みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/茨木駅
追手門学院大学 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年03月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会学専攻の評価-
総合評価悪い新キャンパスや周年式典など、これから入学を考えている学生や外部への宣伝は立派に行われています。学祭も、他大学のように有名な芸能人は来ないものの盛大に行われています。
しかし在校生に対してはほとんど考えられていません。つまり入学するとほぼ相手にしてもらえません。
例えば、給料上限なしの優秀学生の奨学金がありません。また授業料をきちんと払っても抽選に落ちれば好きな授業が受けられません。「少人数授業を取り入れるため」とし、抽選によって一つの授業に100名ほどの生徒になるよう調整しているのだと思いますが、そもそも100名程度受けている授業は少人数授業と言いません。さらに受ける授業を決める期間に配布される資料はとても見辛く、大学専用webサイトでシラバス検索してもヒットされないことがあり、生徒にとって良い授業を見逃す機会があります。
しかし先生はいい人が多いです。いい友達もたくさん作ることができます。したがって、この大学は「学生の勉強に関する制度が学生のためになっていない」という大学です。
32人中31人が「参考になった」といっています
投稿者ID:508945 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学専攻の評価-
総合評価良い社会に関することを惜しみなく学べます。社会学とは何を勉強するかは入るまでわからなかったけど、学ぶうちに社会学とはなにかわかるようになり勉強が楽しくなります
-
講義・授業良いパワーポイントをつかった授業がおおく、聞くだけではなくしっかりと目でみて勉強できます。さらに先生たちは面白い人が多く、学生とも気軽に話をしてくれます。先生によっては個別で悩み事の相談に乗ってくれたり、わからないことを教えてくれる先生もいて勉強について行けなくなってもすぐにおいつけます。
-
研究室・ゼミ普通社会学部は3年生からゼミがあるので私はわかりませんが、もうゼミが始まっている友達や先輩はとても楽しいと言っています!入りたいゼミに入れるかはわかりませんが、先生は皆優しい人ばかりなので充実した授業を受けれます!先生によってはクリスマス会なんかを開くゼミもなるのだとか…
-
就職・進学普通正直わかりません。しかし就職のサポート関係は充実しているとは聞きます
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので少し行きにくいです。
バスは出ているのですが混雑するので乗れないこともあります。 -
施設・設備良い施設はとても充実していると思います。
教室は広く、パソコンなどの施設も充実しています。 -
友人・恋愛普通人によります。
-
学生生活普通サークルは色々あって充実しているが、
学祭などはもう少しというところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部は社会で起きている社会現象を対象にした学問です。
-
就職先・進学先まだ決まっていない
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477233 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際教養学部国際日本学科の評価-
総合評価普通自然が溢れる場所で心地よく授業が受けれます。教室は新しい教室が多く設備も整っていると思います。2019年の春から新校舎が出来るという事で、そっちの方も楽しみです。
-
講義・授業普通色んな外国語が学べて有名な教授とかが居ていい環境でいい学びができます。
-
研究室・ゼミ良い東京の有名な大学の教授をしていた先生や外国から来ているネイティブの先生方が居ていい学びが出来る。
-
アクセス・立地悪い今通っているキャンパスは茨木駅から追手門のバスに乗り20分ほどかかるので少し不便な気はします。
しかし、新しく出来るキャンパスは総持寺駅から徒歩圏内という事でとてもアクセスしやすくなると思います。 -
施設・設備普通図書館はとても広く居心地が良くて、食堂も広くとても美味しいです。食堂棟の最上階はカフェテリアでとても眺めが良く落ち着きます。PC教室の設備も整っていてPCには困ることがありません。
-
友人・恋愛良い大学には沢山の人が居て出会いがたくさんなのでとっても充実しています。
-
学生生活普通サークルには入っていないので分からないですが文化祭や灯籠祭りとかも実践していてとても楽しませてくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語を主に勉強していますが、アジアを中心とした国々の事もたくさん学んでいます。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476738 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際教養学部国際日本学科の評価-
総合評価悪い中国の方が多いので国際的。
日本学科はアジア専門なので、中国語や韓国語などを学びたい学生には良いと思う。
-
講義・授業悪い企業の方を招いて学ぶ授業であったり、専門的な難しい授業まで幅広くあります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは中国語を選ぶと、中国語で発表したり、文化や言語を細かく学べるので良い。
パワーポイントやWord、Excelなどを使うことも多いので、社会に出た時にも役立つと思う。 -
就職・進学悪い2回生からインターンシップに行くようすすめる先生方が多く、
ガンバ大阪のスタジアムでインターンシップを受けることができる。 -
施設・設備普通施設はファミリーマートやATM、食堂にカフェスペース、ジムなど
多数あります。
学生生活をするには不自由なことはないです。
キャンパス内にはクレープのワゴンなどが来たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語を主に学ぶ学科です。
あとは、イスラムのことだったりと世界史よりも詳しく学ぶこともあります。
今は、英語も大事ですが、中国語も広く使われているので、学んで損は無いと思っています。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467797 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学校生活全般を振り返ると、楽しく、そしてわかりやすく専門分野を学べているなと思いました。
自分は、公務員になりたいので、公務員対策試験の勉強をしたいです。 -
講義・授業良い講義中の雰囲気については、静かな授業もあれば、騒がしい授業の二極化になっている。履修の組み方については、わかりにくい。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については、まだその時期になっておらず、決まっていないので、わかりません。ゼミの説明会には行きました。
-
就職・進学良い学科の就職実績については、半分近くは大手企業に入ってるらしいです。サポートは充実していて、インターンシップなどもわかりやすかった。
-
アクセス・立地良い学科への立地はあまり良くないが自然豊かでいいと思う。学校の周りは、あまり発展しておらず、店が少ない。
-
施設・設備普通キャンパスについては、新しいキャンパスも多く、良い。図書館については、広々していて、自習室もあり、良い。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は良い方だと思う。サークルなどには属していないが、友達が出来やすい環境だと感じた。たはたは
-
学生生活良い大学のイベントは、学園祭などの規模が大きく、充実しているなと感じました。サークルなどには属していないのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済の基礎を一から勉強していきます。必修科目については、パワーポイントなどを使った、発表など、就職してから、役立つ事を学びます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427572 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学生の雰囲気が明るく楽しそうで設備が整っているきれいな大学です。E-COという英語を自発的に学びたい生徒のための施設があったり、留学の制度も整っているので、海外に興味のある人におすすめの大学だと思います。特にE-COではネイティブの先生とコミュニケーションをとりながら英語を学ぶことができるのでとてもいい施設だと思います。ほかには大きな図書館があってその図書館の三階にはオーストラリア専門の図書館というものがあるのでオーストラリアに興味のある人にはおすすめです。学食については、食堂のスペースがとても開放感があり明るくきれいなので楽しく食事をすることができると思います。何階かに分かれていて大人数が入ることができます。ほかにも1番上の階にはシアトルズコーヒーが入っていてそこで談笑しながら少し甘い飲み物を飲んだりもできます。
楽しく大学生活を送ることができて、駅からのバスが出ていて通いやすい大学だと思います。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380125 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]社会学部社会学専攻の評価-
総合評価良い社会学科はいろいろな分野のことも学べるし、勉強だけでなく、遊び心も忘れす講義によっては自分の好きなことができたりします。
将来役立つようなこともたくさん学べます。
社会学で有名な先生もたくさんいますし、親身になんでも教えてくださるので、壁があまりなく、気軽に相談できます。
-
講義・授業普通授業によりますが、私の受けてる授業では寝てる人や喋ってる人ケータイをいじっている人が多い印象です。
席が前に行けば行くほど真面目に授業を受ける人が多くなりますので、前の方に座った方がいいと思います。
生徒はやる気のない人が多いですが、先生の講義は素晴らしいです。 -
研究室・ゼミ悪いゼミはまだないですが、先輩の話を聞いてみると、自分の学びたい分野がさらに深く学べるのでいいと思います。
-
就職・進学良い合同説明会や企業説明会が毎週開かれており、授業でも就職に関係する、面接やSPIの試験対策なども行っています。
就職キャリア支援課というのもあり、いつでも相談しに行けます。
1回生からインターンシップにも行けます。これは追手門の強みだと思います。 -
アクセス・立地普通阪急茨木とJR茨木からスクールバスが出ています。大きな駐車場もあるので、自転車でも車でもいくらでも止めれます。
山の上にあるので、立地は悪いです。ですが、自然豊かでいいと思います。 -
施設・設備良い新しい棟もあれば古い棟もありますが、割と綺麗だと思います。
食堂はお店かとおもうくらい綺麗です。食堂のご飯は栄養バランスがよく、値段も安く、メニューも豊富で美味しいです。
近くにはファミリーマートもあります。 -
友人・恋愛悪い追手門は、学生の人数が比較的少ないので、一つの授業で一緒になる人も限られています。勇気を持って隣にいる人に話しかけてみると友達になれます。サークルや部活の種類も多いので、比較的楽に友達が作れると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377397 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い良い点
授業中は携帯とさわれ、大教室の授業ともなるととても自由に過ごせ、まともに聞く気のない人にはとても過ごしやすいと思います
テストも比較的楽で楽な授業を取ればほんとに楽に過ごせると思います
悪い点
生徒の質が悪い
学校のレベルがレベルなので仕方がないとは思いますが、室内で禁煙と書かれた張り紙があるのにも関わらずタバコを吸ったりしている人が目立ちます。
食堂も昼休みはとても混んでいて、けっこう昼休みだけだと時間が足りないように感じます。
学内でのWi-Fiがありますが入れないサイトが多かったり、1度途切れてしまうと再び繋げた時に再度ログインしなくちゃいけなかったり、ゲーム等ができなかったりします。
ファミリーマートも学内に入っているのですが、やはりこちらも休憩時間は混んでいて店内が生徒だらけでなにか買うのにとても時間がかかったりします。
先生も中には真面目にやろうとしてる先生もいますが、適当な人も多く、小テスト中カンニングしてるのがバレバレなのに放置したりとかもあります
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377139 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会学部社会学専攻の評価-
総合評価普通二回生からはいくつかのプログラムに分かれるので、自分の興味のあるプログラムで学ぶことができるから良い。
-
講義・授業普通他の大学の授業を受けたことがないのでわからないからなんとも言えないが、ほとんどの先生の授業はわかりやすい。たまにひとりで喋っているだけの先生もいる。
-
就職・進学良い就職率などのランキングがとても良い。社長を輩出した人数ランキングなどいくつかが上位。
-
アクセス・立地悪いスクールバスに乗っている時間が長い。道が混んでいると、通常15~20分が40~60分かかる。また、茨木駅は新快速が止まらないから不便。
-
施設・設備良いトイレは古い校舎でもそんなに汚くない。食堂は3種類あり、カフェもある。教師も綺麗で清掃員の方がいるから綺麗に掃除してある。
-
友人・恋愛普通大人数で受ける授業も、少人数で受ける授業もあるから友達は出来やすい。グループワークもあり、男女関係なく友達ができる。違う学部の友達がほしいならサークル、部活に入るべき。
-
学生生活悪いサークルは充実してるとは言えない。文化祭も充実してるとは言えない。去年のゲストはlolで今年は尾木ママ。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374082 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会学部社会学専攻の評価-
総合評価良い資格の取得やインターンシップ制度など、就職に役立つものが沢山あります。さらには、個性的な先生や面白い授業なども多く素晴らしい大学だと思います。
大学を卒業した後就職で良いところに行きたい!と、思っている受験生の方々も多いのではないのでしょうか?
就職は学歴だけでは決まりません!
是非追手門学院大学への進学を検討してみて下さい! -
講義・授業良い個人的に思うのですが、面白い授業が多いと思います。
興味がある授業も多いのでどれを選ぶが迷いますね。
ですが、春学期は履修登録で少しトラブルがあったりと少し不安があったりしたので、星4つにしました。 -
研究室・ゼミ良い自分は一回生なので直接は知りませんが、クラブの先輩は良い先生のゼミはかなりやりやすいと言っていました。
-
アクセス・立地良い阪急茨木駅とJR茨木駅の両駅からバスが出ています。
バスに乗ってから20~30分くらいかかります。 -
施設・設備良い追手門食堂やE-COなど充実した学内施設が多数あり、とても良いと思います。
-
友人・恋愛良いクラブに所属しているとクラブ内はもちろん他のクラブの方々と交流する機会がたくさんあります。
なので友人関係は充実していると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373721 -
- 学部絞込
追手門学院大学のことが気になったら!
基本情報
追手門学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、追手門学院大学の口コミを表示しています。
「追手門学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 口コミ






















