みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/茨木駅
追手門学院大学 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学を学びたいと思っている人はこの大学に入学することをお勧めします!!
質の高い教授陣がいて、多種多様な経済学を高いレベルで学ぶことが出来ます!それは、大学卒業後にも大いに役立ちます!
また、プログラム別のコースに3年次から分かれるので、それまでに将来のことを踏まえて考えることをお勧めします! -
講義・授業良い特別講師を外部からお招きして、とても面白い授業がたくさんあります!
社会に出る前に聞いて得した話や、知識が得られます! -
研究室・ゼミ良い少人数のゼミで、みんながほとんどの確率で行きたいゼミに行くことが出来ます!
また、コンパなど学生自身で企画したり、ゼミ内で研究内容を決めみんなで学びます。その研究した内容を学内や学外に発表する機会もありアウトプット出来る場所があります! -
就職・進学良い親身になって最後までサポート、アドバイスしていただけます!
-
アクセス・立地普通立地は駅からバスに乗らないと行けないので、駅近とは言えませんが、来年度からは新キャンパスも出来、今まで以上に活気溢れる大学になっていくに違いありません。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485709 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い私は心理学部の者だが心理学部に関しては、やはり偏差値が他の学部よりも高いためちゃんとしている人もいる。教授もそういうようなこと言ってた。他の学部はお察しを。
-
講義・授業普通心理学部には色々な専攻があり自分で学びたい分野を選択することができます。他の学部はあまり分かりません。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。人数制限があるためやりたい分野がある場合は早めに決めた方が良い。
-
就職・進学普通1年生の頃からインターシップをすることができるため色々な企業などの研究をすることができます。また就職のサポートも充実しているようだ。
-
アクセス・立地普通これは少し不便だが、バスが駅からよく出ているがよく渋滞するため早めに出ることをおすすめする。
また初年度は学生は車通学はできません。(黙ってれば分からない気がするが…) -
施設・設備普通施設は充実している方なのではないでしょうか。
よく運動部やサークルの人たちがよく練習しています。
-
友人・恋愛普通1年次に学部内に少人数でクラス分けがあるためそこで仲良くなっています。他の学部と仲良くなるためにはサークルなどに入っておく必要があります。
-
学生生活普通チア部が強いみたいですね。世界大会にも出てました。
あと、女子サッカー部も強いみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年や2年次基礎科目が多く心理学実験などもあります。語学のクラスは難しいクラスや簡単なクラスがあるみたいなのでよく考えて決めましょう。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484881 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学部として就職活動やその他将来の目標に向かって活動、努力する学生に対して適切なサポート、支援がされているだ感じているため
-
講義・授業良い担当して下さっている先生が熱心に指導をして下さり、サポート、支援に関しては細部まで気を配っていただき、真摯になって考えてくださった為
-
研究室・ゼミ良い積極的にゼミ活動を行なっている学部であり、将来に向けての準備や2年生から専門的な学習をする環境を整えて貰えているから
-
就職・進学良い納得いく進路に進めるように相談に乗ってくれたり、案内や指導をその人に合わせてしてくれるから。
-
アクセス・立地悪い新キャンパスが出来るからの一点張りですが、現在あるキャンパスはやはりアクセスが良くないと思います。 スクールバスは道の狭さや混雑状況から大回りし学校へ向かいますし、最寄り駅周辺の渋滞が深刻な為、時間通りの到着は厳しいかつ、その様な期待ができない為
-
施設・設備悪い特に学科、学部だったから使えた、利用できたといった施設が思い浮かばなかったのに加えて、利用したかった、大阪市内の別施設が突然閉鎖になり、就職活動やその他課外活動の際に利便の悪いキャンパスまで戻らないといけなかった経験がある為
-
友人・恋愛良い学生の人数もちょうどよく、サークル活動や部活動その他活動が活発で高校生活とは違い、色々な人と触れ合うことができる為
-
学生生活悪い立地や規模を考えれば限界なのかもしれないが、大きな大学と比べるとやはり、派手さや細かな所を比較すると、満足とは言えない為
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来に役立つビジネスに関する知識やスキルを学ぶ方が出来るのに加え、早い段階でゼミ学習へと切り替わり、細かな指導を受けることが出来る所
-
就職先・進学先準大手のメーカー企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491653 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通心理学に興味がある人にはとてもいい大学だと思います。幅広い分野の心理学を学ぶことができ、そこで得意分野を見つけることも可能だと思います。しかし、十分な知識を身につけるには意欲的に、積極的に授業を受け、疑問を持ち、調べることが大切だと思います。ただ、講義に出ているだけでは身になるような力はつきません。やる気を持って取り組める方にはたくさんのことを学べるいい大学だと思います。
-
講義・授業良い入門的なところから、専門的なところまで自分の興味関心に合わせて時間割を組む事ができてとてもいいです。3,4回生からは分野を絞り卒論に向けて自分のやりたいことを深めていきます。
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミが始まります。先生によって活動の積極性にばらつきがあるので、先輩などの話を聞いて真剣に決めることが大切です。
-
就職・進学良い就職進学実績は良いです。まだ先が見えないという人も就職キャリア支援課で手厚いサポートが受けられます。履歴書の添削や自分に合う企業の見つけ方まで教えてくださります。就職に向けたガイダンスも多く開かれます。
-
アクセス・立地悪い立地は山の方なのであまり良くないです。JR,阪急茨木駅それぞれからスクールバスが出ています。現在は無料ですが有料になるかもしれません。JRはバス停に行くまでも5?10分程度かかります。バスに乗る時間20分程度です。總持寺に新キャンパスができるので場合によっては少し負担が軽減される場合もあれば、増える方もいらっしゃると思います。
-
施設・設備良い学内の施設は新しい建物と古い建物があり、綺麗さには差が生じます。心理学部の使う建物には、心理実験で使う機械が充実しており、場合によっては機械を使って授業を行うこともできます。
-
友人・恋愛良い選択授業の体育などや部活サークルなどの活動では、学部学年問わずたくさんの人と関わり仲良くなることができます。さまざまな学部が受けられる授業もありますが、逆にそれ以外ではあまり他学部と接する機会は無いと思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、人数が集まれば自分たちでサークルを作ることもできるので自分のやりたいことができると思います。サークルや部活などでの活動はもちろん、将軍山祭でも出店を出店することができたりと大学のイベントでも活躍しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では体育や語学の授業をとり、心理学で使用する統計の授業やパソコンの使い方、心理学の入門的なところを学びます。2年3年になるにつれ専門的な部分に入り、さまざまな分野の授業をとりながら自分の興味のある分野を絞り、3年4年のゼミを選ぶ際の基準にします。4年では卒論を書くためにゼミでさまざまな活動を行います。
-
就職先・進学先総合商社の一般職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490944 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価悪い大学が学生を信頼していない。全ての講義室には大きく注意書きが書かれていて、来校者が来た時に恥ずかしい思いをした。
また、教務課の対応が話にならない。私は資格取得のため、必要な講義があるにも関わらずその時間帯に選択必修を入れられた。
資格を取るためには講義が必須。教務課に質問したところ責任者がいないので、今年は落として来年頑張ってくださいと言われた。
他にも海外留学の生徒が、春休みに入るため学校側が用意してくれた施設で寝泊まり出来ない状況になり、学校に問い合わせたところ毎年、友達の家に泊まってもらっていますとのこと。事前に説明がなく、急に言われた学生は困ったが学校からの支援はなし。
このように入ってから後悔することばかりです。
このように在学生からの評価は良くないです。
学長が変わりましたが、理事長が兼任しただけなので改善は一切ありません。この書き込みを見た方は決して志望しないことをオススメします。
-
講義・授業悪い以前、300人規模の大講義で教授の著書を買わなければ単位は認めないという講義がありました。学生の中から、訴えがあったところその教授は飛ばされました。
24人中22人が「参考になった」といっています
投稿者ID:420146 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際日本学科の評価-
総合評価普通一長一短です。いい面も勿論あるのですが、不満に感じる点もあります。
その1つが、周りと切磋琢磨して英語力を伸ばしていくという環境があまりないという点です。
というのも、全体的に学科の学生の英語力があまり高くありません。
毎年、TOEICでの必修のクラス分けがされますが、多くの学生が英文科としては高くないレベルのスコアを取っていて、
さらに◯◯点以上でないと進級できないという縛りもないのでそのスコアに甘んじているというのが現状です。
どちらかというと、学科そのものより学科の中での特定の教授や後述の外国人語学アドバイザーの方など、学校全体での指導を期待されるといいかと思います。 -
講義・授業普通ほぼ全ての講義が抽選となっているため、自分が本当は学びたくない科目も単位の埋め合わせのために取る必要があります。
自分は英語の学科に所属しているのに、関係がない他の学部の学生が取るような講義を取るハメになったりで、その点はとても残念です。
必修の英語の授業でも、特に真新しい方法で英語が学べるわけではありません(リーディングでは高校までのような従来通りの和訳の授業が多い)が、
その中でも学科の数名の教授の方はとても熱意を持って指導されており、何度か相談に乗ってくれた方もいます。
自分が尊敬できる教授を見つけ、その指導を受けてそれを実践していくととても有意義に学べ、英語力も伸ばせると思います。 -
研究室・ゼミ悪いあくまで自分の所属するゼミについての感想ですが、この点ではとても不満を感じます。
ゼミの学習の目的、方向性があまり見えてこず、漠然とした内容だからです。
さらに学生がどのゼミに所属することになるかを決める学生選抜においても、
留学経験者がかなり優遇され、特定のゼミに偏っている状況なので不公平感は否めません。 -
就職・進学良い就職サポートはかなり手厚いです。3年生には就活が始まる前から面接対策や自己分析の練習などの多くのサポートが用意されていますし、
実際にOBやOGとして就職体験談を話しに来て下さる方も立派なところに就職されている方が多いです。
また、大学院進学にも詳しい教授の方がいるので、どの進路を選ぶにしても困ることはあまりないと考えていいと思います。 -
アクセス・立地悪いキャンパスは茨木の中でも田舎に位置しており、多くの学生が阪急・JR茨木駅から長時間でのバスで通学しています。
さらに国道が近くにあるため渋滞も頻繁で、バスが遅れ、結果として講義にも遅刻することになるという不満をよく耳にします。
ただ、2019年に新しいキャンパスが駅から近い位置にできるので、その年から入学される方にはあまり影響はありません。 -
施設・設備良いとても充実しています。図書館には多くの語学参考書やDVDが置いていて、無料で多くのことを学べる環境が整えられていたり、
学内にはE-COという外国人語学アドバイザー常駐の施設があり、そこで英会話の練習やTOEICなどの資格試験の指導を受けたりすることができます。
また、食堂は日本の大学の中でも高い評価を受けていると謳っている通り、低価格で質の高いメニューが揃っています。 -
友人・恋愛良いこれは人によるとしか言えませんが、サークルは数多くあるので、友達を作る機会は充分あります。
自分の例でも、1回生の時サークルで知り合った仲間とは今でも交友関係が続いています。
また、サークル以外でも何かと学科絡みで他の学生と共同作業をしたりする機会が多く設けられているので、
サークルに入らずとも気の合う友人を見つけることはそれほど難しくないはずです。
周りを見ても1人で行動している学生はかなり少数で、多くの学生が仲間と楽しそうに過ごしています。 -
学生生活良いサークルも多く、文化祭では毎年多くの有名アーティストを招待し、かなり盛り上がっています。
文化祭を運営する団体が特に活発的で、世間での大学生活のイメージに最も近いかもしれません。
総合的にイベントやサークルの規模は他の大学にも劣らず、素晴らしいです。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387383 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い授業は普通にしっかりしていると思います。ただ、周りが田舎なのであまり遊べる場所やお昼ご飯を食べる店がないため、不便です。
-
講義・授業悪い特別講師による授業は少ないですが一応あります。
-
研究室・ゼミ普通学校を全体的にみると研究室や教室は充実していると思います。
-
就職・進学普通さまざまな就職先があります。サポートもしてくれますが、全て任せっきりだと失敗すると思います。
-
アクセス・立地悪い通学はバスが阪急とJRの茨木駅から出ていますが、高校生と一緒で、行きは時間が遅いと高校生はいませんが、帰りはぎゅうぎゅうのバスに乗らないといけないです。
-
施設・設備普通校内はとても綺麗で。他の大学のことをあまり知らないので比べられませんが、普通だと思います。
-
友人・恋愛普通友達はサークル中心なので、サークルや部活に入らないと友人関係や恋愛関係をつくるのは難しいと思います。
-
学生生活普通文化祭には女優さんやミュージシャンが来たり、有名なお店の車販売が来たり、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決まっていないです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381479 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通先生の授業もわかりやすく、経営以外にもたくさんの取りたい授業をとることができるとてもいい大学。資格やサークルもとても盛んです。
-
講義・授業良いとてもしている、大きい部屋ではわかりやすく、モニタースクリーンを使い授業しており、小さい部屋では一人一人にしっかりとわかりやすく授業をしてくれている。とても静かでみんなが勉強しやすい環境になっています。
-
研究室・ゼミ良いしているゼミもたくさんある、ゼミではなんにんもの先生から選ぶことができて、自分に合っているゼミをえらぶことができる、
-
就職・進学普通十分先生が支援サポートをしてくれる、銀行など大手メーカーに就職している先輩もたくさんみてきています。
-
アクセス・立地悪い阪急とJRからバスが出ていてとても良いとおもいます
バスの本数もよく、くるまでこれるようにガレージもあってとてもきやすいとおもいます
-
施設・設備良いとても綺麗な学内ですトイレなどもとてもきれいです
校舎も綺麗で設備もとてもいい、喫煙所や自販機や運動場は緑の綺麗な芝生でできていてとても印象的な運動場です -
友人・恋愛良い友達がたくさんでき、恋愛もとてもできる
-
学生生活普通サークルたくさんありとても良い、文化祭では有名人やモデルが毎年きてとてもレベルがたかいとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンや演劇などの授業も選べるたくさん学ぶことができる色々な授業を。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348168 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通学校の設備は良いですが、留学制度があまりよくない。
あと遅刻制度がないので、良いのか悪いのかわからないですが
良いのは本当に遅刻せず学校にいけたことですが
バス遅延も遅刻ではなく欠席なのでここは厳しいと思います -
講義・授業悪い普通です。ですが抽選なので受けたい授業ではなく、
運になってしまうのでここはかなりみんな苦戦します。 -
研究室・ゼミ普通ゼミや研究によって変わります
-
就職・進学普通まだわからないです。
ですがそういう相談するところもあるのでいいと思います。 -
アクセス・立地普通普通に悪くはないかなと思えます。
ですが駅からバスなので少し時間はかかります。
阪急も色々ありますし、JRはイオンもあって良いと思います。 -
施設・設備良いかなりしてると思います。
ジムも通えて、食堂もかなりいいです。
パソコンなどもあり、充実していると思います。 -
友人・恋愛普通人によるのでなんとも言えないです
-
学生生活良いしているほうだと思います。
悪いサークルも聞いたことないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネイティヴの先生で学んでいます。
-
就職先・進学先まだ考え中です。
これから考えていこうと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346815 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通ほぼほぼ男ばっかりで楽しい。少人数クラスなどがあり勉強にはかなり集中できるし、その中でしっかり勉強して上位の成績をを残すと奨学金もある。
-
アクセス・立地悪い通学が本当に大変で、JRの人なんかは茨木駅からほどとーいとこをテクテクと歩きバスなんか30分以上かかるし、イオンが駅前にあるけどそんなんバス疲れでいこーとも全く思わへん。しかし、2019年に新しい新キャンパスが、できるからしかも駅前!最高やとおもいますし、この学年はとても入学生が増えるんじゃないかと思います。
-
施設・設備悪い学校の施設はトイレも毎朝おばちゃんが丹念に掃除してくれてはるのでとても綺麗です。喫煙所もあり最高ですし、車通学もできるので許可すればだから施設としては文句いいようのないいい学校だと思います。
-
学生生活普通サークルもたくさんあり、マメニ集まったり学校ないでも活動をしているので第三者からみててもすごい楽しいそうにおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についてマクロ、ミクロ。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344702 -
- 学部絞込
追手門学院大学のことが気になったら!
基本情報
追手門学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、追手門学院大学の口コミを表示しています。
「追手門学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 口コミ























