みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 口コミ

私立大阪府/瑞光四丁目駅
大阪経済大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い文系でありながらも情報学をしっかりと学んで実践的に学べる環境が整っているのでIT関連に強くなりたいという人にはとてもおすすめです。
-
講義・授業良い情報系の授業ではコンピュータやプログラミング言語に関する授業を受けることができ知識が身に付きます。
IT系の資格に関連する授業もあるのでおすすめです。 -
就職・進学良い就職支援が手厚く就職課で相談出来たり、就職ガイダンスに参加できる機会が多いので就職に関しては強いです。
-
アクセス・立地良い阪急上新庄からは少し遠いですが近くに上新プラザがあり食事や暇つぶしもできるので立地は良いです。
地下鉄の瑞光四丁目はとても近いです。 -
施設・設備良いPCが設置されている教室が多く、空いた時間にPCで行う作業を素早く取り組める環境があるのでありがたいです。
-
友人・恋愛良い部活、サークルが思っていたよりも充実しているので一つは入ることがおすすめです。
-
学生生活良い春は新入生の呼び込みが盛んです。
色んなサークルの体験に行って一つ、もしくは複数参加するのがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学、社会学など幅広く学ぶことができ、特に2年からは自分の学びたい分野を中心に履修できます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機今までコンピュータに関してしっかりと学ぶ機会がなかったので大学進学を機に情報学を学びたいと思ったためこの学部を選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1017093 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部第1部ビジネス法学科の評価-
総合評価普通法律の科目もあるので難しいです。単位が認められる上限はありますが、他の学科の科目も取れます。主観ですがテストが多いと思われます。
-
講義・授業良いキャンパスがとても綺麗で、最近も新しく学生が過ごせるスペースが作られました。規模は大きくはありませんが、教室移動が簡単で便利です。資格取得のサポートも充実しています。
-
就職・進学良いサポートは十分にあります。特に就活に関するサポートが強いです。
-
アクセス・立地良い地下鉄今里筋線、瑞光四丁目駅が最寄です。阪急上新庄駅もありますが、瑞光四丁目の方が断然近いです。駅を出れば大学が見えます。上新庄駅周辺には安めのチェーン店が多いです。美味しいラーメン屋もたくさんあります。
-
施設・設備普通学生が過ごせるスペースが多いです。最近も新しく作られていました。古いところは現在工事している様子がみられます。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミに所属すれば、充実しやすいと思います。人と関わりヲを持てる科目もあります。
-
学生生活良いサークルは文化系から運動系までさまざまです。サークルなどの団体が参加する学祭の出し物はたくさんあり、盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営や、日常的な法律科目やビジネス、経営に関する知識が中心です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営、ビジネスに関することに加えて法律を学んでおいて損はないと思っていたからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014598 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い心理学・スポーツ・社会ライフデザインに3つのコースに分かれているので楽しいと思います。心理学の大学院進学の支援も良いので勉強したい人へオススメの学部です。
-
講義・授業良い心理学・スポーツ・社会ライフデザインの3つの分野の授業を受けられて特に興味のある分野を専攻出来るので楽しいと思います。就職活動の支援や心理学の大学院進学の支援も良いので真面目に頑張りたい人へオススメです。
注意点
人間科学部のコースは私の年度ではメディアコースがありましたが今はメディアコースは情報社会学部に異動したのでそこだけ注意です。 -
研究室・ゼミ良いその専門分野での実務経験のある先生が多くいらっしゃっているので詳しい話まで聞くことができると思います。
-
就職・進学良い就職課の個人面談を一年中、学年関係なく予約できて相談できる。またセミナーや会社説明会の開催や資格講座の開催も多く役立つ物は多い、大学院進学に関しては心理コースについてしか知らないがゼミ先生に問い合わせれば対策講座を受けられたり・勉強方法を教えてくれるらしい。
-
アクセス・立地良い電車・地下鉄・バスなど様々な交通手段で通学が可能である。また電車に関しては少し歩く必要もあるが町中にキャンパスがあるため飲食店なども多くて坂も少ない為、大学の中ではアクセスはいいと思われる。
-
施設・設備良い敷地や建物の広さに対して学生が多い為。全体的に混雑はしている所はある。ただ最近も新築のビルが建ったり大規模な内装の改修が行われて休憩スペースの充実化が図られたりと環境はいいと思う。
-
友人・恋愛普通友人関係に関しては多く欲しい人はサークルや部活に入るといいと思う。違う学部や年次の人も含めて知り合い・友達は増える。
-
学生生活良いコロナ禍で一度、活動が減っていたが現在は部活やサークルに入る人や種類も増えて来た為、これから入学する人は充実した部活やサークル活動を経験出来ると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会心理学・臨床心理学・スポーツ科学・社会健康・社会医療について・社会福祉・防災
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理学とメディアの分野に興味があった為と実家からでも通える距離にあったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989456 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通何かある程度目標を定めて学びたい項目を持って入学したならしっかりと学べるしサポートも手厚い印象。とりあえず~や、何を勉強したら良いか分からずに入学したら、入学後も自分探しに時間を要しそう。
-
講義・授業普通教授によりけりだが、配布資料等も多く、分かりやすい講義という点では充実している方だと思う。
-
就職・進学良い実績はかなり良い方だと思う。サポートに関しては学内窓口やゼミ内でしっかりと相談できる環境がある。
-
アクセス・立地良い大阪市内の為地下鉄からも阪急からもアクセスでき、好立地だと思う
-
施設・設備悪い施設、設備に関しては一般的。建物が新しいこともあり綺麗ではあるが特段何かが優れているという印象は無い。
-
友人・恋愛悪いいい意味でも悪い意味でも男子が多いので、友達関係は充実している。恋愛関係は他の大学、学部で探した方が良いのでは?
-
学生生活普通各々がサークル活動は精力的に行ってる印象。学内イベント(学祭)もゲスト出演の方が有名な方が多く、それなりに充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済関係全般。行動経済学や生活経済学の講義は特に興味を持てたので楽しかった印象。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
経済学部からであればあらゆる方向のどんな職種へも就職が可能です。自分は大手の総合商社に就職できました。 -
志望動機特に志望学部がなく、とりあえず大まかに経済学部という形で選んだ
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986083 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価良い大経大はサボろうと思えばサボれるし、積極的に参加したいと思えば先生たちがサポートしてくれることがほとんどなので自分の努力次第で学びが広がるように感じます。資格取得をサポートするサービスもあるため、自分に必要な取得を学校で取得できます。
-
講義・授業良い大人数の講義も多いですが、積極的に授業に参加したいのであれば少人数講義もたくさん設けられています。また、グループワークでプレゼンテーションを行う講義もあるため、1.2年生から人前で話す経験を積むことができます。
-
就職・進学良い大経大は全校生徒の数が他大学と比べて少ないため、より親密にサポートしてもらえます。就職率は産近甲龍(近大除く)と同レベルかそれ以上だと言います
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄今里筋線の瑞光四丁目です。駅から歩いて5分足らずなので通いやすいと思います。他にも、阪急の上新庄駅から通っている生徒もいます。そちらからだと少し歩く必要がありますが、毎日歩いて通える距離です。キャンパスも大きくなく、休み時間の移動も急ぐ必要がありません。
-
施設・設備良い来年度から新しい棟もできます。どの棟も比較的綺麗だと思います。また空きコマで自習できるスペースもたくさん設けられていたり、友達と一緒に過ごしやすいようなソファやくつろぐスペースもあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると縦の繋がりが持てると思います。しかし、全校生徒自体が少ないため他の大学に比べると出会いは少ないのかもしれません。作ろうと思えば講義での友達も作れるのであなたの努力次第だと思います。
-
学生生活普通サークルも自分に合うものを見つけられるくらいには充実しています。サークルによって仲の良さがかなり異なるため、体験会など積極的に参加し、自分にあった雰囲気を見つけるのが良いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はこれから大学で講義を受けるときに必要になるさまざまな基礎を学びます。ExcelやWord 、パワポの使い方からレポートの書き方なども学びます。2年次からはより自分の興味のある分野について深く学んでいきます。2年の後期からはゼミが始まります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機やりたいことがぼんやりとしか決まっていなかったため、進路を決める際に大学でやりたいことを見つけようと思い経営学部は自分に幅広い就職の選択を与えてくれると思い志望しました。また、在学中にいろんなことにチャレンジできる機会を与えてくれるためです。さまざまな資格取得のサポートだけでなく、留学制度も整っており今は認定留学で半年間留学しています。認定留学は休学しなくても単位を切り替えることができます。留学前や留学中のサポートも良く大経大に入学してよかったと感じています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962840 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い社会にでてすぐ活用できふ知識や内容をダイレクトに教わる事ができ、またそれを独立などに役立てて行くこともできる
-
講義・授業良い社会人となり社会にでてすぐ活用できる実績的な知識を学べますよ
-
就職・進学普通比較的偏った職業(営業職や流通)になりがちなイメージがあります。
-
アクセス・立地良い立地は、駅も近く周辺環境はなんでもある。困ったことはないです
-
施設・設備悪いキャンバスが新しく建て代わり、申し分ない綺麗な建物になり満足
-
友人・恋愛良い学生はかなり多い方だと思うし、サークル活動も活発なので充実してる
-
学生生活良い学生ば多いほうだと思うのと、サークル活動は比較的活発だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎や、仕組み、流通を、含めた多角的な要素とそれにまつわる内容
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
不動産 -
志望動機学費が安いという理由が第一だった。それなりにしっかりした内容の知識も学べる
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915535 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学をあまり知らずにこの学部を選びましたが知識、興味が深まりました。難しそうだと先入観があるかもしれませんが経済学以外の授業も色々と選べるのであまり気負わなくて大丈夫です。
-
講義・授業普通受講する講義、教授によって充実度は大幅に変わります。情報収集が大切です。
-
就職・進学良い資格講座も多数開講されているためサポートは手厚いように思えます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が2つあり、主要キャンパスには瑞光四丁目駅から10分ほどで教室まで着くのでとても通いやすいです。
-
施設・設備良いどこの校舎も綺麗で授業が受けやすいです。学食のメニューが少なめなのが少し残念です
-
友人・恋愛良いサークルの数が多く、1年生の初めは交流しやすい必修授業も多いため交友関係は広がると思います。
-
学生生活良い昨年初めて大学祭があり、規模はあまり大きくないですが賑わっていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済学からコミュニケーションスキルなど。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学、経営学について興味があり、就職なども実績があると思ったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898103 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価悪いどこもこんなもんだと思います。資格講座は割と充実していて嬉しいです。大原学園と提携していて、安く講座を受けられます。
-
講義・授業普通どこもこんなもんだと思います。先生によっておもしろい講義あります。
-
研究室・ゼミ悪い経営は2年からなんですが、ゼミは仲良くなる友達がいないと地獄です。私がそうです。
先生の授業に関してはいいです。 -
就職・進学普通まだわかりませんが、就職課の対応が人によっては酷いそうです。
就活に関しては大経大は強いと思っています。 -
アクセス・立地普通駅から割と近いです。瑞光四丁目をおすすめしますが、駅の近くにはあんまり何もありません。
-
施設・設備普通どこもこんなもんだと思います。椅子がもう少しふわふわだといいなと思います。
-
友人・恋愛悪いオンラインが結構長かったのと、私が人見知りというコンボで私は充実していません。他の子は割と友達多かったりします。
-
学生生活悪いサークルによりますし、イベントはそんなにないかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く学べます。2年時にコース選択があって、勉強ができる人はそのコースを選べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ビジネス法学科は法律だといわれ難しそうだと感じたので、経営学科にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873969 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通心理以外でも2年からは情報社会とか自分の好きなコースを選べるので心理が合わなくても他に興味が湧いて楽しいと思う。
-
講義・授業悪い特別講師の授業もあったり、外人の先生も多いところがいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い最近始まったばかりですが、卒業制作の過去の分を見してもらいましたが楽しみです。
-
就職・進学普通まだ分かりませんが、インターンシップの申し込みがたくさん連絡できます。
-
アクセス・立地普通瑞光四丁目駅からすぐ大学があるのでアクセスはいいと思います。
-
施設・設備普通コンセントがたくさんあるところ、自習室が使いやすいところがいいと思う。
-
友人・恋愛悪いこれは自分から動けるかで全然変わると思う。部活に入ればいいと思う。
-
学生生活悪いサークルは少なく、男子が多いイメージ。イベントは大学祭がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基礎科目を中心に学んで、秋や2年からは自分のコース選択に合った科目を勉強できる。ゼミは1年から入れる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機あまりしたいことがなく、なんとなくで心理にいこうと思ったけど、コース選択があるので、デザイン楽しそうだったので、心理以外も学べる人間科学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870601 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い先生方とも距離が近く、講義や施設も良く、アルバイトとも両立して生活出来ました。もっと勉強がしたい方はもう少しレベルの高い大学でも良いかもしれませんね。
-
講義・授業良い分かりやすく教えて下さりました。講義後など分からないところをききに行くと根気強く教えてくれます。
-
就職・進学良い頼めば親身に相談にのってくれ私を含め多くの人が大手の企業に就職していました。
-
アクセス・立地良い駅から遠くもないし近くもないように感じます。でも全然歩ける距離です。環境も良いです!
-
施設・設備良い綺麗です!とても快適に過ごせます。ほぼ新しい施設ばかりです。
-
友人・恋愛良いその代にもよると思いますが、基本仲良いです。帰りにカフェに行ったりしてました。
-
学生生活良いイベントでは芸能人が来たりして賑やかになります!充実しててとても良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記やICTを私は学び、卒業前には自分でサイトを作ったりしました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校で商業について学んでいたので、それを活かせると思い志望しました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:829086 -
- 学部絞込
大阪経済大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済大学の口コミを表示しています。
「大阪経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 口コミ























