みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 地域創造学部 >> 口コミ

私立大阪府/茨木駅
地域創造学部 口コミ
3.59
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い勉学にやりがいがあり、やる気の高い人、地域に関してなにか密着したいものがあるなどが集う良い学部である。
-
講義・授業悪いたくさんの教授や学外から集められた特別講義による授業が数多くあり、設けられています。先生の指導がいいと評判です。
-
研究室・ゼミ良いまだ一回生からのゼミはないのですが、2年の前期から始まります。
-
就職・進学悪いたくさんの大手の企業への就職実績があります。昨年度卒業した人で銀行などの大手へ決まった人もいるそうです。
-
アクセス・立地普通駅からとおいですが、スクールバスが15分ごとにくるので大変便利です。
-
施設・設備良いフィットネスクラブが無料で使えたりするので、体力向上などに期待できます。
-
友人・恋愛普通大きい大学なので、さまさまな人と触れ合うことができます。友達もたくさんできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生はさまざまな分野を学び、これから自分が何をしたいのか、どうしたいのかを絞っていきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222447 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良いほかのがくぶは知らないけど、自分の学部は気さくな人が多くて割とたのしかったとおもう。勉強でつまることはそんなにない。
-
講義・授業悪い外に出る学習がとても楽しい。楽しいだけで学ぶことがない。以上
-
就職・進学良い就職率は普通にいいけど、資格とか取らないと厳しいと思う。以上
-
アクセス・立地普通周りにスーパーとかあるけど、それ以外は何もないって感じだね。
-
施設・設備良いきほん綺麗なところしかない図書館もおしゃれで充実してる。以上
-
友人・恋愛良いみんな気さくに話しかけてくれるしひとはいいやつ多めだと思う。
-
学生生活悪いサークルに入ってないからわかんないけど、たのしそうだとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次にはさまざまな地域のことを学び、自分がべんきょうしたいことをします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機たのしそうだったからが第一の理由、みんなもたのしめよ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045413 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価普通前例のない学部だったから自分達が色々なことに挑戦して例をつくらないといけないのがすごく大変だった。しかし、友達はみんな良い子だったから、それなりに楽しく過ごせた
-
講義・授業良い過疎化した地域を復興させるにはどうすれば良いか考える学部である
-
研究室・ゼミ普通フィールドワークがたくさんあると言っていたのに全然なかったから
-
就職・進学悪い1期生だったから先輩がおらず、将来どのような仕事に就けるかなどの例がなかったし、サポートもなかった
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学までシャトルバスに乗らないと行けない距離にあるから
-
施設・設備悪い食堂やカフェがことごとく潰れていって、ゆっくりできるスペースがなくなったから
-
友人・恋愛良い恋愛してる子が多かったし、みんな仲良くて楽しかったからである
-
学生生活悪いサークル、部活の数が少ないし、活動しているのかわからない部活も多く存在していたから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容過疎化した地域を復興させるにはどのようなことをすれば良いのか考える学部
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先サービス業
-
志望動機通っていた高校に指定校推薦が来ていて、別の高校に通っていた妹の高校にも指定校推薦がきていたから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567325 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価普通地域、観光などいろいろな分野で人と関わることができるのでとても良い。フィールドワークが積極的に行われていることも強みである。
-
講義・授業普通オンラインも対面も対応し、生徒に合わせた授業が多く作られており、受けやすい。
-
研究室・ゼミ良い担当の先生が適切な指導をくださり、アドバイスも多くくれるのでとても良い。
-
就職・進学普通イベントや説明会は整備されているが、参加に強制力はなく自分自身で頑張るという感じである。
-
アクセス・立地悪いすこし遠く、道も工事中であるため狭くなっている。歩く道としては不便である。
-
施設・設備普通最近できた建物であり、トイレや教室はきれいな状態のまま保たれている。
-
友人・恋愛普通授業内でのグループワークが多く積極的に色んな人と関われるところが良い。
-
学生生活普通サークルは自由に参加することができ、リーダーが積極的であると大人数で集まって楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域活性や、学校の近くの茨木市について学ぶことが多かった。他にもコースの配属により、色々と学べることが増える。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機観光に興味があり、どのようにして学んでいくのか気になったため志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:840653 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い地域創造学部は、4つのコ-スが有るので、最初何も分からなくても、最初の一年で学んだことで、分かるようになり、専門分野に進んでいけるから。
-
講義・授業良い最初の一年は、英語が必修だが、その後は自由に選択できるから。ゼミは、勝手に決まってることが、多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、一年から始まるが、何のゼミにするかは、選べないから。また、一年の秋学期に、どのコ-スにするか選べる。4つのコ-スがある。
-
就職・進学良い就職キャリア支援科があり、就職の相談などが出来る。僕は、まだ利用したことはない。
-
アクセス・立地普通電車のJR総持寺駅から、徒歩10ぶんぐらいかかるから。阪急の駅からならもっとかかる。
-
施設・設備悪い地域創造学部は、学校の中心である、あいキャンパスから離れた総持寺キャンパスにあるから。
-
友人・恋愛普通部活に入れば、部活内での友達が出来る。大学は、授業ごとに座る人が変わるので、友達は、出来にくい。
-
学生生活良いサ-クルや部活はたくさん有り、僕は、軽音楽部に入っている。音楽系の、学部サ-クルが、3つある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域創造学部では、1年次に、基盤科目を学び、その後、4つのコ-スに応じた専門分野を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機観光業に興味があり、観光コ-スがあったので、この学部を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762590 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い中々他の大学では学ぶことの出来ない勉強をすることが出来ます。
しかし、学部人数が少なく交友関係等が狭くなりがちですす
。 -
講義・授業良い観光学を中心に専門的な講義を受ける事ができ、専門分野についての教養を深め就活やインターンへ活かすことが出来た。
-
研究室・ゼミ良いゼミは面談と抽選で選ぶので場合によっては希望していない分野のゼミや、教授のゼミへ行く可能性が高いこと。
-
就職・進学普通面談対策等形やってくれるものの、手厚いとは思わなかった。
放任気味で何をやっていいのか、就活を始めた際は戸惑いました。 -
アクセス・立地良い総持寺駅との物理的な距離は近いが、信号やロータリー、横断歩道の関係でかなり時間がかかる。
-
施設・設備良い学食、コンビニ等有り、設備が足りないとは言えないが、体育大学に比べウエイトルームがしょぼく、名の通った大きな私立大に比べ、キャンパスの規模自体しょぼいと感じました。
-
友人・恋愛悪いサークルが充実しておらず、交友関係が狭くなってしまう様に感じた。
-
学生生活悪い学祭等あまり盛り上がっていない、コロナ明けでサークルがほとんどなく、勧誘、新歓がなくがっかりした。
サークルを楽しみたいならおすすめ出来ません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は、基礎学習、学科を選択するにあたっての最低限の説明授業、二年次はやや専門分野、三年時からゼミ活動が始まりより専門的な勉強を行い、四年時は卒論の作成に向け、専門分野の研究やデータ作成等を行います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機興味があった訳ではないのですが、珍しい学部だったので大学では新しい事を勉強してみようと考え地域創造学部を選びました。
-
入学前後のギャップもっとサークルでわいわいを予想していましたが、コロナ明けだった事も有り、サークルが選べるほどなくがっかりしました。
今は変わっているかも知れません。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1104915 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価普通本気で地域の活性化などについて学びたいなら良いと思うが、そうでなければ退屈と感じる授業も多いだろう。
-
講義・授業良いキャンパスが綺麗でとても設備が充実している。
オンラインが普及していて授業もオンライン授業を多く実施している -
就職・進学良い就職セミナーなども多く実施していて就活などのことについては安心だと感じる。
進学実績についてはわからない -
アクセス・立地悪い立地は駅から遠く不便に感じる。
キャンパス周辺もイオン以外に特に何もない。 -
施設・設備良い設備が綺麗でかなり充実した環境だと感じる。
汚いと思った箇所は通っていてない -
学生生活普通サークルは割とある方だと思うので自分にあうサークルが見つけられると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域の活性化や地域のデザイン観光についてや少子高齢化などの社会問題にも多く取り扱われていると感じる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機普通の経済学部や経営学部などより変わった学部の方が楽しいのではないかと興味本位でこの学部に入学しました
-
入学前後のギャップ入学する前に予想していたよりオンラインの授業がとても多く、学生からすると休みを多く取れていいなとかんじた
投稿者ID:1097877 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い地域創造学部は、授業内容が堅すぎずないところが良い思います。学生中心になってアイデアなどを出していく授業が多いので、楽しく受けられると思います。
-
講義・授業良い4つのコースがありメインとサブを2回生の時に決めるが、どのコースの授業も取ることができ幅広くも学べます。
-
研究室・ゼミ良い1回生からゼミがあり、グループによるがフィールドワークが楽しいです。
-
就職・進学良い就活サポートはまだ体験したことはないですが、セミナーなどをよく開いている印象です。
-
アクセス・立地普通阪急総持寺駅からは徒歩で25分くらいかかり、夏はバスを使ってる学生も多いです。大学の目の前にイオンがあるのは良いと思います。
-
施設・設備良い施設は新しく綺麗で整っており、自習や話せるスペースが多いと思います。
-
友人・恋愛良い1年生のゼミで仲良い友達ができる人が多い印象です。グループワークのある授業で出会いがあるかもしれないです。
-
学生生活普通サークルの種類は多くも少なくもなく、イベントも普通のレベルだと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生から4つのコースの中からメインとサブを選び、そのコースの授業を中心に学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地域に関わる仕事に興味があり、授業内容が面白そうだと思ったからです。
投稿者ID:1079424 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い大学で「こういうことを特に学びたい!」というものが無かった自分にとってこの学部は比較的色々なことを学べて、その地域ならではの文化や経済など新たな発見が多くある学部、学科だったと感じたため、この学部を選んでよかったです。
-
講義・授業良い観光まちづくりや地域経済など、その地域周辺のフィールドワークなどを中心に行う授業も多く、茨木市に関してより深く知るきっかけとなりました。
-
就職・進学良い就活に関するセミナーなども多くあり、面接等に備えたサポートも充実していました。
-
アクセス・立地普通駅からは少し離れていたが、平坦な道であったため特に困らなかったです。
-
施設・設備良い新しく出来たキャンパスということもありとても綺麗で、大学とは思えない近未来的な建物に毎日心を躍らせながら授業していました。
-
友人・恋愛普通グループワークのある授業が多かったこともあり、友達の作りやすい環境であったと思います。
-
学生生活普通自分はサークルなどに所属していなかったが、全体的に種類も多く充実していたのではないかと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では幅広くその学部ならではの地域に関することを学び、2年以降はそれぞれのやりたい分野(観光まちづくりや地域経済、都市文化創造等)を見つけてゼミを通してとことん突き詰めて学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に何を学びたい、と強く志望していなかったのですが、自分の祖母の住むまちについてどのような特色があり、どういった人たちが居住しているのかなど、知識を深めてみたい!と感じたことが志望したきっかけです。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:998182 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価普通社会学系統になると思うので地域問題、社会問題に触れたいと思う人にはおすすめします。答えのない学部だと思っているので良くも悪くも自分の考えが評価される学部だと感じます。
-
講義・授業良い面白い先生が多いと思います。地域創造学部はコースが4つあって私はデザインのコースを選びましたが、少子高齢化などの地域の社会問題を扱う授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあり、フィールドワークに行くことができるのがいいと思います。
-
就職・進学良い就活キャリア課があり、学校で合同説明会があったり、対策セミナーがあるのがいいなと思います。
-
アクセス・立地普通総持寺のキャンパスに通っています。キャンパス自体はとても綺麗なのですが駅からキャンパスまでが徒歩でかなり時間がかかるので大変かもしれないです。隣にイオンタウンがあるのはいい点だと思います。
-
施設・設備良いあたらしくキャンパスもできるので基本的には充実しています。コンセントが少ないのは少しネックかもしれないです。
-
友人・恋愛良い授業にグループワークがあることが多いので人と関わる機会は多いと思います。がっつり友達や恋愛で出会いを求めるのであればなにか団体に入ることをおすすめします。
-
学生生活普通サークルは少ない方だとよく言われますが充実はしていると思います。イベントも探せばたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容少子高齢化等地域の社会問題を取り扱う授業が大半だと感じます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機デザインを学びたいと思い志望しました。ここで学ぶデザインは社会問題を解決するデザインなので普通のグラフィックデザインど履き違えると大変なことになると思います。
投稿者ID:994356 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 地域創造学科
追手門学院大学のことが気になったら!
基本情報
追手門学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、追手門学院大学の口コミを表示しています。
「追手門学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 地域創造学部 >> 口コミ






















