みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/茨木駅
追手門学院大学 口コミ
3.70
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語が苦手な人でも、基礎からのコースもあるので、自分のレベルに合わせることができます。私は英語が苦手なので、とても助かりました。
-
講義・授業良い英語の授業はたくさん種類があり、とても楽しいです。高校生では教えてくれない文法や、文法以外の文学があり、勉強になります。
-
アクセス・立地良い正直学校は山のふもとにある感じですが、とても自然だらけでくうきがおいしいです。駅からはバスがでています。15分くらいです。
-
施設・設備良い施設はとてもきれいです。グラウンドが二つあり、一つはなんと芝生です。サッカーが好きな人にはうれしいことですね。
-
友人・恋愛良い一生の友達ができます。結婚相手もみつかるかもしれません。実際に私の友達にも結婚した人がいます。すごいですよね。
-
部活・サークル良い私は追手門学院大学将軍山祭実行委員会という、文化祭実行委員会に所属していました。ここに所属するべきです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文法以外の英語を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名稲木昭子ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要多角的に言葉にせまる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先居酒屋
-
就職先・進学先を選んだ理由料理が好きで、そこでバイトをしていたため。
-
志望動機英語が苦手でなんとかしたかった。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか高校先生と勉強しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25452 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通やりたいことがある人には良いと思います。なかったとしても探す時間は十分あるので、何かあれば相談できる環境もととのっているので利用していくといいと思います
-
講義・授業普通多くの学生と関わりながら授業を受けれるので、コミュニケーションもとれて、科目も多いので多くの知識が得られるところです
-
アクセス・立地普通いろいろな場所に、学科、年齢関係なく学生があつまれる場所が多く、にぎやかです。いろいろな場所で過ごすのがいいとおもいます
-
施設・設備普通校舎、教室内は、とてもきれいです。敷地も広く、コンビニもできて食堂も人が多いですが、コンビニもお昼はにぎわっています
-
友人・恋愛普通目標があれば、いろいろな刺激をうけて話題も幅ひろく、そうでなくても聞いていると参考になるのでいろんな人と話す機会をつくるといいと思います
-
部活・サークル普通部活動、サークルは充実しているかとおもいますかけもちをする学生もいるので、興味があれば体験するといいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語について、国際的な内容が学べる
-
所属研究室・ゼミ名国際教養研究
-
所属研究室・ゼミの概要個人で研究内容を決める
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先未定
-
就職先・進学先を選んだ理由未定です、しばらくはアルバイトしています
-
志望動機英語の勉強をしたいと思った為
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかとくにないですが、語彙を増やしたくらいです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23341 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際日本学科の評価-
総合評価悪い主にアジア地域(日本含む)の文化を学ぶ学科なため、興味がある分野があれば大体の分野に専門の教授が居ますので色々学べると思います。
ただ、就職につながるかどうかは別です。
大学で学んだ事を活かせるかは本人次第。
全く別な道に進む人が多い。 -
講義・授業悪い入門授業や一般教養といった授業は多いですが、
他学科の生徒も居るため、その講義に興味が無い人が多いと聞きづらいです。
講義も専門分野に入ると、詳しい教授も多いため非常に有意義です。
設備も新しい物を取り入れる事が多いため、資料なども見やすい。
アジア地域専門の教授が多いためか、旅行好きが多く現地での体験談や資料なども多い。 -
研究室・ゼミ普通在学当時の話なので今はわかりませんが、当時は学科としての研究室はあったが、ゼミ単位には無かった。
日本地理を専攻していたのでフィールドワークも多かった。 -
就職・進学悪い同じ学科友人は、アジア地域含め海外旅行が趣味だった事もあり海運会社や旅行会社等に就く人もいた。
が、大半は文系学生が就職しそうな業種(営業・販売・プログラマなど)が多い。 -
アクセス・立地普通最寄り駅から遠いためスクールバスが運行している。(学費に含まれている)
また、駐輪場や駐車場も広く立地が悪い分設備が整っている。 -
施設・設備普通駐車場増設や建物を新しく作り変える等、いわゆる箱モノが好きな大学というイメージ。
教室の設備も新しくなっている。(在学期間だけでもかなり変わった) -
友人・恋愛普通部活をしていると友人関係は物凄く広がる。恋愛についても同様。
部室棟内で文系と体育系には分かれるものの、交友関係は広げやすい。
-
部活・サークル悪い文系サークルに所属していたが、どの部も年に2回ほどの発表等の活動がある。他は発表に向けての活動だが、遊んでいる感覚が強い。(部活次第)
学園祭は大体どの部も参加で、学祭前は泊まり込みでの準備もする。
部にもよるが基本的に国内しか活動はできない。
-
イベント普通部活動をしていると1回生は5月に合宿があった(今は無いらしい)
11月に学園祭がある他、文系サークル独自のイベントが年2回ある。
どれも部活動をしている人向けのイベント。(部に所属していなくても参加は可能)
その他アンケートの回答-
所属研究室・ゼミ名南出ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要地理学
-
面白かった講義名現地演習
-
面白かった講義の概要中国、沖縄、マレーシア・シンガポールの3地域から行きたい場所を選んで1週間程度だが滞在できる授業。
現地に行くまでにその地域の文化や体験したい事等を決めていき、現地での体験をれレポートにまとめる授業だが、
やはり海外での体験は貴重なもので、価値観が変わるまでいかずとも非常に有意義な体験が出来た。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先技術職派遣
-
就職先・進学先を選んだ理由プログラマーをやりたかったから。
-
志望動機韓国語に興味があった
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
利用した参考書・出版社利用していない。
-
どのような入試対策をしていたかAO入試なので面接練習をした程度。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:19518 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部の評価-
総合評価普通選択授業の選択範囲も幅広く、初めのカリキュラムはできればきちんと将来を想定して組むことをおすすめします。
サークル活動は選ぶサークルによってかなり異なると思いますが、
全体的にはイベントサークルや遊び感覚でのサークルが多いように思います。 -
講義・授業普通選択したゼミはほとんど教授が放置の状態で、パソコンを使ってHPを作成してみるなど高校の選択授業のような印象でした。
人気の教授のゼミはかなり充実したものになっていたようですので教授と普段から密に接することが重要です。 -
アクセス・立地悪い駅からスクールバスが運行していますが、本数も少なく、またかなり道が混雑するのでスクールバスに乗っている時間は長かったように思います。
遅刻しそうなときはタクシーを使ってますが距離があり料金もかかるため、後半は車で通学していました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先印刷会社
-
就職先・進学先を選んだ理由営業職に絞って探しており、内定を頂けたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:19443 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良いほかのがくぶは知らないけど、自分の学部は気さくな人が多くて割とたのしかったとおもう。勉強でつまることはそんなにない。
-
講義・授業悪い外に出る学習がとても楽しい。楽しいだけで学ぶことがない。以上
-
就職・進学良い就職率は普通にいいけど、資格とか取らないと厳しいと思う。以上
-
アクセス・立地普通周りにスーパーとかあるけど、それ以外は何もないって感じだね。
-
施設・設備良いきほん綺麗なところしかない図書館もおしゃれで充実してる。以上
-
友人・恋愛良いみんな気さくに話しかけてくれるしひとはいいやつ多めだと思う。
-
学生生活悪いサークルに入ってないからわかんないけど、たのしそうだとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次にはさまざまな地域のことを学び、自分がべんきょうしたいことをします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機たのしそうだったからが第一の理由、みんなもたのしめよ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045413 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部美学・建築文化専攻の評価-
総合評価普通もう少し丁寧に指導していただきたい。教科書読ませて自分で考えてやれスタイルなので物足りない。もう少し実際に取り組んでいく中でアドバイスなどが欲しいと感じた。
-
講義・授業悪い一年生の頃から専門的な分野の基礎的な物を学べるのでゆっくり学んでいける。
ただ自分の専攻の先生は指導が雑で放任主義だったので友達にわからないところを聞くしかなかった。 -
研究室・ゼミ普通先生の指導が少なく授業の最初に教科書をサーっと読んであとは実技という感じなので正直物足りなかった。
-
就職・進学普通進路についての専門的な先生もおり、細かく教えてくれている様子。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩10分と書いているが全くの嘘。急いでも15~20分ゆっくり友達と歩くと30分近くは必ずかかります。
-
施設・設備普通私の専攻は特に設備が整っており、全部新しいものです。なのでモチベーションも上がります。
-
友人・恋愛悪い意外と固まって高校から入学して友好関係が出来上がっていることは少ないので、友達は作れます!
-
学生生活悪いサークルに関しては正直盛んとは言えません。クラブも全国レベルと言えるクラブは数少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の文化や知識など基礎的な部分を一年から学んでいき、それについての美しさなどについて学ぶ。2年以降は専門的な分野に分かれていくと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機建築について触れたいという気持ちはあったが、物理などを高校で学んでおらず、それでも学びたいという気持ちから選んだ
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008758 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部でも経済だけではなく、経営についての授業もとれるのでとてもいいです。幅広い授業があり学べるのでおすすめです。
-
講義・授業良い講義や授業内容が充実している理由は多岐にわたります。まず、授業の設計段階での入念な計画が挙げられます。効果的な教育は、明確な目標設定とカリキュラムの一貫性に基づいています。教師は、学習者のニーズや学習スタイルを理解し、それに対応するための方法を考慮しています。
また、教材の質も重要です。質の高い教材は、学生の理解を深め、興味を引きつける力があります。テキスト、ビデオ、オンラインリソースなど、多様な形式の教材が取り入れられることで、学習者は多角的に学びを深めることができます。
さらに、インタラクティブな授業も充実の要因です。ディスカッション、グループワーク、実践的な活動を通じて、学生は自ら考え、他者と意見を交換する機会を持つことができます。これにより、知識の定着が促進されるだけでなく、批判的思考や問題解決能力も養われます。 -
就職・進学良い就職や進学実績が良いかどうかは、教育機関やプログラムによって異なりますが、私はいいと思います。
-
アクセス・立地良い大学のアクセスや立地、周辺環境が良い理由は
公共交通機関が充実しているため、通学が便利で時間を節約できる。 -
施設・設備良い新しい施設はまだ工事中ですが、私が通っているキャンパスはとても充実してます。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は分かりませんが、たくさん人がいるため友人関係はとても充実しています
-
学生生活良い私はサークルに入っているのですが、とても楽しく充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今の経済や、お金、ジェンダーなどたくさんあります。自分が学びたいと思えるものがたくさんです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学部に興味があった。経済だけでなく経営やジェンダーの授業をとれると聞いて決めた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995734 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営に関して色々なことを学ぶことができ、講義は大変充実していると感じます。将来、役に立つ知識も学ぶことができます。
-
講義・授業良い経営に関して基礎から初め、様々なことを学ぶことができ、知識を増やすことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの演習は、プレゼンなどを積極的に行い、意見交換などを沢山しており、充実しています。
-
就職・進学良いまだ、就職はしていないですが、サポートはしっかりしてると感じます。
-
アクセス・立地良い家が近く、キャンパスへのアクセスが良い。本キャンパスは自然が豊かです。
-
施設・設備良い充実していると感じます。総持寺キャンパスは、変わった形をしていますが、設備が充実してしています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると合宿などもあり沢山の友人ができると思います。
-
学生生活良いサークルには入っていませんが、学内の学園祭では、様々な出し物が出されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の起源や人物なども出てきており、わかりやすく学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学校にアクセスしやすいことや経営に関して興味を持ったからなどの理由があります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986347 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を勉強したい人にとっては最高レベルの環境。
しかし新設なのでどうなるかまだ分からないのが正直な話。 -
講義・授業良い授業は専門的になってきているがとても面白い講義が多く法学を学びたい人にとっては良いの環境。
-
就職・進学良い資格の習得の為の講座などのサポートがとても充実している環境。
-
アクセス・立地普通キャンパスのアクセスは良いが最寄り駅から歩くのが辛い。近くにイオンがあるので時間があると寄れる
-
施設・設備良い図書館がとても充実している。
ウェブでもあるが、それが1番凄いとこで沢山の教材がある。 -
友人・恋愛良い友人関係は少人数授業で話す人も出てくる。
自分から行かないと結局作れない。 -
学生生活良いサークルはたくさん種類があるため最初の新歓には参加した方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学校のことや英語などもあり基礎的な法学も学んでいく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機新設の学校だったので初めての卒業生になることが魅力だと感じたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983331 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価悪いとりあえず心理学を学んでみたい学生にはいいと思う。ただ、この大学の近くにより偏差値が高く心理学も学ぶことができる大学があるので目指せるなら頑張ってそっちに行ったほうがいい。私は第一志望ではなかったがこの大学に来てよかったとは一度も思わなかった。
-
講義・授業良い色々な心理学の内容を一通り学ぶことができる。
臨床系が学べる大学は多いと思うが発達や認知心理学も学べる所はあまり多くないと思うのでそこはよかった。 -
研究室・ゼミ普通色々な分野のゼミがあるので自分の興味のある分野のゼミで学ぶことができる。ただ、ゼミの内容が充実しているかと言われたらそうでもない。充実させるには自分から行動して学びにいく必要がある。
-
就職・進学悪い院に進学するので就職のことはあまり知らないが偏差値通りだと思う。進学の場合は他大を狙うことも選択肢の一つだと思う。勉強すれば入れるので。
-
アクセス・立地悪いここが一番の欠点。総持寺キャンパスの方は普通のみ止まるJR総持寺駅から徒歩約10分と謳っているがどんなに急いでも15分はかかる。駅から大学へ向かう道中に何もないため距離以上に長く感じ夏は汗だくになる。安威キャンパスの場合は茨木駅から無料のバスが出ているがバス乗り場まで歩いて5分、バスに乗ってから20~30分かかるため余裕を持たせる必要がある。また、総持寺の方は最近イオンができたが安威キャンパスは山の中で電波が悪く周りには何もない。
幸いバイク通学が許可されているのでできるならバイクに切り替えたほうがいい。雨の日以外は快適で行動範囲も広がるので。 -
施設・設備普通新しくできた総持寺キャンパスは綺麗。安威キャンパスは汚くはないが自然の中にあるためトイレの中にでかい虫がいたりする。実験器具などはあまり充実していない。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思うがやる気のある人は少なめだと感じる。友人は実験など必修の授業も多いので作りやすいと思う。
-
学生生活悪いサークルには入っていないのでわからない。自分の学年はコロナもありサークルに入っていない人が多いと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず心理学全般を学びその後興味のある心理学分野の学びを深めていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学を専門的に学びたいと考えたため。心理学部となると行ける大学でここが一番上だったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:949970 -
- 学部絞込
追手門学院大学のことが気になったら!
基本情報
追手門学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、追手門学院大学の口コミを表示しています。
「追手門学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 口コミ






















