこから10分ほど歩いたら八尾駅前キャンパスがある。周辺もアリオ八尾があり、お昼ご飯に大学から出でランチができたり、大学後に買い物ができたり充実している。
飲みや打ち上げなども居酒屋が多く、充実している。 -
施設・設備悪いキャンパスについては、図書館に勉強できるスペースや、パソコンルームがあるなど、充実している。
しかし、テスト前になると人が多く、そこで勉強はできない。
ゼミ専用の施設や、勉強できる施設なども少ないため、あまり充実していない。 -
友人・恋愛良い友人関係は、はじめに新入生キャンプがあったり、大学演習があったりで友だちができやすい環境がある。、
サークル活動は少ないため、そこでの繋がりはあまり期待できない。
学内の恋愛については、見渡しても学内カップルが多いと感じる。
少人数制のグループワーク授業での交流や、人数が比較的に少ないということもあって恋人はできやすい。 -
学生生活悪い学内のサークルや部活はあまり活動していない上、少なく消極的である。
イベントもたまに行っているが参加者も少ない。そのため悪いと評価した。
アルバイトは学内のアルバイトがあり、充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、経済や経営、法学など全般的に基礎を学ぶ。
必修科目は、コースによる。例えば会計コースなら簿記や、それに関する授業を取得。また、一般教養もあり、さまざまな分野が学べる。
2年次は、最終のコース変更ができ、自分が勉強したいこと見つめ直すことができる。
3年次は、より詳しく授業を学べる。
卒論は必修だが、自分の好きなテーマなので楽しく書ける。 -
就職先・進学先食品業界の営業
投稿者ID:426420 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価普通興味のある分野の講義は充実しているが、単位の数合わせで取る講義は面白味が欠けている。就職活動に関しては、しっかり早い段階からサポートしてくれるので心強いと思う。
-
講義・授業普通本当に取る講義の先生による。学生の疑問に親身になってくれる先生もいる傍ら、先生1人で1コマ全部喋って板書っていう先生もいる。履修の組み方については、学部で時間は分かれているが、先着順なので定員がいっぱいになったらもうその取りたい講義は取れなくなってしまう。
-
研究室・ゼミ普通研究室には行ったことがないので分からない。会計系のゼミをとっている私のゼミは、決算書の本を読み毎週何人かがローテーションで前でプレゼンしていく。
-
就職・進学良い就職実績についてはあまり名の知られていないこと大学にしてはいい方だと思う。就職活動のサポートについては、早い段階では2回生から始まるものもあり充実している。
-
アクセス・立地良い2つキャンパスがあるが、一つは駅前にあるので駅から大学までは徒歩5.6分で着く。だか二つめのキャンパスは駅前キャンパスからバスにのって15~20分の山奥にあるからそこは不便だと思う。
-
施設・設備良い駅前キャンパスは比較的新しいから綺麗で、図書館やパソコンも充実している。もう一つのキャンパスはすこし古いためあまり設備面では良くない。
-
友人・恋愛悪い1回生の時に出来た友達が大学生活を共に過ごす感じになっている。男女の区別がはっきりしておりあまり恋愛関係の話は聞かない。
-
学生生活悪いサークル数が少なく、部活動もあまり活発ではないため、アルバイトの学生がほとんどである。それは他大学のサークルに入っているか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、専門的な経営の勉強はあまりせず、基礎の数学や英語が履修必須となっている。2年次は自分の進みたいコースを選びそのコースに応じた専門科目を徐々に取っていく。3年次はほとんど専門科目で座学だけではなく実践的な講義も多い。
投稿者ID:409862 -
- 学部絞込
大阪経済法科大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済法科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済法科大学の口コミを表示しています。
「大阪経済法科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済法科大学 >> 口コミ






















